グランマ 傘寿のお祝い2017/09/28 15:09

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

8月2日は、グランマのお誕生日
とりわけ今年は、数え年80の傘寿です。

お祝いしようよ(^-^)/

喜寿のお祝いは、父が体調の悪いときだったので何もできませんでした。

今回は、色々計画しました。

その1:”世界一の朝食”が食べられるという北野ホテルに宿泊して、一度食べてみたかった朝食にチャレンジ♪

ハワイから帰って、2日後から学校の夏季特別講座というのに参加しました。3日間連続して学校に行き、色々な道具を使って体操や運動や遊びを通して体を動かしながら本人は楽しむ、先生は姫の体の動きをチェックしながら色々試してみる。母は、別メニューで研修を受けるというものでした。

こんなことしたり・・・
一日目は、学校の近くで
帰りに二人でランチ食べたり

その最終日、修了書を貰ってからグランマとこんにちは。
明石で昼食


軽めにしたつもりが、結構満腹に(笑)

そして、北野ホテル

宿泊するのは初めてです。

お部屋は、想像以上に豪華な造り。


ダーリンは、仕事があるのでお泊りはせず、夕食だけ合流して一緒に食べたのですが、素敵な花束を抱えてきてくれました。

グランマは、自分の夫から花を貰うことなど皆無の人生だったので、大感激(*^^*)

夕食は、バイキング

この日は、桃に特化したスイーツがメインだったのだけれど、食べるのが忙しくて写真が残っていません(笑)

ケーキやマカロン、ババロアやゼリー、とにかく20種類以上のお菓子が並んでいて、どれを食べるか迷いました(^^;



そして、お目当ての朝食は


これです。

奥にジュースが並んでいますが、右端がグレープフルーツジュースで、その隣はそれぞれ飲む野菜サラダだそうです。フルーツとヨーグルト。タピオカカカオスープ 茹で卵は、上からおもりを落としてかちゃんと殻を割る楽しい仕掛けも。カフェオレは、ミルクとコーヒーが別々のポットでサーブされ、自分の好みの割合で混ぜます。

パンは
、大きな木の箱に入って出てきて、クロワッサンから始まり5~6種類くらいありました。当然食べきれないので、お持ち帰りオッケー、ということでしたので、パンは後回し、持って帰れないものを優先的にいただきました♪


こんふぃチュールとか、プルーンとか、とても珍しいものが並んでいたので、お腹のキャパを考えずに食べて・・・・・(汗)

さらに、お昼前にチェックアウトして北野をぶらぶら散策。

異人館の近くで、ハンバーグとパスタのランチも。

楽しい、美味しい2日間でした。




...~...~...~...~...~...~...~...~...~...~


お祝い、その2;

富士山の見える御殿場へお泊り

母がお気に入りの温泉のあるホテルです。

姫を連れて行きたいと言ってくれたので、三人でお泊りに

8/21 新幹線で三島駅まで行き、近くの湧水公園で遊びました。


富士山の湧水が流れる柿田川 湧水があふれる水辺で裸になって遊んだり、湧水豆腐アイスを食べたり。


日本一短い一級河川だそうです。
ちなみに、神戸には日本一短い国道があります。

一人でお泊りしても、なかなか和食はチャレンジできなかったので、今回初めて。

見て楽しい前菜

鱧とヨモギ麩 ふんわりして、なめらか~

活きた伊勢海老をコーンスープで煮てありました。ものすごくまろやかな美味しさです

これが何とも言えない絶品なのだけれど
オイル漬けにした鮎をオーブンで6時間かけて焼いたそうです。
骨まで何の違和感もなく全部食べられます。ふんわりして、漬け込んだたれの味もバッチリ。みどりのソースはたでの香りがしました。
こんな鮎は生まれて初めてでした!

お庭の池では噴水のパフォーマンスが素晴らしい。
丁度飽きてきた姫にも、楽しいアトラクションでした。

色が変わり、最後には富士山の形が現れました!

湯葉と、茄子と、才巻き海老

うなぎご飯


水菓子

お祝いだから、とサービスで出してくれたフルーツ♪ ありがとうございますm(__)m


朝食、子供用

大人用

この朝食を食べて、ぜひ夕食を食べてみたいと思い続けていたらしい
お豆腐も作り立てだし、煮物やおひたしも味加減が絶妙です。

二日目は忍野八海へ
20年ぶりぐらいに行きました。

湧水蕎麦

この時、ようやく富士山が顔を出してくれました!


山中湖で、カババスに乗りました!

水陸両用なのです♪

車内のシートもカバ

カバは水陸両用の動物だから命名されたそうです。

私たちが乗る前の時間帯は、まだ富士山が出ていなかったらしく、私たちは超ラッキー!


この日は、御殿場駅近くのお店で中華料理をいただきました。これは、エビ団子
エビと言っても、オマールエビを使っているそうです。

行こうと思っていた、名鉄菜館さんの場所を聞いたおじさんが中華料理店の店主だったので、そのお店で食べることになりました(笑)

二度目の朝食 子供用の洋食

連泊大人用の和食

お庭を散策

たぬきさん、こんにちは。

3日目には、くっきり晴れた富士山に会えました!

富士山ビールを富士山型のタンブラーで
ルート500とは、3776mと関係しています

3日目の夜、イタリアンのレストランが満席だったので、また和食に戻ってきました。
こども用に出してくださった特別メニュー
エビフライとミートボール






鰻の源平焼き 白焼きとかば焼きのセットのこと

アワビのしゃぶしゃぶ

焼き鮎の炊き込みご飯

お刺身に出てきた伊勢海老の頭で赤出汁を作ってくれました。

デザートの水菓子

三度目の朝食
こども用はおにぎり

こちらは大人用

名残惜しいけど、ホテルを出発して箱根へ
三島にあるスカイウオークという大きな吊り橋を渡りに行きました!

暑かったよぉ(^0^)/

帰りは新幹線の中でお弁当を食べたら、ぐっすりでした。

夏休み、グランマと沢山お祝いして、たくさん思い出を作りました。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


秋の日に・・・2017/09/28 11:28

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

いったいいつからご無沙汰してしまったんだろう。。。
自分でも覚えてないほどの日にちが経ってしまった気がします。

恐る恐る開けてみたら・・・2か月近く。

ふーっ。

この間、結構しんどい思いをしていました。
「しんどい」というのは、神戸と岡山では意味合いが違うのだけれど、この場合、つらかった、悲しかった、苦しかった、情けなくもあり、色々あってしんどかったということです。

一番しんどかった理由は、何と言っても暑さが厳しかったこと。
くわえて、更年期障害の症状と思われる、ホットフラッシュに悩まされ、首にひどいあせもができて、痛い、痛い(>_<)

さらに、ハワイから帰ってずっと姫がトイレをうまくできず。
ハワイでは、プールやビーチでトイレに間に合わず、出ちゃうことがたびたびあったのだけれど、それが気持ちよかったのか(?)なんだかトイレで用を足そうとせず、・・・・・。詳しくはかけないけど、しっちゃかめっちゃかで。

何年もかけてきたトレーニングが泡になったのかと、情けない日々。

今まで、何度も海外旅行に連れて行ったけど、たいてい3日もすると現地の事情になれてその場で適応してくれていたのに、こんなことは初めて。

丁度、反抗期なのか、自我の目覚めなのか、何もかもがやりたい放題でエネルギー爆発中です!ってな顔で過ごされるので、夏休みは悪夢の日々でした。

大好きな学校で毎日遊べなかった欲求不満が、家で、兄弟もないため、向き合っている母に全部ぶつけてきた格好なのかな、と冷静になったら考えられるのですが、なかなかそこに到達できずに、悶々とした日々を送ってしまいました。

あるとき、ふと気づいたのです。

もしかして・・・

これって、姫の問題だと思っていたけど、もしかして私に原因があるのかも?

その日は、朝からいよいよ体温調節機能がおかしくなってしまったようで、バスの中のクーラーが寒く感じたのです。あれほど暑くて暑くてうんざりしていたはずなのに。あ、私かなりおかしいかも。ホルモンのバランスとか崩れてる?もしかして、そのせいでなんか自分では気づいていないオーラが出ていて、姫はそれを感じて何かを伝えるためにいつもと違う行動をとっていたのかも?

と思い始めたとたんに、あー、ごめん。
叱ってばかりいたけど、母が病気になりそうなことを教えてくれていたんだね。
ごめんなさい。

と帰って来たときに謝って、ぎゅーっと抱きしめて、一緒に笑いました。
そう言えば、ずいぶん長い間ちゃんと目を合わせていなかったかも。
私がずっと、ピリピリモードになってしまっていたかも。

深く反省したら、急にすーっと心が落ち着いて。

それまで、お経をあげて心を静めてみたり、大きな紙に今の問題点や、心配事、将来のこと、今までのことなど座標軸を書いて書き出してみたりして、現状を客観的に眺める工夫をしたり、色々なことで泥沼を抜け出そうともがいてきたけど、自分の心のスイッチを切り替えることが出来たお蔭で、全部すいーっと抜けて行きました。

あー、よかった。

このまま続いたら、手をあげていたかもしれない。
ひどいことしていたかもしれない。
ひどい言葉は、多少投げかけてしまって、(そんなことをする子はうちのこじゃありません。出て行きなさい、もうこの家にいらないから)なんて、いけない、と思いつつ出てしまっていたので、何とかしなければと思っていたのです。

自分で止められてよかった。

もう少しで、取り返しのつかないことをしてしまうところでした。

でも、この子を産んで、ずっとありがたいありがたい、と思っていたのに、
初めて、この子の親を止めたい、と思った日々でもありました。

こんなことを自分が考えてしまうなんて信じられないことだし、自分自身ショックだったけど、それと同時にこういうことって、きっと誰にでも起こることなんだなと思いました。

だから、子供を傷つけてしまう親が特別な親なわけではなく、ほんのちょっと思いとどまるきっかけが見つからなかっただけなんだなって。ものすごく共感してしまいました。

そうして、ようやく気持ちが戻ってきて、少し涼しくなって、あせももひき始め、これで秋が穏やかにやって来てくれたら・・・と思っていた三連休。

お盆にお墓参りに行けなかったので、お彼岸前にお墓参りと思って実家に帰っていた時のこと。

グランマのおうちでも、まだトイレはぐちゃぐちゃだったから、3日目になるとさすがにグランマにも愛想をつかされ、叱られたとき。

「わかってくれるー、私のこの思い」

と、普通に共感を求めただけなのに

「解ったってしょうがない」

と突き放され

「自分で解決せられぇ、あんたの問題じゃから」

と。

折角、自分の気持ちを立て直してなんとか折り合いをつけて姫を見守ることが出来るようになっていた矢先、ほんの少し母親から優しい言葉を貰おうとした自分が甘かったです。私の親は、そんな女性的な気持ちを持ち合わせていません。まるで、夫か世の中の多くの男性と話しているような、かみ合わない会話。

解決など望んでいないのに、ただ、共感して「ほんとに、しんどいよなぁ」「そりゃぁ大変じゃなぁ」と言ってほしかっただけなのに。

そんなことを期待した自分の愚かさを痛感しました。

確かに、自分で解決するしかありません。
でも、誰かにそれを認めて欲しいだけ。
甘い?

立ち直ったと思った自分の心を、タンクローリーで押しつぶされたような思いで、神戸に帰ってきました。

それでも、いつまでもくよくよしていられるはずはなく、毎日毎日朝から晩まで日々向かい合って生きて行かねばならないので、さっさと忘れて生きています(^-^)

忘れる、置いてくる、自分の中なら追い出す

これは私の特技かもしれません(笑)

そうして、今日は少し元気になった様子をお知らせしようと、今書いています。

夏休み中の楽しかった思い出は、また別のページにします。

とりあえず、ご飯の様子。

8/6

8/7 お昼ご飯

8/8 お弁当

8/8 お昼ご飯

8/8

8/11

8/12

8/13

8/14

8/17 お昼ご飯

8/17

8/25

8/29

8/30

9/1

9/2 お昼ご飯

9/2

9/3

9/4 お昼ご飯

9/5 お昼ご飯

9/5 野球の応援弁当 オリックス球場

9/6 お昼ご飯

9/6

9/7 お弁当
マンネリのお弁当に飽きてきたらしいので、変化のためにお握らず

9/8 メロンパン

9/7 

9/10

9/11

9/13 お昼ご飯

9/13

9/14 お昼ご飯

9/14

9/15 お弁当 ご飯の平置きも初めて

メロンパンのアレンジで、ミッキーとワンワン

メロンパンでカメパンと、ハリネズミ
メロンパンは、須磨水族園で撃っているものをイメージして作ってみました(^-^)

9/15

9/19 お昼ご飯

9/20

9/21

9/22 お弁当

9/22 お昼ご飯
いつもなら、作り置きおかずをお皿に盛り付けて、カフェごはん風にして、ちょっといい気持で贅沢な雰囲気を醸し出しながら食べるのですが、洗い物を考えてそれすら面倒になってしまった日。

9/22

9/23 パパの卓球弁当
ご飯が少ない、と前回文句が出たので、1合半分のご飯を詰め込んだ♪

9/23

9/24 お昼ご飯

9/24

9/25 お昼ご飯

9/26 お昼ご飯

9/27 お昼ご飯

9/28

こうして並べると、本当にしんどかった時、手ぇ抜いてるなぁ(笑)
それでも、気力がなくなっていた中でなんとか毎日食べさせるために必死に作っていたと思う。

あとで振り返ると笑えるのが良いね。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


2017夏休み ハワイ旅行後編2017/08/11 16:07

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

7/21~7/29のハワイ旅行を振り返っています。

7/26 Wed. WaikikiのHilton Grand WikikianからKo OlinaのAulani Disneyリゾートに移動します。

タクシーだと$100くらいかかるのですが、Marriottのバスに乗せてもらって、まずはMarriottへ行くことにしました。ここで、Marriottさんのコンドミニアムの説明会を聞くと$100のボーナスがもらえます(^m^) またまた、アルバイトのつもりで参加。

Disneyの隣にあるマリオットにも少し興味があ、見学させてもらえるのはいいかなーと。ここは、友人が権利を持っているので一度は一緒に泊まるつもりで予約を取ってくれていたのですが、お互い予定がつかなくなりキャンセルしたまま来ていません。

広くてゆったりしたプール。BBQサイト。なかなか心地よさそうなところです。
もちろん、ワイキキの喧騒もなく至って静か。

2時間ほどお話を聞いた後、ランチにしました。

以前、アラモアナに入っていた”Longhy's"というお気に入りのお店が、こっちに引っ越してきていたので、迷わず行ってみました!アラモアナの改装で、自慢だった見晴らしが悪くなったのでお店を締めてしまったそうです。

ここは、最高のロケーションです。ただ、アラモアナほどアクセスは良くないけど・・・

お料理は、以前と変わらず見た目綺麗、美味しい、お値段りーぞなぶるです。

Longhy's ロンギーズ
パンケーキ

ロンギーズ カニのサンドウィッチ

ロンギーズ ロブスターのサラダ

3つ頼んで$42だから、とってもリージナブルだと思いました♪

ここからは、コオリナ地区巡回シャトルに乗って目指すはAulaniです!


玄関でミッキーがお出迎えしてくれました!
Aulani lobby
良く冷えたいい香りのお水♪

お部屋は、こんなベッドメーキング キルトにもミッキー
Aulani



キッチンのIHヒーターにもミッキーが! 特注なんだって。

夕食は、Aulaniの中のレストランは予約が取れなかったので、向かいのゴルフ場にある”Roy's"をとってもらいました。

シャトルに乗って出発

Roy's

Roy's

Roy's

Roy's

Roy's

Roy's

Roy's

思いのほか、デザートがいっぱいついて来て、豪華版♪

一晩寝て、朝は軽く部屋で食べてから、8時にプールへGo!
スタンドでリストバンドを貰ってから入ります。




山の上から滑り降りるスライダーも、怖がらずにニコニコです(^-^)
タフになったなー♪
1月からスイミングに行っているだけのことはあって、とにかくプールと水遊びは大好きです★

キャラクター・ブレックファストもなかなか予約できなかったんだけど到着してからなんとかとれた予約は、10:45am ほぼ昼食ね♪

Makahiki Character breakfast

まずは、Mickeyと記念写真。

それからさらに待たされて、テーブルへ。

これでやっとこさ12:00
はい、思った通りの昼食です(笑)。




Makahiki

Goofyに手をひかれてレストランを行進♪ 子供たちが並んで、おもちゃの楽器で演奏も
手に持った茄子は、Goofyが貸してくれたおもちゃの楽器です。

昼食の後、お昼寝もせず、またプールへGO!

Aulani

Aulani

夕方5:15、夕陽の見えるレストラン”AMA AMA"で予約が取れました。






これで、終わりではなく、夕食後もまたプールへGo!

スパークリングワイン飲んだ後で、危ないなー、と思いつつ・・・

それでようやく、Aulani2日目は終了です。

そして、Aulani3日目。今回のハワイ最終日です!

6時に起きて朝食。

買ったもの、冷蔵庫を空っぽにしました♪

荷造りをする親をせかす姫。
仕方なく、ダーリンが7時からビーチに連れ出しました。

8時のオープンからプールに行くのも信じられないけど、プールが開く前にビーチで泳ぐなんて、まったく魔法の王国はすごい魅力だなぁ。




8時にビーチに移動して、9時までみっちり泳いだらようやくあきらめがついたようです。

お部屋でシャワーを浴びて、チェックアウト。

空港へは、タクシーで
Honolulu空港

帰国便1回目の食事
2回目の食事

アーあ、終わっちゃった。

関空到着は、翌日7/29の18:10でしたが、荷物がなかなか出てこず、やはり混雑していたのか、18:45のベイシャトルに間に合わず。19:45まで待って乗ったので、
途中丸亀製麺でうどんを食べて帰ったら、22:00になってしまいました。

お疲れ様でした。

おやすみなさい。

楽しかったねー。また行こうね(^_-*

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



2017夏休み!ハワイ旅行2017/08/10 15:37

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は暑さが尋常ではないですね、ここ神戸は海と山に挟まれているお蔭で、大阪が36度の日でも33度くらいで比較的しのぎやすいのですが、今日はさすがにクラクラします。熱中症になりたくないので、OS1のゼリーを飲んでみたり、部屋中カーテン締めきって太陽光が入らないようにしてクーラーかけています。


さすがの姫も、デイサービスから2時半に帰って、アイスを食べ始めたものの、いつものように一気ではなく、途中で止めて残したので、これはちょっとしんどそうだなと思い、そーっとしておいたら自分でゴロンと寝てしまいました。
こういう日はお昼寝に限ります(^-^)/

21日が終業式でした。
お昼に帰って来て、昼食を食べてシャワーを浴びたらすぐに出かけました。

3年ぶりのハワイです♪

今年は、関空発22:00のJAL便が取れなかったので、18:40の増便に乗りました。
むしろこの方がよかったくらいです。

車で神戸空港へ
ベイシャトルに乗り換えて関空へ
関空のラウンジで1時間ほど軽食を食べながら過ごしました。

飛行機に乗ると、2時間ほどで出てくる夕食は、今年は資生堂パーラー
(3年前は”俺のフレンチ”でした)

ビーフシチューだったかな。
それなりに美味しかったです♪

今回姫のチャイルドミールをリクエストし忘れていたのですが、これでよかったみたい。もう、子供っぽいおかずではちょっと物足りなさそうなので。ただ、チャイルドミールなら、先に出してもらえるのが嬉しいのですが(^-^)

到着が、朝の7:25と早いです。すぐにCharley'sタクシーを呼んで、宿泊先のグランドワイキキアンまで行きました。Charley'sは料金がワイキキのホテルは均一で行ってくれるので安心です。$35チップ込、または$29+チップです。

チェックインしても、まだお部屋には入れないので、しばらくラウンジで休憩してから、今後の予定を話し合いました。計画通り、新しくなっているインターナショナル・マーケット・プレイスに行ってみることにして荷物を預けてお出かけ。

今回、JALOALOカードでJALパックのトロリーが乗り放題だったので、楽勝でした!前回は、JCBカードでトロリーのピンクラインだけ乗れたのですが、ピンクラインはなかなか来ない、来ても満車で乗れないことがある、という難点がありました。
今回、両方乗れることになったので、機動力がかなりアップしました。

そして、私も4回目のハワイでさすがにホテル周辺の地形や様子が飲み込めてきました。

マーケットプレイスは激変です。
きったない(申し訳ないけど)露店のお土産屋さんと、屋台村のような飲食店がひしめきあうように集まっていて、屋根は藁ぶきのような広場がワイキキの中心部にどーんと広がっていたのです。周りのおしゃれなビルとのミスマッチがそれなりに面白く、屋台ご飯はそれなりに安くて美味しかったのだけれど、すごく近代的なショッピングモールになっていました。

しばらく散策して、ハワイ最初のご飯は3Fの静かなオープンテラスのカフェでハンバーガーと、ポキ丼にしました。




久々このボリュームを目の前にして、そうか、そうだった、と納得しながらいただきました(^-^)

ハンバーグの厚さが半端なくて、フライドポテトは籠盛り、さらにオニオンリングも乗っかって。アボカドが美味しかったなー。

ポケ丼は、マグロのほかサーモンやいくらもたっぷり、そしてアボカドも山盛りです。

お通しに出してくれた枝豆もピリ辛味でなかなかでした。

とりあえず、ポケ丼は3人で平らげ、バーガーは半分To Go(お持ち帰り)にしました。

JCBプラザでクーポンなどを貰って、FOOD Pantryで食材を調達して帰りました。
円安のこともあるけど、ハワイの物価そのものが上がっているような気がします。
お野菜もどれも高めだし、ハムとか。特にアメリカはほとんどがターキーハムなので、ポークを探すのは一苦労。

お野菜も最小限にして、人参、玉ねぎは1個ずつ、ジャガイモ色の違うものを1個ずつ。キャベツはやめてカリフラワーに、セロリを一束。これでスープはできそうだから。

さて、お部屋はいつもの広さで、同じレイアウト。慣れた場所です。

今日は、金曜日だから花火ナイト。夕食を花火の見えるレストランにしようかと思ったけど、お持ち帰りしたバーガーやサラダが作れるのでお部屋食にしました。そうめんは持ってきたので、茹でることに。ただ、ざるが無いのでハウスキーパーにお願いしたら、1時間近くかかってやっと持って来てくれました。新品。もしかして買いに行ってた?(笑)

無事おそうめんを茹でて、初日の夕食は完成。

食べ終わったらまだ7時ごろ。花火は8時からなので、ちょっとウトウト・・・

ふと気づいたら、8時前だったので、さぁ行こう!と部屋を飛び出して、ビーチ近くのラグーン(人工の浜)のほとりに座って見上げました。この近さがたまらない♪

前回まで、姫はなかなか上のほうを見上げるのが苦手だったけど、今回はしっかり夜空に輝く花火と、とどろく轟音を聞きました!

さぁ、今日は早めに寝ましょう。

3年前は、来てすぐ次の日から朝早いツアーに申し込んであちこち出かけたら、4日目くらいに疲れてしまって息切れしたので、今回は2日目は少しゆっくり目に。ということで、Hiltonの説明会を聞きに行くことに。毎回、ここの説明会を1時間ほど聞くと$100のボーナスをくれるので、アルバイトみたいなもんだと思って聞いてます(笑)

今回は、3年前工事中だった新館の”グランド・アイランンダー”のモデルルームが見られるというので、楽しみでした。少し狭いけど、機能的で、ワイキキの街のほうに面しているので見晴らしも良いです。でも、新しく購入するほどではないので、ごめんなさいと言って帰ってきました。

そして、アラモアナへ、Let's Go!

ここも3年前はあちこち工事していて、ずいぶんとお店が入れ替わっていました。
それでも、姫の服を買うことに決めている、Janie&Jackはそのままの場所にありました。

まずは、バーゲンの水着を一つ買って、ざーっと見て回り、こちらは新しくなった
FOOD Land へ。食品スーパーですが、カハラのWHOLE FOODS並みの品ぞろえでした。うろうろ見て、姫が見つけた1/4で$1のスイカなど買って、二人だけ先に帰りました。ダーリンは、一人で”マノア滝”までハイキングに行きました。

お部屋に帰って、スイカを食べたら姫はお昼寝。
私はその間に、スープの煮込みや、洗濯や(このお部屋には洗濯乾燥機がついています)、一人ベランダに出てワインをチョイ飲みしたり。おうちでは絶対できない贅沢な時間を使いました。

夕方5時くらいになって姫が起きたので、プールに行こうか!というとはしゃいで水着を出してきたので、着替えていたらダーリンが帰ってきました。

雨に降られたらしく、びしょ濡れの泥だらけ。

シャワーを浴びてから、3人でプールへ。


今日は、夕食はHilton Village内にあるイタリアンに行ってみることにしました。$100のクーポンがあるので、ちょっと贅沢できます(^-^)/







ご馳走様でした!

3日目は、カイルアビーチへ♪ オアフ島の東のほうにあります。

THE BUSに乗って行くのですが、この街にはバス停はあっても時刻表が無いので、どのくらいの間隔でバスが走っているのかは解りません。ただただ、待つのみ。
それでも、15分もせずにバスが来たのでラッキーです(\^^)
3年前、”ハナウマベイ”に行こうとしたけど、何十分待ってもバスが来ず、結局流しのタクシーのおっちゃんの誘いに屈して乗ってしまいました。

バスで1時間近く、とガイドブックに書かれていたけど、40分足らずで到着。
これもラッキー。日曜日は、ファーマーズマーケットを開催しているという小学校を目指しました。マーケットは農作物が多くて、さらに、すぐに食べるものがほとんど。朝食は部屋でしっかり食べてきたので、今お腹すいてないからぐるりと見て回ったけど結局買わずに、姫は小学校の滑り台を滑って遊んだだけ。

ここから、歩いてビーチを目指しました。バスに乗る手もあるのだけれど、待っているのも勿体ないので、歩いたらかなり遠くて、暑くてふらふら。トイレに行きたくなったので、ダーリンが見つけてくれたビーチ近くのお店に入ってトイレをお借りして、アイスを食べてクールダウン。ハーゲンダッツが、日本で見るより3~4倍の大きさのカップでした。

一息ついたので、もう少しビーチまで歩いて。
うわー!綺麗!
さすが、全米No.1のビーチに輝いたことがあるだけのことはある美しい海です!

Kailua Beach カイルアビーチ


2日目に買った新しい水着を着て、姫はポーズをとってくれました。


綺麗なお水だけど、ホテルのプライベートビーチと違い、波があるのでちょっと水を飲んでしまったらしく、あっという間の上がってきました(笑)

パパと二人でシャワーを浴びて、さぁ、ランチに行きましょうか。
私は、着替えるのが面倒だったので、ここでは海に入りませんでした。

また、バス停のあったほうへ別の道をとぼとぼ歩いて行くと、お店の並んだあたりに出ました。目指すお店ではなかったけれど、とにかく入ってクーラーを感じては、次のお店、とちょろちょろして、目当てのWhole Foodsを見つけました。

ここで、Hot Deliとハムサンドを買って、テーブル席でいただきました♪

お土産用のハワイのオーガニックはちみつや、パンケーキミックスも大袋のお特用を購入。

そして、バス停でバスを待ちます。日差しが刺さって痛い(>_<)

ここでも10分ほどでバスが来てくれて、今日はついています!

アラモアナセンターまで帰って、今日も夕食用のお魚を買い込んでホテルへ。

姫は、さらにプールへ行きたいというので二人で行ってもらいました。

私は、ご飯を炊いて夕食の用意です。


4日目は、ワイケレアウトレットへ。

ここでも、がっくり!いつも子供服を買い込んでいた、”The Children's Place”が撤退。

えー!? 代わりに、”Carter's”でまとめ買い。 パパのバッグも買って、お昼は蕎麦屋さん


そこで不安になったので、もう一度アラモアナに行ってみたら、やはり予感的中

こちらにあった、”The Children's Place”も撤退していました。代わりに(?)”Ross Dress”が入っていたので、ここでまた少し、ワンピースを買い足し。

色々変わっていて、びっくりモードですが、まぁそれも仕方ないね。

”サクス・フィフス・アベニュー”がインターナショナル・マーケット・プレイスに移転したため、跡地が”ターゲット”になるようです。まだオープン前でした。

色々、栄枯盛衰を見ながら考えた一日でした。
夕食は、またまたお部屋で♪

カリフラワーと玉ねぎ、ジャガイモで作ったポタージュが思った以上に美味しくて嬉しかったです。カリフラワーは、残りそうだとこれができると思ったので、キャベツは止めて同じキャベツ科のこちらを選んだのです(^-^)v

5日目は、朝からバスに乗って(トロリーが動いていない時間だったので)、ワイキキの東のほうまで行きました。今日は、朝食を外で食べようと。

前回は,”bills”に行ってなかなかよかった。東京で流行っているお店とは知らずに行ったのだけど。今回は、”Arantino di Mare"にしました。
フルーツたっぷりのクレープ
厚焼き卵のサンド
どちらも大変美味しく、さらにカプチーノもGOOD。

Alantino di Mare のカプチーノ

それよりなにより、最高によかったのは、お店のお兄さんがみんなイケメン揃い!
近頃、テレビで騒がれているイケメンたちは、私の好みではないことが多いのだけれど、このお店は、ずっど―ん、ストライクでした(笑)

さすがに写真は撮ってこれなかったのですが、その話をすると、
「そういう時こそ、娘を出しに使うんでしょ!」と後で教えられ、なるほど、その手があったか、と後の祭りです。

食後に、ワイキキをぶらぶらショッピング。
こんな東まで(Mariott Wikiki Beach Hotel)来たことなかったので、新しく発見したお店もあり。 ”Angels by the sea"でもダーリンとお揃いのシャツを買ったり。

”Nordstrom Rack”では、靴を購入。 DFSで母へのお土産のお化粧を。

ホテルに帰って、手早く昼食を済ませ、お昼から潜水艦に乗ることにしました!


ちょっと濁っていて、じーっと目を凝らさないと見えないのですが、小さな魚が沢山泳いでいるのが見えました。古くなった航空機や、船を沈めて漁礁にしてあるので、そこに魚たちが集まって来ています♪


今夜は、ワイキキ最後の夜。明日からはKo Olinaに移動します。

そのため、夕食はBeach Walkのbillsに行きました。

前回、朝食に行ったらいい感じ。
帰った後で、日本でも人気で東京では行列ができる店と聞いて、全然知らなかったけど確かに、パンケーキやアサイボールが美味しくて、お店の雰囲気もOpenな感じがよかったです。


今回行ってみると、一回のスペースはお好み焼きの”千房”に変わっていて、二階席のみ。少し薄暗い照明で、大人の雰囲気でした。

メニューのチョイスもあまり多くはなく・・・全然流行っている感じではなくお店はゆったりでした(^-^)/

最初もバーガーだったけど、最後もバーガーだ(笑)

さて、これでワイキキ編はおしまい。

後半のKo Olinaはまたつぎで。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/






hair donation ヘア・ドーネーション2017/07/18 16:47

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

1年前のお正月に、このことを知ってから伸ばし始めて、ついに31cmに達したので、寄付してきました。

胸の下まで伸ばしたのは、小学校6年生以来かな、と思う。


こんなにすっきりしました(^-^)

偶然、テレビで知った活動ですが、柴崎コウさんが寄付したというニュースで知りました。

10代で、治療や病気で髪の毛を失った人たちに、無償で人毛のウィッグを送るため髪の毛を集めている団体があります。

31cmの髪の毛を30人分集めてようやく一人分のウィッグができるそうです。
気が遠くなりそう。

でも、私のもできる誰かわからない人のための社会貢献。

今を逃すと、もう、こんなに伸ばせないかもしれない。
白髪になってしまうかもしれない。・・・白髪でも良いそうです。
もっと薄毛になってしまうかもしれない。・・・傷んでいても、カラーしていても、長さが足りさえすれば、良いそうです。

そんな思いで、知ったその日から伸ばし続けました。

次があるかどうか、今の段階では解りませんが、なんかすがすがしいです(笑)

7/18の昼食

3連休最後の夜は、たこ焼き

お昼は、ダーリン特製!タコとカツオの冷静パスタ♪

7/17の夕食は、タコのお刺身

7/16のお昼は冷やし中華

7/14のお昼

7/14のお弁当

7/13の夕食

7/13のお昼

7/12の夕食

7/12のお昼


7/11の夕食

7/10の昼食

7/10の夕食

7/9の昼食

8

7/8の夕食

7/7の昼食
この日、パン教室で焼いた、イチゴのパン

7/7 七夕の日のお弁当


それではまた~、ごきげんよう(^-^)/