チャギントン電車2019/05/09 12:52

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

令和元年が開け、GWは後半です。

1日、2日はパパがお仕事に行きました。

2日はお天気がよかったので、姫と二人で今日はおばあちゃんに会いに行こうと思いました。

電話をしてみたら、「何も予定無いからどうぞ」と言ってくれたので、一緒にお昼を食べることにしました。

須磨ヨットハーバー近くのNaNaFarm(ナナファーム)という直売所。二階がレストランです。以前は、一階にあった明石焼きを時々食べに来ていたのですが、そのお店が撤退してしまったので、今日はお魚レストランでランチです。

姫が注文したのは、おすしセット
握りずし大好きさんです。

お姑さんが選んだセットは、天ぷらや筍ご飯などがついていたので、それを分けてもらって、姫のセットのお寿司以外を私が食べて丁度いいくらいでした。平和な分け分けです(笑)

一階のお魚売り場には、水の中に泳ぐお魚さんが沢山いて、姫にとってはまるで水族園
しばらくじーっと見て楽しんでいました。

魚や、お肉、野菜を買って帰りました。中でも、詰め放題の淡路産新玉ねぎ800円は本気で詰め込みましたよ。


5月3日は、パパもお休み♪

スキー道具の片づけやお部屋の掃除や、夏物の洋服を出したり色々やることが一杯あったので、家の中をあっちへこっちへ忙しくしていました。


すると、家に居るパパが嬉しいのか後ろをチョロチョロ追いかけまわしてずっとくっつき餅のようでした。


お昼冷麺を作って食べたら、
退屈虫がうごうごしてきたので、外に出ることにしました。

総合運動公園でも行ってみようか。イチローさんの記念品を展示してあるって新聞に出ていたから。

と言うことで行ってみたものの、管理事務所にささやかに、サイン入りバット1本と、オリックス時代からマリナーズまでの数枚の写真だけ。

休憩室にもなってるので、子供連れの家族が数組来ていましたが誰も気に留めてもいない様子。残念。世界のイチローさん、オリックスに在籍していたし、毎年ずっとこのスタジアムで自主トレしているんだし、もっと大々的な記念館作ってよ!と思うのは私だけでしょうか。

引退後のテレビを見ていたら、「神戸にチームがあったら選択肢にあったけど、神戸にチームが無い今は日本でプレーすることは考えられない」と。

Oh! ORIXさん、返す返す、大阪に移籍したことを恨みますよ。


すみません、話がそれてしまいました。

運動公園の陸上競技場周辺はつつじが花盛りでした。

姫は、こどものくにで走り回り、持て余した体力を思いっきり使いました(笑)

1時間半ほど遊んで汗もかいたので、そろそろ帰宅。

明日の出かける準備をしました。

5月4日 岡山へ向かって出発です!
 電車か車か迷ったけど、荷物を考えて車にしてみました。ナビの計算では、高速も一般道も10分しか違わないと出たので、下道を走ってみることにしました。初めての挑戦だけど、高速代も値上がりしているようなので一度試してみようと。

何とまぁ、気が抜けるほどスイスイスイーッと走れました。

途中、ブルーラインの黒井山道の駅でトイレ休憩して、野菜や魚を買ってグランマのおうちまで2時間半ほど。ラッキーとしか言いようがないです!

グランマのおうちで、うどんを茹でてもらって、途中で買って来たさわらのお刺身や、母が得意な蕨と筍の煮物などで豪華な昼食


久々のグランマのおうちは楽しくて、今日はグランマにくっつき餅してる姫

表町商店街は”ゴールデンフェスタ”というイベントをしているので、それをちょっかい出しながら見て歩いたり、天満屋で”令和福袋”を売ってないか見て回ったりして、夜は
グランマが予約してくれていた、屋上”BBQガーデン”に行きました。

翌朝のパンを買いに行った天満屋地下の”ポンパドゥール”に飾ってあった一升パン
クッションみたい(^-^) アンパンマンも真っ青ね(^_-*

毎年ビアガーデンはやっているけど、BBQは初めて。
姫は焼きそばや唐揚げのほうがよかったみたいだけど、大人は、ジンギスカン鍋でお肉を焼き焼きしながら、飲み放題を満喫。

生ビールだけでも、プレミアムモルツや、プレミアムエール、サッポロ黒ビールや、アサヒDRYに一番搾り。ハイボールや、赤、白ワイン。焼酎やカシスオレンジなど種類豊富。ついつい飲み過ぎて、帰ってソファにぶっ倒れてしばらく記憶のない母です(^^;

パパが歯磨きしてお風呂に入れてくれたとか。感謝しますm(_ _)m



5月5日は兄の祥月命日
今年は三十三回忌に当たるので法事をします。

妙林寺にてお経をあげてもらい、お墓参りもしました。

三十年経っても友人がお墓参りしてくれていて、ありがたいことです。

お昼は、”串兵衛”で串カツ 子供セットは1000円でこのボリューム

1500円のセットには、豚シャブサラダや湯葉がついて来てエビは車エビ


どのセットにもエビ天むすびとデザートがついて、大満足です!
今回は、クーポン持参でアイスクリームのフライも付けてもらいました!

岡山には路面電車が走っています。路線は2本 いずれも岡山駅から出て、一つは東山まで、一つは清輝橋まで走っています。

その路線に最近お目見えした”チャギントン電車”
新聞でその記事は読んでいたのだけど、偶然すぐ近くを走っているのを発見!

チャギントン電車

二両編成で、赤い車両と青い車両がつながっていました。中では何かイベントをしているようです。通常の電車と違い、これは乗車券¥3500なのでちょっとやそっとでは乗れません(笑) 今回は見るだけにしておきました。

グランマが姫にショートパンツを買ってくれて、そのレシートで福引を回したらなんと¥500の金券が大当たり! その金券で、プリンとケーキを買ってくれました(^-^)
ケーキを食べたら、帰路に着きました。

帰りも一般道を走って帰って、18:00前には付きました。

何だかお得感満載の連休です。


5月6日 いよいよ連休10日め 最終日です。

須磨寺に行きました。

納骨堂の落慶法要

お墓に入るのが嫌だとか、そういう理由ではなくて、年がいっても近くて車に乗れなくなっても電車で行けるここのほうが何かと便利で、お掃除などもいらないしと思って、自分たちのために買いました。

お経の後、イケメンお上人の法話や、一弦琴の演奏、さらにピアノやオペラ歌手の演奏まで盛りだくさんでした。お天気快晴でよかった。

源氏物語のモデルと言われる、業原行平お手植えの桜や、平敦盛に由来するお寺などいくつものお寺から構成されている須磨寺は、来るたびに発見があります。

さて、いよいよ長い長いGW,第二の春休みも終わりです。

楽しくも忙しく、みのり多かった日々に感謝です。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/