お別れ2017/12/14 13:09

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨日、姫の同級生のママが亡くなられました。

先月文化祭の日にパパにあったとき、末期がんが見つかり入院中と伺っていました。

まさか、こんなに早く逝くとは思っていなかった。

今朝、葬儀に参列しお別れをしてきました。

可愛い可愛い息子をのこして、どれほど無念だったろうかと思わずにはいられない。

ようやく5年を生き延びた私に、彼女の死は染透る。

お正月に一時退院すると聞いていたので、その時会えると良いなぁって思っていたのに。

病院のベッドでは手が冷えるからとハンドウオーマーを編みかけていたのに、間に合わなかった。

一人で旅立つのは寒かろうに。

一度は自らの死を覚悟したものとして、心残りは察するに余りあります。

どうか、どうか空から息子たちの成長を見守ってください。

そんなことを思いつつ、昨夜は流星群を見上げていたらやっぱり寒かった。

寿命って、なんなんだろう。

帰ってから、何も手につかない。

こんなの、さぼりの言い訳みたいだけど、やっぱり動けない。

一年生に入学した時に顔を合わせてから1年半ほどの間に数えるほどしかあったことはなく、そんなに親しく交わっていたわけではなく、とても忙しい方だったからゆっくりお茶したこともなかった。

それでも、なぜかとっても仲良くしてもらっていたような、長い期間付き合っていたような、そんな人懐こいかたでした。

あいたい

12/13 夕食
ハムと豆腐グラタン、煮物、クラムチャウダーを完食しても足りないというので、この後鰆を焼きました。それも完食!

12/13 昼食
前日に焼いたシュトレーンで

12/12 夕食 しゃぶしゃぶ 最近はお肉を先に食べるようになりました。
こんにゃくの煮物が大好きです!

12/11 夕食 ぶりをテレビでやっていたように一度焼いてから甘辛たれで野菜と煮てみました。

12/11 昼食 鰻の卵とじ 奥は、残り物の出汁に黒米や半端になった野菜を煮込んだスープ

12/10 餃子 姫と一緒に包みました。

12/10 昼食 イクラとタコを載せたどんぶり、姫には生海老も載せました。

12/9 夕食 エビフライ、カキフライ

12/9 昼食 週末スペシャル、パパのパスタ

12/8 夕食 肉じゃが、パスタサラダ、香港焼きそば、カボチャの煮物、ごはん

12/8 昼食 香港焼きそば、パスタサラダ、浅漬け、キャベツの千切り

12/8 お弁当

12/7 夕食 ぶりの回鍋肉風 里芋グラタン、カボチャ、大学芋など

12/7 昼食 薄切りカツのサンド

12/6 夕食 大根煮物 カボチャ、ブロッコリー、トマト、刺身

12/5 夕食 薄切り肉のカツ、豚汁など

12/5 昼食 もやしと青菜のラーメン 大根葉の煮物

12/3 夕食 メインがもうなくなってる・・・何だったかな?

12/2 夕食 魚と野菜の蒸し物ポン酢掛け

12/1 昼食

週末は、私の誕生日。今年は土曜日に重なったのでお泊りに出かることになりました!
楽しみです。丹後半島は雪かなぁ♪

秋のお楽しみ2017/11/28 13:29

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

この秋のお楽しみをまとめて

エルミタージュ美術館のチケットが当たったので(ラッキー!)
母を誘って行きました。

県立美術館のランチは、景色は良いけど高くて内容はBadでした。

昼食の後、美術館はしご

どちらも見応え十分。

満足の一日でした。

ドンクで買ったパンに鮭のシチューを載せてみました♪

景品でもらってきたスキレットが一人ランチに大活躍!

住宅展示場のイベントで乗せてもらいました。

みかん狩りにも行きました。

そのあと立ち寄った関西サイクルスポーツセンターでは、大興奮!
ダーリンは、ずっとこいでいたそうです(^-^)

舞子公園でイベントがあった日に
公園で遊んで帰ったあと、くら寿司のお持ち帰り

しあわせの村で、

こちらも、当選した”USJ サントリープレミアムナイツ”
夜遅くまで遊んだので、大阪に泊まりました。

翌日、隣の大阪城公園で紅葉狩り

私、石垣のこのカーブがたまらない!

MIRAIZA 新しい施設もできていました。
まるで、外国旅行に来たかのように、日本語はほとんど聞こえてきません。
10年ほど前にここを歩いたときは、おじいさんたちがのどかに青空将棋を打っていたけど、まるで別世界です!こんな観光スポットになるとは、いやはや・・・

夜更かしに慣れていない姫は、毎日6時に起きて8時前に寝ます。
夜更かしして遊び過ぎたのか、鼻水と咳が止まらないので、月曜日はお休みしてしまいました。

そして、クリスマスツリー飾り。

こちらは、ちょっと気まぐれに編んでみたオーナメント

こんなきれいな夕暮れも、我が家のベランダから

さて、そろそろ大掃除の戦闘態勢に入ってきました(笑)

ちょっとずつ、パートに分けて始めています。

それではまた、ごきげんよう8^-^)/

定期検診2017/11/23 12:17

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

乳腺外来の定期検診に行きました。

乳がんの摘出手術から、5年!

5年生存者に残ることが出来ました。とりあえず、ほっ(^-^)#

今まで半年おきに検診を受けてきたけど、「ここからは1年に一回で良いでしょう」

と言われたので、次回は来年の11月の予約を取りました。鬼が笑いますね(^0^)/

主治医のDr.が転勤で、変わってこられたDr.はおひげを生やし、細身の、はっきりとものを言う方です。いままで、縫い目が痛いとか、ひきつるとか訴えても、

「そうですか」としか言われず、カチャカチャと電子カルテに書き込むだけ。
5年前には研修医で、今は独り立ちしたDr.だったけど、今風なボサボサ頭(コウノドリとは程遠い(笑))ゆるっとした喋り方、どうも頼りなかったのですが、今度のDr.は違っていました。

「最初の乳がんが見つかったとき痛かったですか?違いますよね。つまり、痛みと転移や再発は関係ありません。切ったところが癒着したりしていて、時々痛みを感じることはあると、よく患者さんはおっしゃいます」

そうそう、そうなの。ほかの人はどうなの?って知りたかったんだけど、そこをすぱーっと教えてくれたので、すっきりしました!

ホッとしましたよ。

これでまた10年、元気に生きて行こうと思います。

昨年、若くして癌を経験してしまった癌友のママ友も1年治療を頑張って、ようやく寛解になりました!

みんなで集まってお祝いしたよ(^-^)

お祝いの準備をしている最中に、別のママ友(現在通っている学校の)が癌で入院中と解り、こちらはとっても悲しいニュースでした。なんであなたが!

なんとか、治療に耐えて一日も早く帰って来てほしい。待っています!

病気って、本当に運・不運だなって思います。

この人が一体何か悪いことしたの?してないでしょー!!!

家族の協力と、医療チームの努力でなんとか克服して欲しいと祈り続けています。

どうか、どうか、戻ってきてください。

お祝いパーティーの日のご馳走です!

鯛は、いつもなら姿焼きにしますが、皆さんで食べやすいように切り身にして焼いて載せました♪

リースのパンは、卵アレルギーの子のために、卵フリーで焼きました。ココアと抹茶

ロールパン 久々に作ったら、成形が難しい。

色々盛り付けてみたサラダ

あとは、おでんとロールキャベツを作りました。

皆さん持ち寄りだったので、こんなのも届きました♪

ご馳走だらけ。お昼から三々五々集まり始めて、5時までずーっと食べて飲んで、まるでお正月の先取りみたい(笑)

検診の日は、午前中パン教室で秋のあんぱん
栗の形には、くりペーストが入っています。黒ゴマの中味は、あんことクリームチーズのコンビ

終わってまっすぐ病院に走って行ったので、お腹ペコペコ

終わってから、神大の生協でラーメン

236円にしては本格的に美味しかった♪

芽が出てしまったので、ベランダの鉢に植えていたサツマイモとジャガイモの収穫。

親指の先ほどの大きさでした(笑)

それでは、また
ごきげんよう(^-^)/

今日は雨で、ゆるっと2017/11/08 10:23

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、小雨が降ったりやんだりの一日になりそうです。

お洗濯も、このところのカラカラの日々と違ってどんどん乾く!という感じではなさそうだし、ゆるっと行こうか、と思います。

毎日、Todoをどんどん書き出して、それをどんどん線で消すのが生き甲斐のような日々を送っていると、たまにはゆるっとしようかな、なんて思ってしまう(笑)

今日はお天気がイマイチの割には、体調は重苦しくないので。

11時から、”おかあさんといっしょ”のファミリーコンサート申し込みが始まるまでPCの前にいようかな、と思いつつ。

もう11月だし、そろそろお掃除モードも初めていてもしゃもしゃになった引き出しをあちこち整理したり、床のワックスはいつにしようかなー、って計画立てたりしています。

今月は、ママ友で乳癌になってしまった方が1年に渡る治療を終えたので、そのお祝いのために集まろうか、と計画していて、その準備もちょっとずつ。

そして、姫へのクリスマスプレゼントのための編み物も始めたところ。今年は、モチーフで編んでみようと思っていたら、ちょうどいいデザインを偶然見つけて、これまた偶然その作り方をEテレでやっているのを見ちゃった。これは運命だ!作らなきゃ(^-^)
みたいになってます。

11/7のお昼ご飯
最近景品でもらった好きレットでまとめてあれこれ焼いちゃうのがちょっとしたブーム

11/6夕食 さわらは、中央市場で片身買って来たさわらの一部です。

11/6 お昼ご飯 丹波の黒豆枝豆 塩パンはいぶき明生支援学校の高校生が焼いたもの

11/4 夕食 お刺身は朝中央市場に買い出しに行って来たから

11/4 久しぶりに神戸市中央市場に買い出しに行ってきました!うひょー、美味しい

11/3 夕食 カボチャのポタージュは姫の大好物!何杯も何杯もお代わりしてくれます
魚は、ぶりを茹でてたれをかけたもの。この季節の天然ブリは脂が少ないのでしっとりさせるために。

11/2 夕食ハムも、大根の煮物も大好きです♪

11/2 昼食
自分で焼いたカレーパンを半分に切って、チーズやトマトを載せて再度焼いてみました。奥のお皿の丸いのは、えのきのジクをソテーして鰹節を載せたものです(^-^)

11/1 姫と二人の夕食でした

11/1 夕食 大根の煮物も大好物ですが、以前はエノキの煮物も好きでした。でも今回は全く反応しませんでした(笑)

11/1 お昼ご飯
お味噌汁の残り、昨日焼いたカボチャあんぱん、ポテトサラダも、卵焼きもお弁当の残りだな(笑)

10/31 お昼ご飯 カレーパン焼きました。黒米の雑炊

10/30 夕食 小フグの煮つけキノコ添え カボチャ団子 カボチャの煮物

10/30 姫のためのお弁当 品数少ないほうが盛り付けの見栄えは良くなる
でもついついあれこれ入れてしまうのですが、今日はシンプルでした。

10/29 夕食

10/29 お昼ご飯

10/29 朝食はパンケーキにカボチャパウダーを混ぜてみました。

10/28 夕食 鮭のクリームシチュー 野菜のあんかけ炒め

10/27 夕食 エビフライ、コロッケ

10/27 クリームパンを焼きました(復習)

10/27 昼食 パンを焼くのが忙しく、合間に食べたのも冷凍保存しておいた自分で焼いたピザ

10/26 夕食

10/25 無性にお好み焼きが食べたくなったので、お昼自分用に焼きました。

10/25 夕食

10/24 夕食 コーンスープも何杯もお代わりします、 大根、厚揚げもこんにゃくも好き♪

10/23 夕食 以前はお肉は家でほとんど食べなかったけど、このところ焼いたり炒めたりしたお肉を食べるようになってきました。食べなかったときのための保険で魚も焼きましたが(笑)

10/22 夕食

10/21 夕食
久々に、キャベツグラタン

10/20 夕食

10/20 お昼ご飯

10/20 お弁当

抹茶とあんこ入りのトースト焼いてみました。 あんこも自家製

10/10のお昼ご飯

天空の城 竹田城跡2017/10/20 16:44

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

先週のことですが、天空の城として有名になった竹田城跡に行ってきました♪

時は、秋祭りまっただ中

お城の周りの集落も秋祭りの日で、どの集落からもおはやしが聞こえ、お神輿を担ぐ子供たちと、掛け声をかける大人たちの声が飛び交っていました。

「立派なお神輿だねー」

とそのきらびやかなことに目を奪われていたら、

お城よりかなり手前のところでストップ

ここの駐車場に止めてください、ここから先は車で行けません

お祭りのため、普段は途中まで車で上がれるはずなのに、かなり手前の駐車場に置いて歩くことになりました。

まぁ、これも良し!?

竹田の駅まで歩き、ここの近くにある案内所で道を尋ねました。
三つあるうちの、姫でも登れそうな道を選んで登ることにしました。

しかし、この日は暑い!汗だく・・・

40分ほどで登れますと言われたけど、一時間以上かかってしまった。

さすがに見晴らしは良く、なるほどこの高いところから領内をいつも見張っていたんだな、山の向こうから誰が入って来たか、誰が出て行ったか見渡していたんだな、と。
山の上だから、もう少しこじんまりしたお城を想像していたけど、何が何が、かなりの広さで天守や山門があったようです。

ゆっくりと眺めた後は、車道のなだらかなほうを選んで下りました。

帰りは、丹波のほうへ回って栗が最盛期なので栗のお菓子を買おうと、道の駅によってみました。姫は、お菓子より、滑り台が気に入ったようで

最近、アスレチックのような大型遊具の、結構激しい系の滑り台がお気に入りです(笑)

しばらく滑って堪能してから、目指す「和のモンブラン」を求めて。道の駅には売っていなかったので、地図を頼りに行ってみたら、狭い道の先から続々と車が出てきます。
なんとまぁ、駐車場一杯の車が押し寄せるお菓子屋さんがありました。残念ながら「和のモンブラン」は本日売り切れ。

ケーキのモンブランを三種類買って帰りました。

どれもこれも美味しくてほっぺが落ちそうでしたよ(^-^)