病院通い2012/12/14 23:59

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

なんだか、病院の頻度がやたら高い今日この頃です。

今朝は、私の婦人科での検診の結果を聞くための予約が9時なので8時に出発。
朝ご飯は、おにぎりだけで簡単にお急ぎバージョン。

9時に到着しましたが、結局待つこと1時間以上。
Dr,は予想通り10時過ぎにようやく病棟から現れました。

結果、今度は子宮頸がんの検診が再検査。
あ~あ、こんなのばっかり(笑)

年末になってこんな検査嫌だなぁ。

でも、仕方ないので、放射線の治療も絡んでいるので、とりあえず27日で予約。

11時を過ぎて小児科へ。

こちらは姫のインフルエンザ2回目です。

インフルだけなので、いつもとは違うDr.で診察。

でも、前回聞き忘れたホルモン治療の話が残っているので、いつものDr.にも回してもらいました。

満才の誕生日に基準の慎重に達していなかったとき、ホルモン治療を考えましょう、と言われていたのに、次の予約が5月だから・・・

Dr.もすっかり忘れていたようで、誕生日のすぐ後を予約しました。

それまでに身長がすっかり伸びればいいのだけれど。

そんなお話をして、インフルエンザ、今日はちょっと泣きました。
すぐに終わったけど。

婦人科で待ち時間が長かったので、遅くなった時のためのサンドイッチは全部食べちゃいました。

4枚切りの食パンにポテトサラダを挟んでいたのですが、姫お一人で完食。

会計も全部終わって12:15でしたが、まだお腹大丈夫よねー。

でも、帰るまでには時間がかかるので、途中須磨港のNaNaFarmに寄って、いなりずしと巻きずしのセット、クリームパンなど買って食べました。

私は、有機栽培コーヒーも。
いつも、マックの100円プレミアムを買って車で飲みながら帰っているのですが、それよりはちょっと美味しいです。香りもいいです。値段は2.5倍ですから(笑)

姫に飲ませている黒豆茶がなくなりそうだったので探したんですが、黒豆だけのお茶は粉のものしかなくて、粒が入っているのは黒豆と黒米が一緒になっている健康茶でした。

試しにそれを購入。

ほかにも、鯵の刺身用が安かったり、大きな赤手エビが安かったのでまとめ買い。エビは大好きだから。

パセリの苗も。

今年は新種の葉ボタンを買ったけどちょっと地味で寂しいので、ハボタンの赤も追加で。だってここの180円で綺麗だったんだもの。

帰ってさっそく植え替えました。

今夜はダーリン、忘年会だったので姫と二人で夕食です。

帰宅してからお昼寝しないので、早めに5時半ごろから晩御飯にしました。
思った通り、食べたら速攻寝そうになったのでお風呂へ。

目が覚めちゃって寝ません。

でも二人で絵本読んで、山中教授のテレビ見ていたらいつの間にか寝ていました。8時にはお布団へ。

ダーリンは10時前に帰ってきました。

大きなプレゼントを抱えて。

ビンゴの賞品だそうです。

レンジで圧力鍋。

素敵じゃない!

さっそく明日にでも試してみましょ。


それではまた、ごきげんよう(^-^)/




味音痴2012/12/11 23:47

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

すぐにでも始まると思って覚悟していた、というか早く始めて欲しかった放射線治療が来週からしか始まらないとわかったので、お休みするはずだった療育園に登園しました。

朝は、

最初に撮影するの忘れたので、納豆食べた後で撮りました(笑)

割とサクサク食べてくれたので、準備もサクッと♪

こういう日はなんだか幸先が良くて嬉しい。

お弁当は、

前日夜メニューのお肉炒めを少し残して真ん中に乗せたので、ボリュームたっぷりに見えますね。

今日は、1時間目ST(言語療法)の時間でした。
9月以来、久々です。

以前より持って遊ぶ興味が少し変わっているので先生にお伝えしながら、選ぶ、触る、自分でする、など色々試してみました。

イソギンチャクみたいな形のプルプルした素材のものは怖がって触らないことが解り、ふわふわの毛玉のようなものは好きだということがはっきりしました。色が鮮やかなショッキングピンクだったことも要因でしょう。

部屋に入ってしばらくは慣れないのでおじおじしていましたが、途中から思い出したのか我が物顔で色々触り始めました。

「選ぶ」という話で、朝食のメニューが多すぎてあれこれ選んでなかなか食べてくれない、という話から、担当の先生がこのブログを偶然見つけて読んでくださっていることが解り、話はどんどん料理のことに。

若い女性の先生でお一人暮らしの様子。
以前はコンビニのお弁当を食べつくしたので、もう食べたくないとおっしゃいます。近頃のコンビニ弁当は進化していて、味付けもよく、バランスも考えられているのでよくなっていると思っていましたが、そこまで徹底的に利用すると飽きるものなのだなぁ、と。

で、近頃は自炊されているそうですが、お悩みは「味音痴」なこと。
お友達とご飯を食べに行っても、美味しい、美味しくないが解らないとおっしゃるのです。ほかのお友達が「ちょっと○○が足りないね」と話していても、ご自分は解らないと。

うーん、それは困ったね。
お母様はお料理上手とか。
教えてもらおうと思っても、調味料は「適当」と言われるのでその時点で分からなくなる。

確かに、位置から教わるのに「適量」と言われるとハードルが高いですね。お母さんが入れている量を横から目分量で計るか、入れる直前を計らせてもらうか、もしくは、あらかじめ計っておいた多めの調味料から使ってもらい、残りを計って差分を計算する。

という方法がありますが、結構面倒ですね。
どれくらい、覚えたいという欲求が強いかでこのあたりの方法は変わってくると思います。

先日酢豚を作ったとき、レシピには「黒酢」となっていたが、普通の酢を使ったら酸っぱくて食べられなかったと。確かに、黒酢と酢では酸っぱさが全然違います。なぜなら、黒酢は熟成してまろやかになっているから、その分お高いわけです。

たとえば、酢の量をみりんと半分ずつにするとか、酢豚なら、酢の量を減らしてケチャップを加えるとかで黒酢の甘味を補い、酢の酸っぱさを減らせる、とお話したら、その組み換えはなぜ?どうやって決めるの?

そういうことは失敗しながら経験値を積み重ねるしかないですよ。
とお答えしました。
たとえば私などは、10歳にもならないころから店の従業員のまかないのためのご飯を作る手伝いをしてきました。カレーもハンバーグもレシピなしでいつの間にか覚えて作っていました。

失敗ももちろん多々やってます。今でもしょっちゅう想像したのと違うものができたりします(笑)

その中で、自分の好きな味を見つけて、それを増やしていくしかないので、何度も何度も練習あるのみ。

とお話ししました。

ただやはり、初めからするのであれば、「適量」を覚えるまでは計量することをお勧めします。そうしないと、失敗した時も成功した時も量が解らないから。この量に対して、次はこれだけ増やしたり減らしたりを考えるために、まずは計量が必要でしょう。

そんな話をしていたらあっという間に時間が来てしまいました。

給食は、

千種焼とトマト、ポークビンズ、ごはん、お吸い物、みかんでした。

一旦寝てしまったのですが、復活してほとんど全部食べました♪
さすが!

姫は、味がよくわかっているのでしょうか。美味しいものはよく食べ、イマイチなものはあまり食べないような気がします。しかし、イマイチと判断しているのは私の味覚なので、彼女自身どんな基準で食べるか食べないかの判断をしているのか、今のところ彼女自身が話してくれないので不明です。

話ができるようになったら聞きたいな。

ぜひとも、自分の好きなものは自分で作る女性になってもらいたいです。
食べることは体を作ること。体を作れば心も安定します。
食事は本当に大事。
自分の命を守るためにも、食事はきちんと作って食べられる子になって欲しいです。

さて、帰りみちにできた産直のお店を下見がてら少しお野菜を買っておうちへ。二人で、ねんね。

姫のために買っておいた羽毛布団が届いていたので、寝心地をチェックしました。あまり高額なものではないのですが、それなりにふんわり軽くて肌触りが良くて、暖かです。

姫はぐっすりねんねしました。

晩御飯は、
晩御飯

エビフライのつもりでしたが、パン粉が足りないことが途中で判明して買いに走ったので、今夜は間に合いませんでした。塩サケ、カボチャ、ポトフのお野菜、ごはん。

大人の晩御飯は、カキフライです。
カキフライ

それではまた、ごきげんよう(^-^)/




今年の誕生日は!2012/12/09 23:38

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今年の誕生日は、なんだか世間的にすごく注目されてしまいました。

12月16日、来週の日曜日です。

まさかこの日が総選挙と東京都知事のダブル選挙の日になるなんて。

毎年のことながら、12月になれば、

「討ち入り」
「第九」
「クリスマス」

そのほかにも
「雅子妃のお誕生日」

などの行事があります。

ベートーベンのお誕生日と同じ日生まれ、

なんて全然メジャーじゃなくて、あわただしい年の瀬、大掃除や忘年会の真っ最中なので、わりとめんどくさがられる私の誕生日。

今年は、選挙という一大イベントに乗っかってしまいました。

我が家では、

ダーリンが卓球の試合に行き、私と姫は父母会です。

両方終わったら、ルミナリエ見て一緒に食事しようか、というプランもあります。

しかし、その前に選挙です。

どうしましょ。

だって、11党?

どれもこれも勝手なことばっかり言ってるけど、
どれもこれも怪しげで、危なっかしい。

今更、どんなに丁寧に説明してくれても民主党の言うことを真に受けて投票する人がそんなにたくさんいるとは思えない。

自民党は「取り戻す」と言っていますが、そもそもこんな政治の混乱を招いたのは、安倍さん、あなたが途中で政権を放りだしてからが始まりじゃないですか?そのあと、麻生さんも福田さんも同じことをして、結局嘘八百並べ立てて国民をだました民主党が政権を取って今に至ってる。

これだけは自慢できるのは、あの時私は民主党を信用しなかったので投票していない。民主党にがっかりした、という声には

「騙されるほうが悪い」とは言わないが、あのマニュフェストが実行できると思ったのは、甘いんじゃない?

では、誰?どこ?

橋下さん、石原さんと引っ付いて絶対数を確保できると思ったのか、やっぱりどうも足元がフラフラしているし。

嘉田さん、なんで小沢さんなの?

みんなの党、良いこと言ってるけど10人足らずをどこまで伸ばせるか?その数で実行できるか?

公明党、山口さん。あなたは今までの公明党の中で見たことがないほどダンディで、口調も物腰も落ち着いていて見栄えがよく、がたがたわめきたてることもなく、このところは言うこともコロコロ変わらなくなりました。が、選挙になった途端声がかれるほど叫びまくっていますね。第三局が出てきて、そんなに公明党さん危なっかしいのですか?

そういえば、いつも電話かかる創価学会の友人から電話かからないけど?

あとは、なんだっけ?
名前もわかんないし、何をどうしてくれるというのか・・・。

はて、困った。
どこに、誰に投票しよう。

折角私の誕生日が選挙の日だというのに、いれる候補がいない。
棄権するなんて、勿体なくて絶対嫌だ。

あぁ、あぁ、困った。

それにしても、悩ましいのはわが夫。

「報道ステーションが、11党首を並べて質問やってたよ、見た?」

「WBCの?」

「何言ってんの、党首を集めて政策を聞いたの」

「投手だろ? 11人っていうからWBCかと思ったよ」

・・・・(-_-;


我が家は、これでも毎朝新聞見て一応選挙の話はしています。

どうしようかな。

あと1週間、悩みます。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/




週末のご飯2012/12/09 23:27

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

温泉でのんびりしたのに、日曜日の朝はやっぱりお寝坊です(笑)

姫のほうがもっとお寝坊で、私が7時半に起きて、姫は8時に起きました。
ちなみにダーリンは5時半。

何で休みはそんなに早い?

あはご飯の後、姫を連れて出かけてくれたので、せっせと洗濯、掃除機、ごはんの用意、旅行の荷物の後片付けがはかどりました。

すっきり!

お昼ご飯は、昨日のお刺身セットで海鮮丼です。

姫は、
エビちゃんも、クエの煮物もごはんも全部食べました。

お昼ご飯のあとは、年賀状のデザインをあれこれ決めたりしてみました。
今年はプリンターを新しくして、筆まめも新しいソフトを買ったので、それのパターンを使って作ってみることに。

あとは、年賀はがきを買って来てから本格的に印刷です。
昨年から、ディスカウントショップで年賀はがき購入してます。
ちょっとだけ安いので。

晩御飯は、クエ鍋にしました。
ちょっとまったりした鯛のようです。

姫はお昼寝をほとんどしていないので、モズクとお芋だけ食べて寝てしまいました。、

一旦起きて、鍋のくずきりをちゅるちゅるすすっていましたが、またすぐに寝てしまいました。
やっぱりお昼寝が必要なのね。

そんなわけで、今週もあっという間に終わってしまいました。

明日はいよいよ百年病院へ放射線のための検査に行きます。
いよいよ5週間の始まりです。

うまく切り抜けられますように。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/





和歌山、2泊3日の旅2012/12/08 22:48

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

木曜日、療育園に登園してから和歌山へ!

グランマと一緒に登園して、もしかして私が治療中グランマに同行してもらうかもしれない準備。

朝ご飯です。

お弁当は、母の分と2人前

1時間目は、リハビリで実習に来ていたお姉さんとは今日が最後
いたずらっ子丸出しです(笑)

給食は

チキンの野菜あんかけ、ポテトサラダ、ごはん、みそ汁、ゼリーでした。
が、姫はポテトサラダ以外ほとんど食べず寝てしまいました。

起きてからも、ゼリーとご飯は食べましたがチキンは残しました。

その後、車で和歌山に向かって出ー発!

1日目は、和歌山ロイヤルパインズホテルです。

大きなツリーが迎えてくれました。

隣の黒潮温泉の入浴券がついています。
明日まで、何回でも入れます(^-^)v

この温泉が気に入って、また来ました♪

乳がん手術をして以来、初めての温泉。
ちょっと緊張しましたが、薄い絆創膏をつけているだけなのであまり目立たないかなぁって自分で思ってます。左胸なので、左側に人が来ない位置に入り、腰湯だけにして傷口が温泉につからないようにしていました。

もっぱら姫を抱っこしてゆっくりつけてくれたのは母です。

シーズンオフで平日なので人はまばら。露天風呂なんて貸切みたいなもんです(笑) あまり人目を気にせず入れてよかったです♪

晩御飯は、ホテルのレストランで
伊勢海老丸ごとパスタ


うーん、プレモルはうまい!

アワビのパスタ

もうちょっと食べれそう、と思って追加したピザ

野菜がてんこ盛りで、お腹がいっぱいに。

デザートも♪

これで、姫は大満足。

この後、家族用の貸切風呂に入ってきました。

2日目、朝食は

初めて行ったときはもっと感動したのですが、2度目だからでしょうかあまり感動が・・・。それに、納豆が前回は藁で包んであったのに、今日は普通のカップ入り。がっくりで、姫も食べない。

梅干しは20種類ぐらい並んでいてこれは同じかな。

前回は休前日で3000円増しだったから、並んで待ったりしたけどそれなりに内容も豪華だった気がする。

それでも、美味しかったけどね(笑)

ご飯のあと一休みして(だって、食べ過ぎて苦しい)、再度黒潮温泉へ。
黒潮市場も見てきたけど、まだあまり商品が並んでいませんでした。

温泉にゆっくりつかって、ポッカポカになったところでお部屋に帰ってお支度。今日は午後2時までお部屋に居てもいいので、のんびりです。

朝ご飯が多すぎてとてもお昼ご飯どころじゃないので、途中で食べることにして1時半ごろ出発しました。

向かうは、南紀田辺。

まずは、とれとれ市場へ。
前回来た時も、黒潮市場より断然こっちのほうがよかったので、ここは期待。明日買って帰るものを下見します。

クエの鍋用3000円で売っています。
ダーリンが喜びそうです。
マグロはイマイチかなぁ。

ここから、宿はすぐ近くでした。

東急ハーヴェスト、南紀田辺。

今夜はここに泊まります。
まずは温泉に。
昨日から何回入ってる?

ポッカポカのつるつるですよ♪

ご飯は、昨日洋食だったので今日は和食にしました。
母は会席に、私はクエ会席に。


マツタケ、クエ、生麩の入ったそうめん。

麺ならとにかく大喜びの姫♪

クエ、イカ、かつお、ホタテのお刺身

こっちは、クエの代わりに勘八が

蓮根万頭

クエのあら煮


揚げ物

熊野牛ステーキ

熊野牛しゃぶしゃぶ

「やどかり」って言ってましたけど、貝の中に何か詰まっていてカリカリにあげてあります。その上から湯葉餡がかけてあります。GOOD!

クエ鍋

炊き込みご飯、母のほうは白いごはんでした。

アイスクリームと、なし、メロン、ぶどう
なしだけは食べなかった姫です。
今夜は、眠くて姫の歯磨きだけしたらそのまま寝てしまい・・・復活して起きて、フィギュアスケート見ました♪

朝起きて、姫が寝ている間に一人でお風呂にもう一度。

朝ご飯

期待してなかったけど、こっちのほうが豪華です。
右の白いのは山芋のすりおろし、出汁が効いていてすごく美味しい。
丸い天ぷら、これも本場らしく、なかなかいい味です。

和歌山県はどこに泊まっても地産地消を強くアピールしていて、しょうゆや梅干しだけでなく地元産のお野菜や、魚、かまぼこ、シラスなど、すごく工夫されていていいと思います。

食べ物は、本当に美味しいですね、和歌山。

朝ご飯の後のお風呂は、もうやめました。
お風呂入りすぎて疲れそうだから(笑)

とれとれ市場で、クエと、イカと、マグロと、鯵などを買っていざ帰路へ。

本当は、観音様でも行こうかと話していたのですが、風がきついので外を歩くのは大変そうだからということでやめました。

南紀田辺IC近くの「よってって」で鍋用のお野菜などを買って、いざ高速へ。

高速は、風の影響で運転が怖かった。

姫はみかんの試食をいくつも食べていたので、お昼はまたSAかな?って思っていたら、すぐにねんね。

結局、紀ノ川で和歌山ラーメン、きつねうどん、おにぎり、どら焼きなどを食べてご満足。

三ノ宮に母を送って、帰宅したのは4時半くらいでした。
ルミナリエのの影響で街の中は渋滞。
さすがですね。

入れ替わりにダーリンが卓球の練習に出かけたので、晩御飯は二人で。

昼間炭水化物だらけの食事だったので、ごはんは食べず。

あぁ、楽しい温泉三昧、ご馳走三昧でした。

ありがとうございました。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/