ご飯日記2014/11/16 16:47

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨日、保育園で親子体操がありました。
体操を教えてくれる先生が月1回子供たちの指導に来られるのですが、それとは別に土曜日に親子で遊ばせてくれる催しがあります。

午前中3人で一緒に参加して体を動かしてきました。

そのあとママたちがのこってお茶を飲みながら少しお話する時間があったので、そこで働くお母さんたちが、いかに毎日の夕食に苦労されているかを伺い、頭が下がりました。

朝ご飯の間に夕食の煮物を作っておく。バスタオルで保温しておけば帰ってからすぐに出せる。朝用意したものを15分で!

4時半に起きて毎朝準備している。

7時に迎えに来て、帰ったら炒めものしか出せない。

などなど、みなさん真剣です。

あー、私などなんと悠長に毎日1時間でも2時間でも台所でごそごそしています。
段取りの悪い女だなー、とつくづく。

それでも、まとめて作り置きはやっているので、スープ煮やオーブントースターで魚を焼くと簡単、片づけ要らずとか、レンジで圧力鍋のの便利さなどをご紹介してみました。


ちょっと自慢が入ってしまったのではないかと、後悔もしていますが(^^;

そんな私も毎日毎日ご飯を考えて用意するのはしんどいのです、でもこれが生き甲斐でもあります♪

食べてくれたら嬉しくて、食べてくれなかったら、何がいけなかったのだろうと反省し・・・そんなことに一喜一憂しながら毎日台所に立っています。

こんな私のご飯も、見て何かのお役にたっているのならと。
最近のメニューを載せてみます。

11/16朝 最近朝の人参ジュースを午後からにして、朝はスープに変更してます。
朝ジュースを飲むと体が冷える季節になってきたので、スイッチしました。

11/15夕食

11/15昼食は外食しました Tooth Toothで サーモンとニョッキのグラタン

ダーリンはハンバーグ

このお店の良いところは、焼き立てパンが食べ放題! 待たずにすぐ食べさせられるのが助かります♪ 栗の入ったパンが美味しかった~。

11/15朝食

11/14 夕食 このひは鮭もうどんもご飯もよく食べました!

1/14昼食

11/14朝食 

11/13夕食 ロールキャベツも肉豆腐も食べませんでした。スープと納豆ごはんだけ

11/13 昼食 保育大会(神戸市私保育園連盟の研修会)に参加のためお弁当持参

11/12 夕食

11/12 昼食

11/12朝食

11/11 ポッキーの日らしい お好み焼き と 人参のふわふわ焼

11/11昼食 病院に行ったので、東山市場のカフェでランチ オムそばでした

11/11朝食

11/10夕食

11/10昼食

11/9夕食

11/9昼食

11/9朝食 フレンチトーストなんです♪ 奥にはシリアルの載ったアサイーボウル

11/8夕食

11/8 七五三のあとのケーキ
マロンが美味しかった~♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


KOBE 豚饅サミット と KOBEパンのまち散歩2014/11/16 16:03

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

朝は曇っていて寒そうかなーっと思いましたが、10時ごろからぽかぽかになりそうなお日様がこんにちは。

今週も日曜日出勤でお疲れ様、のダーリンを見送って、洗濯を勢いよく干した後姫とお出かけすることにしました。

ことしも、あの豚饅サミットの日です(^-^)/

昨年は、グランマと3人で行きました。2人だけだと3つ食べるのがやっとかな?と思ったのですが・・・



まづは、南京町のテントで売られていた、ブンダバー 1個200円 ドイツ味とかで、ハーブが効いていたのですが、ちょっとハーブがきつすぎたかな、私には。
KOBE豚饅サミット

とりあえず、1個買って食べました。甲南大学の豚の鼻というのは、目の前で売り切れてしまいました。去年もこれは買えなかった。

その後、メインのお店3店の豚まんが入ったセットを買う列の長さを見てあきらめ、老祥紀の行列も長すぎたので、大丸北側の売り場へ移動。ここで、屋台の売り場が何軒も並んでいたので見比べて買うことができました。

yunyunのビーフメシマン 1個180円、
重慶飯店(横浜から参加) 1個150円、
ポートピアホテルピリ辛豚饅 1個300円(かなり大きい)

合計4個も、二人で食べてしまったので、お腹が豚まんになりました(笑)

そして、去年は行けなかったKOBEぱんのまち散歩

今年はパンフレットをゲットしておいたので、元町にあるPAULのお店へ。

1080円以上買うと10%オフ パンを普段1000円も買うことはまずないのだけれど、こんな機会なのでつい買ってみました(^-^)

KOBEぱんのまち散歩


アップルの載ったパンをとりあえず食べてみながら書いていますが、うーん、確かに美味しい。夜はフランスパンにしよう♪

計画では、このあとUmie(ハーバーランド)まで歩いて、姫に冬用の靴を探そうと思ったのだけれど、眠そうにしていたので、そのまま元町駅に引き替えし帰ってきました。
帰りの電車でぐっすりだったけど、帰ったらお目目パッチリ。代わりに私が眠くなり・・・

でもやっぱり、今姫はおねんね中です。

今夜は二人きり。ダーリンはごはんいらないので、パンとサラダとスープとハムと卵くらいで簡単な夕食にしよう(^-^)  ワイン飲めないのが残念。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

湊川神社へ2014/11/09 16:38

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

七五三の季節ですね。

姫は数え年5歳。女の子は3歳と7歳でお参りするようですが、今年は折角作ってもらった着物があるし、3歳は私の手術の関係で神戸でお参りできず、岡山神社への参拝だったので、今年も行こうよ、ということになり出かけてきました。

お天気が何とか持ちそう、という予報の8日土曜日。

七五三1週間前の土曜日だし、きっと多いだろうなぁ、と覚悟して行ったら、全然そんなことなくてガラガラ。うっそー。って感じでした(笑)

お宮参りの時、11月にずれ込んでしまい七五三のお参りが大挙して神社を占拠している中、順番待ちの時間が長かったので覚悟していたのです。なぜだろう・・・。

たかが4年ほどでお参りがこんなに減った?まさか。

たまたま、連休の次の週だったからだろうか。

とにかく、全く待たずにすぐに本殿に上がらせてもらい、即おはらいが始まりました。



10時に行って、15分ほどでありがたいおはらいをあげてもらったので、お姑さんや、折角見に来てくれたダーリンの弟とも一緒に昼食に行こうと思ったけど、手持無沙汰なほど時間が空いてしまいました。

それでも、一緒にお寿司を食べに行くことに・・・


しんどうから着替える、というかと思ったのに、ご飯の間も着物は着たまま。

見知らぬ人からも「可愛いね」と声をかけられるのが嬉しかったのでしょうね、きっと。


家に帰ってからも、まだまだ満面の笑みが止まりません。
お父さんとツーショット。




どうぞ、元気で健康で明るく、利発で人に愛される子供に成長しますようにお力添えくださいませ。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

大根おろしアート2014/11/06 15:28

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨日初めて知りました。

大根おろしアートというのが流行っているそうですね。

試しにチャレンジしてみました(笑)

こんな感じ。

どんなもんでしょ?

それではまた、ごきげんよう(^-^)/





鬼が笑う来年のこと2014/10/31 14:08

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は姫は遠足に行きました。

前回の遠足でコスモスの丘に苗を植えに行ったので、今日はそれを見に行く予定です。

・・・が、このところ寒くなってきて、だんだん枯れ始めているという連絡が、公園からあったそうです。ちょっと寂しいかも。

まぁ、花は見られなくても、遊具がしっかりあるし、子供たちはお弁当を食べて探検するだけでも楽しいと思います。

なんとか、雨もパラパラぐらいで持ってくれているので・・・。


今年のハワイ旅行では、円安ということもありいつも買っていたDFSでの免税化粧品に替えて、オーガニック系で割安のお化粧品をいくつか買ってみました。

その中でも、子供用が充実していたのがこのシリーズ


虫よけがオーガニックで安心かな、と。
すごい臭いですが(笑)

通常売っているものは何が入っているか解らないので、スプレーでかぶれそうで怖くてできない。保育園では沖縄産の天然ハーブ系のものを使ってくれています。

特によく刺されるので、こういうのを探していました。
帰国後デング熱が流行ったので、重宝しました。

ベビークリームは、ずっとロクシタンを使っていましたが、これは出産前に頂いたお祝いで使い始めてからなんとなくずっと。それをハワイのDFSで安く見つけて以来、行くたびに買いだめしてました。

今回も、出発前に関空で見たときは$33だったものが、DFSでは$24
この違いに、ついつい今回もこれだけは買いましたが。

今回買ったオーガニック系のものも、使ってみるのが楽しみです。

さて、帰国して間もないこのタイミングで来年の話をするのはどうなのかな、と思いつつ、来年は同じ時期が9連休のシルバーウィーク。

今年は我が家の3人だけで行ったけど、2年前のハワイも、昨年の沖縄も一緒に行った友人家族と、8連休なら一緒に行けそう?と相談していました。仕事の段取りや子供の学校の調整をした結果、一緒に行きたい、ということだったので、お互い飛行機を見てみたところ・・・

なんと!

330日前の予約制限が外れたその日から、特典航空券はもちろんのこと、関空便はダイナミックセイバーやエコノミーセイバーの格安航空券さえ売り切れ状態。

普通運賃の1人60万円しかないと。
???ビジネスの値段ですか?  いえ、エコノミーの、通常料金ですと言われてしまう始末。参った。

世間知らずでした。

今から来年の話をするなんて鬼が笑うと思ったけど、世間的には真剣に計画している人が沢山いらっしゃるんだ、という現実を知りました。

連休を1~2日早く出発すればチケットはあるけれど、それは難しいので、結局JALはあきらめてハワイアン航空にしようかな・・・と思っていたら、そのハワイアン航空ですら昨日と今日ではもう価格が変わってます!!!

売れればそれだけ高くなる市場原理を目の当たりにしてしまいました。

おぁ、焦るなぁ。

ちょっと、落ち着いて、落ち着いて、落ち着いてゆっくり考えよう。

落ち着いていたらなくなるかもしれないけど(笑)

あー、びっくりした♪



さて、お姑さんは日、月と北海道に行って来て、

「生涯最高の紅葉だった」

とおっしゃってます。80年の生涯で最高だったなんて。

今年は紅葉の当たり年らしいから、やはりきれいなんですね。

その行帰りの空港をダーリンが送り迎えしたお礼に、いくらと鮭をいただきました。


お蔭で、お昼ご飯が豪華です(^-^)



神戸空港の白いロールケーキは賞味期限当日のみ、なのに山のように積み上げて売っていたそうです。

姫の晩御飯 この日は、ぶりも酢豚も食べてくれた♪



私のお昼ご飯

姫の晩御飯

今年もお祝い

姫も一緒に鯛を食べました


晩御飯

お昼ごはん

クリームシチュウにカボチャを入れたら、溶けてしまって黄色くなった(笑)

鯵が安い!うまい! これは和歌山産 2尾で278円だった。その前は兵庫産 1尾190円だった、脂がのっていて、ダーリンにはお刺身にしました。




さてそろそろ、お迎えの準備をします。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/