水疱瘡2016/12/09 14:48

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。


本日、皇太子妃殿下雅子様のお誕生日です。
おめでとうございます!

同じ年、ほんの一週間しか違わないお姉さん。
私は来週の金曜日、16日生まれ。

なのに、こんなにも人生が違うのは、努力の仕方が違うのね、って
ご成婚の時妃殿下のご経歴を伺ってしみじみ思いました。
なんとなく、ふらーっと生きてきたものとは
こんな大きな差が出来てしまうんですねー。

さて、我が家では

水曜日に、姫が水疱瘡と診断され自宅療養でした。
楽しみにしていた餅つきにも参加できず・・・残念。

火曜日の夜からぷつぷつができ始めたので、登校してすぐ、保険の先生に見てもらい病院へ行くことに。

「はい、水疱瘡でしょうね」

ということで、おうちでおとなしくしなくちゃいけないんだけど、一日中、いや、数日家で過ごすとすれば牛乳を買わなくちゃもたない。

インフルエンザほど感染力は強くないということなので、申し訳ないけどまずはスーパーで必要なものだけ買い込んで、帰宅。

その日は、割と大人しく普通に遊んですごしました。

急なことなので、特別プランもなく・・・

お昼ご飯 


晩御飯

二日目は、午前中パンをこねこねすることに・・・

お昼までには出来上がらなかったので、

お昼ご飯

午後からは、クリスマスツリーを飾り

先日、H&Mで買ったキティ―ちゃんのワンピースにポケットを付けました。
普通に顔の部分はプリントだったので、布を合わせてポケットにしました。
目、鼻、おひげは刺繍です(^-^)

三日目の今日は、朝病院に行ったら

「もう枯れてきたし、新しいのはできて無いようだから、外出もOK.月曜日から学校も大丈夫よ」

とお墨付きをくれました。やったー8^-^)

予想通りだったので、お弁当もってピクニックにしました♪

エビフライ入りのちょっと豪華なお弁当を二人分もって、マリンピアから舞子公園まで歩き、そこで食べることにしました。

でも、海辺なので風が強くて、寒い(><)
お天気が良いので温かいと思ったけど、甘かった。

半分食べて、歩いて帰りました。

マリンピアで駐車券を貰うためにマックのコーヒーを買いに行ったら、ビッグマックとコーヒーのセットが400円!という看板を見つけた姫が、欲しいって言うので・・・

お弁当残して、Big Macか!? と思うけど

毎週のお弁当はいつも完食してくるので、母のお弁当飽きちゃったのねきっと(笑)

いいよ。

母は珈琲

姫はBig Mac 二段重ねの半分を食べてあとはお持ち帰りにしました。

予防接種のお蔭で熱もです、発疹も大したことなく、お顔にはほとんど出なかったので助かりました。やれやれ。

お蔭様で、3日間も二人でのんびりできました。

その間色々工作熱が満足されました(笑)

テレビで初めて知った、ロゼッタというもの
流行っているというので作ってみた。

頭用には、もう少し小さいほうがよかったね(笑)

また作るは、簡単だったから。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/








思い残していたこと2016/11/28 16:50

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

週末、東京に行ってきました!

ダーリンが木曜日から仕事で行っていて、仕事終わった後で少しだけ東京を楽しもうということで合流しました。

以前は東京に行くなら、あそこに行きたい、ここに行ってあれを見たい、買いたいというのが山ほどありましたが、このところあまりそういう欲は無くなりました(笑)

姫と一緒に楽しめればいいかな、って。

そこで、今回の目的は、後輩に会うことと、ちょっとだけ心残りな場所に行ってみることでした。

後輩は、大学2年の時寮で同室だった1年生。
静岡県の清水市から来た、それはそれは可愛いお嬢様。
当時、「テニスのサークルに入って素敵な先輩と付き合って、結婚します」
って言っていて、その通りテニスサークルに入部して、先輩と付き合った。

ただし、結婚は卒業後清水に帰って地元の方としました。

その結婚式に呼ばれて以来、24年ぶりの再会。
顔はあわせていなかったけど、年賀状やらメールでやり取りはしていたので、久しぶりという感覚は全くなく、以前のままの御嬢さんがそれなりのおばさんになってました。お互い様ね、と笑いあい(^-^)

彼女には、乳がんになって以来ずっと食事のことアドバイスしてもらっていました。
というのも、彼女のお父様が前立腺がんの末期で医師から余命宣告受けたものを、彼女が食事療法で支え続けて8年。ついに力尽きて今年の春お亡くなりになるまで、ずっと食事を作り続けてきたから。塩を使わない調理法だとか、人参ジュースだとか、大豆の摂り方だとか、本当にたくさんのことを教えてもらい、私もこうして再発せずに暮らせています。

そんなこんなで、久しぶりに直接会ってお礼とお悔みと、慰労を伝えようと。

手土産は、”べっぴんさん”にちなんでファミリアのバッグにしたんだけど、彼女見てないって・・・トホホ。

それと、自分で焼いたパンを添えて。

彼女の要望で写真は、×ということで彼女にシャッターを押してもらった我が家の記念写真です。
新橋第一ホテルの21階にあるラウンジで、ケーキセットをいただきながら2時間近くおしゃべりしました。ケーキの写真も忘れてしまいましたが、苺ショートと、モンブランを注文。姫は両方食べていました(笑)

懐かしい寮の話から、色々忘れていたことまで。
私を毎朝起こすのに苦労したとか、掃除は私の係りだったとか、毎晩眠いのに私がいつまでもしゃべるので寝られないとか・・・

都合の悪いことはすべて忘れてしまっている私でした。

でも、本当に楽しかったです!

もう一つの目的、心残りの場所とは、ズバリ

等々力渓谷

世田谷区にある、都会のオアシスと言われるほどきれいなところ、らしい。

実は、寮に暮らした2年間、寮から学校までの往復に

東98系統 等々力 ~ 東京駅南口

というバスを利用していました。

碑文谷4丁目というところから乗って、明治学院大学は、 清正公前というバス停で降ります。ここから、東京駅までは帰省のたびに利用していたし、銀座に行くために、日比谷あたりはよく行ってました。しかし、等々力までは利用したことがない。この「等々力」に何があるのか全く知らず、当時は興味さえ持っていなかったのです。

が、近年東京のぶらり散歩などのガイドブックによると、とても素敵な渓谷があると知って行ってみたくなりました。

翌朝、東急線を乗り継いで電車で行ってみたところ、本当にこんな近くに!
と思うほど、静かで水がざぶざぶ流れている素敵な渓谷がありました。

木々は紅葉し、人々は散策を楽しみ。

歩いた先のお不動さんは、それはそれは綺麗な紅葉。
等々力渓谷


はーっと、ため息が出るほどです。来てよかった~。

ため息と言えば、新橋で後輩と別れた後、親子3人で新橋から銀座までいわゆる「銀ブラ」をしたのですが、途中ティファニーに貼り紙がしてあるのを発見

なんでも、特大サイズのダイアを特別展示していて、明日まで期間限定無料で見られるとのこと。

これは折角だから行ってみよう、と3階のギャラリーまで上がって行ったところ

なんと、なんと!見たこともないような大きなダイヤ

カットも普通のブリリアントカットとかじゃなく、ローズカットとか色々何点も飾ってありました。

中でも一番大きいものは、イエローのスクエア型。

「写真撮ってもいいですよ」、と促されて撮ったのですが


ガラスに特殊な電気を流しているので、うつりません(笑)

それでも、目の前で見たダイヤは、震えるほど美しく光り輝き言葉を失いました。
鳥肌なんてものではありません。全身震えました。

こんな圧倒的な大きさの、美しく飾られたダイヤを見たら、小さい可愛いのを買って自分のものにしようなんて考えは消え失せますね(笑)

電気に打たれたくらい衝撃にさらされたあと、夕食はもう少し歩いて、銀座一丁目の

俺のフレンチ

に行きました。新橋から、銀座一丁目まで歩きとおしました、二駅です!

俺の~というと立ち食いかと思っていたら、今ではちゃんと予約できる着席型になっていると知り、直前に予約して来ました。

今時こんなににぎわっていて、活気のあるレストランがあるのかと驚くばかり。

まぁ、素敵なお料理の数々
お通しは、シュー皮に生ハムのパテがはさんであり、姫は2個分完食♪

歩きすぎてお腹すいたみたい(^-^)

サーモンのウニ巻き 竹炭のなんかが載ってました

生ハムイチジク(ドライ)
俺のパン
俺のパン

オマールエビのパスタ 味の奥行きが普通に美味しいパスタとは違うところ、さすがだ
俺のフレンチ 裏メニューの オマールエビのパスタ
これはほぼ全部姫がお召し上がりに

蟹のタルタルコンソメゼリー寄せ
何とも言えない盛り付け
白くペロンとしたものは昆布の香りがしました。

ブイヤベース
そうか、これが本物のブイヤベースなんだ、と思わせてくれる味でした。
なんとなくそれっぽいものを見よう見まねで作っていたけど、あくまでも素人料理。
全然違っていて、納得。それでも、1780円なんだけど、+200円でリゾットにしてくれました♪ お得

生演奏もあり、間近で歌ってくれる迫力はすごい。姫も手拍子して大満足

デザートは、リンゴのタルトタタン風パフェ

とにかく、本格的なお味なのに、一人分の価格で3人堪能できました。

ありがとう、というしかありません。

もう、当分思い残すことはないでーす(^-^)

帰りは、新幹線の中でお弁当

でっかいエビ天が2本ものったおにぎりです!!
ツインタワーエビ天結び

可愛すぎる、知床ドーナツ
shiretoko donuts


楽しい二日間はあっという間でした。滞在約24時間

食べて、歩いた2日間でしたが、雨に遭うこともなく、寒さに震えることもなく、最高でした。

ありがとう!

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



お野菜届く・・・幸せ~2016/11/02 11:52

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

お野菜が届きました!

いつものように、ママ友のご実家からです。

この野菜高騰のおり、なんとありがたいことか!

この日をずっと待っておりました。

前回枝豆と里芋を送っていただいたときから、枝豆と里芋ばかり食べていたものですから。

偶然つけていたテレビで里芋料理をしてくれたのを幸いに

里芋の揚げ出し・・・これはうまい!簡単!!
里芋の豚巻
里芋のにっころがし
芋煮
クルミ味噌和え
チーズ焼き
コロッケ

相当里芋料理のレパートリーが増えました(笑)

あまり得意ではないダーリンも
 「お野菜高いのでしばらくは辛抱してね、もうすぐ菜っ葉が届くから」

というと、承知してくれて。
何しろ、キノコ類まで便乗値上げで入りは少ない値段は高い。

88円のマイタケやシメジが158円になってしまったら、ちょっと手が出ない(笑)

198円のほうれん草を買うのにこんなに勇気を振り絞らなけりゃいけないのかと思うほど考えて買ったら、内容量が普段の半分で、やや後悔。

そんな思いをしつつ何とか2週間ほど過ごしてきました。

今日はお腹の中が緑色に染まるほど菜っ葉を食べます!

これはこれで、またダーリンに嫌われそうですが(笑)

ご近所にお持ちしたら、まるで戦時中かと思うほど喜んでくださいました。
・・・「べっぴんさん」をみて、戦後の食糧難をちょっと想像しています。

冷蔵庫に入りきらない分は、水に浸けて並べてみました。
寒い日ならベランダに出すところですが、今日は日差しが温かいのでお部屋で鑑賞します(^-^)

いちじくも、こんなに!!!

大好きだけど、近年私にはぜいたく品と思って買っていません。

ありがたい、ありがたい。

こんなにたくさんのお野菜、今もしお店で買ったら何千円もするんじゃないかと思います。感謝しながら、一つも無駄にしないよう心していただきます。

ありがとうございましたm(_'_)m

それではまた、ごきげんよう(^-^)/







ハローウィンに・・・2016/10/31 15:43

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今年は、こんなの作ってみました(^-^)

中味に、カボチャとサツマイモのあんこ、パン生地にもカボチャを練り込んでみました。

我ながら可愛かったので、お友達にもおすそ分けしちゃった。

ハローウィンがヴァレンタインデーより盛り上がっているそうですね。
確かにこの数年、すごい盛り上がりで、付いて行けてない(笑)
仮装している行列を生で見たことはないのですが、ちょっと見るのが怖い気がします。

ヴァレンタインが、義理チョコ全盛の時代を過ぎて今や自分のためにチョコを買う時代。つまり、商業的には下り坂だからどんどん企業が力入れているのが理解できます。

とはいえ、楽しいことには乗っかるほうが良いかもって、思う。
おうちで楽しむ分にはね。

カメラがまたまた壊れたこともあり、このところ写真が前ほどこまめに撮れていません。ビデオカメラのカメラ機能を使ってます。

土曜日のお昼、Tohoで売っていた近代マグロを買って来てランチ。
ダーリンは、マグロ大好き♪

義母と、姪の誕生日会は、ポートピアのたむらで。 義母のお気に入りのお店です。

こども用セット



10/22は、ダーリンとお見合いした日。毎年記念日ケーキを買って来てくれます(^-^)


10/17お昼ご飯

10/18のお昼ご飯

10/24のお昼ご飯

10/25のお昼ご飯

10/27の晩御飯

10/30土曜日は、京都水族館と鉄道博物館に行ってきました。
でも、時間が少なくてバタバタ見て回ったので、気付いたら全然写真撮ってなかったわ

これは、帰る直前に機関車がずらーっと並んでいるところ。お見事、圧巻でした!

水族館のイルカライブ、スマスイとは全然違って、個性的な内容で、これはこれで楽しかったです。ゲストでペンギンが出てきたりするの(笑)

最前列に座っていた姫は、超まじかでペンギンを見られて大喜び!

ただ、帰りのバスが大幅に計画と異なり21:00に湊川神社に帰ってきたのは、参りました。

色々ありますね(^_*)

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


キャベツが、白菜が・・・2016/10/26 16:44

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

あれー、ちょっと油断していたら、というか毎日必死で生きていたら(笑)1か月半余裕で経っていました。ずいぶん更新していなかったな、と反省しています。

すみません。

残暑が厳しくて、毎日暑くて、必死でした。

乳癌の手術をしてから、暑さは本当に体にこたえます。

年々楽になっているとはいえ、まだまだしんどいです。

特に、今年は10月に入ってもエアコン入れて寝た日が何度も。

かと思えば、急に寒い日があったり。

文句は言えないのだけれどね。

豪雨に台風、さらには地震まで。次々に災害がやってきて、ついにキャベツも白菜も500円!? とても買えません。

野菜だらけの私の冷蔵庫もさすがに三分の一くらいしか入ってなくて、本当に何も手が出ない状態。おまけに定期購入している有機人参まで、しばらくお送りするものがありませんと連絡があり、3年続けている人参リンゴジュースも作れない有様です。

こんなときに、北海道の友人から定期便のジャガイモとカボチャが届き、福山のじいじい(ママ友のお父様)から里芋と枝豆が届き、ありがたや、ありがたやと拝むようにしていただいています。

黒豆の枝豆なんて、200gほどが450円で売られていますから、20㎏届いたら天にも昇る喜び、とばかりにご近所にもおすそ分けしてきました(^-^)

今日は、ちょうどNHKの「きょうの料理」で里芋のおかずをやっていたので、なんてタイムリーなんだろうって思いました♪

熊本の地震の爪痕、どうにも復旧できないどころか、崩れたおうちを撤去すらできないところがそこここに広がっているというのに、こんどは鳥取。

本当に怖いです。
いつ私たちの住む町にも同じようなことが起こるかもしれないって、本気で考えるようになってきます。

だから、ほんの少しだけど、水を買ってみたり、トイレットペーパーは無くなってから買うんじゃなくて、まだ半分あるうちに買うようにしたり。

ストックのスペースを確保するため、不要なものはどんどん捨てるようにもしています。

古着を集めて大きな紙袋一つ持って行ったら・・・68円になりました(^-^)

あちこち、気が付いたところ、目に付くところから細々と片づけていますが、なかなかすっきりとはいかないですね。何でこんなにものが多いのかと。

でも、かなり減らしたことも事実。
洋服は、ほぼシーズンごとの入れ替えをしなくていいくらいの数になってきました。
こうすると、出し入れも楽だし、季節終わりのニットの手洗い洗濯や、クリーニング代も節約できます。

とはいえ、30年以上大切に持っていたけど、2回しか着ていないドレスが、クルーズで着られたので、またクリーニングに出しておきましたが。もう一回くらい着られるかも、って(笑)

今月は、今年初めてのバスツアーにも行きました。
蟹食べ放題

食べに食べたり!

今週の土曜日には、京都水族館と鉄道博物館に連れて行ってくれるバスに乗る予定です。楽しみ★

パン教室では、
マロンクラウン、バターロール、食パンまで習いました。

これは、マロングラッセの代わりにカボチャとカボチャの種で作ったクラウンです。

バターロールがどうも固くなってしまうので、もう少し工夫しながら練習が必要かと。

そう簡単にはできませんね。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/