セーフ! & カズゴール2015/01/21 11:51

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

1月16日に大腸再検査を受けてきました。
お蔭様で、内視鏡で見ていただいた範囲内に目立った病変は見つかりませんでした。
つまり、転移は見つからなかったということです。

じゃ、何故潜血が混じったのでしょう。
はっはっは!
まさかまさか、痔が見つかりました(笑)
全く自覚症状はないので、何のこと?と思いながらドクターの話を聞いていましたが、割と大きめのいぼがありました。

これのせいでしょうね、ということで全くお騒がせの痔でした。

女性には多い、とそのドクターは言っていましたが、便秘体質だとなりやすいのかも。

今は、全く便秘とは無縁になりましたが、高校生からずっと30年近く便秘だったので、その影響かもしれません。

何はともあれ、ほっとしました。

ただ、小さなポリープが見つかったので、念のためということで切除してもらいました。止血のための点滴を受けたので、2時間半の入院となりました。

午前中に胃と十二指腸のカメラを鼻から入れてみてもらいました。
鼻というそうですが、これは2度目です。
1年半前に一度受けました。
口から入れるカメラに比べて痛みがほとんどなく、楽に受けられます。

その後、大腸検査のため前日夜から食べないようにしていたのですが、1800mlの薬を渡され、ひたすら飲み、トイレに行くということを3時間続けました。

それでも私の場合、まだまだ水のような無色透明の液体が出るには至らず少し残っていたようです。菜っ葉のかけらとかが見つかりました。

胃の時も、食べないつもりだったのに、姫がこぼしたご飯粒を2粒と納豆1粒をペロッとなめてしまいました。しまった、と思ったのですが時すでに遅しだったので、できるだけ噛み噛みして飲みこんだのですが、米は残っていたようです、納豆は消えていたと。

一般的に米粒は4時間かかるそうです。
残っていると、病変を見つけられなかったり、見間違えたりするので絶食を勧められています。あー、恥ずかしかった。

とにかく、今のところ問題ないので、ご報告しておきます。
切除した細胞を病理検査に出しているのと、来月また乳腺と子宮の定期検査があるので、そちらも一応気になるところではありますが。

まぁ、一応やれやれです(^-^)

昨日は、ダーリンが日曜出勤の代休だったので一緒に市役所の震災展示を見に行きました。

阪神淡路大震災から20年
当時の写真を展示してあるので見ておこうと。
ダーリンが一緒なら、どれがどこの場所のものなのか解説してもらえると思って一緒に行きました。

当時テレビで繰り返し繰り返し見ていた衝撃的な映像、バスがぶら下がったり、高速道路が横倒しになったり。さらに、避難所で一番有名だった本山第二小学校などは今時々そのすぐそばを通ったりしている身近な場所だったことが解りました。

ぐしゃぐしゃになった三菱銀行は、新開地の駅すぐそばなので、毎週通っているところのすぐ近く。

ここがあんなことになったのかと思うと言葉もでません。

さらに、震災直後から市の広報担当者が撮影していた映像も公開されていて、壊れた街や火災の様子がそのまま映っていました。テレビのニュースの画像とは違い、とてもリアルです。

以前住んでいた長田周辺が多く出てくるので、こんなにも焼野原になったのかと、改めて体が硬くなるほど痛いような思いに打たれました。

よくここまで綺麗なまちになったものだと、人々の力を尊敬の目で見るしかありません。私だったら、こんな町にほおりだされて自分で何とかしようと頑張れるだろうか?
ヘタってしまって何もできないんじゃないか、って。

20年、長く苦しい道のりだったと改めて思います。

でも、見に来て本当によかった。
当時神戸にいなかったけれど、このことはいずれ姫にも伝えなくてはいけないので、まずは私自身が知ることから始めようと思いました。それには、20年という節目の年は、色々と振り返るには材料が沢山出てきているので、いい機会かなと。

それにしても、震災直後から家を飛び出して1か月以上も家族を顧みずこんな映像を取り続けてくれた広報担当者さんには頭が下がるし、奥様はどんなに心細かっただろうと思わずにはいられませんでした。

そのお蔭で私たちはこうして当時のことを知ることができるので、感謝、感謝です。

ちょっと重い気持ちになりながら、色々なことを話し合った一日でした。

今日のお昼は、チェダーチーズのクロックムッシュ

今朝の朝ご飯
この写真の後、人参リンゴジュースを絞り、ハムサンドも一切れ食べてます♪

1月20日の晩御飯は、舌平目のムニエルでした

ダーリンと三宮に出かけたので、ランチは

神戸デュシャスの日替わり
コーンスープ

Aランチ メンチカツ
神戸デュシャスのメンチカツ

Bランチ クロダイ
美味しかった~♪

帰りに、いつものレーブ・ドゥ・シェフで買って来たケーキで、姫の帰りを待って一緒におうちでお茶しました。パパが先に帰っている日は、デレデレです(^-^)

20日の朝ご飯
パパがお休みで家に居るので、集中して食べられません。

1月19日の晩御飯
イワシのソテーです。
正月明けのイワシは痩せていましたが、ここに来て太りが良くなってきたので、すかさず100円パックを2つゲットです!焼いてもふっくらしてとても美味しいです。
残りはつみれにしようかな。

19日のお昼は、レトルトのカレーを玄米にかけました。

18日の晩御飯 よこわの残りを焼いてみました。

18日(日)パパはお仕事なので2人きり 今年は旅行でまだお雑煮を食べていなかったことを思い出し、お雑煮に。
姫はそのままでは食べないので、お餅は醤油をかけて海苔で巻き、おつゆはおつゆで食べました。

私は、子供のころからお雑煮には目がなくて、大大だーいすき!です。
さすがに子供のころと違って、お餅は2個くらいしか食べられませんけど。

日曜日の朝はパンケーキです。
それでもやはり納豆。

お昼からお友達がくるので、ハートのパンケーキは取っておきました。

17日の晩御飯です。

1月17日 震災から20年の記念日に、ノエビアスタジアムで行われたサッカーのチャリティーマッチを見に行きました。

レストランでバイキングを食べながらゆっくり観戦。

目の前でカズのゴールを2回も見られて最高です!
3回目も惜しかった、もう少しでハットトリックだったのですが。

倒れているのがカズです。

手を振っているのもカズです。

姫も応援してました♪


それではまた、ごきげんよう(^-^)/


まさかの転移!?2014/12/19 20:01

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

51歳の誕生日を無事迎えられたと書いたばかりですが、翌日に大腸がん検査の結果が届きました。

今年は無料検査の年齢に当たったようなので、神戸市から来た案内にありがたく検体をとって送っておきました。確か12月の2日、3日くらいのことだったと思います。

17日に結果のお知らせという葉書が来たので、当然健康体というお墨付きをもらうつもりで開封したら、そこには何と


再検査

まさか・・・

大腸がんの疑いありってこと?

もしかして、乳がんが転移したってこと?

私の場合、非浸潤癌だったので転移の可能性はとても低いと言われていたし、日本生命の保険からは、

「当社規約により、あなたの症状は癌とは認めないので癌特約はお支払いしません」

と言われるほど軽いものだったはずなのに、なんなんだ、これはいったい


ダーリンからはずっと前から、

「お前は子宮筋腫の時と帝王切開と2回も開腹手術をしているので、大腸カメラは痛くて通らないぞ」

と言われていました。

お腹を切ると、その傷口と内臓が癒着を起すので内視鏡を入れるのは、その癒着した部分の狭いところを通るときが痛いそうです。

しかし再検査となると、そのカメラを入れることになるので相当の痛さを覚悟しなければならないそうです。

痛くても、何も見つからずに終わればいいけど、その痛いカメラがとんでもないものを見つけてくれたら、どうしたらいいんだろう。

笑い事じゃ済まなくなる。

抗がん剤?
手術?
放射線?

このところ、小さい子供を育てている若いお母さんが、乳がんから転移したり再発したりして死んでしまうドラマを立て続けに見た。今日も、夫婦で癌になったドラマの最終回がある。

できれば、奇跡的に助かって10年15年生き続けているという話であってほしいが、最終回を見るのは怖い気持ちもある。

再発、転移となれば、当然死が近づいたということになる。


やはり、甘いものじゃなかったのだな、って。

戸惑っている、というより


ビビッている。


たとえ80歳まで生きられたとしても、姫が35歳。

今から1年かそこらで死んでしまったら、入学式も見られないことになる。

どうすればいい?

どうすれば、あと30年生きられるんだろう。

マジで、祈るしかないのだろうか。








それではまた、ごきげんよう(^-^)/




ピンクリボンスマイルウオーク in神戸 20142014/10/21 15:13

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

10月18日はピンクリボンのスマイルウオークに親子3人で参加してきました。


暑いほどの陽気で、雲一つない秋晴れ。

気持ちいい♪

オープニングセレモニーには宮下純一君も参加。

気軽に写真にも応じてくれました。ありがとうございます。


三宮の東遊園地を出発して、北野の異人館街にある風見鶏の家まで行って、そこから坂を下り中山手通りへ。西へ西へ歩いて湊川神社(楠正成をお祭りしている、通称なんこうさん)を通って、神戸駅、ハーバーランド、メリケンパークを通り抜けて東遊園地のもどる10㎞のコースです。


姫は、途中風見鶏の家まで上って坂を下った3㎞くらいまで一人で歩きました!

さすがにそのあとお腹もすいて足がよろよろだったので、適当な場所でランチ




最初、食べる元気も残ってないほど疲れた様子でしたが、水をごくごく飲んで少し落ち着いたらカレーを食べました。

そこからは、眠くて危なくなったので抱っこ。

ダーリンと交代で抱っこしましたが、こっちが持たず。

ハーバーランドで休憩。

姫も起きてソフトクリームを食べたら充電できたようで、神戸駅からさらに東遊園地までもう一度気を取り直して歩きました!

合計5km以上は歩いたと思います。坂道も含めて。

すごいね♪

ゴールした後、イベント会場でじゃんけん大会をしていたので、参加しました。

なんと、姫はパーだけで勝ち残り空気清浄器を、ダーリンは下着セットをゲットしてくれました。

私は・・・じゃんけん弱いので(笑)


神戸リーズというご当地ユニットもイベントを盛り上げていました。


暑かったけど、楽しい一日でした。

お疲れ様♪


みなさん、乳がん検診を受けましょう。

30過ぎたらとりあえず行ってみる


40過ぎたら2年に一回です。


痛いとか、ごちゃごちゃ言ってる暇があったら行ってみる。

痛いのなんてほんの2~3分です。


それで、胸が残るかも、死なずに済むかもしれないんですよ!

どっちがいい?


それに機械はどんどん良くなっているので、昔とは全然違います。


まずはセルフチェックから。


自分の体としっかり向き合って、毎月一回チェックです。


わたしは自分で見つけました。だから1cm以下


見つけたら、怖がらずに病院へ。


たんなるしこりで何の問題もないかもしれないし。


マンモが嫌ならエコーだけでも。


他人事ではないよ、ということだけ言っておきたいです。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

我が家のヘルシオ(HELSIO)メニュー2014/05/26 11:40

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

乳癌の手術から1年半。

去年からは「がんを予防する食事」を積極的に取り入れてやっているつもりです。

まずは塩分を少なく

肉をほぼ食べない

油物を減らす

野菜ジュースと野菜スープ中心の食事

などなど、取り入れていることはまだまだほかにもあります。

そんななか、私の食事を応援してくれている後輩がいます。

彼女は、お父様が余命宣告をされるほどの末期がんでしたが、病院で見放され、思わず頼った食事療法でお父様を元気にさせて、いまだに(5年目)お元気で一緒に過ごしていらっしゃるので、親子で私のアドバイザーになってくれています。

そんな彼女が、

ノンフライヤーは便利ですよ。
これなら、時々父にもとんかつを食べさせられるし、春巻きなどもできるので、限られていたメニューが広がって、食欲がアップしました!

と教えてくれました。

しかし、わざわざノンフライヤーを買うのもなー。

ジューサーだけでも充分場所を取っているので、これ以上置き場所確保は、マンションの台所では厳しいなー、と思っていたら。

なんと、灯台下暗し。

我が家のヘルシオ君は、元祖ノンフライヤーのつわものだそうです!

ちゃんとメニューブックを読んでいませんでしたが、(読んで作ったのは茶碗蒸しくらい)これが結構優れもの。

そこで、色々試してみました。

人参とホウレンソウの春巻き

エビフライとメンチカツ

コロッケ

お弁当にもエビフライ

これもエビフライ お魚のフライも一緒に作ったんですが写っていません

フライの時は、パン粉をあらかじめ炒って色付けしてからまぶすのです。

面倒に感じましたが、何度かやっていると慣れてきました。
最初はほんの通り、パン粉に油を混ぜて炒っていたのですが、徐々に油を減らし、油なしでもやってみたら、それはそれでちゃんとできたので、これなら作り置きして冷凍保存できます。

ジップロックに入れて冷凍すれば、そのまま食材を袋の中でつけられるという利点も♪

油を使った場合は、油の酸化が気になるので、使い切るか、残りは捨てました。

小麦粉、卵の手間もなく、いきなり炒ったパン粉をつけています。
油で揚げないので、これでも衣がはがれません。手間が簡単なうえに、カロリーも落とせますし、何より、小麦粉、卵もつけると、衣が固くなって、姫が喜ばないので・・・。

そんなわけで、色々揚げ物メニューに活躍してくれています。

茶碗蒸しは、蒸し器と違って火加減の心配もなく、巣が入らないので重宝していましたが、こんなに使いこなせていませんでした。5年目に入ったヘルシオ君、我が家で存在感を増しています!
これからも、色々試してみたいと思います。

ただ、結構時間がかかるので、電気代の心配はあります。

娘とダーリンの分を一緒に作ると、温めなおすとき固くなるので、別々に作ると、それぞれ20分ほどかかったりして。

何もかもハッピーというわけではありませんが。

電子レンジ用圧力鍋を貰った時はそればっかり使っていて、オールパンのフライパンを買ったときは、そればっかり使って、あっという間にテフロンが剥げて、半年で塗りなおしてもらったり、色々トライアンドエラーの繰り返しですが、チャレンジこそが台所仕事の楽しみでもあります。

明日も、遠足のお弁当を作るので、今からメニュー考えるのと下ごしらえが楽しみです。

それより、いつもより30分も早く登園させなければならないので、緊張していますが(笑)

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


子宮がん検診2013/11/01 11:39

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

9月の末に受けた子宮がん検診の結果を聞きに行きました。
17日に予約していたのだけど、その日ダーリンが車で出勤したため行かれなくなったので、予約を変更して1か月ぶりの病院になりました。

結果は、問題なし。
子宮頸がんも子宮体がんも今のところ心配なことはありません。

乳がん以来、一応こちらの検査も4か月おきに行っています。
このまま状態が良ければ間隔をあけてもいいとおっしゃっていましたが、次回はとりあえず4か月先です。

お昼前に終わったので、たまには元町へ出て神戸マダムを気取ってオープンカフェで一息ついてみました。

そのあと、プラプラとウインドーショッピングなどしてみましたがほとんど収穫もなく、やっぱり私には不向きな無用の時間でした。

そのことが解ったという点では有意義だったのですが(笑)

というわけで、そそくさと東山市場に行ってダーリンの好きな刺身の盛り合わせ400円也、とボイゲルによって食パン一本買って帰りました。

明日は、姫の遠足だから~♪
腕によりをかけましょう(^-^)/

・・・・

お弁当


私のお昼ご飯。

お弁当完食だったので気分よく
晩御飯

かれいの野菜載せカレー味が意外と美味しかった♪

明日から連休でーす!

それではまた、ごきげんよう(^-^)/