また風邪引いちゃった2011/12/27 16:35

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

金沢へ旅行に行く前から、鼻の奥が乾燥していて風邪を引きそうな感じがあったので、用心のためにPLを飲んではいたのですが、やはり電車もホテルの部屋も乾燥しきっていて、マスク、お湯張り、濡れバスタオルの効果もむなしく、しっかり風邪を引いてしまったようです。

姫も鼻水たらしているし、私も・・・。

昨日は、あと片付けもあってどこにも行かず、家で温かくして過ごしましたが、それでもやはり鼻水はどんどん出る(笑)

今朝は、ダーリンが出かけた後布団にもぐって二人でごそごそ、ウトウトしてました。

さすがに9時半になって私は先に布団から出ましたが、姫は10時過ぎまでぐっすりでした。

お蔭で、少しよくなった気がします。
今日は、銀行に行ったり、ミルクを買いに行ったりですこしだけ外出。

昨日より温かですね。
明日からはもっと温かくなる予報なので、期待しています♪

さて、恒例の年末決算の時期です。
毎年、一年の支出と収入を一覧表にまとめて反省しながら来年のお金の使い方を考えます。

この作業を通して、毎年支出を抑え、貯金や将来に備えるお金のことや、旅行に使える予算などを考えます。

来年はハワイのほかに、アラスカ旅行も予定しているので、色々やりくりが必要になります。

私の場合、ついつい気が緩むと贅沢してしまうので、こうやってちゃんと予算を立てて財布の中身を決めておかないと危ないのです(笑)

そう言うわけで、そのお話しのための表を作らねば。
これが結構面倒です。
現金で支出したものは全部その都度つけていますが、引き落としになるお金を項目ごとに分けるのは手間がかかる。でも、やらねば、です。

・・・・・
旅行中あまりわがまましなかったので、帰ってからは落ち着いてご飯を食べてくれています。よかったー♪

年賀状もギリギリ出来たので、だいたい予定通りです。
明日は、29日から里帰りの準備にかかります。

いよいよ年の瀬ですね。
大掃除は出来なかったけど、せめて玄関きれいにしてお飾りはして行こう。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/





雪の金沢から2011/12/25 23:13

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

先ほど、夕方6時に無事帰宅しました。
雪の金沢でしたが、天気予報で言われていたように吹雪にはならず、意外と良い感じでした。

適度に雪が降り、途中は晴れたりもして・・・。


今日は、朝食の後、近江町市場に行って能登の天然ぶりや加賀野菜をお買い物。朝食にでていた小松菜があまりにも柔らかくて美味しかったのでどうしてもかって帰りたかった。


加賀野菜、美しいです!
加賀野菜

ウロウロして、時間はまだ早かったのですが、白えび天丼を食べてきました。白えびのお刺身付き。これはうまい!
白えび天丼、白えびの刺身付き

時間が早いおかげで、食堂が空いていました。他にお客さんがいなかったので、姫が少しぐずぐずしても平気でした。

ここで、えびちゃんも初体験。
私も白えびは人生初体験だけど、いきなり姫はここで初体験しました。
何食べても大丈夫なお嬢ちゃんで助かります♪

ダーリンはかにどんにしました。
こちらも白えび天ぷらがついていました。
蟹丼

早めに駅に出て、コーヒーで一息ついて2時前のサンダーバードに乗って帰ってきました。

電車の中で結構ぐずっていた姫をずっとあやしてくれたダーリン。
ありがとうございます。

おかげで私はぐっすり寝ました(笑)

金沢は少し降っていたくらいですが、敦賀あたりはひどく降っていて、電車が少し遅れました。でも、琵琶湖に出たら晴れてました。

帰宅してから、久々の家出の夕食。しっかり食べてくれたので嬉しい限りです。新しく買った粘土を握らせたのも良かったか?

それとも、今日買ってきた能登鰤が美味しかったからか?
能登ぶり

姫には、茹でて食べさせました。

さて、明日からいよいよ年末、年越しの準備です。
大忙し~♪

頑張ります。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

金沢二日目 湯涌温泉、東茶屋街2011/12/24 22:28

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は金沢2日目です。
雪はうっすら降っています。

いつものように6時に起こしてくれた姫、ありがとう。
今日くらいゆっくり寝てればいいのに、は彼女には通用しないようです(笑)

そこで、さっさと用意して朝食バイキングへ
朝食バイキング~金沢都ホテル~

地元野菜のせいろ蒸しがあったので、姫にはたっぷりお野菜を食べさせることが出来ました。

私は、小松菜のペペロンチーノ風味炒めが抜群に美味しかったです。
お代わりしちゃいました。

普段食べている小松菜は太くてバシバシしているのですが、ここのは細くて柔らかくてめっちゃ美味しいのです。絶品小松菜!

毎度のように食べ過ぎてしまうバイキング。
意思の弱さを思い知らされます。なんて卑しいのでしょう(笑)

姫もパンやら野菜やらたっぷりいただきました。

そして、今日は駅レンタカーをかりて市内から30分ほどの郊外にある湯涌温泉を目指しました。
さすがに、高いところなので雪がたっぷり。

そして、ここに竹久夢二の記念館が。
夢二は岡山の出身なのですが、あちこちに記念館があります。
付き合う女性が変わるたびにあちこち旅したためらしいです。

温泉は無色透明で優しいお湯でした。
ダーリンが姫をつれて行ってくれたので私はのーんびり露天風呂であたたまり、ふやけそう。

温泉あがりに飲んだ柚子風味のサイダーがなかなか美味しかったですよ♪

お昼ごはんは東茶屋街に出て食べました。
この頃から雪が少し降ってきましたが、ぶらぶらお店をみて回りながら何軒か探したけど、割と混んでいるお店が多かったです。

やっと見つけた空いていたお店、カウンターだけのお店でおうどんをいただきました。ダーリンはお雑煮を。とても美味しかったですよ♪

あと、金箔を売っているお店(箔一)で置時計と箸おき、金箔入りのお茶を買いました。置時計は、8400円が2100円のバーゲンでした。ラッキー!

その後、もう少し時間があるので21世紀美術館へ。

なんでだか、すごく賑わっている美術館です。
若い人が多く、続々やってきます。
売店もすごい人だかりで側で商品を見られないくらい。
こんな流行っている美術館を見るのは初めてです。

そう言えば、この建物有名な建築家チームが作ったとTVでみたことがありました。なかなか良い感じです。無料で見て回れる市民ギャラリーだけでも充分楽しめました。

さて、ここで車を返して駅の百番街で夕食のお買い物。
色々悩んで、結局今日もお寿司にしました。
ただし、イブなのでスパークリングワインとケーキも♪
善光寺スパークリングワイン

握り寿司盛り合わせ


タラバガニ棒寿司


姫がいるので、お部屋で食べるほうが落ち着きます。

こうして、金沢の夜は雪とともに深々と更けていきました。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

金沢へ2011/12/23 22:17

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日から金沢へ2泊3日の旅行です。

朝ごはんを食べて、10時過ぎに出発。
大阪駅12:05発のサンダーバードに乗ります。

久々駅弁に期待をしていたのですが、なんとほぼ売り切れで、この1種類、しかも2個しか残っていませんでした。
駅弁

真ん中の列、ご飯が炊き込み、蟹チラシ、高菜飯の3種類入っていてそれなりに美味しかったです。

でも、沢山の種類があるので色々選びたかったなー♪

ダーリンは、キヨスクで買って来ました。

なんだかえびが一杯載ってますね。
でも、私は姫に持ってきたお弁当を食べさせるのが一杯一杯で、横からちょっとちょうだいって言う暇がありませんでした。

いつもなら二人で半分こするのですが、今日はグズってしかも電車なのでそれど頃じゃなくて・・・。

金沢の駅はすごいオブジェです
JR金沢駅

駅前のホテルにチェックインして、すぐに近江町市場の見学に行きました。
予報で言っていたほどの雪は降ってなくて、ラッキー♪

市場は、今年最後のお休みだったらしく、早仕舞いしたのかと思ったら、今日はお休みと書かれていました。わずかに何件かは営業していましたが、ほとんど商品はなく。

夕食用に、お鮨のテイクアウトを買って来ました。

こちらでは「さわら」というのはカジキマグロのことだそうで、カジキの脂身のところを試しに買ってみました。それと、極上中トロというのもセットに追加してもらいました。

大満足です!

寒波が来たのできっと寒ブリが美味しくなって沢山獲れるはず。
お正月用は帰る日にもう一度来よう。

明日は、金沢近郊の湯涌温泉に行きます。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



クリスマス会2011/12/22 23:26

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、保育園のクリスマス会でした♪
娘は給食ですが、今日は親子で一緒に食べていいよ、ということなのでお弁当持って行きました。

ダーリンも当直明けで12時には行く、というので2人分です♪

車が一杯になるかも、と思って早めに行きました、成功(^-^)v

ボランティアの方々によるお歌やダンス。
同じくボランティアでマジックショー。

 どちらも、すごく良かったです。
 こんなに楽しませてくれちゃうんだ~。

先生方のフラダンスショー(笑)

最後にはサンタさんからのプレゼントもいただきました。

そして、最後は給食。

この数日間、先生に言おうかどうしようか、言うとしたらどのように伝えようか、散々悩み、気持ちが高ぶったり落ち着いたりの連続でした。

幸い、朝食はまぁまぁ暴れながらも、そこそこ食べてくれたので、なんとか気持ちを平静に保つことが出来ました。最初の一撃は、納豆のわしづかみでしたが(笑)

そして、STの先生に

「先生、食べ物を掴んで遊ぶのがよほど楽しいのか、遊ぶほうに熱中してご飯を食べなくなり、体重が減ってしまったんです。何か、それに変わる方法ないでしょうか?機嫌よく食べさせるために」

先生は、そんなつもりはなかったのに、体重が減ってしまうほど食べなくなったことに驚いたようで、ごめんなさいを何度も。

他に、楽しがる方法としていくつか提案していただいたなかで、一番簡単そうだったのが、片栗粉を水で溶いて「キュッ、キュッ」となるのを楽しませる。ご飯のときに遊んでしまうのを防ぐために、ご飯の前に遊ばせてみる。

というご提案をいただきました。

早速、片栗粉を水で溶いて、ぐちゃぐちゃにして遊べるくらいのものを渡してみました。なかなかいいみたい。ちょっと変わった触感が気に入ったみたいです。手には張り付いて結構すごいけど、口に入れても平気だし、まぁ、ご飯粒をなしくるよりはましかも。

何より、それで満足して食べてくれたのが一番です。

これで、少しは改善されそうです。
やっぱり聞いてみてよかったぁ。
このまま冬休みをどうしようかと思って憂鬱だったので。

より一層、今日のクリスマス会が楽しく思えてきます。
なんて単純なんだろう。

今夜の夕食は「粕鍋」
先日友人の教えてもらったもの。
出しに薄く味噌を溶いて、粕を入れます。
豚肉、白菜、大根、人参、春菊など。

我が家では、豚ではなく、鰤でやってみました。粕汁と同じような具で。
白菜、ほうれん草、春菊、白ねぎ、大根、人参、しめじ、ごぼうのささがき、お豆腐。でした。
粕鍋


これ、あったまるし、なかなかいけます。
しょうがを入れるのもいいと思いますが、今日は冬至なので、ゆずの皮、ゆずの絞り汁をたっぷり入れました。

これ、すごく美味しいです♪

さて、明日からは吹雪の予報が出ている金沢へ2泊3日で行ってきます。

それではままた、ごきげんよう(^-^)/