元旦、お雑煮2012/01/01 23:12

あけましておめでとうございます、泳げ鯛焼き君です。
今年も宜しくお願いいたします。

さて、元旦と言えばお雑煮。
今年の我が家のお雑煮は、これでした。
お雑煮

昆布とかつおのだし、しょうゆ味の清まし汁で、具は
にんじん、油揚げ、焼き穴子、豆腐、椎茸、ほうれん草、牡蠣、生麩、百合根、いくら、紅白かまぼこ
丸もちを通常は茹でて入れますが、今年は焼いてみました。

岡山では鰤を入れるおうちが多いですが、我が家では入れません。
藻貝やハマグリを入れることはあります。

小学生の頃からお雑煮の係りは私と決まっていました。
元旦は、起きたらすぐに顔を洗ってお雑煮作りです。

幸い、と言うべきか、ダーリンのお家には決まった味のお雑煮がないので、今でもずっとこの味を楽しむことが出来ます。

お雑煮大好き!

最近はお餅を子供の頃のように沢山食べられないので、おつゆだけお代りして食べたりするほど、お雑煮のおつゆが好きです。

一方、ダーリンは餅が好きなのでおつゆにはあまりこだわりが無く、興味も少ないと言われました。

なるほど、お雑煮は具が命と思っていたけど、具や味付けより、お餅がメインの人も居るのだと、初めて知りました。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


おせち出来た!2012/01/01 01:09

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨日から母と分業で作ってきたおせちが完成しました。
おせち 「親子の絆」

いつもなら、数の子の薄皮剥きと栗きんとんぐらいしか作らない私ですが、今年は、煮しめ、粟麩の揚げだし、養老えび、たたきごぼう、焼き鯛も私が頑張りました!



「今年はおせち要らないよね」

と言われて、お正月にそれは困ると焦ったので自分の食べたいものは自分で、となってしまったのでした。

それにしても良い出来、と自画自賛(笑)

私達親子の自画自賛と言ったら、これらを全部アドリブで作ります。
本もインターネットも参考にしません。

今まで何度かテレビで見たり本で読んだものを参考に作ったら、上手くできなかった経験があるので、全て自分たちの好きなように、好きな味付けで作ってしまいました。だから、よそ様にはあまり美味しくないかも~。

やっぱり、私達ってわがままよね、とか
何やってんの!竹の子に蓋しちゃダメでしょ!、とか
そのだし、捨てないでこっちにも使えるから、とか
いいたい放題良いながら楽しく作りました。

これぞ、「親子の絆」で出来たおせちです。

これって実家だからできる会話ですね。
こんな年越しが出来ることが幸せです。

お昼は、出石そばで年越ししました。
夜は、能登鰤の鰤しゃぶで、飲みすぎました。
能登鰤のしゃぶしゃぶ

なでしこの再放送を見ながら大晦日を締めくくり、優勝を決めたシーンのあとでNHKに変えたら、赤組が優勝。2011年は、なでしこの女子力が震災後の日本を明るくし、赤組所視力が6連敗で止めて勝利をもたらしましたね。素晴らしい。

2012年はロンドンでの金メダルを期待します!

さて、除夜の鐘も聞いたし、そろそろ寝ますか。

おやすみなさい、今年もよろしくお願いします。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


作用の湯とコンドミニアム2011/12/29 22:34

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、朝ごはんを食べて、長期不在のための諸々片づけをしてから出発。車で作用に来ました。

思っていたほど渋滞は無く、垂水を出たときに少し混雑していたくらいで、12時半には作用インターを降りました。

道の駅「ひらふく」で昼食。
この道の駅、なかなか良いです。
レストランも満員で少し待ちましたが、メニュー豊富で美味しい。
地元の人たちでにぎわっている感じです。

私は「ひらふく定食」、ダーリンは「カツ丼とうどんセット」


こんにゃくと自然薯がこの土地の名物みたいで、「ひらふく定食」には刺身こんにゃくと自然薯まんじゅうが付いて来ました。刺身こんにゃくも美味しかったし、自然薯まんじゅうは中までふわふわ、とろとろで味もちゃんとついていて、それはそれは美味でした。

姫は持っていったお弁当のご飯、鰤、野菜、ダーリンのセットのうどん、などどんどん食べてくれました。終始ご機嫌が良かったので、最高です。

本日のお泊りは、作用コンドミニアムですが、4時のチェックインまで時間があるので、先に作用の湯で温まりましょ。ここの入浴券もセットで宿泊についていました。

温泉は綺麗で、広くて、何より空いているのが最高!
一組の親子連れと、一人のおばさんと私だけ。

今日もダーリンが姫を連れて行ってくれたので、ただただのんびりと露天風呂に浸かって、手足を温めました。

30分ほどで一度あがって休憩室で待っている間、どんどん身体の中が温まる感じがします。この感じ、温泉ならではですね。とても気持ちいい。

そのうちに、ダーリンが出てきて姫を置いてもう一度入りに行ったので、二人で遊んでました。

ダーリンが上がってから私ももう一度浸かって最後にあったまってお部屋に。

安藤忠雄建築と言うコンドミニアムは、おしゃれではありますが、彼らしい使い勝手はいまいちのお部屋でした。なんだかデザイン過多で、落ち着きがいまひとつ無いのです。

でも、広さは充分なので姫をエキストラベッドとソファで囲った空間でゆっくり遊ばせることが出来ました。

ホテルとはまた違った趣で、これも楽しいです。

さて、明日からは岡山の実家で年越しです。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



ハントンライス2011/12/28 22:26

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

金沢で食べたかった、ガイドブックに載っていた「ハントンライス」
ものすごく興味があったのだけど、結局現地では魚が食べたい欲求に勝てず、一度も食べられませんでした。

そこで、ガイドブックの説明にそって再現してみました。
金沢の名物「ハントンライス」

オムライスの上に、コロッケやエビフライ、カツなどが載っていてデミソースが掛かっているものらしいです。載っているフライ系のものは、お店によって色々工夫がされているので、そこは個性がでているとか。

今回、かにクリームコロッケを載せてみました。
明日から、旅行と里帰りなので、冷蔵庫の中身を片付けるためにもこのメニュー。

ジャガイモとさつま芋とかぼちゃのサラダ
餃子と白菜のスープ
と一緒に。

結構なボリュームですね。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


小そうじ2011/12/28 16:11

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

大掃除、は時間的に無理なので、最小限お正月の神様をお迎えするための掃除箇所をピックアップして、やってみました。

で、とりあえずそれらをクリア。
時間的に無理と思っていた窓も、ざっと拭くことができました。
窓拭き

これで、心置きなく明日から出かけられます。
明日は、ダーリンが行きたがっていた佐用のコンドミニアムに泊まって、翌日から岡山の実家に帰ります。

今年は初めて一緒に3日まで滞在の予定。
毎年、直前になっていろいろ予定が変わって煮え湯を飲まされるのですが、今年はなんとか落ち着けそうです。

よかった~♪

玄関は、簡単にお飾りしてみました。
お正月飾り

葉牡丹はセット400円で買ったもの。
松と千両はアートです。それに付けた鶴の水引は祝儀袋についていたものです。
5年目で、やっと結婚祝いの祝儀袋を全部捨てました(笑)

さて、後は明日からの荷造りと、今夜の晩御飯ですね。
コーヒー飲んでいる時間はもうないか。

ではまた、ごきげんよう(^-^)/