家庭訪問終わった―!2017/05/02 09:33

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

新学期が始まったと思ったら、あっという間に5月!

そして、5/1 15:40~ 家庭訪問でした。

家庭訪問って毎年あるんでしたっけ・・・忘れちゃったよ。

自分が小学校の45年前のことなんて覚えて無ーい!!!(笑)

何でもないと思っていたけど、先生がお帰りになった後、どーっと疲れが(^^;

それでも、日曜日から窓拭き、レール、玄関まわりのサッシ、リビングの床、テレビ台からベランダまですっかりきれいになったので、これは嬉しい副産物。

花粉と黄砂とPMも一緒に飛んでいるのか、この季節外回りはとっても汚くなりますね。

車も洗車してもすぐに汚れるから同じことなんですね。

今日は、そして脱力感。

3月4月はわりと出かけなければならない用事が多くて落ち着かなかったから。

4月からスクールバスになって1時間早く出発しなくちゃいけないスケジュールにも、ようやく体が慣れてきたし。


でも、このころ油断すると乗り遅れそうで怖いから、毎朝緊張してます(笑)

路線バスに乗ってスクールバスのバス停まで行ってから、乗せるので路線バスに乗り遅れたらアウト!

早く出る分、送った後の午前中が長くなったので、この使い道が結構ありがたい(^-^)

などなど、いいこともあり♪


姫は、新しい学校、新しいお友達(クラス編成が少し変わったので)、新しい先生に緊張しつつ、とても楽しんでいるようです(^-^)


ルーチンが得意なんだけど、新鮮な環境にも適応能力が高いというか、好奇心がすごくあるみたいです(^-^)

日曜日に、ダーリンが孤軍奮闘してくれて家庭内WIFIも無事に開通。

スマホの操作は、まだまだ良くわからないことだらけ。

それに、スマホにかかりっきりになりたくないので、できるだけさわらないようにしてます。


ご飯です
5/1昼食

玄米パン(LeBhien)、ハム(賞味期限切れ)、コロッケ(姫が所望して買ったのに食べなかった)の残り物セット、おつゆは大好きなお雑煮のスープ餅なし

4/30夕食

4/30お昼

4/29夕食

4/28朝食

4/28 夕食

4/28昼食
シラス丼に載せているのは青のり

生で売っていたので自分でざるで干してみました。あはっ!うまい(笑)
手前のお皿は、残り物を盛り付けた前菜風♪

4/28 いちご観察のお弁当

4/27夕食
iKariで買った肉団子、豆腐とひじきのひロウズ、棒餃子など

コロッケもiKari、キッシュはLEBHIENで買いました♪

4/27昼食
神大で検診の後三宮に出てうろうろ。LeBhienでパン買って来た。サラダとオムレツだけ超特急で作成、スープは作り置きなので温めるだけ。
クロワッサンサクサク!

4/26夕食

4/26昼食 お豆のカレー、自分で焼いた(冷凍保存)食パン、高野豆腐

4/25夕食

4/25昼食
今日はパン教室でスコーンを焼きました♪

4/24昼食
テレビで見た、生の高菜をペーストにしてドレッシングにするのをまねてみたら美味しかった。オリーブオイル、はちみつやナッツも混ぜて。サラダの上に載せるどろどろサラダみたいで触感も楽しい♪

4/23夕食
鯵の刺身と、棒餃子
姫と一緒に混ぜて包みました(^-^)

4/22 垂水の「羅生門」で赤身肉のランチ
すごーく美味しかったですよ♪

4/21夕食

4/21昼食

寒い時期に植えた球根が咲きました。
私の大好きな、パーロットフレミングという品種のチューリップ


4/20夕食

4/20昼食

4/19夕食
春色野菜をクレープ風の卵焼きに巻いてみたけど、姫の興味はそそれず、失敗(笑)

毎日料理はアドベンチャー!

今日も楽しくキッチンに立っています。

GW楽しもう~♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

打ち水、風鈴2015/08/11 15:19

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

先週の木曜日の午後から姫はお熱が出てちょっと元気がありません。

プールまでは元気だったのに、そのあと給食のパンが食べられず、珍しいので先生が様子を見に行ったら体が熱かったのでお熱を測ったら8度ありました、と電話がありお迎えに行きました。

そのあとは、ケロッとしてPT受けたりしたのですが、やはり夜中から熱が出て、そのまま8度から7度くらいを行ったり来たりです。

熱中症の手前だったのかも?と思ったけど、ダラダラと続くしんどそうな様子はちょっと違うかな。鼻水も咳もないので夏風邪とも違うと思うし、発疹が出ているわけでもないので、今流行の手足口病でもなさそう。

とにかく週末は家でそーっと様子を見ようと。
8度くらいの熱があっても、元気そうに笑ったり遊んだり、テレビに合わせて体操したりで過ごしていました。が、ご飯を食べようとすると、途中で戻してしまったり、食べた後すぐに下痢便になって出てしまったりの繰り返し。

昨日からは保育園もできるだけ家庭保育のお願い、ということなので一週間は夏休み。

ゴロゴロ、うとうとしながら一日過ごした月曜日。

今日は、朝はゴロゴロしていたけど、9時ごろから起きて割と笑顔も出て元気そうかな~と思ったので、試しに来るまで近所のスーパーまで行ってみたら、帰ってご飯食べたら速攻で寝てしまった。

まぁ、通常のお昼寝時間だけど。


そんなわけで、私もスローに付き合ってあまりバタバタしていません。


一応ご飯は作ってみるけどほとんど食べられないので、カボチャのスープやコーンスープだけしっかり飲ませてます。そのほかにはOS1のゼリーをゴクゴク(笑)


以前は飲ませようとしても全然受け付けなかったけど、今は自分からゴクゴクなので助かります。


牛乳、お茶、OS1,ポタージュスープでなんとか持ってる感じ。


見ている私も食欲はあんまりないし、おまけに今日はダーリンが当直なのでさらに作る意欲ほぼなし(笑)

ただ、母が送ってくれた岡山の白桃が唯一食欲の源です!

岡山の白桃


お休みした金曜日のお昼 おそうめんと舌平目の煮つけ 野菜スープ

おそうめんを少し食べました。

昼寝から起きたらふれんちトーストネーブルジャム載せ
一口、二口食べたかな

晩御飯 豆腐の卵とじや柔らかいなもの海老を茹でてみたり、このところ大好物の椎茸の煮物など
トマトと、エビと、椎茸だけ食べました

朝は普通通り用意してみたけど、

納豆は食べると、少し後にその形のまんま出てくる・・・(笑)

お昼は冷麺にしてみました。
トマトから初めて、半分くらい食べたかな

夜はカボチャのスープだけで、ほぼ食べず
と思ったら、カツオのたたきを3切れほどつまんで食べてました(笑)

いつもの朝食もほぼ食べない

届いた!
来たーーー! トマトとトウモロコシ
GWに福山のお友達の実家に行って植え付けたトマトとトウモロコシ 第3弾が届きました。これで栄養補給バッチリです(^-^)V

晩御飯は、トウモロコシの天ぷら、味の塩焼きなど
でも、トマトとお魚しか食べてません。

月曜日は、朝も昼もほとんど食べなかったので、姫が寝ている間に私だけそっと
玄米に焼サバを載せてお茶漬け、野菜スープ

午後、起きたらホットケーキ
これもちょっとかじっただけ


まだ少し熱っぽいかな

夜は、稲庭うどんゆでてみた
コーンスープはゴクゴク お代わり!
トマトのゼリーよせはお気に召さず、普通のトマトのほうが良いそうです。


今日の朝もヨーグルトを少しだけ。


お昼は焼きそばにしてみたら、少し食べたけど、コーンスープはお代わり

焼サバとキャベツをマヨネーズであえてパンにはさんでみたところ、パンはいらなくて、サバの和え物だけを食べちゃった。何が気に入るかわかんないねー(笑)

そして、白桃を食べてお昼寝直行してます。

元気になれよ~♪

寝てる間に、洗濯物を取り込んで、お風呂を洗う前に残り湯をベランダに撒いてみた。

昨日まではクーラーかけてたけど、今日は少し風があるので窓開けて過ごせてる。
打ち水でもっと風が涼しくならないかなぁ、って。

風鈴も、窓を閉め切っているときは外してたけど、かけてみた。

そうそう、これが日本の夏よね♪

いい感じ。

夕方までこれでしのげそうです。

姫はクーラーなしでお昼寝しようと思ったら、ものすごい汗だったので、ねんねのお部屋だけクーラーかけてます。

ぼちぼちやります。

皆様、お体大切に。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

GWは畑体験2015/05/12 13:42

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

GWも終わり、すでに一週間が過ぎましたが・・・

我が家のGWは、

4月29日は、早めの母の日にお姑さんとご馳走を食べに行きました。



神戸田村



そのあと、お花屋さんで好きな蘭の鉢植えを選んでいただきました。

神戸のまちのど真ん中とは思えないような、すごく安売りの花屋さんがあります。

ついでに私も買ったのだけど、

こんなに買っても1000円です(^-^)

5月2日~3日は、ママ友のご実家、広島県福山市のお宅にお邪魔しました。

いつもいつも美味しくて無農薬のお野菜を育てて送ってくださる畑を見せていただくことになりました。

新幹線で福山まで。そこから福塩線というローカルに乗り換えて20分少々。駅家というところです。

駅前で、迎えを待つ親子(笑)

これが、お野菜の生まれる畑

着いてすぐ、まず最初に出てきたお昼ご飯のご馳走は!


飾り巻きずし 車

飾り巻きずし タコ

手の込んだ飾り巻きずしの数々。

これらがどれほど大変か、作ったことのある私はよーく存じております。

ばぁばぁ、ありがとうございます!

じぃじぃは、「わしゃもう、失敗作ばっか何日も食べさされとるけぇいらん」と(笑)

ごもっともです。

そのほかにも
巨大なエビフライや、畑から獲って来たばかりの野菜のサラダが並びます。

エビのすり身に、ジャガイモの衣が付いたエビ団子やら、ゴマをまぶしたエビ団子やら色々と珍しいものをたくさん用意してくださいました。本当に美味しくて、ついつい食べ過ぎに。何も考えず、何も自分で手出しせず、こんなおいしいお料理がいただけるなんて、至福の時です。

ママ友も、4年ぶりに帰ってきた(前回帰省中に東日本大震災が起きたそうです)ので、この幸せにどっぷりと浸っておりました♪

いつもは、エビは姫が食べて尻尾だけ私が食べるのに、この日ばかりはエビも尻尾もいただきました。こんな大きなエビどこで売ってるの?と聞いたら、業務スーパーだそうです。じぃじぃはなんでも大きなのが好きなんだとか。

この日はとてもいいお天気で、とても暑かったので、陽が少し傾くのを待って夕方から農業体験をさせてもらいました。

じぃじぃがあらかじめ掘っておいてくれた穴に、ぱぼちゃの苗3本、といモロコシの種20粒くらい、トマトの苗18株を植えました。トマトは全部で100株植えるそうです。姫はトマトが大好きなので、どれだけ届いても大丈夫、と言ったら、「もっと増やそうかな」って。


大きくなるのが楽しみです。
7月には収穫できると聞いて、今から届くのが待ちきれない♪

夕食はメインエベント、BBQ

お昼以上のご馳走が?

そりゃあもう、すごいのなんのって。

大きな炭をどっかりと入れて、(これも大きいのが好きだから) 火力が強くなりすぎちゃったりしながら、

鮎、骨付き肉、野菜はピーマンや玉ねぎ、椎茸、トウモロコシ、さらに、鯛、ヒレ肉などどんどん焼いてくださるので食べるのが追いつかないくらい。

気が付いたら、一枚も写真を撮っていませんで、すべてお腹の中・・・うふっ♪

まぁ、何とも豪快な食事でした。

残った肉や魚を明日の朝もBBQしようか、

なーんて言いながら寝たのですが

果たして、5時に目覚めたお姫様。前日お昼寝しなかったにもかかわらず、朝はいつも通りです。

台所からはプーンと良い匂い。

まさか本当にBBQなの?

じゃーん
海老を焼いてくれていたそうです。
なんとまぁ、旅館の朝食のようだこと。

出汁巻卵は、じぃじぃの力作。

すごく出汁が効いているのに、きっちりまかれていてすごく美味しかった。

朝食の後はお庭でしゃぼん玉飛ばしたり、ボール投げたり、ワンちゃんのサクラと遊んだり。一日目は怖かった姫も、なんとか二日目に触れるようになりました。

広いお庭にはお花がいっぱい咲いています。
お花畑は、ばぁばぁの管轄だそうです。ボタンは残念ながら終わっていましたが、芍薬のつぼみが膨らんでいました。

虫さんたちも遊んでいます。

さすがに、大人も子供たちもお昼前に疲れてしまい少しウトウト。

じぃじぃもばぁばぁも普段二人と一匹の生活がこんなに騒がしかったらさぞかし疲れるでしょ。それに、何日もかけて用意してくださったみたいだし。ご馳走だけでなく、お布団や姫のおもちゃまで買って待っていてくださって、本当に感謝です。

お昼寝からようやく起きて、最後のお昼ご飯

大好きなうどんに、トマト、イチゴもついていました。
バクバク食べて、お腹いっぱい。

食後の運動は、家の中をぐるぐる回る追いかけっこ。

男の子と追いかけっこするのだから、相当ワイルドですが大きなおうちなので大丈夫でした。ハイハイの弟君も参加しての大運動会みたいになって・・・。

あーたのしかった。

よく遊ばせてもらいました。

なごりは尽きませんがそろそろサヨナラです。

帰りは福山駅まで送ってもらい、新幹線で。

途中岡山にいったん下車して、お墓参りを。
母に駅まで来てもらって、イオンモールで早めの夕食。





おうちに帰ったのは夜の8時頃でした。

あーたのしかった。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


なんとなくブルーだったけど・・・2014/05/29 14:45

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

朝から、なんだかわけもなく、気持ちがどんよりしていて、楽しくなくて、何だろう?って思っていました。

お天気が悪い訳じゃないのに、すっきりしなくて・・・。

天気が良いのに、黄砂に注意とか言われて、シーツが思いっきり干したいのに!みたいな、どこにも当たれないようなすっきりしない不満のせいでしょうか(笑)

とはいえ、朝から洗濯2回、姫の浴衣の上げを修正して、換気扇も掃除して、床の拭き掃除もして、お風呂も洗って、パキラの植え替えをして、ベランダの掃除、勢いついでに網戸も拭いて(つい先週拭いたばかりなのに、もう汚れているのは、やはり黄砂のせい?)、さーこれで今日の課題は全部制覇したぞ!

と思ったところへ、臨月のママ友から電話。

電話の要件は解っていたのに(野菜を送ってくださる日程の調整)、ついつい関係ないことをべらべらと喋ってしまった。

ごめんなさい!

お蔭で私はすっきりしたけど、彼女にストレスが遷ってしまったんじゃないかと心配になるくらい。

ごめんねーm(_ _)m


来週入院して帝王切開の予定です。

無事に生まれて欲しい。

今回は二人目です。

可愛い男の子、の予定(笑)

そういえば、今朝のTVで帝王切開したお母さんが、そのことで悩んでいるって。

帝王切開は、自然分娩ほど苦労がないと思われているので、自然分娩を経験していないのは一人前の女性じゃないとか、楽できていいわねと言われたとか、自然分娩じゃない子供は忍耐力がないとか。

ほとんど江戸時代の迷信?

現代にそんなことを言って他人を傷つける人がこんなにもいるなんて。

私は自分から「帝王切開なので、自然分娩のご苦労を知らず、半人前です」などと茶化して言っていますが、帝王切開だって一応命がけなわけです。子供も親も。なんたって切腹するわけですから。ハラキリですよ。

なんにしても、自分の経験と迷信だけで他人にとやかく言うのはやめましょうよ。

どんな人にも、どんな行為にもそれなりの理由があってやっていることだし、選択肢のない中で意に沿わない手術を受けた場合もあるだろうし、そういうセンシティブなぶぶんに触れないようにお願いします。

他人の無責任な言葉に傷つけられて、子育てに前向きになれなくなっているお母さんと、その子供がどれほど不幸なことか。

こどもを産み、育てる過程は、本当に小さなことで傷つき、お母さんは自分を責め、どんどんつらい気持ちを抱いてしまうものなのだから、できるだけ励まし、勇気を与えて、手を差し伸べるような言動と寄り添いをしてあげて欲しいと思うのです。

そうやって、社会や、身内や、友達や近所の人がみんなで見守って行かないと、少子化は無くなりません。

どうか、精神的にとても過敏になっているお母さんに優しくよりそってあげてください。

・・・

ついつい、感情移入してしまいました。

今日の私は、それとは別に、なんだかちょっとブルーだった。

でも、ママ友の電話で少し子供の話などしたら、すっきりできました。

彼女の優しさのお蔭です。

いつもありがとう(^-^)

昨日は、昨日で、お風呂の換気扇やトイレの換気扇などフィルターの掃除をしたり、姫の浴衣にあげをしたり、手洗いで冬物のストールを5枚ほどまとめて手洗いしたり、アイロンがけ、いくつか自分で立てた目標を綺麗にクリアできたので、ものすごく充実感でした。


先週までお出かけばっかりで欲求不満だったので、今週は何もない分あちこちお掃除ですっきりです。

梅雨入り前に綺麗にしておいたいし、あとすこしでアラスカ旅行なのでそれまでに色々片づけておきたいから。

そうなんです、1年以上前から計画していたアラスカ旅行がいよいよ目の前に迫ってきました!

サッカーワールドカップ、日本の初戦、コート・ジボワール戦と同じ日の出発なので、毎日テレビがカウントダウンしてくれて、緊張が高まる一方です(笑)


今日はダーリンが当直。


またまた二人の夜はあっという間に時間が経っちゃいます。


最近は、二人で一緒に寝てしまい、起きたら朝ということがほとんど。


以前は寝かせてから、自分の時間を楽しんで夜中までついつい起きていたりしたのだけれど。



今回は、失敗せずにちゃんと乗れるかしら・・・と。

今週のご飯シリーズ

火曜日のお昼 パニーニを買ってきたので、残っていたひじきとレタスを挟んでみました。
ひじきバーガー

火曜日の晩御飯はカツオのたたき 野菜のスープ煮は圧力鍋で作ったので10分でごぼうまで柔らかく。ピーマンもこうすると緑っぽさが消えて甘くておいしいです♪

水曜日の一人お昼ご飯
残り物オンパレード(笑)
 野菜のスープ煮、サニーレタスとオニオンスライスとカリフラワーのサラダ、野菜スープ、サーモンソテー、ジャガイモと人参の付け合せ、マイタケソテー、粉豆腐とひじき、玄米に削り蒲鉾をのせて

水曜日の晩御飯
鯵の塩焼きピクルス添え、トマトとジャガイモ、野菜スープ、チャーハンのチーズ載せ(これは2口しか食べなかったので、保険をかけて炊いて置いた白米にスイッチしたら2膳食べました)。

今日の朝ご飯
基本の5品
ごはん、納豆、ヨーグルトきな粉、プロテイン、人参リンゴジュース

今日のお昼は、当然昨日残ったチャーハン(笑)

さてさて、気分も戻ったしそろそろお迎えの時間です。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

我が家の桜が開花♪2013/04/11 22:50

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

バタバタしていて、気づいてなかった。
つぼみが膨らんでいたことに。

ふと、見たら

開花していました!

やっと記事を更新しようとしたら、プロバイダーさんの調子が悪いのか、うちのパソコンか?解らないけど、全然うまくいかないので途中で断念して保存してました。

だから、このお話はちょっと前です(笑)

今年は花の付が少ないです。
肥料が足りなかったかな?

熊本でも、毎日の保育園の行帰りでも桜はたくさん見ました。

来年もまた咲いてほしいですね。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/