毎日毎日、こつこつと2020/04/16 14:39


こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今年になってから、どんどんと日にちが過ぎていき、ここに書きたいと思っていることも次々タイミングを逸してしまい、今日になってしまいました。

お相撲さんがよく言うように、一日一日コツコツと手洗い、うがい、消毒の繰り返しでとにかくかからないように、うつさないように気を配る毎日です。

きっと、全国の、いやいや世界中の人が同じ気持ちですよね。

夫がよく言っているのが、世界中が震災にあったと思わなくては。
助けてくれる人は残ってない、みんなが被災者だから、自分は自分で守るしかない。

学校に行けないなんて、生きているから言えるんだと。

確かにその通りなので、家でできることを自分なりに考えて、姫と二人の時間を小さなことでも楽しむように暮らしています。

いつもやってくれるお手伝いも、見える化と記録するために表にしてスタンプをペッたんぺったん押してためています。たくさんたまった時、何かご褒美・・・まだ決めていませんが、おいおい考えましょう。

学校が再開したら、先生に見せてほめてもらおう(^-^)

廊下でお尻競争したり、トランポリンで100回飛んだり
今まで何となくやってたけど、数を数えてあげるだけでテンション上がる
こんなだから、家にいる時間が長くても家事は進まない
それでも、イライラしないように気持ちを切り替えて、こんなときしかこんなに一緒に遊べないから・・・って思うようにしてます。

朝早めに公園に行くと、この辺りでは人はまばら

4月初めは、桜がとにかくきれいだった。
一時間ほどして、人がちらほら出てきたら帰ってくるようにして運動してる。

雑木林のようなところを歩いていると、誰もいなくて枯れ葉がカサカサ音がしてとても心地いい

別の遊歩道を歩くと、葉っぱが松の枯れ葉 当然だけど踏んだ時の音が違う
あれ?って耳を大きくして違いを楽しみながら歩いたり飛んだり

こんな些細なことが楽しい。

ふわーっと心が放たれる感じがして、やっぱり外の空気は必要だな、って思った。



この辺りはほとんど人が歩いていないし、買い物に行ってもスーパーの中はすいてる。

だけど、昨日マツキヨに使い捨て手袋があると聞いて買いに行ってみたところ、確かにひと箱残っていて、ラッキー使い切る前に変えたので、ほっとしたのと同時に、駅前の商店街やイオンはこんなに人が多いのかと怖くなって急いで帰ってきた。

皆さん、ドラッグストアにものを探しに来ていたり、スーパーでは買い物回数を減らすためにまとめ買いしているのだと思う。そのため、レジ行列が長く店員さんは大変だなーっと思ったばかり。

すると、今日イオンは社員に1万円ずつ配るとのニュース。えらい!

働かなければならない人たちは、危険にもかかわらず頑張ってくれている。
必要がなければ、じっと家にこもっていることはもう義務であるとさえ思う。

今まで虐げられていた引きこもりの人たち、今こそほめてあげたい。
病気でも障害でも、性格でも少数派は低くみられるけど、何かのきっかけで多数派になったら、もうその方が普通になる。

こんな時に、価値観の違いなんかも考えを改めたい。何もかも普通が普通でない状況の中で、どんな人も力を合わせてとにかく元気で乗り切りたい。

どんな些細なことも、楽しみながらコツコツやっていこう(^-^)/


パン焼いてます





イチゴサンド

お昼ご飯



緑の野菜いっぱい食べると毒素が消えそうな気がするのは私だけ?

お弁当











てまり寿司


誕生日の姿づくり

ご飯も楽しまなくちゃ(^_-*

それでは皆さん、お元気で(^-^)/


平成から令和へつづくGWが開けた!2019/05/07 11:01

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

10日間の長い、ながーい第二春休みを経てようやく学校が始まりました!

待ちに待った学校に、姫は小躍りしながら出かけて行きました(^-^)

GW序盤は春スキーに行きました。
白馬八方スキー場
2月に行った峰山高原のスキー場が気に入ってすごく楽しそうだったので、この時期やっているところを探したら、八方と、志賀高原だけはGWまで開いていて、KIDS PARKがあるのが八方でした。

期間中観光地はどこも高いけど、スキー場は意外とお得だったので♪

4/27 7時に家を出発。大津SAで朝食。お天気がイマイチだったので、風が冷たくて、寒かったー。

恵那SAでは早めの昼食。お蕎麦が美味しかった~!!
恵那SAの天ぷらざるそば

長い長い恵那山トンネルを抜けて、安曇野で高速を下りて白馬を目指しました。途中で長靴を持ってくるのを忘れたことに気付いた、はっ!っとして慌てて検索。西松屋に寄って無事長靴を買いました。この時、西松屋の本社は松本にあることを知りました。
だからなのか、支店も沢山あって助かりました。

安曇野、穂高の当たりは渋滞していましたが、高速の渋滞は京都南から京都東までであとはスイスイ流れたので助かりました。
大町から山のほうへ向かって登り道のトンネルを越えると、雪になりました。天気予報の通りです。気温は1度 さすが雪国でーす(^-^)

温泉に入ってポカポカー

4/28 ゴンドラ adam に乗ってゲレンデへ

そり遊びしました
 子供たちも多かったです。

お昼前、不思議な気象現象を見ました!
ゲレンデ隣でパラグライダーしている人を見ていたら、なんと雲にかすんだ太陽の周りをぐるっと囲む円形の虹。さらにその外側にも普通の虹の反対向きで弧を描いていました。こんなの生まれて初めて見ました。周りの人も声をあげてスマホをかざしていたので、きっと誰かがアップしてますよね。

今時のスキー場はカフェメニューもオシャレ。プロシュートのピザ

手でくるくる回して広げて、窯で焼いてくれました!
30年前のスキー場、カレー、ラーメン、スパゲッティくらいだった(笑)

カフェテリアの隣に座ったカップルはオーストラリア人。
東京観光のあと来てみたけど、これが人生初のスキーなので初心者コースで教えてもらったとか。
向かいの男性3人組は職場のお友達で、車で別々に来て道の駅で車中泊して志賀高原とここの両方で滑っているとか。

色んな人がいて面白い。

午後もキッズパークで遊びました。ちょっと休憩にアルプスの山々を眺めてみました。
CORONAビールのテラスでは、マシュマロやソーセージを焚火にかざして焼いている人がいました。姫は、ベンチでゴロンして休憩

16:00のゴンドラ終了まで遊んで、帰りました。

ホテルに帰る道で見つけたマンホール
アルプスの山々とカタクリ

夕食はバイキングにお酒も飲み放題。ソフトクリームも自分で作れるので、姫のテンションは、上がる、上がる

4/29 スキーはもう充分、ということで今日は出かけることにしました。
まずは白馬ジャンプ場 そう、平成のあの金メダルが生まれた場所です!

チケットを買っていたら、金のゴンドラが来たので乗りました!

スタート地点まで上ってみると、かなりのロング滑り台。
さすがに、滑り台大好きの姫も後ずさりしました(笑)

ジャンプ関連のグッズを集めた記念館に、感動が戻ってきました!

アルプスの山々を見ながら、安曇野まで戻ってちひろ美術館へ

グランマお勧めの場所なので立ち寄りました。
絵本が山ほど置いてある図書館で絵本を読んだり、お絵かきしたり、広い庭を散策したり、とても気持ちいいです(^-^)

お昼は、本場信州のお蕎麦を!
と思ってガイドブックのお店を探したら、長蛇の列
いくらでもお店はあるんだからと、適当に車を走らせて見つけたお店でいただきました。
充分すぎるほど美味しいです(^-^)

この後、碌山美術館という彫刻の美術館にも立ち寄った後昼神温泉を目指しました。

星空で有名な温泉ですが、この日はお天気下り坂でした。
その代わりと言ってはなんですが、花桃の季節で白、ピンク、赤の花がとても綺麗です。これは、八重桜

割烹茶寮 みさかさんに逗留

山菜の天ぷら パリパリに揚がっていてとても美味しい!

4/30 平成最後の日

まずは阿智神社にお参りして

朝食も豪華版

花桃まつりが行われている園原地区へ 小雨の中行ってみました。

こんな山奥に桃源郷がありました!

そして、イワナ釣り

釣ったイワナ3尾と五平餅を囲炉裏で焼きました。

美味しいよー♪

その次、まだあります、妻籠宿へ行ってみました。昨年秋の旅行で行くつもりが、渋滞で行けなかったから。
面白お雛様 回転すし食べています。

生ビール飲んでいます!

栗きんとんソフトを食べながら、ちょこっと雨宿り

3時半、そろそろ帰路に着きます

中津川から高速を走って、多賀SAで休憩

まだ早いけど、この後渋滞予想が出ているので早めに夕食食べることにしました。
今ならまだ空いているので

テレビは、平成天皇の退位式を中継していました。

平成最後の晩餐はこれ
近江ちゃんぽんと唐揚げ、チャーハンのセット
近江牛メンチカツのドッグ

ソースかつ丼とうどんのセット

美味しい~、お腹いっぱいです。

このあと、事故渋滞があったので一旦下道に降りてしばらく走り、コンビニでトイレを借りました。渋滞個所を越えたところでまた高速に戻り、姫が寝ていたのでどんどん走って家に着いたのは20:00でした。

そして、朝起きたら令和元年です!

パパはお仕事。

雨なので、家で後片付けなどして過ごしました。雨が上がってから、ちょこっと散歩がてら近所へお買いもの。

夕食は、令和の祝いに
令和初日の祝い鯛

新しい天皇陛下、皇后陛下の下、穏やかな時代になることを願います。

とりあえず、GW前半までで続きは後程。

それではまた、ごきげんよう(^-^)


バブルワッフル2019/04/12 15:57

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

ちょっと短く

梅の終わりごろでした。

3/10 小雨の中、久し振りに須磨離宮公園を散策

新しくなったと聞いた園内のCafeが気になって

とってもおしゃれになってました♪


バブルワッフル

すごーい!タコ焼きみたいなワッフル、かわいい(^-^)

と思っていたら、今NYで”バブルワッフル”と言う名で流行っているそうです。

抹茶アイスと白玉あんクリームを選びましたが、3種類くらいバリエーションがありました。

セットのコーヒーはドリンクバーなので、ブレンドとカプチーノなど色々楽しめましたよ♪

バラが咲いたら、また行きたいなー♪


今年は、花見が多くて、

3/16加西フラワーセンターにも行ってます。残念ながらチューリップはまだ温室だけでしたが。

温室の中、蘭が見事でした!


それではまた、ごきげんよう(^-^)/


雨にも負けず、風にも負けず2019/04/12 15:17

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

木曜日はたっぷりの雨と、横殴りの風でした。
てっきり、桜も飛ばされちゃったと思っていたら、なんと!こんなにきれいに残っていました。嬉しい(^-^)


毎朝スクールバスの乗り場まで送って行く路線バスの沿線に、団地やらURやらの敷地にたくさんの桜が咲いていて、それはそれは見事です! 遠くへ行かなくても、歩いていたら見えるので、贅沢だなぁ♪

始業式以来、お弁当を持たせて半ドンの学校のあとデイサービスに行っていました。



ついに、金曜日の今日から給食が始まりました!

新学期になって、先生もクラスメートも新しくなったのに、ゆっくり慣れる間もなく11:30で下校していたので、きょうはようやくゆっくり仲良くなれたのではないかしら。 母である私も、担任の先生とまだコミュニケーションの取り方が良くわからず、恐る恐る連絡ノートを書いていたけど、やはりうまく伝わっていないことがあり、電話がかかってきました(笑)

先生も、恐る恐る、という印象でした。

時間をかけてそろそろーっと距離を縮めていくしかないですよね。

春休み後の家の中は、そりゃぁもうひっちゃかめっちゃかでした。
片づけても片づけても無駄だと気づいたので、適当にしてきたから目が慣れちゃった(笑)

でも、いつまでもそのままと言うわけにもいかず、少しずつ元通りに引っ込んでいただき、落ち着きを取り戻したので、昨日くらいから外回りのお掃除。

今日は朝から、ベランダも掃除して溝にたまった花粉やら泥やら洗って流してスッキリすっきり。

勢いに乗って、お風呂の前カバーも外してすっかりお掃除。これは、年一回はやろうと決めていて、年末にできなかったのでこの時期に。


さすがに、足腰がしんどくなったので天気もいいしお散歩行ってみよう(^-^)/


と思い立って、先月見つけたまだ行ったことのない公園に行ってみました。


奥須磨公園だって。



いきなりの桜!まだまだ残ってた。

桜の広場に、桜の丘



広い―!!!


池があって、釣りしている人もいるし、蛍の小川といって蛍を育てている小川とか。


そこそこの遊具もあり、姫を連れてきても遊べそうです。


いい感じの公園で、メジャーではないから小さい子供連れのお母さんたちがグループで来ていたり、今時はスマホで写真撮るのが普通と思うけど、写生しているグループがいたり、犬を連れたご夫婦がのんびり歩いていたり。


ママグループがピクニックに来たら


「給食まで長かったねぇ」


と、皆同じ意見のようです(笑)


とにかく、気持ちよく息抜きできました、ほっ♪

そして、以前から気になっていたパン屋さん、finbec(ファンベック)を見つけたので寄ってみました。なにこれ―!プリンデニッシュ

Finbecのプリンデニッシュ


木曜日、雨の中 
パン教室でベーコンエピを焼いて、午後からフラワーアレンジに行きました♪


我が家の庭にも小さな春

4/9 お昼ご飯は鯖蕎麦

4/9 夕食はコロッケ

4/11のお昼 シチューの残りでドリア

さぁ、そろそろ夕食の準備をしましょうか。

とっても気分がシャキッとしました。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

新学期スタート!2019/04/09 11:25

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

月曜日、いよいよ新学期スタート! 心配した雨は早朝に上がりすっきり晴れた空の下元気に登校していきました。

一斉に母親たちは、「やれやれ」ですが、同時に「給食早く始めてよー!」声を揃えております(笑)

今年は、沢山あちこち行ってきました。

皆生温泉
 淡路島の二日後、グランマと三人でお泊り
 明石から電車で倉吉経由で米子へ。

倉吉駅


 レンタカー借りて、去年行った時に見つけた洋食屋さんでまずはランチ
米子 レンガ屋

ペスカトーレには渡り蟹、ムール貝、エビ、イカ、ホタテが山盛りです!

このほか、メンチカツ

セットのスープも

デザートのケーキは姫が一人で。私たちはもう入らない・・・(笑)

大根島の由志園は牡丹はまだでしたが、チューリップが満開です!

夕食は、蟹のコース

翌日は、大山のふもと”森の国”でアスレチックス

2時間ほど汗をかいて、グランマも母も挑戦。頭で思うほど体が動きません(笑)

お昼は、米子IC近くの”雷庵”で大山蕎麦をいただいて

岡山経由で帰りました。

3/31は妙法寺公園のさくらまつり
妙法寺公園の桜まつり


4月2日は、甲子園で明石商業の野球を応援!
 残念ながら東邦に巻けてしまいましたが。

4/4は美容院で、グランマ、母、姫の三人でカットしてもらいました。
 このところ、髪を切らせてくれないので、グランマと一緒ならと言うことで
 雰囲気に押されて、ようやく前髪も後ろもすっきり(^-^)

 大丸神戸店で開催中の”ぱんまつり”でパンを買って、
いちご味のメロンパン、あまおうのさんど、など買って

兵庫区の御崎公園へ お友達と花見~♪
去年も一緒に行ったお友達と、桜の下を走り回り。
 去年は、おニューのスニーカーで池に落ちてびしょびしょでしたが、今年もおニューで来たけど、思い出して慎重になってました(笑)


 ポドルスキー、イニエスタ、ビジャ、などが加わって大人気のヴィッセル神戸のホームスタジアムがある公園です。でっかい写真がスタジアムの壁にバー―――んと貼ってあり、楽天さんの意気込みを感じます。


 数年前までガラガラだった客席が、今ではチケット取れない状態が続いています。無料の市民応援デーがなくなって、残念(_,_)

 そして、4/7は垂水健康公園で保育園仲間とお花見

お弁当に、サラダに、フルーツも持って行きみんな交換しながら、ワイワイ
10時スタートの、17:00駐車場が閉まるギリギリまで、子供たちは遊具やサッカー、鬼ごっこで走り回り、親たちはずーっと飲んでいました。ちなみに私は全部ノンアルです!

みんな大きくなったなー、と目を細めながらまったり。

大きくなると、それなりの悩みもあったりして、話は続くよどこまでも・・・・・。

イベント満載だった春休み最後の日曜日は、こうしてドカーンと遊んで暮れていきました。あっという間の2週間。全力で遊びました(^-^)

始業式、担任の先生もすっかり入れ替わり、クラスメートも新しいメンバーが加わり
なんだか新鮮です。ドキドキ、子供たちはすっと馴染んでいますが、母は慣れるまで時間かかりそうです。

離任式に、転任される先生にメッセージなどをお渡しした後、久々(何年振り?)のモスバーガーを食べながら、ママ友とお茶して色々情報交換。

照り焼き野菜バーガー

何はともあれ、元気で進級できてほっとしました(^-^)

それではまた、ごきげんよう(^-^)/