母の日の親孝行2013/05/14 00:02

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨日の12日日曜日は全国的に母の日でしたね。

私の親孝行記です。

朝ご飯を食べて、

日曜出勤で当直のダーリンを送り出し、

Skype で実家の母に姫の顔を見せました。

なんとまぁ喜んだことか!

満面の笑み。

姫も最初はグランマの顔を見てにこにこ笑っていましたが、そのうちに飽きてしまったのか、おもちゃで遊び始めてしまいました。

今は、くるくるチャイムがお気に入りです!

30分ほど話して切りました。

その後、お姑さんに電話して久々に顔を見せに行ってもいいか、と伝えたら、じゃぁお昼前に来て一緒にお昼食べに行こう、って。

今日は弟夫婦は来ないのかな?

普通ダーリンが仕事の日は私たちだけでお姑さんのところに行こうとはあまり思わないのだけど、なんか2週間以上会ってないし、お花は送っておいたけど、母の日に知らんぷりは可哀そうかなぁって思ったので電話してみました。

お天気もいいし、掃除は昨日したし、洗濯は干してからでも行けるし。

ちょっと気持ちにゆとりがありました。

で、どこに行きたいか尋ねたら、「オークラ行きたい」って。
予想通りです。
でも、満員かなー、だったら大丸でお弁当でも買って帰ろうか、くらいの軽い気持ちで行ってみました。

案の定、和食はいっぱい。
レストランの人はけんもほろろで、取りつく島もない感じ。

仕方ないから、1階のカメリアに行ってみようか、と話していたら、黒服の男性が

「中華でもよろしいですか?」と

「どこでもいいです、座れるなら」

そしたら、中華やほかのレストランも色々聞いてくれて、カメリヤには走って階段登って見に行ってくれて、結局M2階の土日のみ営業しているテラスレストランのテラス席なら用意できるということで、案内してくださいました。

こんなに一生懸命探してくださるなんて。

部屋の中は予約で一杯みたいで、外の席にパラソルを広げてくださいました。

姫がいるので、むしろ外のほうが気兼ねなくて済むし歓迎です!

バイキング料理なので、取に行ったら、お店の方が、テーブルまで運びましょう、といって先に盛り付けたお皿を運んでくださるサービスぶり。

なんか、すごく得した気分でした。

65歳以上は割安価格だし、姫は3歳なので無料だし。
それでも、スパゲッティやエビフライ、アイスやプリンをどれだけ食べたか!

カメラを忘れて行ったので、写真がないのがつくづく残念ですが。

金目鯛のブイヤベースがダントツ美味しかったです!
私は味見程度しか食べていませんが、ステーキも目の前で焼いてくれて相当柔らかいお肉でしたよ♪

のんびりと、たらふく食べました。

お姑さんは、めちゃくちゃ喜んでました。

オークラのランチが大好きでお友達と時々行っている彼女でさえ、このお店の存在は知らなかったようで、そのことが余計嬉しかったみたい。

そんなわけで、思いっきり親孝行できた一日でした。

食べ過ぎで、お腹が大きくて苦しかったのですが、ダーリンのいない夕食二人で、こんだけ食べました(笑)

湯葉豆腐、プリーツレタスのサラダ、小松菜と湯葉の煮びたし、ジャガイモと人参のクリーム煮、豆腐焼売蟹の身のせ、ごはんです。

二人でぐっすり早めにねんねして、朝はすっきり♪

ベランダには、スイトピーが咲きました。

赤いスイートピー♪

お昼寝中の姫を保育園に迎えに行き、可哀そうだけど途中で起こして、今日はリハビリに行きました。

頑張ったよ♪

東山市場でお買いものして、今日のお刺身

盛り合わせとアワビのお刺身両方買ったら1000円になりました。
釜揚げシラスを2P追加で買ったら、100円にしてくれました。
今日は昨に引き続きラッキーが持続しています(^-^)v

姫のご飯は

ちょっと、ごっちゃごちゃですね(笑)

明日は、STの日です。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/









手術が決まりました。2012/10/31 23:37

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

連日の病院通い、姫には可哀そうな思いをさせています。

今週の診察は、びっくり!?

あの、あふれるほどの待合室を想像して行ったら、3回目は肩透かし。
何と、一組しか待っていません。
その方は、別の医師の呼び出しに答えました。

つまり、私だけでした。
それでも、30分ほど待ちましたので、その間Dr.はきっと検査のデータを確認しながら検査した医師たちと話し合ったりしていたんだと思います。

呼ばれてから、状況や手術の方法などをお話いただきました。
手術方法は自分で選べるので、手術日までに決めてくださいということです。

つまり、部分切除か全摘か自分で決めてくれと。

うー、自分で考えるというのは重いなぁ。

7日水曜日に入院して9日の手術だそうです。

意外に早いので、これは大変。

姫を実家に預ける準備して、自分の入院の準備して、留守中の家のことを考えて・・・。

まだ余裕があると思っていたので、作り置き惣菜や、野菜も使い切る計画ができてないし、卵は取り寄せたばかりだし、あぁ、頭の中がパンクしそう。

順番に書き出して整理しようと思っていたら、ダーリンから呼び出しで今日も最初に癌を見つけてくれた医師が来ている日なので、手術方法で相談するなら、今から来るか?と言われ、昼までゆっくりできるつもりで洗濯を回していたのに、大急ぎで済ませて、おにぎり作ってお出かけ。

何か、息切れしそうなくらいドキドキしてる。

見つかった癌はごく小さいので、部分切除で良いと思っていたけど、この方法だとその後の放射線治療が25日間必要。これが、姫を預けることなどを考えると壁が高い。

全摘なら放射線は不要。
ただ、当然亡くなった胸をどうする、形成外科で再建するか?シリコンをくっつけるか?などの問題が出て来るし、ひきつれなどの問題もあるらしい。

いずれの方法も、その後の生存率に差はないらしい。
いずれの方法もメリット、デメリットあり。

でも、落ち着いて話を聞いたら、あまり悩むことではないと気づいたのでよかったです。

放射線治療の25日間をどう乗り切るか、は残る問題。
放射線が姫に二次被ばくを起すか?などの心配は杞憂のようで、自分自身の副作用は多少あるのは仕方ない。

残せるものをわざわざ全部切る必要はないか。

これで、少し頭の整理がついたと思ってホッとしたと思ったのは束の間。

今度は、午後からの検査で、さらに右側からも癌の疑いのある個所に針を刺して細胞を取りました。

この検査が来週初めに解って、もしこちらからも癌が見つかったらこっちも切ることになるので、手術は延期になる可能性があるそうです。

なんか、まな板の鯉状態だけどいつぶすっとやられるのかわからない感じで、参ったなぁ。

夜は、お姑さんと、ダーリンの友人で神戸大学病院で働いているかたに、今後姫を見てもらう機会が増えると思うので、よろしくお願いしますの気持ちを込めて、フグ料理をご馳走。


姫も、から揚げのフグをパクパク食べました♪


美味しかったです。


なのにね、ちょっとだけここで愚痴って良い?

この前検査の時たったの2時間ほど預けたときのこと。
「ぐずったら、バスタオル持たせたら一人で遊びますから」
と言っておいたのだけど、お母さんのおうちのバスタオルじゃ気に入らなかったようで、

「いつも使ってるのを持ってこないと役に立たない。考えが足りなさすぎる」

と。 くー、言うか?

たかが2時間見てもらうだけに、そんな嫌味を言われなきゃいけませんか、と思ったけどぐっと飲み込んでこらえました。

こんなことでもない限り、絶対にお姑さんに姫を預けることはないと思っていたから、今回ばかりは仕方ない。これも含めて試練なのですね。

できることなら、検査の間も手をつないで検査室に連れて行きたいけど、そういうわけにいかないからお願いしてンジャン。あぁ、情けなや。



気持ちは、どんどん不安定に向かっていますが、ゆっくり立ち止まって考えている暇もないので、とにかく突っ走ります。

さっさと切ってもらって、終わりならいいんだけど。

続くのよね、その先もずっと。

40年、人生の半分独身の楽しみを散々謳歌したあと、こんなおまけがついてくるとは想像してなかった。

まぁ、癌ライフも人生の一部と思って楽しむか、な(笑)

それではまた、ごきげんよう(^-^)/




早めの敬老の日2012/09/16 21:52

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今年は9/17が敬老の日みたい。
もともと15日が敬老の日でしたよねー。

9/26が誕生日のお姑さんに、どこかでご馳走食べましょうか?
って聞いたら、木曽路の伊勢海老が食べたいって。
敬老の日お祝いスペシャルメニューで伊勢海老が出ているそうです。

お彼岸が近いので、お墓参りに行ってお昼一緒に食べることにしました。

とりあえずの朝ご飯

でも結局、昨日残っているのを覚えているから、イチゴのショートケーキを食べてから、ごはんになりました(笑)


そこで、お約束のお昼ご飯。

姫には、会席を

出汁巻卵、エビ天ぷら、は食べましたがギンダラの西京焼はいらないみたい。お鍋に入れるコラーゲンの塊を、

「これ何?羊羹にしては味が違うけど・・・」
って言いながらパクパク食べていたところ、お店の人に聞いたら

「すみません、それお鍋に入れるコラーゲンで、説明するのが遅くなりました」

だって。
ちゃんと言ってくれないから、姫はもうほとんどそのまま食べちゃいました(笑)


しゃぶしゃぶは、2人前を3人で食べて、お肉をちょっと上等な霜降りを1人前追加

すごい網目ですね♪

お姑さんは、75歳、もうすぐ76歳ですがこういう脂っこいお肉が大好き!
魚も好きだけど、お肉はじゅわーっと油じゃなきゃっていう人です。おまけに、内臓のややこしいところも大好き♪

だからいくつになっても元気なの、ってご自分でおっしゃってます。
足も、腰もほんとうに元気です。
一時期腰が痛くて外出が自由にできないことがありましたが、今は毎月のように旅行に行ってます。お茶も、カラオケも。
ダンスだけは、腰を悪くしたときにやめたようですが。

新しいビデオを買ったと。
53000円もするものを、どばーっと買うんだから、決してお年とは思えません。我が家は1万円でお釣りの来るカメラを買いました(^^;
このまま、姫が成人するまで元気でいて欲しいものです。

会席についていた茶碗蒸しは姫が食べると思ったのに、いらなかったので私が食べたら、お腹いっぱいで・・・。

しゃぶしゃぶについていたきしめんも思ったほど食べないので、ついつい私たちの分け前が増えます(笑)

伊勢海老の残りは、具足煮で出てきました。

これだけ食べたら、もうお腹パンパン!

私たち親は、もう夕食要らない、状態です。

姫は、

一応、食べました♪

良い親孝行ができたでしょうか。

ちなみに、私の母には何か送ろうかと聞いたら、
「まだ敬老の日を祝ってもらうのは早いと思うので辞退します」

そうです(笑)



・・・

今日は日曜日ですが、ダーリンは日直当直なので朝ご飯食べたら普通に出勤していきました。

お昼は、二人で白石温麺
蓮根と、赤ピーマンとコーンと大根葉の炒め物。
暑い夏は葉っぱものが少なくて高くて美味しくなさそうなのでずっと食べていませんでしたが、やっと大根の間引き菜が出てきました。
これは柔らかくて美味しい、おまけに2束で100円は安い♪

これからは、菜っ葉の季節ですね。嬉しいです。

それにしても暑くて、暑くて生産性が上がりませんね。
洗濯だけはどんどん乾くけど、掃除をする気が起らなくて・・・
縫い物だけ、姫がお昼寝の間に少しできましたが、やる気の怒らない一日でした。

晩御飯も二人きり

お昼温麺を残したので、野菜を山盛り入れて煮込みにしました。
ごぼうと蓮根と人参のきんぴら、粉吹き芋です。

今日は早めに寝てくれたので、私も早く寝ます。

あ~、眠い♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

階段のぼり2012/05/28 22:25

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、元気にリハビリしてきました!
先生もビックリする頑張りです。

まずは、朝ごはんでしっかり腹ごしらえ。

キャベツとトマトは残しました(^^;

鯖も残したので、私のお弁当に納まりました(笑)

土曜日に動物園に行って、階段のぼりばかり楽しんだお話しを先生にしたところ、

「じゃぁ、階段行ってみようか」

と、園の階段(ビルの中に園があるので、園は2階だけど建物は8階まであり、屋上が遊び場になってます)を登り始めました。

5階まで一気に上がったらさすがに疲れたのか足があまりでなくなったので、休憩がてら体育室をぶらぶら。

ここでも、壁に触って歩く、歩く。
広い部屋なので思いっきり好きなように出来ます。
そして、気が済んだ頃もう一度階段へ行ってみたら、
今度は屋上まで一気に登りました。

すごい、すごい!
先生も大喜び。

そして、今度は滑り台の階段を登ります。
先生が抱えていてくれるので出来ますが、私だけだったら既にキャパオーバー。

何度でも喜んで遊びまくり、いい加減先生が
「そろそろ帰らないと時間かな?」

って言うことで、おしまいにするまでどんだけ階段上りしたでしょう。

今日はよく寝られるんじゃない?

泊まり明けのダーリンも迎えに来て、一緒に帰ってきました。

ダーリンは、昼食を姑と一緒に「宝鮨」で食べてきたようで、
姑は自分が固くて食べられない鮑などなど、私のためにお土産まで持たせてくれたようです。

わお、久々のお鮨だ。嬉しい♪
奥は、鯵の刺身です。
アスパラの豚まき、コロッケ、アスパラとカボチャの素揚げ、アスパラスープもあったので、お鮨全部は食べきれず、ダーリンにも手伝ってもらいました。

コロッケ、やっぱり姫は1個半食べました。

サクサクがいいのかな?
とにかく好きみたいです。

階段のぼり頑張ったから、良く食べます。
でも、早くは寝てくれません。
どうも、一度昼寝して夜寝るのが遅くなるパターンを覚えてしまったみたい。
ちょっと困りものです。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


今夜は、明石焼き~♪2012/05/25 22:57

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

朝から雨でした。

しかし、昨日父兄会で毎日バスタオルを洗う話を散々したばかりなので、朝から洗濯。お風呂に干したり、今日の雨は風で振り込むほどではないので、軒の深いところへそっと干して出かけました。

朝ごはんは、

鰆の真子とグリーンピースの煮物を入れた卵焼きを作ってみました。
大好評みたい♪

お昼は、納豆チャーハン弁当。トーマスランチに詰めてみました。

今日は、リハビリではなく言語療法の1時間でした。
その後、給食の肉じゃがときゅうりの酢の物をぜーんぶ綺麗に食べて、保育の時間。

片栗粉に水を混ぜて、あのなんともいえない不思議な感触を楽しもうと言うものなのですが、姫は二度目。

そして、今日も何故か嘔吐しました。

初めて片栗粉を配られたときも、突然吐きました。

今日も、粉に触ったとたん顔をゆがめて・・・。

何でだろう。
偶然にしては、他の時間に吐いたことがないので、なにかつながりを感じますが、一体なぜ?

とにかく、片栗粉のお遊びは要注意です。

今度、家でもやってみよう。


おうちに帰って、今日は1時間ほど元気でした。
あぁ、今日は寝てくれないんだ、と思っていたところ、1時間ほどしてごろん。
やったー、寝たわ。

じゃ、私もお供します(笑)

今夜は、明石焼きにするつもりなので手間要らず。

久々姑ネタなのですが・・・

実は、先日お邪魔したとき

「明石のタコいるか?」

って言われたので、貰ってきました。
柔らか煮になっているのを買ってきたので、と言われたから、その日に買ったばかりかと思っていたのですが、帰ってよく見たら

賞味期限が5月10日で切れています。

そっか、買って忘れていたので思い出して、もう要らなくてくれたのか?

とにかく、早く食べなきゃ。

ダーリンも私も、この辺割とおおらかなので、捨てたりしません。
文句言ったりもしません。
もちろん、傷んでいたら別ですが、あけても何の問題もなさそうだったので、早めに消費するには明石焼きで一気に食べちゃおうかな、って。

でも、普通は期限切れを人にはあげないよね(笑)

それで、まぁー久々にたこ焼き器を出してきました。

引っ越す前はよく晩御飯に食べていたのですが、ココに来てからあまりしてません。

久々だったけど、うまく焼けました。
途中でスイッチが入らなくなり、焦りましたが何とか復活。

姫も、美味しそうに食べましたが、夕食のうどんをたらふく食べた後なので少しだけにしました。

夕食は、大学芋、うどん、野菜、鰤です。

もちろん、タコは抜いて卵焼きの部分だけにしました。
だって、賞味期限切れたタコだから何かあっては困ります。

お昼寝しているので今日もなかなか寝ませんでしたが、やっと22:00ごろ静かになりました。

明日は、ダーリンが卓球の試合。

私たちは、動物園にでも行こうかな。
おうちでゆっくりしようかな。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/