サイトメガロウィルス2012/06/15 00:33

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

6月13日のNHKニュース9だったと思います。

妊婦のサイトメガロウィルスが母体から子供へ感染する危険性について報道されました。

私は確か妊婦検診の時、血液検査でそれを受けた覚えがあるなぁと思いながら聞いていたら、突然

神戸大学の山田教授

が紹介され、このウィルスの危険性と検査による感染の予防について発言されていました。

あぁ、懐かしや、山田教授。

毎回、毎回、私を超年寄扱いして、

「カラカラに乾いている」だの、
「干からびている」だの
のたまったあなたの顔は忘れていませんよ(笑)

そうか、あの先生はそういう危険性を解っていたので検査してくれたけど、ほかの病院では一般的に行っている検査ではなかったのね。ありがと。

これと、トキソプラズマの検査は覚えています。
トキソプラズマは陽性だったので、生肉を食べないように言われました。

レアは嫌いなので、生肉はもとより食べない私です。ステーキもミディアムでしたが、これを言われてからはウェルダンにしました。が、生ハムも同じですと言われたので、ちょっと緊張。言われなかったら生ハムは食べてたかも。

この検査も、どこの病院でもやっているわけではないそうです。
市の妊婦検診の項目には含まれていないので負担があるみたい。

色々と検査項目の多い検診でしたが、後になってみるとありがたいこともあったのね。

その代り、染色体検査は執拗に勧められたけど、拒絶しました。
まぁ、結果的に何もなくてよかったけど、もしも検査で何か問題でもあると言われていたら、どれほど悩むかしれません。

検査で異常が見つかっても、結果的に正常な赤ちゃんが生まれてくる場合もあるようですから。

それに何より、検査が原因で流産することもあるというほうが怖いです。

単に、女医さんだったら夕方まで待っていただくけど、教授なら待ち時間なしですぐに診ますと言われて、迷わず教授を選んだ私。その後、検診のたびに待ち時間ほぼなしだったので、楽でした。

色々あった妊娠時代ですが、結果的に山田教授の診察は正しかったと言えるので、テレビでもご活躍を拝見してちょっとうれしくなったりしました。

病院内では、全然人気なさそうですが。

妊娠中のみなさま。
今かかっておられる病院で、トキソプラズマやサイトメガロウィルスの検査を実施していないようでしたら、ぜひお尋ねになってみてください。

検査自体は血液検査なので簡単です。
費用は掛かりますが、後のことを考えたらそんなに高額な検査ではありません。

---<この点について、看護師さんに確認したのですが、現在検査代は研究のためいただいていませんということでした。私が支払ったかどうかはきちんと記憶していません。将来は妊婦検診に組み込んでもらえるよう、現在研究結果を集めているところだそうです>---

念のため。
安全で、健康な妊娠ライフを♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/





出産しました!!!!!!!2010/03/18 23:06

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 昨日の夜医師から説明を受けて、一旦は動揺したものよくよく考えたら早いほうが良いと納得できたので、すっきりきってもらうことにしました。

 朝から手術室を急遽段取りしてもらったので看護師さんたちは大忙しでしたが、みなさん楽しそうに準備してくださいました。それが私にとってはとても励みになりました。

 怖くもなく、先生にお任せして手術に臨みました。

 14:00~手術室に入り、脊椎麻酔に続いて帝王切開。

 手術室には小児科の先生も待機していてくださり、産科の医師団、麻酔科の医師団あわせて15人ほどが立ち会いました。

 切り始めて15分ほどしたら、

 「もうすぐ出ますよ、お尻が見えてます」

 「出ました、1544gの赤ちゃんです」

 しばらくして 「オギャー、オギャー」が二回聞こえました。

 「おめでとう(^-^)」という医師に

 「どっちですか?」と聞いたら

 「お姫さんですよ♪」と。

 女の子だー。

 体中真っ赤な赤ちゃんを見せられ、手をタッチしただけでそのまま小児科の医師によってNICUの保育器に運ばれました。

 それから、私は開腹して見つかった筋腫を切り取られ、その後縫い合わせてもらうのを延々と待ちました。その間1時間以上。

 前夜からの絶飲食でお腹が空いてたまらないので、貧血になりそうなくらい空腹に耐えていたら、

 「痛いですか?」って何度も聞かれました。
 痛かったらどうなるのよ、麻酔が切れたら痛いなんてもんじゃないでしょ、それにしてもまだぁ~?おなか空き過ぎて目が回るぅ。

 病室に戻ったときも顔が蒼かったそうですが、これは単なる空腹に寄るものです(笑)。

 家族はNICUに入る前のベビーに対面していますが私は明日までお預けだそうです。

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/

医師団の説明で決心2010/03/18 01:27

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 17日の午後8時半になって医師団による説明を聞きました。
 手術の内容、リスク、メリット、デメリットなど一般的な説明を一通り聞いた後、今の私とベビーちゃんの状況について。

 入院して2週間経つもやはりしっかり育っている気配がない。
 今は動いているからいいけれど、この先動かなくなったときが問題。
 育ってこない理由がはっきりしないので、早く出して必要ならば治療したほうが良い。
 このまま置いておくことで脳や内臓に発達の遅れが出る可能性がある。

 などなどの観点から、早めに切手出したほうが良いので帝王切開を1週間以内に行うと。

 日取りの相談になった段階で、ダーリンが

 「僕は明日が休みなので、明日なら立ち会えるんですが明日は無理ですか?それを過ぎると来週の金曜日まで休めないのですが」

 Dr.「それもありですね」

 私「そんな、勝手に二人で決めないでください。そんな急に言われても心の準備が出来ないじゃない(汗;)」

 ということで一応金曜日の予定で手術室を予約することになり解散。

 ダーリンも、帰宅。

 一人になってからじっと医師団の話を思い返してみた。
 もう少し、34週か35週までおなかにおいておきたいと思った。
 そのころまでに肺がしっかり出来て呼吸が確実に出来るようになると聞いていたから。あと1週間か2週間。

 でも、それよりも発達に障害が出るかもという話のほうが怖かった。
 このまま1週間待つとしたらその間毎日毎日赤ちゃんがちゃんと動いてくれるか、ヒヤヒヤしながら待つことになる。その上、もし途中で動かなくなったとしたら、緊急手術になるほうが危険が大きい。

 そんなことを考えたら明日の手術も1週間先の手術も同じじゃないかと思えてきました。ダーリンに電話して確認したかったけどもう寝ちゃったのか、全然出ない。携帯も出ない、家の電話も出ない、熟睡のようなので仕方ないか、明日の朝早く電話しよう。もう私の覚悟は決まったのだから。

 そんなことを考えているときに看護師さんの巡回があったので、もう一度先生の話を確認しながら、「早いほうが良い?」って聞いたら

 「そのほうがいいと思いますよ」
 って言ってくれたので、
 「じゃ、明日の手術で段取りしてください」

 ってお願いしちゃいました。

 女は度胸!(笑)

 どうか、うまく行きまように。
 無事に生まれてくれますように。

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/

双子ちゃん誕生!2010/03/16 21:22

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 入院中に友達になったかたが一足先に帝王切開で双子ちゃんを出産されました!おめでとうございます。

 相当大きなおなかだったのでしんどそうでしたが、無事生まれて何よりです。

 男の子二人なので将来が楽しみです♪

 二卵性双子ちゃんでした。
 もう一組、双子ちゃんが生まれる予定です。このお母さんはなんと、23歳!おまけにすでに3歳の女の子もいるお母さん。

 そして、このお母さんの母親は46歳、私と同い年ということが判明して・・・やっだぁー!!!!

 見回してみると周囲は若いお母さんばかり。
 お母さんたちはそんなに違和感を感じませんが、だんな様たちが若くて、お兄さん系のファッションのかたが多いので、ダーリンは浮いてい見えます(笑)

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/

早めの帝王切開かも2010/03/12 21:17

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 ひたすら横になっています。
 編み物や読書も止めてじっとしていなさい、と。

 ここでの主治医は、吉田先生、園山先生、中島先生という美人3女医トリオです。3人が入れ替わり立ち代り病室に来て様子を見たり、診断の結果を解説してくれるのですがそのたび私が編み物をしていたり読書をしているので、

 そんなのはそこそこにしてじっとしていてください。

 なんて言われます。
 これ以上じっとしているなんて・・・

 1400g前後しかない
 羊水が少ない 
 心臓や体はしっかり動いているのでこの点は問題ない
 が、帝王切開を早めて出したほうが安心かも

 なんていわれています。ヒヤヒヤまだ32週なのに

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/