大阪でお祭り和宴2015/11/06 15:13

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

土曜日はお出かけ拒否の姫でした、が。

日曜日になると、「行きたい!」
みたいに元気になったので、
「じゃ、どこ行く?」

ということで、新聞の記事で見つけた

大阪城のお祭り 和宴 に行ってみることにしました。

新そばが食べられて、だんじり祭りも見られるというので、一挙両得かなー

姫は、そばの写真に釘付けだから(笑)

二人で電車に乗って出発!

北海道からやってきたおそばやさんのホタテの天ぷら付

蕎麦はいい香りがして、新そばらしい歯ごたえが最高!
でも天ぷらは冷めていてちょっと残念。
でも、姫にはちょうど良かったみたいで、ガッツリ(^-^)

ほぼ一人で食べてしまったので、二つ目に挑戦

北海道のそば粉を使って、大阪のお店が出していたきつね蕎麦

大阪にしてはつゆが濃いですが?

でもやっぱりそばは美味しい。

姫は、最初のざるそばのほうが良かったようですが、きつねさんは全部召し上がりましたよ♪

食べながら、向こうのほうでだんじりの上にお兄さんたちが載って、ぶつかり合う勇壮な様子を見ていたのですが、食べ終わった頃には終わっていたので、近寄って見てみました。

出演者のおじちゃんが、「特別に」と言って乗せてくれました。


立派な彫り物のすごくきれいなだんじりでした!!

おじちゃんありがとうm(^-^)m

他にもB1グランプリで有名なテントが沢山並んでいます

富士宮焼きそばと佐世保バーガーが2大人気で、長蛇の列

姫はもうお腹いっぱいで見向きもしない(笑)ので、帰ろうかな。

でも、食券制だったので400円分余っちゃって、かといって400円で買える食べ物はなかなかなくて・・・食券制って、売るほうは便利かもしれないけど、こっちからするとちょっともったいなくて。イマイチ

仕方ないので、缶ビールを1つ買ってがぶ飲み(笑)
生ビールは500円なのね

がーっと飲んで大阪城公園駅まで歩きました。大阪のマンホール お城に桜だ!

がーっと飲んだ割には、姫と二人きりなので、酔えません、昼ですが(笑)

電車で帰ろうとしたらパパからメールあり

当直明けで先に帰っているので駅まで迎えに行くよーって。

そして、垂水でケーキ買って帰りました。

おうちに着いたら2時半ぐらいだったのでおうちで、ティータイム




やっぱり、レーブ・ドゥ・シェフは美味しい!!

晩御飯は、キノコとお肉の煮物、茄子ソテー添え、さらにサツマイモのチーズ焼きも♪

11/2のお昼ご飯 豆腐とキノコのお汁、玄米おにぎり、サツマイモのチーズ焼き

晩御飯は、秋刀魚
秋ですねー♪

焼いても、刺身にしても大きな秋刀魚1尾全部食べちゃう姫です(^-^)

この日の、親はいただいた松茸で土瓶蒸し
秋刀魚に松茸 秋を感じます~♪

11/3文化の日の朝です

西舞子にある青陽西養護学校の”せいようさい”に行ってみました。

実習で作った野菜などを買って、ボーリングや、音楽楽器を触るコーナー、エアトンネルなどいくつか遊ばせてもらい、さらにカレーやチジミも食べて帰ってきました。

みんな一生懸命練習したダンスや太鼓を見せてもらい、とても楽しかったです。

そのあと、
垂水駅東口でふるさと市やってるというので行ってみたのですが・・・

どうやら1週間違ったようで(来週のようです)、残念

仕方なく、垂水商店街でお茶することに

私の好きな Dot Cafe のんびりできるんだー♪
今日は、室内満席だったのでテラス席にしました。

ソーセージピザ

カボチャのパスタ
こんなもの食べてプラプラ散歩して帰ってきました。

晩御飯は、鮭の粕汁。汁の中に入れていたら鮭に気づいてもらえないかと、鮭だけお皿に載せてみたのですが、杞憂でした。粕汁も全部食べちゃった(笑)

4日のお昼ご飯
大きくてすごく立派な椎茸を買ったのでオリーブオイルを載せただけで網焼きにしてみたら、めちゃくちゃ歯ごたえがあり、美味しいったらない。

今月のフラワーアレンジメントの作品です。
白いトルコギキョウと紅白のダリアです。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/






ハロウィーン2015/10/31 19:56

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、ダーリンが土曜出勤で車に乗って出かけたので、電車でお出かけしようよ♪

と言ったら、出かけない、と姫が言うのでおうちで一日過ごしました。

玄関から出たのは、パパを見送ったときだけでそれ以降一歩も出ていません(笑)

そのため、おうちでゆっくりこんなことしてみました。



パンプキン・カービングなんて初めて(^-^)

この後、カボチャの中をくりぬいて・・・

スープ、煮物、コロッケの3点セットを作りました。

夕食全景は、こんな感じ

まずはスープを飲み干してから、さわらの幽庵焼を平らげ、それから煮物

トマト、ご飯と食べましたが、コロッケは無視されちゃいました(笑)

そして、今力尽きて寝ています♪

お昼は、パスタでした。

朝ご飯は、いつものようにこんな感じ

金曜日の晩御飯

鰤の切り身を手づかみにして一気にかぶりつきました(笑)

行儀悪くて、お恥ずかしい・・・

金曜日のお昼
茄子のソテー

今の時期、秋茄子にはもう遅いと思うんだけど、6本も入って200円と安かったのでつい買ってしまい、豪快に焼きました(^-^)

木曜日の晩御飯
東山商店街で買って来たお刺身セット
 
   

いつも山食を買いに行くボイゲルで見つけた新作

山の形をしたクリームパン

見つけてすぐに姫が欲しがったので、今日のおやつに

もし、病院が長引いたときに途中で食べようと思ったけど、要らなかったから。

半年ぶりに神大病院の小児科、代謝専門で身長の観察に

今回も、ぎりぎり-2SD曲線に貼りついていたので、なんとかセーフ
ホルモン治療せずに済んでます。

いつもは1時間、2時間待ちもあるので覚悟していたら、なんと!5分で呼ばれて、あっという間に終わってしまいました。

そして、終わったらトルコライスを食べに行こうと楽しみにしていたのですが、行ってみたら・・・

今日はお休み

がっくり

困ったなぁ。昨日からエビフライって約束してたのに

と思ったら、隣の喫茶店のランチにエビフライがあったのでこちらにしました。
特大エビフライにハンバーグ
ライス、みそ汁、漬けもの、コーヒーまでついて、税込み910円でした!!

割と美味しかったし、とにかく姫は大満足。

水曜日の晩御飯 里芋煮、さしみこんにゃく、さわら塩焼き、ご飯、ポテトと枝豆のポタージュです。

水曜日の日昼 レーズンパンにハムとレタスのサンド、枝豆ポテトスープ

火曜日の晩御飯

火曜日のお昼ご飯
枝豆、豆腐とキノコのおつゆ、厚揚げと春菊の煮物
豆だらけですね(笑)


月曜日の晩御飯
鰆の刺身をペロリん♪
白和えを食べてから、刺身お代わり
ママの分ペロリン♪

月曜日のお昼ご飯
柿と枝豆と豆腐のサラダは初めてやってみたらいい彩りに食欲そそられたわ~。

そして、同じ材料で作った白和えが
柿と枝豆の白和え

今週も黒豆枝豆大量に送っていただいたので、どんどん食べてます!

美味しい~♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



吉野のサクラ2015/10/26 15:47

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

吉野山のサクラは有名ですね。一目千本と言われます

が、しかし近年老朽化によりどんどん枯れているそうです。

そこで、22世紀吉野桜を愛でる会 というところが献木を募っていましたので、以前寄付をしました。

そうすると、名前の付いた札を植樹した木につけてくれて、さらに自分の木がどこに植えられたかという地図も送ってくれました。

今回、その財団から、護摩供のお知らせがあったので24日に行ってきました。

吉野山は、何年振りだろう。

まずは法要


役行者が開いた修行の山なので、山伏たちが法要を執り行うようです。

ほら貝吹いて山伏が登場

山伏問答というのが迫力ありました。

矢を放って悪霊を退治?

護摩木をお炊き上げします。

法要のあとお弁当が配られました

立派な幕の内に感動
柿のはずしくらいかと思っていたのに

歩いて、歩いて、桜を探しに

グランマの1本はこんな険しい斜面に

姫の1本は割と日当たりのいい場所に

山を歩き回ったので、かなり疲れました。

帰りに道の駅に立ち寄って、番茶ソフトをいただきました♪

さっき山伏にふんしていた人が、お役が終わって帰る途中。

そうか、本物の山伏じゃなくて、演じていただけだったか(笑)

そりゃそうだね

私は、蕨餅セット
珈琲飲んで、ちょっと一息つきました。

あー楽しかった。

また桜の咲いているときに見に来たいね。
すごい人出だろうけど。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



年長組 運動会2015/10/21 11:19

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

17日の土曜日が運動会でした!

天気予報は曇りだったのですが、不思議なくらい快晴!でした。

ちょっと早めに行って場所取り(笑)



オープニングは、年長組の竹馬からです。


みんなそれぞれ自分に合った高さの竹馬を持っています。

姫は、特製支柱付で箱もつけてもらいました。靴のまま乗ってもずりずりーっと滑らないようにしてもらい、さらにマジックテープでしっかり止めました。

これなら前後左右動けるので、真っ直ぐ歩くほかにカニ歩きにも参加できました。

皆さんは、くるくる回ったり、ジャンプしたり、ケンケンしたり、一本に乗って歩いたり、短いほうにつま先だけで乗って歩いたり♪

毎日練習するうちにどんどん上手になって行きました。

竹馬の後は、音楽に合わせて体操ダンス

まずは、4歳さん、3歳さんのかけっこ

0歳さんから順に出し物はかわいらしかったです~。

5歳さんの、お尻に着けた紐を引っ張る、尻尾取ゲーム(Take the tail)


3歳さん、4歳さんのサーキット

年長さんの組体操は、2人、3人組で木や山、飛行機や花を次々に表現してくれました。
危険なピラミッドではなくても、工夫でいろんなスタイルができるものだなと楽しませてもらいました。

最後は一列に並んでみんなでつながって、波
ウエーブが綺麗に出ていました、

玉入れ、保護者対抗綱引きと続いて、

最後は年長さんのリレー

いよいよクライマックスです!

姫は、みんなで考えて、一番最初にお友達と一緒に走ってもらうことになりました。
そして、二人で一緒に次の走者にバトンタッチ

・・・いわゆる前座です(^-^)が、必死に走り切りました。

毎日登園の途中も一緒に走って練習してきましたから。

がんばりましたよ♪

姫は手間暇かけて、竹馬を工夫して作ってもらいましたが、ほかのお友達の竹馬も先生たちは何度も何度もテープを巻きなおして棘が刺さらないようにチェックしたり、紐をくくりなおしたり、洗って綺麗にしてまたくくりなおしたり、何度も何度もメンテナンスしていらっしゃいました。

前日の夕方最後に綺麗に雑巾で磨き上げ、紐もくくりなおしてテープも最終チェック。

こんなに手間暇かけて、子供たちのために愛情注いでくださっているんだーと思って

「ありがとうございます」と言ったら

「それも今日が最後。明日はピカピカの晴れ舞台ですから」

と。

こんな風に思ってもらえている子供たちってすごく幸せだと思います

お蔭で、子供たち本人も、大人たちも大満足の運動会になりました(^-^)

本当にありがとうございました!


朝から、食べたものを戻したり、保育園では帽子が壊れたりとハプニングもあって焦りましたが、なんとか無事に最後まで参加できました。やれやれ。

おうちに帰って、お昼ご飯

グランマが見に来てくれたのでお寿司を買って来ました。


運動会までの1週間

13日の夕食

14日の夕食

15日の夕食

16日の昼食

17日の夕食は北海道展のお弁当をダーリンが買ってきました
それより、鯵の刺身とキノコの煮物が気に入った姫でした。

運動会の朝は卵ご飯

ふるさと納税第2弾は、兵庫県市川市の卵

30個を6か月間送ってくれるそうです。
前日届いたばかりなのでエネルギーつけるために♪

ヨーグルトとサツマイモスープを飲んで戻したときは焦ったけど、すぐ回復してこれらを食べました。

緊張しすぎかな(笑)


それではまた、ごきげんよう(^-^)/


垂水ウオーク2015/10/15 21:18

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

12日月曜日 三連休の最終日
垂水駅発のウオーキングに参加しました。

結構沢山集まるのね、と私がいうと

ダーリンは、以前兵庫のウオークに行ったときのほうがずっと多かった、あの日は雨だったのに

と言ってました。

姫と一緒にどこまで歩けるか、たのしみです。

まずは、駅を出発してすぐに海神社

丁度お祭りの日だったので、おみこしが出ています。

そのおみこしを海まで担いで、船に乗せるようです。


船に乗せた金ぴかのお神輿が海に漕ぎ出して行きました

こんな勇壮な格好いいお祭りだったとは、全く知りませんでした。

初めて見て、かなり感動

ふとんだんじり



夜の部で、西垂水と東垂水のだんじりが出会うそうです

東に向かって歩き平磯海釣り公園へ

そこから西に向かって歩き、駅まで戻って南へ
マリンピアのアウトレットを通り抜けて、アジュール舞子も舞子海岸も通り抜けて、舞子駅前の舞子公園でようやくランチ

途中歩くのがしんどそうだった姫には、パパが抱っこしながらおにぎりを持たせたら、2個あっという間に食べました。お腹すいていて歩けなかった?

そして、お弁当もペロリ(^-^)v


午後からは駅の北側で高速道路の継ぎ目、明石大橋の始まり地点で説明を聞き、明石大橋に向かって南へ

ガイドさんがとても地元のことに詳しくて、あちこちのポイントで色々な説明をしてくれるのですが、どれも結構長いので、皆さんが聞いている間に遅れを取り戻してきました。

が、しかし

橋のたもとで聞いたお話は特に長く、皆さん腰が痛いと言って座り込んでました。

そして、いよいよ橋の展望台へ登ります



この透明な床が気に入って何度も何度も(おそらく10回以上)行ったり来たり

大人も子供もほとんどの人が怖がっている中で、不思議です。

そして、、この先五色台など古墳もめぐる予定でしたがここで3時だったのでリタイアしました。

そして、マリンピアまで海沿いを歩いて戻りちょっと休憩

ここから無料バスで駅に戻る予定だったのですが、お神輿行列のため通行規制が敷かれているので駅まで2時間かかると言われ、あきらめて歩くことにしました。歩けば10分です。

駅まで出てからタクシーにしました。

あ~、色々見られてとても楽しかったです。

姫も、途中何度か抱っこしましたが、結構頑張って歩きました。

次は、11月のピンクリボンのウオークです。

また行こうね。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


追記:

グランマからお土産に送ってもらった、蓼科高原のアップルパイ

12日の夕食