ほどほどの良さ2019/05/16 11:47

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

久し振りに、外に洗濯物を干しました!

冬の寒い時期は太陽が低いところを通るため、部屋の中までぽかぽかな日差しが入ってくるのでお部屋干しのほうがよく乾きます。お部屋の乾燥防止にもなり一挙両得。

少し暖かくなり始めると花粉、黄砂、PM2.5と洗濯物が汚れそうな要素がふわふわ
ここから毎日海を見ていると、明石大橋のかすみ具合で空気の透明度がとても良くわかります。天気が崩れそうとか、そろそろ回復するぞなんてことに加えて、今日は晴れているのに霞んでいるなー、と言う日はNHKのデータでチェックすると大抵PM2.5が濃くなっています。

そんなこんなで、半年くらい部屋干しにすっかり慣れてしまいましたが、ようやく梅雨入り前のこの時期、ドバーッと大きなものを広げることが出来ました。嬉しい(^-^)

部屋の中でもすぐに乾くのだけど、大きなものを広げる場所に苦労します。
シーツは計画的に順番に洗わねば。

ま、そういうことを考えるのも家事の楽しみの一つではありますが♪

最近つくづく思うようになってきたことは、何でもかんでも徹底的に洗いざらい、よりは、ほどほどに心地いい程度で納めることの良さです。

私は子供の時からずっと自分の気持ちを分かって欲しい、ちゃんと聞いて欲しいと思い続けていました。実家は商売をしていて朝から晩まで母は忙しくしていて、話を聞いてもらう時間などなかったから。

そのまま大人になって、一緒に仕事をしている間はまだよかったけど、店を畳んで私は外に働きに出、その後結婚して別々に暮らすようになりました。母は一人暮らし、こちらは家族との生活がどんどん大切になっていきます。

次第に、お互いにとって大切にするものが変わってきます。生活スタイルも、考え方も違って当たり前になってきます。

それでも、やっぱり母には自分のことを理解して欲しいと思い、ついついあれこれ話して気持ちを共有してもらおうとしていました。

ところが、子供時代からそもそも母はあまり私のことを理解していなかったにもかかわらず、本人は良く理解していると誤解しています。そのため、今になって違いを正そうとすると、どうしても言い争いになったり、気まずくなったりでお互いしんどい思いを何度もやりあって来ました。

私も、子育てをする中で自分の子供の成長を見る中で次第に親の気持ちも理解できるようになったり、あの時は私はこう思ったけど、親からしたらこういう気持ちだったのかも?と気づくこともだんだん出てきました。

そして、母は年老いてきます。

もう、昔のようななんでもカンでもスーパーウーマンの母ではなくなってきました。こちらが一歩下がって労わる存在になっています。

ようやく私も大人になって、本気で体当たりするような発言は避けて、意見が合いそうなことだけふわふわと話してお互い幸せな会話をして、意見が合わないときは
「そうねぇ」と相槌だけ打ってさらっと流すことが出来るようになりました。

初めのうち、無理しながらそういう状態を保っていたけど、いつの間にか戦わないほうが気が楽で、楽しい時間を沢山持てるのでそのほうがよっぽどいいんだということが解ってきました。

そう思うと、ダーリンとの会話も同じでした。

価値観なんて、100ある物事のうち10か15のトピックについて一致すればいいほうで、全部マッチするわけありません。うまく合うことだけ共有して、それ以外はお互い別々にやればいいことだと、そのほうがうまく行くと思いました。

そう思って過ごすようになると、母とも、ダーリンとも、楽しめる会話だけ共有して、そうでないときは、さっさと受け流して気持ちを動かさないようにしていると、相手も穏やかにいてくれるので、本音で戦うことはすっかりやめました。

そこそこの会話で、ほどほどの幸せな時間を沢山共有するほうが、本気の意見を戦わせてエネルギーを消耗するより、よほどいいです(^-^)

私も年取ったのかも(笑)


5/6夕食 ポークピカタ 春キャベツのグラタンなど

5/5 夕食 鰆のたたき、エビのさしみ 卵焼き 筍煮物など

5/2 夕食 鰆の刺身 新玉ねぎとスナップエンドウの炒めもの など

5/1 昼食 卵焼き、鮭の塩焼き、山菜のおひたし、みそ汁

長野県 昼神温泉の朝一で買った山葵の葉 白い花が咲いていました。
 
 聞いてきたとおり、砂糖でもんで熱湯をかけて蓋をして2~3分でおひたしに

こちらは、名前を忘れてしまったけど、羽根つきの羽根みたいな形をした山菜でした
宿の夕食にも出てきて美味しかったので買って帰りました。

いずれも150円というお安さです(^-^)

令和元年5月1日のお祝いの鯛

日にちが解らないけど一人の昼食 赤ワインとベリーのパンは自分で焼いたもの

桜の柄付メロンパンは、自作 あとはセロリとスープ、コーヒーと言う超シンプル(笑)
今日のToDoが多くて必死もっしの日は、お昼に時間がかけられないから・・・

山葵のおひたしで作ったチャーハン

奥の煮物は、昼神温泉で買って来た干し大根と干しシイタケを炊いたものです。

海老とアボカドのサンドイッチ

最後に、ベランダのプランターに植えていた玉ねぎ
葉っぱが1m以上伸びちゃった先にネギ坊主が咲いたので、抜いてみたら、玉は細かった(笑)

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2019/05/16/9073160/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。