垂水漁協デー2011/11/16 23:39

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は第三水曜日。垂水漁協の漁協デーと言うのがあるらしく、初めて言ってみることにしました。天気がいいので昼網で鯛でも揚がっていたらナー。最近東山で鯛が買えてないから。

駐車場で、「漁協デーに行く」と言ったら600円取られました。高っ!
後で、「直売所に行く」と言えばタダになることがわかりました。ただし、直売所で買い物をしてはんこを貰うのが条件ですが。

漁協のセリ場では、わずかな平台に魚が並べられていますが、たいした規模ではなさそうです。13:30~始めて、14:00ごろには売り切れると言う風に書かれていたので、少ないのだろうと予想はしていましたが。

それでも20~30人くらいのご高齢者が、常連さんなのか列を作って待っていました。13:30丁度にロープがはずされて中に入れるのですが、みなさん列は無視して好きなところから入っていきます(笑)

魚売り場には、昼網らしい渡り蟹(小さい)、太刀魚(細い)、河津えび(極小)、めだかカレイ(小さい)などとともに鯛が並んでいました。それほど大きなものではなくて、一番大きい400円のもので300gくらい。それより小さいサイズは300円、200円、100円とありました。

とにかく活きは良かったので、太っていそうなのを5枚選んで買いました。
並んでいた人たちは、みなさん魚目当てと言うわけではなく、野菜ブースに走る人、ちりめんコーナーに並ぶ人それぞれです。

確かに、獲れたての魚をそのまま料理せずに持って帰るのは、お年寄りの一人暮らしには不向きでしょうし、家で料理が出来る人ばかりはいないだろうから、難しい面もありますね。

そのせいで、意外と競争が激しくなかったのでそれは良かったです(笑)

とりあえず鯛をゲットできれば、当面姫のお魚には困らないので、安心して野菜ブースも確認。

自分で作ったらしいおばさんたちが、3つか4つの台に分かれて大根やじゃがいもなどを売っていました。

葉付きの元気のいい太ったまっすぐな大根と、大きなじゃがいも(5個くらい入って150円は安い!)2袋を買って来ました。重い。

それから、直売所にも行って見たけど、ここは加工品ばかりなので一応ちりめんといわしの骨せんべいを買ってみました。

このレシートで、先ほどの駐車量600円を返してもらいました。

やっと安心して、今日のお買い物終わり。

帰って、この鯛を料理しなくちゃ。
5枚は、結構手間がかかる。

というわけで、今夜は姿造りです。

小さいけど、良く活きていたので甘みもあって美味しかった~♪
姫には、蒸して食べさせました。久々の鯛なので完食。

お昼は、ごぼうや人参、じゃがいもを柔らかく炊いたので、これも良く食べました。私と一緒で、ごぼうが好きみたいで嬉しい(^-^)

そう言えば、今朝は姫が寝ていたので久々に朝ごはんをまともに作って食べました。と言っても、目玉焼きを作って、昨日のあんかけの野菜を玄米に掛けただけですが(笑)

朝、昼は、姫のご飯つくるだけでついつい自分は漬物とか、おつゆの残りだけで済ませていました。特にこの数日風邪のせいで食欲もなく、姫の食べる小さなおにぎり1個で済んでいたので、食欲が出てきたことが自分で嬉しくて。

やっと風邪も終わりかな。

明日は、保育園と、療育センターの診察です。
ダーリンが休みを取ってくれたので、一緒に行けます。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/