風邪を引いた2013/12/15 22:34

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

北海道の後、引きそうで引きそうで、それでも引かずにここまで来た風邪に、どうやら金曜日くらいに乗っ取られた感じです(笑)

13日金曜日のこと。
仏教徒の私には関係ないはずなのに、区役所の駐車場は満車渋滞だし、保育園のママからはちょっとややこしいメールが来るし、なんか鬱陶しいなぁと思っていたらやられちゃった。

いや、人のせいではない、私の管理が悪かったのだろう。
自己責任です。反省。

だるい、しんどい、けど・・・

土曜日は研修会に申し込んでいたので頑張って行ってきた。
日曜日は、午前中保育園の同じクラスのお友達と健康公園で遊ぶ約束をしていたので、行ってきた。

とりあえず、予定は何とかこなしてる。

帰ってからしんどくて横になったけど。

今朝は、ダーリンが卓球の試合なので毎度おなじみ三人前のお弁当

その残りで、姫の朝ご飯も

お昼は、

晩御飯

私も風邪で食欲がなくあまり作る意欲がなかったのだけど、姫も食欲がなかったらしく、ダーリンは当直なので二人して少しで止めました。

昨日は、午後からの講習会に参加するためお昼は早めに、北海道で買って来たラーメン、お野菜てんこ盛りで。
とんこつと、
醤油です。

夜は、講習会終わって帰りにJolly Pastaで食べちゃいました。

行くのもやめようかと思うほど結構しんどかったので、帰ってから作らないために(^^;

内容が良かったので参加してよかったのですが。

発達障害を大人になってから診断された方の、周囲との係わり、お気持ちなどご本人の言葉で色々詳しくお話が聞けて、いくつも参考になることがありました。

13日の金曜日の夕食は
この日、ダーリンは忘年会だったので姫と二人だけの夕食です。
野菜グラタン、野菜スープ、柿と豆腐のサラダ、さわらのオーブン焼き、大根おろしと紫玉ねぎのピクルス、ごはん。

たったこれだけの夕食なのに、しかも二人分なのに、
悩みは、洗い物の多さ!
洗いかごからあふれてしまいます(涙)


お昼ご飯は、
前の晩の残り物ばっかりですね(笑)

12日のお昼ごはん

スパゲッティ―ぺスカトーレ。

12日の晩御飯
この日もさわらが続いてる(笑)
刺身と塩焼きですね。
前回作ったとき大好評だった、里芋と牛ミンチのとろみ煮は、今回あまり反応しませんでした(笑)



今年のクリスカス飾り。保育園の工作で一緒に作ったツリーに天使。


11日のお昼はツリーみたいなラーメン

火曜日は、統合保育研修会に参加しました。
保育園から小学校に上がるとき、どの学校を選ぶかということ。
特別支援学校、養護学校、地域の小学校、など色々な選択肢を今から考えて色々見学など行かないと・・・ということらしいです。
会場になった北野の六甲荘のベーカリーカフェで昼食。

晩御飯は、前の日から煮込んでおいたロールキャベツです。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

今年のルミナリエ2013/12/06 23:35

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日、リハビリに行ったあとルミナリエに行ってきました!



100円募金を呼び掛けていたので、3人で参加したので300円入れて来ました。そのほかにも、遊園地内の募金はお賽銭方式で投げるようになっていて、みんな鐘に当てて音が鳴るようにどんどん投げていました。この方法だと、みんな何枚も投げるので稼げるかも(笑) いいアイディアですね。

とにかく、毎年続けて欲しいのでみんな募金して欲しいな。

こうして撮った写真を見ると、数年前に比べて電飾が少ないデザインになっているかも、と思います。

実物を見上げているときは綺麗なのでそんなことは気づきませんが。

鎮魂のために始まったルミナリエ。
綺麗―!だけでは済まない気持ちがこみ上げてきます。
震災の歌が流れると、つい涙が出そうにも。


帰りには、一度行ってみたかったピノキオのピザを食べに行きました。
私たちのピザは、1267716枚目だそうです♪
神戸PINOCCIOのピザ


姫は、リハビリも頑張って、ルミナリエも歩いて疲れ切ったのでしょう。蟹のサラダとピザとパスタを食べたらそのまま寝てしまいました。

家に帰ってもそのまま寝ているのでお風呂なしですが、明日はお休みなのでいいよね。

今日の朝ご飯
ご飯が炊けるのが少し遅れたので、玄米を先に少し食べました。
5分遅れて出来上がった白米も食べました。


私のお昼ご飯は、ライ麦パンに野菜とツナをのせたオープンサンド、玄米おにぎり、野菜スープ。

今日は先生に手伝ってもらうことなく一人で積み上げました!

今日も良く頑張りました!!!

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


親子三代 北海道格安ツアー2013/12/04 23:51

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

日曜日出発で北海道に行ってきました。

ダーリンが見つけた格安ツアーですが、グランマ(私の母)も一緒に親子三代で行ってきました。

日曜日の朝6時半に家を出発。

神戸空港のラウンジで作ってきた卵サンドの朝食。

8;05発の千歳行。

約2時間のフライトですが、機内はガラガラでした。
こんなに空いてていいの?

そのため、手持無沙汰のCAたちとお話ししました。

放映中の「ミスパイロット」の撮影場所とか、実際の女性パイロットさんについてなど。

アメリカのオフィスという設定で、東京にある施設が使われていたり。
もうすでに女性パイロットはANAだけでも10数人いて、そのCAさんも一緒の飛行機で飛んだことがあるとか。

一人目は男性の制服を着ていたけど、今では女性用の制服もできたとか。

あと、CAさんは身長制限があると思っていたけど、150cmでもCAになれるとか。びっくり。

そんなこんなで千歳に到着。

天気良すぎ(笑)
途中富士山も小さく小さく見えました!

バスに乗り込んで小樽へGO!

格安なので昼食は付いていません。
つまり、昼食は贅沢を楽しむポイント。
というわけでさっそく小樽でお寿司屋さんを目指す。

あらかじめ北海道の友人に聞き込みをしておいたら、小樽のお店はどこも高い。ネタが良いので回転ずしでも充分美味しいとか。そこで、ガイドブックに載っていた回転ずしを探したら、図書館で借りたガイドブックが古かったので、そのお店はもうありませんでした(涙)。

結局選んだのは、1500円で食べ放題のお店。
北海道1日目のお寿司としてはまずまずかな。

蟹、ホタテ、いくらは美味しかったです。
そのほかは大したことなかったけど(笑)
重点的にこれらをお代わりし、姫はうどんも食べて、コーヒーマシーンでカプチーノも飲めたので○です。

野菜サラダや、ミカンやプチシューのデザートもあり。
そう言えば、お味噌汁がすごく美味しかったです。
青のりがたっぷり入ってました。
小樽で見つけた雪だるま(^-^)

小樽から札幌に向かい、ホワイトイリュミネーション。
クリスマスマーケットが楽しかった。



ここからは、登別温泉を目指します。

二日目もお天気良好。
朝は有珠山ロープウェイ

姫はバスの中で寝てしまったので、グランマとお留守番。

ダーリンは山頂ですってンころりん。
ちょっと手を打ったようです。心配。------>骨が折れたりはしていなかったので、ほっとしましたが翌朝までは冷や冷やでした。

山頂駅の屋根の上で作業している男性が3~4名。
気を付けて作業してくださいね。

お昼は、森町まで走って 海商で昼食
森町のいかめし
いかめし最高♪

イカさし定食
さすがにぷりぷりのイカです。甘い!

グランマは思いっきり奮発してうに丼

肉厚で、甘いし、たっぷり乗っていてすごく美味しかった。

大沼公園を散策してから函館へ

ここもクリスマス一色です。

お店めぐりもいいけど、ちょっと疲れたので、ベイエリアでちょっとブレイク
ミルクレープに姫は釘づけ。ほぼ一人で食べちゃいました♪
珈琲美味しかった~♪

毎年カナダから輸入するというツリー

元町散策をしてからもう一度点灯したツリーに戻りました。


一度湯の川温泉のホテルに戻って夕食をいただいた後、姫とグランマはお留守番でダーリンと二人で出かけました。

人生初函館の夜景

キラキラして綺麗だった~。
神戸とは地形が違うので、やっぱりエキゾチックです。
やはり見に来てよかった。
お天気が良いのもラッキーです。

3日目は、函館朝市から始まりました。

タラバガニと一緒にダンスを楽しんだり、赤肉メロンのジュースを飲んだり、姫も満喫できました。

お昼は車中で食べることになっていたので、お持ち帰りできるどんぶり屋さんを探し回り、ほとんどはそこで食べるしかできないんだけど、やっと見つけて注文したのは集合10分前。

結局4分ほど遅れたのでほかの方には申し訳なかったのですが、素晴らしいお寿司をゲット。
これは海鮮丼です。

朝市に引き続き、トラピスチヌ修道院

五稜郭タワー

すごくお天気が良かったので、めっちゃ綺麗。

40年前に来たことのあるダーリンも、10数年前に来たことのあるグランマも、全然違う、こんなのなかった!

そりゃそうでしょ(笑)

綺麗なタワーでした。
函館全体がすごく観光に力を入れているようで、街中綺麗で開発されていて、それも全体的におしゃれです。また来たい!

それに比べて小樽は、観光開発してたけどちょっと安っぽい感じ。
それぞれのお店がてんでにやった感じですが、函館は街でちゃんと計画的におしゃれに作ってあります。

ベイエリアなんてサンフランシスコそっくり。

あーあ、これで終わりやね。

千歳まで突っ走って、3日間大人しかった姫もとうとうバスでぐずりました。

周囲の方々は、
「今日初めて鳴き声聞いたわ、子供なのに全然泣かなかったって偉いね」
って逆に褒められたぐらい。

でも、親としては冷や汗でした。

千歳で最後にラーメン

ラーメン横丁に10件ほどある名だたるラーメン屋さんの中から、森町の次郎長をチョイス。
私は野菜たっぷりの醤油。
ダーリンは大盛りの味噌。
母は塩ラーメン。

大人は最後にして初めてのラーメンに感動ですが、豪華な寿司で口が越えてしまった姫は、「なんだ、ラーメンか」みたいな顔をされました(笑)

帰りの飛行機もこれまたガラガラだったので、またまたCAさんたちとおしゃべり。

撮影に使った直後の飛行機で飛んだとか、同僚が撮影のためのキャストをシカゴに運んだとか。本当に海外ロケもやっていたのね。ほとんど北海道かと思ったけど(笑)

無事、神戸に到着。

楽しかったです~。ありがとうございました!

さて、口が越えてしまった姫。
おうちのご飯が食べられるか?心配しましたが。

朝ご飯

給食も完食したそうです。

夕飯
も普通な感じですが、ちゃんと食べてくれたのでホッとしました(笑)

さぁ、通常モードに戻りましょ。

今年は、年末最後にもう一つ旅行計画があります。
式年遷宮した伊勢神宮お参りです。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



香住かに祭2013/11/29 10:52

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

もうすでに、先週のことなのですが・・・

11月17日(日)、香住港の蟹祭りに行きました!
香住港蟹場祭り

かなりの人出で、まず車は駐車場がない!
やっと見つけた路駐の行列にわずかな隙間を見つけて駐車するしかない。

今度はカニ汁の行列。

覚悟していましたが、ディズニー並みです(笑)

やっといただいたのがこれ

思った以上に蟹の身がたくさん入っていました!
姫は大喜び。

しかし、待ち時間が長かったのですでに12時近くなっていて、これだけでは足りずに蟹うどんも♪

向こうに写っているのは蟹の天ぷら。

ペロリと食べてご満悦です。

今回は、土曜日に出発して三田のアウトレット経由で出石に遊びに行きました。

目的は、蟹

お姑さんも、ダーリンも、姫までが蟹大好きなので、蟹を食べられる宿泊コースにやってきました。

出石の街では、大河ドラマ八重の桜で有名になった、川崎尚之助さんの足跡もたずねました。

生家のあった後だそうです。

供養塔も作られていました。

出石城址の紅葉は見事!

今年は綺麗に紅葉していますね。

こんなかわいいマンホールを見つけました!

そして、お待ちかねの蟹です。

蟹を食べているときは一同静か(笑)

周りのお客さんも静か(笑)

姫がどんどん食べるので、ダーリンも楽しそうに食べさせて。
このところ刺身を覚えた姫に食べさせるのが面白くなってきたようです。
同じ好みだからかしら。

帰りにも、あちこちお店に立ち寄って、いくつか蟹を買って帰りました。

数日間は蟹ばかりになりそうなので、お昼は但馬牛ハンバーグ
但馬牛100%ハンバーグ

姫も、おばあちゃんも柔らかいので喜びました(^-^)

蟹って、人類を(少なくとも日本人を)幸せにする食べ物ですね。

蟹を食べているときの人々の顔は本当に平和だと思いました。

美味しい週末に感激です。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

神戸ポートタワー50周年2013/11/21 22:09

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

神戸ポートタワーが50周年を迎えました。

私と同じ年なので親しみを感じます。

ダーリンが丁度泊り明けの早あがりなので一緒にタワーに上りました。

本日入場料大人150円、開業当時と同じ値段だそうです。

私は、昭和38年生まれということで無料になりました!


横浜のマリンタワーに比べると小さいし、何よりお土産がつまんない!

もっとここでしか買えないオリジナルのものを売って欲しいな。

たとえばファミリアとコラボしたシャツやカバンとか。

絶対欲しくなるもの作って!

横浜は赤い靴の女の子グッズが充実していて、あれもこれも欲しくて困りました。

そういうわくわく感を演出してくれないと、入場者数も増えないんじゃないかなー。

地元だけに、もっと期待します。

お願いします♪

この日の晩御飯は、

翌日のお昼ご飯は、
コンビニのおにぎり。

実は、近所にファミマがオープンしたので紅白まんじゅうを貰いに行ってきました。

コンビニのオープンに並ぶなんて、人生初です!

ちなみに、おにぎりは50円でした。

ローソンがなくなってから不便になっていたんで、できたらできたで便利です♪

でも、スイーツやアイスクリームの品ぞろえがすごくて、あまり行かないほうが良さそう(笑)

それではまた、ごきげんよう(^-^)/