パン屋で仕事始めました!2019/07/02 15:37

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

相変わらずのご無沙汰でした。

一番大きなトピックと言えば、パン屋さんでパートの仕事を始めたことです♪

10年のブランクを経て、ついに働き始めたドキドキが止まらない(笑)

パン教室に通って3年くらいになるかしら。マスターコースを終えて、ライセンスも取得(と言っても、ABC教室で通用するだけのものでしかないけど)したので、その次のコースをどうしようかとおもったら、もっと本格的なパンを勉強したくて、それならパン屋でしょ。

パン屋さんに行くたび見かける「募集」の貼り紙

以前から、時間帯だけはチェックしていたのだけど、なんだかんだで行ける日ばかりないし、無理よねー、と諦めていました。

でも、ちょっとだけ思い切ってここのパンなら美味しいし、駅前のパン屋さんと違って知ってる人にも会いにくいかも!?

なんて理由で電話してみたら、面接ということになり、張り紙には「45歳まで」とあったのに、あっさり55歳の私を受け入れてくれたのはオーナーと同学年だったからかな?

ただ、生地をこねこねする担当ではなく、支店に焼きあがったパンを運ぶ配送担当。
運転にはあまり自信が無いので、躊躇したけど、とりあえずやってみるか。

と思い切って始めて、そろそろ一か月。

週三回程度、土曜日も二回行きました。午前中の3~4時間程度。

今のところあまり無理なく行けてます。楽しい、と言うほどの余裕はありません。必死です。覚えることが多すぎて。それに、若いときと違って、あまり柔軟には動けません。こんなものかな、と日々自覚。

夏休み中とか、警報が出て休校になった日のこととか、この先不安は山ほどありどれだけ続けられるか解りませんが、できる範囲でやってみようかな、と思っています。

自分の行動を変えたら、少しだけでも周りへの印象やいろんなことが変わってくるのではないかな、と。例えば、姫とのべったり関係も少しは距離を置いてお互い新たな視点で接することが出来たり、なんて期待してます。

土曜日は、パパと留守番してくれているし。


最近家で焼いたパン コーンクリームバトン
コーンクリームバトン

スコーン

赤ワインベリー

・・・

そのほかにも、ちょこちょこお出かけが続いていて、写真は貯まっているのに投稿ができていませんでした。

6月に行ったスポーツのイベント
パパが買って来た、KLOSEのユニフォーム来てサッカーボールを蹴ったり、ゴルフしたり。

お昼は、おうちで冷麺

近頃流行りのおからパウダーで白玉団子を作ってみました。茶色いのはココア入り
おからパウダーの白玉団子

パパのお友達が遊びに来たので、お弁当を買ってみんなで食べました。
垂水駅から少し離れたところにある 「玉ゆら」のお弁当 ボリュームたっぷり!

こども用も


姫が、宿泊体験学習に行きました。その日のお弁当

お昼は、ママ友とランチに行って、パスタやピザをシェア



その夜、夫婦水入らずで有馬温泉に泊まりました。
翌朝の朝食
翌日、三田のプレミアムアウトレットで食べたクレープ
ダーリンは、50%オフのクーポンだと思ったらしいけど、50円オフでした(笑)

6月は、Softbank ユーザーは丸亀製麺のおうどんが無料でいただけました!
100円の天ぷらをトッピング

水道筋商店街を散歩したり


母の日に送ったバラのタルト
3個セットだったのでそのうち1個をわざわざ持って来てくれたので、食べました(^-^)

グランマとランチ マンゴーのクレープ
神戸ビーフも


2010年 丁度姫が生まれた年から始まった、イクメンの日のイベント 
神戸イクメンの日

ラグビーワールドカップ100日前イベント

姫と二人で神戸港クルーズに
神戸港観光のシーバス ファンタジー号

そのあと、Mosaicの皇蘭でラーメン

今年は、梅仕事
のほかにも、新生姜の甘酢漬け、山椒の実、しば漬けも作りました。

何だか、軽やかに体が動いたので調子に乗ってあれやこれ。

そんなわけで、7月もきっと毎日があっという間に~


それではまた、ごきげんよう(^_^)/




お手伝いできた!2013/09/05 20:43

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

以前から、葉っぱを千切るのが好きでした。

買って来た白菜やホウレンソウを足元に置いておくとあっという間に虫が食いちぎったようにボロボロにしたり、観葉植物の葉っぱを千切っては投げ千切っては投げ・・・。

そこで、ふと思いつきました。

これを活かす方法がある!

レタスとボールを渡して、「好きなようにしてごらん」

と言ったら、水を得た魚のように一心不乱に(?)千切りまくり(笑)
お手伝い


お蔭で、ひと手間助かりました。

すごいねー、お手伝いできたね!!

って言ったら、本人もすごく嬉しかったみたい。

今までは、「やめて―、千切らないで―」なんて言ってたけど、
折角の技能は使いようですね♪

今度は何してもらおうか、楽しみになってきました。

こうすれば、調理中のつまんない→眠くなるも解消できます。

そうしてできた晩御飯。 日曜日の夜はダーリンが当直で二人きり。

隠れていますが、ポテトサラダの下にレタスを敷いています。

私の好みで炊いた、鯛と湯葉の炊き込みご飯は不評でした(涙)。

月曜日の晩御飯。茶碗蒸し、も不評だったわ。
なんだか、気分が乗らないみたいです。

火曜日の朝ご飯
カボチャのサラダ!も、イマイチ(がっくり)

火曜日のお昼ご飯
火曜日のお昼ご飯。
マイブームのスープ。
ミキサーかけずに、具をそのまま残してみました。
いつもいつもミキサーかけてポタージュにしていたら飽きたので(笑)
奥に見えるのは、プロテインを出汁でといたものです。
毎日食べています。
娘も好きで、通常朝ご飯ですが、朝作るのを忘れていたので(^^;

火曜日のおやつ
昨日おばあちゃんがくれたロールケーキとシュークリーム。
さてどっちが良い?

って両方見せたら、ロールケーキを食べて、ちょっと遊んでからシュークリームのクリームだけ食べました(^-^)

火曜日の晩御飯

当然のごとく、鮭半分しか食べませんでした。
おやつの食べ過ぎ(笑)

水曜日の朝ご飯
鮭の残りは朝ご飯に出てきちゃいました。

残り物は決して食べさせない、というお母さんもいますが、私はもったいないので2度目までは出します。これで残ったら諦めますが。

水曜日の晩御飯

特に何も祝い事ではないですが、冷凍保存してあった鯛です(笑)

カボチャとプチトマトで煮込んだスープ、これはもう濃くて、甘くて酸っぱくて最高ですね♪


木曜日の朝ご飯

今朝は納豆に載せるねぎの切ったのがなかったので、載せていません。
常に切っておかないと朝は忙しいよう。

お昼は十割そば
十割そばにきのこ。
おからの残りと、白菜の煮物の残り、カボチャとトマトのスープ。

今日の夕食

おやすみなさい。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


履歴書リターン2013/09/05 11:36

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

先日再就職の面接に行ったときに提出した履歴書が返送されてきました。

当然だと思います(笑)

面接してもらっているときに、おそらく先方も思ったと思うけど私自身

「あり得ないな」

って思いました。

だって、バス通勤になるので9時は無理だから10時からにしてほしいとか、

娘の通所リハビリのため、週3日は来られるが、月曜日と火曜日はお休みか短時間にしたいとか、なんだか自分勝手な要求が多すぎて。

もともと週3日で回している職場ならOKかと思ったけど、みなさん5日来ていて、時間帯のズレはうまくローテーションで回しているので、一人だけ同じ時間帯を希望するのはなさそうな感じ。

やっぱり、チームワークでやっているところは、それに乗れる人を使うよね。

なので、聞いているうちに、ないなって思いました。

なので、この話は終わりです。

合格の方にだけお電話します、と言われた金曜日に電話もなかったし。

一昨日、履歴書は帰ってきました。

ただ、今回「働こうかな」って思ったこと自体は無駄ではなかったようです。

なぜなら、私自身自分に「喝」を入れられたから(笑)

毎日子供を保育園に預けて専業主婦をしているのに忙しくて時間が足りず、毎日あたふたあたふたしているのは何かおかしい、と思い時間を見直してみました。

なんで、そんなに時間がかかっているんだろうって。
なんで、コーヒー飲む間も、新聞読む暇もないの?って。

やっぱり、一つ一つのことに時間管理ができていなかったと思います。
たとえば時給で働いていたら、もっとテキパキやるところをチンタラやっていたり、作業している自分に満足していたり、専業主婦は忙しいんだって自分に言い聞かせていたり、どこかでそういう思いがあったと思います。

もっと時間と効率、費用対効果みたいなものを考えながら時間割を作って動くべきだと。

たとえば、貯金をするように、余った時間で本を読もうと思うと時間が無くなるので、先に1時間本を読んでからそのあとの時間で今日やる作業を必ず片づけるようにする、と自分に負荷をかける。

考えてみれば、仕事を辞めてからずっと「時間がない」って思ってきた。
これってやっぱり変でしょ。

仕事していた時はどうだったのよ、って。

子供いないときなんか、なんであんなに忙しかったんだろう、って。
授乳中あんなに忙しかったけど、それから解放されたのになんで今も忙しいって思うんだろう。
毎日のように母子通園していた昨年より、絶対時間が余るはずなのになんで?

考えれば絶対おかしいことは明らか。

やっぱ、甘えていたかな。

喝!を入れて主婦業を楽しみますことにしました。

というわけで、さっそく行ってみたかった絵本カフェに行ってみたり、
溜まっていたレシートの整理(家計簿をつけた後のレシートを貼りつけてます)をしたり、色々やりたかったことに手を出してます。この数日。

ただ、天候の加減なのか、全然体が動かなくて、どこも痛くもかゆくもないけどただただ体が重くて動けない日もあるので、そういう時は遠慮せずソファで横になっています。

これこそが、専業主婦の特権!

・・・どうせ、毎日昼寝していると思われているんですから、ダーリンには。
たまに寝るくらい良いでしょ(^^)

これからは、着られなくなった娘の服をオークションに出したり、やりたかった株のネット取引をしたりなど、今まで時間がなくてできないと思っていたことにも挑戦したいと思っています。

目標は高く!!

というわけで、今日はこれから掃除機の時間です。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/