学校から呼び出し・・・ドキっ2016/09/01 18:29

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨日、学校から帰って足底板の調整に行っているときのことです。

電話が・・・学校からでした。

何だろう?

「明日、下校時に少しお話したいのですが、時間ありますか?」

「明日は予定がないので大丈夫ですよ」

とは言ったものの、何?

個別懇談なら、来月あるはずだけど・・・

なにかやらかしたかな?

呼び出されるようなこと?

まさか、1年生の夏休み明けにいきなり注意されるほど大胆な行動をしたの???

なんて、何を言われるのかどきどき、ハラハラしながら一夜を明かしました。

案ずるより、とは言われますが。

進路のことでした。

ほっ♪

今通っている学校は来年三月で廃校になり、新設の特別支援学校に移設することが決まっています。ただ、その学校は遠くなるため、校区が変更になり、うちは今すでにある隣の区の特別支援学校が新しい学区になるのです。

ただ、特例として新設校と今ある学校のどちらかを選択できることになっているので、色々と考えたり、見学に行ったり、相談したり、などなどした結果新設校に行かせてもらおうと決めたのです。

この決心もかなり長いこと悩んだ結果のことですが、学区外になるのでスクールバスのことなど不利なこともたくさんあります。それも含めて考慮したと、理由を書いていたので、先生が心配して意思を確認してくれたのでした。

一応、選んだ理由をメリットデメリット、両方こんな風に考えて決めたので、もう迷いません、とお伝えしたら、先生も理解してくれました。

あー、モー、びっくりしたよ(笑)

本当に良い選択かどうかは実際に通ってみないと解らないけど、しっかり考えた結果なので後悔はしないと思う。うまく行かなかったら、またその時点で考えたらいいことだと思うのですよ。やってみなけりゃわからない~♪

というわけで、初めての呼び出しは、姫のことというより、母のほうでした。

先週末は、昨年に続いてBBQでした!
保育園仲間、会うたびにたのしいなー(^-^)

食べた後は、砂浜で遊ぶ




夏休み最後の週はIKEAにも行ってきました。
ザリガニフェアの看板

テーブルディスプレイでおままごと

IKEAのランチ カツカレー、カプチーノ、クロワッサン、スモークサーモン、ワッフル、サラダ

近頃焼きナスが大のお気に入り、切っておひたしにしています♪

夏休み中は、お弁当を持って朝からデイサービスに


お弁当の日は、私の昼食もお弁当と同じものを味見


お弁当の日は、私の昼食もお弁当と同じものを味見


お弁当の日は、私の昼食もお弁当と同じものを味見





お弁当の日は、私の昼食もお弁当と同じものを味見


お弁当の日は、私の昼食もお弁当と同じものを味見


お弁当の日は、私の昼食もお弁当と同じものを味見

しょっちゅう作っていると慣れて割とさらっと作れるようになってきますが、同じようなものばかりで段々可哀そうになってきたりもします(笑)

お弁当の日は、私の昼食もお弁当と同じものを味見


それも今日で一旦終わり。
明日からは給食が始まるので、また放課後だけのデイサービスに戻ります。


今月のパン教室は、ロールパンでした。



さてさて、夕食食べながら寝てしまった姫を起してお風呂にいれようか。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


ノルウェーフィヨルド 北欧旅行ダイジェスト2016/08/10 10:42

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今年の夏最大のイベント、北欧旅行から戻ってきました!

いやー、16℃くらいのところにいたので、戻ってきたらまるでハワイに来た気分です(笑)

お洗濯がどんどん乾くのは助かりますが、体は馴染めません。

ぼちぼち慣らしながら、片づけしたり、旅行日記をまとめたり、会計報告を作ったりしていきますので、旅行記も少しずつ更新しますね。

とりあえず、いくつかだけ
Norway Fjord

この船に乗りました。4月に進水したばかりのコーニングスダム号です
Holland American Line Ms,Koningsdam

ノルウェーの妖精トロル人形とお友達になったみたい
ノルウェーの妖精トロル人形

お料理はどれも美味しかったですが、特に大西洋の舌平目は素晴らしかったです♪
Dover Sole

浴衣を着ただけで、周囲から大絶賛を受け、とても楽しい夕食になりました。






お花が咲き乱れ、メルヘンの街並みにうっとりです(^-^)

パンケーキを頼むとこれが出てきました。
ハワイ風とは違って、中にカスタードが撒いてあり、クレープのような触感で絶品でした。

船を下りたときに迎えてくれたオランダ色の牛さん(笑)

アムステルダムのスキポール空港からKLMに乗って帰国しました。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/




北欧旅行記8 アムステルダム入港~帰国2016/08/08 15:51

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

最後の朝になりました。寂しい~。

夜明けのアムステルダム 美し~。



大きなリバークルーズ船が停泊中 リバークルーズも気になる・・・


あのターミナルから出港したんだ。
運河の先が明るくなってきた

中央駅が見えてる♪

LIDOレストランで最後の朝食
まだ食べていなかったドーナツ 食べきれないので半分は包んで持って帰った(笑)

下船したら、オランダ国旗に染められた牛さんの歓迎を受けました。
おはようございます。
荷物を受け取ったら、タクシーでまっすぐ空港へ Mercedezでした。

来たときは空港からホテルまで53ユーロでした。
港の看板にも空港までおよそ55ユーロと書かれていたのに、実際には95ユーロにもなりました。チップ入れて100ユーロ払ったのですが。たまたま現金が残っていたので渡したけど、これって・・・?

フライトは14:40

朝8:40に下船して、すぐに荷物を受け取れたので、そのままTAXIに手をあげて♪

空港に到着して、チェックインしたらまだ9:30

5時間あるのですよ。

いつもなら、買い物など興味なしー、っと言ってラウンジに直行するところですが、今回は私が会員資格を持っている、スターアライアンスも、ワンワールドも関係ないKLMオランダ航空なので、ウィンドーショッピングで時間を使うしかありません。

そのつもりで、お土産はここで買おうと決めていたのですが、それほどお土産の必要な相手も大してないのよね(笑)

幸い、アムステルダムのスキポール空港はヨーロッパ第4の空港と言われるほどハブ空港で、かなりの規模なので、見て回るところは広々しています。

まずは、セキュリティーを通る前に、スーパーやお土産屋さんが集まるエリアをじっくりと。
巨大なソフトクリームや、フライドポテトのオブジェは、それぞれお店の前にあります。

巨大な木靴も(笑)

カフェメニューはこんな感じ
世界時計の付いた地球儀
Amsterdam,Schipol Air port
バルーン
Amsterdam, Schiphol Air Port
ここのカフェはゆったりしていて、ディスプレイが本当に上品で素敵
Amsterdam, Schiphol Air Port

ベンチに腰かけて、朝半分残したドーナツを姫と食べました(^-^)

2時間ほどたったので、セキュリティーを越えて中に入ってみたら、ここからはDuty Freeのお店がびっしり。お土産屋さんの球根の価格も、マグネットも一気に高くなりました(笑)

チーズの試食を試したり、本屋さんでおもちゃを見たり、ウロウロ、じろじろ。

そんなこんなでなんとか4時間近くをすごし、疲れたので搭乗口近くのベンチで一休み。

カプチーノを飲みながら・・・
姫はオレンジジュース。

どうやら同じ飛行機で帰る子供たちにサッカー少年の団体が。
聞くと、京都から来た中学生の選抜チームで、ベルギーで試合をして来たとか。
10日間の日程で派遣されたようです。

へー、この年から頑張っている子供たちが将来J1で活躍したり、Japanのユニホームを着て活躍するようになるのね、楽しみ。

そうこうするうちに、飛行機の中へ。


彼らと前後して座ることになりました。

やったー、これなら姫がうろうろしてもにらまれずに済みそう(^-^)

飛行機が飛び立って、最初におしぼりが配られたら、早速前の席の少年がCAさんに質問している。日本語で。CAさんの答えは、

「After,After」の一点張り

「何が欲しいの?」と聞くと

「カップラーメンが食べれるそうなんですけど、無いって言われて」

なるほど。

代わりに尋ねて揚げたところ

「一回目の食事が終わったら出せるが、今は駄目」

ということだったので、少年に伝えたら、ほっとして(^-^)

一回目の食事は、とんかつ丼

食事のセットを下げてもらったら、早速少年たちはカップヌードルをリクエスト

カップヌードルはちゃんと日本語のまま通じていたようです。
きっとCAさんのほうでも、リクエストが来るって、少年たちを見て予想してたのね(笑)

日本のものより大きめのBig サイズのカップ麺でした。

前の席の子たちだけでなく、離れた席の子たちも何人もで、ずー、ずーすすっていたので、とても可愛くて美味しそうな匂いに包まれました(笑)

そのあとは、ゲームに熱中する子、世界のサッカー選手のビデオを食い入るように見ている子、寝てる子、色々でしたよ。

帰りも、途中でアイスクリームが配られ、
到着1時間半前くらいに2回目のお食事

これ、何だったかな?

チャイルドミールは、ミニパンケーキ
行きがけと違って、帰りはパンが柔らかくて美味しかったです♪
フルーツは、固くて歯が立たないけど(笑)

そうして、11時間ほどで関空に到着

再びベイシャトルに乗って神戸空港へ

午前11時には、車で義母を送り届けることが出来ました。

このまま帰宅すると昼食に悩むなー、と思ったので、途中丸亀製麺に寄って
おろしスダチうどんに天ぷら、おにぎりをプラスして。

大根おろしと、かつおだしが、ヨーロッパ食に慣れた胃にとても優しく入って行きました。

1時前には、無事帰宅。

本当に長々と楽しい旅でございました。

ありがとうございました。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



北欧旅行記7 コーニングスダム最終日2016/08/06 15:25

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

とうとう、この船も最後の終日航海になりました。
ちょっと肌寒いので、スタヴァンゲルで購入したカーディガンを着て。

もう、見納めになるかもしれないのであちこち、記念撮影しておきます。
キープボトルが、インテリアとして。すごく素敵。
みんな1週間で開けちゃうわけ?


アンスリュームのお花が素敵

お料理教室とか、一人で乗船している人たちのイベントなど色々開催されていましたよ
ワインのブレンド講座って言うのもありました。オリジナルワインが作れる、という。

毎日のようにお世話になったメインダイニング

ここでの朝食は今日が最後になりそうです。
だから、最初に食べたベルギーワッフル

ベルギー風パンケーキ
このパンケーキの生地を、途中で降りたときどこかのお店で買いました。
おうちでも作ってみるつもりです。

今朝は、海辺の素敵なお席に案内されました。

スワロフスキーに彩られた地球儀、豪華!

ついに、プールへ行きました。
ただ、オムツの撮れていない子供はプール用をしていても入れない、ということだったので、残念ながら空気プールを持って来てプールサイドでチャプチャプしました(^-^)

これも、最後のアフタヌーン・ティー

ドレスアップ納め
マッシュルームのスープ  姫がお気に入りです♪
海老のサラダ
ダーリン、最後のステーキは、ハーフにしませんでした(笑)
義母は、カレー 黒米が載っていましたよ

デザートまですごく待たされたのですが、隣の席のオランダ人のご夫婦とお話が盛り上がってしまいました。日本びいきのお二人の楽しいお話にすっかり引き込まれ。

ベイクドアラスカ
洋ナシのコンポート

ご馳走様でしたm(_’_)m

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


北欧旅行記6 フロム Flam,Norway2016/08/05 23:18

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、フロムで鉄道に乗ります。

アラスカに行ったときも、ユーコン鉄道と言ってゴールドラッシュ時代の古い鉄道を観光用に改修したコースを走り、山の上のほうまでとても景色の良いところを走りました。

今回も、山の上のほうまで走る鉄道があるようなので、乗ることにしました。

船からのオプションツアーや、日本からもWEBでチケット購入は可能なのですが、


当日の体調や状況に応じて柔軟にと思っていたので、あえて予約はせず、当日お天気が良くなったので、乗ることにしました♪

フロムに入港間近♪ フィヨルドを見ながら航行しています

すごい景色が広がってる。これがフィヨルドね


船を下りたら、お土産屋さんが並んでいました。


またTorollがいたよ♪

こんな山奥にも住んでる人がいるんだ



終点少し前の駅で止まったら、大きな滝でした。
みんな下りて記念撮影
水しぶきが飛んできて、霧状の水ですっかり濡れてしまいます。
滝の右側に砦のようなものがあり、赤いドレスを着た女性が一人そこで踊っているのです。
終点、ミュルダールに着いたらトイレだけ行って、すぐに折り返し列車に乗りました。
往復とも時間指定で、座席は自由です。パパが早めに船を下りて窓口で買って来てくれたものです。

終点駅にはお土産屋さんやカフェがありましたが、すぐに出発する時間の列車を窓口で勧められたので、ゆっくり遊ぶこともなく、何も買わずに乗りました。

アラスカのユーコン・ホワイトレイル・パスは途中も、終点でも下りることはできなくて、下りてすることもなかったけど、ここは別の路線に乗り換えることもできるし、のんびりすることもできます。

乗り換えて、乗り換えて行くと首都オスロまでつながっているようです。

だから、大きな荷物を持って移動しながら旅行してる人もたくさん見かけました。

さらには、一つ手前の駅で降りるとホテルもあり、オプショナルツアーの人たちはそこで下りてホテルのカフェに行きました。散策コースもあるらしいです。

帰りもまた同じところで停車して、滝の見学
同じようにどこからともなく音楽が聞こえてきて、女性が踊りだしました。

どうも、一人じゃないみたい。
見えているのは一人ずつだけど、何人かで順番に踊っているみたい。


再度乗り込んだら、ぐっすりちゃんです♪

こういう滝、右に左に見え隠れするのですが、なかなかうまくシャッターチャンスが来ません(笑)

戻ってきました。
行きがけに下見をしておいたお店でお土産のお買いもの。

ようやく、義母も気に入ったニットを見つけて、お買いものできました♪

船に帰って昼食した後お部屋に帰ってベランダから外を見ていたら、フィヨルド観光船が隣をゆっくり進んで行きました。


今日の夕食は浴衣を着て、LIDOレストランへ。"Norway Fish"の日だったのですが...

サーモンと、コロッケ
サーモンとニシン

思ったようなお魚料理が並んでいなかったので、変更してメインダイニングへ移動します。


ダーリンがチョイスしたカエルの足


こうして見るとやっぱり親子ですね



美味しかった~♪

今夜は、これにて。

さて、明日一日終日航海したら、あさってにはアムステルダムについてしまいます。

あと一日、この船を存分に楽しみましょう~

それではまた、ごきげんよう(^-^)/