教授回診2010/03/11 21:13

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 今日木曜日は教授回診がありました。
 少しずつ育っているようなので帰ってもいいですか?と尋ねたら、

 「育っても帰れませんよ。入院しているから育っているんだから」
 とつれないお返事。

 じっとして安静にしてるしかないと。

 ベッドの上で安静にしているのが仕事だなんて、今までの人生で一度もなかったことです。

 あー、し・あ・わ・せ♪

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/

1400g♪2010/03/08 15:05

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 今日は月曜日なので、尿検査もありました。
 心電図、レントゲンもとりました。

 レントゲンなんてとって大丈夫なの?
 なんだかカバーはしてましたが。

 何を調べるんだろう?

 エコーでは、1400gになっていると。
 育っているジャン、問題ないよね。

 Dr.は器械も違うし、測定する人も違うので外来とは違う結果が出るけど、これでも小さいほうなので観察が必要と言います。羊水も少ないと。

 とりあえず、心配なことを言ってくれるわけです。
 でも、赤ちゃんは元気に動いてますよ~♪

 読書もはかどります。
 どんどん読めるから不思議です。

 本を読んでいても眠くならないんだから、最高です!

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/

病院での日々2010/03/07 15:00

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 入院して3日目。
 朝は、検温、血圧測定、膣洗浄のあとお腹にモニターをつけて40分ほど胎児の心拍数や動きを監視します。

 動くと大きな音がします。
 私の赤ちゃんは四六時中動いているので大きな音がしてます。

 入院しましょうといわれたとき外来で初めてこのモニターをつけたのですが、最初は音の大きさにびっくりでした。

 良く動くとは思っていたけど、音で表現されるとこんなになるんだ、って。

 毎日聞いていると心地よく慣れてきます。

 音を聞きながら編み物もできるようになりました。
 ベビードレスとおそろいのアフガン(おくるみ)を編むことにします。

 シャワーも自分で時間を予約すれば浴びることが出来ます。
 その間だけ点滴を止めて防水テープを貼ってくれます。

 若い女性だけの病棟なので、この当たりはうまく出来ています。

 徐々にこの生活に慣れてきました。

 ざっと一日の行動を書いてみると、

 6時~6時半 起床、お手洗い、洗面、お茶を入れてお経
 7時前後 看護師さん朝の検温、血圧チェックなど
 7時半 朝食
 9時ごろまでに医師の内診やエコー、処置など
 11ごろまでの40~50分間でモニターによる赤ちゃんの観察
 11時半 昼食
 12時半 シャワー
       読書、あみものなどしながら過ごす
       2時間おき位に看護師さんが見回りに来る
       医師が入れ替わり様子を見に来てくれたりする
 17時半 夕食
 こんな感じであっという間に夜が来ます

 9時 消灯ですが個室なので11時でも12時でも起きていられる
     テレビを見たり読書したり、編み物したりして過ごす

 でも、夜は寝られません。
 どこでもすぐに寝られるのが特技の私ですが昼間何も疲れることをしていないので眠くないのです(笑)

 子供のために、安静が仕事ですから。

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/

入院の歓迎ご飯?2010/03/05 15:30

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 神戸大学医学部付属病院の母子センターに入院しました。

 運よく個室が開いていたので、ここに入れてもらいました。
 面会も気楽だし、一日中気を遣わなくていいし、消灯も自由だし、何より荷物が多いので助かります(笑)

 まずは病棟内の案内を受け、その後早速点滴です。
 どれくらい入れるんですか?と尋ねたら、
 「ずっとです」

 「ずっとって?」

 「ここにいる間ずっと、24時間毎日です」

 え~、ずっとつながれるのぉ。
 点滴棒を持ってトイレにも行きます。

 ここに来たのは、水分補給と安静ですから仕方ないか。

 11:30 早速最初のお昼ごはん

 なんと!チキンライスです。

 あー、大歓迎ですか。

 牛乳と鶏はダメですと最初に申告しましたが、鶏は省けないそうです。牛乳はヨーグルトに変更してもらいました。

 またまた、サービス良く鶏の大盛りでした(笑)

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/

31週妊婦検診 ・・・突然の入院要請2010/03/03 15:07

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 本日妊婦検診に行ってきました。31週0日です。

 で、突然ですが入院しなさいと言われてしまいました。
 がーーーーーーん!

 2週間前から胎児の体重があまり増えていないそうです。
 1200g→1238g 誤差じゃないの?って思ったのですが
 羊水も少なめ、ってそれは前から言ってたし。
 なのに、急に先生病棟に電話して秋状況を聞き始めたのです。

 え?まさか?
 
 Dr. 今日から入院できますか?
 私  さすがに、今日はちょっと。そんなに急ぐんですか?
 Dr. すぐに入院して安静にするほうがいいです。
 私  入院して何を治療するんですか?
 Dr. 安静にして水分補給です。
 私  それだけ?

 だったら、家で安静にしているほうがいいよなぁ。

 と思ったのですが、逆らうわけにも行かず。
 今、入院の準備をしています。

 入院は、うまく行って3週間安静にして子供が育ってきたら退院できますが、経過観察しながら必要ならすぐにでも帝王切開の可能性もあるし、そのまま36週まで入院して帝王切開もあります。

 そんなぁー。

 今日から里帰りして、一度岡山で診察を受けておいて里帰り出産の準備を整える予定が急転直下。
 まだ先だと思っていたのに、出産用品も急に揃えなきゃ。
 明日1日猶予を貰ったので、必要なものは買います。
 病院の売店でもセットで売っているそうです。

 あー、岡山中央病院で出産の夢は今や風前の灯か。
 今日は紹介状を書いてもらう話しをするはずが、先を越されてどんでん返し。参ったなぁ。

 とにかく、安静にするだけのようなので、大量の本と編み物を抱えていきます。iPodも。
 
 あぁ、人生甘くないなぁ(笑)。
 昨日までにベビードレス完成させていてよかった♪


 それではまた、ごきげんよう(^-^)/