震災記念日2020/01/21 10:43

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

1月17日は、25回目の阪神淡路大震災の日でした。

神戸に暮らしていると、どうしてもこの日を重く考えずにはいられません。

明け方からお祈りの人々の映像が映し出され、一日中あの日の記憶が語られます。
10月ごろから、ずっとその準備の様子が伝えられるのも年中行事。

その時、神戸にいなかった私は、一人一人の記憶や経験を聞いたり、写真で見たりしてその思いを少しでもくみ取ることができたら、と思うだけです。

幸い今年のこの日はほかに用もなかったので、新長田に暮らす義母を誘って商店街を歩いてみました。10年前に、結婚当初暮らしていた町です。すっかりさびれてしまいました。昨年、市役所の分庁舎が新しくオープンして、人口は震災前と同程度に戻ったというけれど、シャッター街は止まりません。

新しいお店もできるけど、しばらくするとまた閉めてたり、変わっていたりの繰り返しです。

写真展示を見ながら、義母の怪しくなった記憶を一つ一つ聞きながら、歩きました。
ニュース映像で見慣れた景色が、まさにこの場所だったり、この写真はこっちからのアングルだったのね、と気づいたり。

終戦後の焼け野原より、むしろ壊れた建物が近代的だっただけに、壊れた跡が恐ろしい感じです。

火の手が上がり、煙が上がる商店街を、人々は無関心そうに歩いています。
自分のこと以外、かまう余裕もなかったのでしょうね。その表情が、リアルで。

三陸からのきづなプロジェクトで駆け付けているコーナーもありました。
でも、10年前より圧倒的に歩いている人がまばらです。

三宮の東遊園地には多くの人が行くのかもしれないけど、(昨年は思ったほどでもなかったです)、この商店街にはあまり集まってこないようです。こういうところも、風化したといわれるゆえんでしょう。

少し前から気になっていたランチのお店に入ってみました。
ポンシェル
日替わりランチが880円

エビフライ、ビフカツ(とんかつじゃなくて)、シチューやパスタにサラダがワンプレートで出てきて、ご飯はコーンライスが選べます。

なかなかのボリュウムでした。

商店街のお店も、肉屋さん、魚屋さんなど以前はなかったけど500円のお弁当をやっていて、きっと市庁舎で働く人向けのお弁当だろうな、と思いました。

でも、12時過ぎても食べている人はほとんど見かけず。
街に出てきてもらうために、あえて庁舎内に食堂を作ってないと聞いたけど、、、

いろんな話を毎年聞いていると、少しずつ変わってしまう部分もあるけど、それも含めて聞いておける間にしっかり聞いておこうと思う。

義母を送った後、まっすぐ帰る気がしなくて、一人でビーナスブリッジに行ってみた。
神戸の街が一望できるスポット。

昔、松井秀喜が5連続敬遠をされて負けた後、ここにきて人知れず泣いたという話が、そっと伝わっているらしいが、真偽のほどはわかりません。

ここから、今の神戸の街を眺めていると、火の手が上がったり、煙が立ったり、救急車のサイレンが聞こえてくるようで、胸が苦しくなりました。

今の神戸は、こんなにもきちんとしているのに

2020/1/17 KOBE

あの、ぐちゃぐちゃになった街をどうやって一つ一つ片付けて、新しく立て直したのかと思うと、人間の力の大きさを思い知りました。そして、いざその当事者になった時、私は、どれだけできるのだろうかと自分に問いました。

ただ、怖い、としか今は思えない。


姫は、お弁当をもって王子動物園で思い切り楽しんできたようです。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2020/01/21/9204696/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。