47回目の誕生日2010/12/16 21:23

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は私の誕生日。
ついに47歳になりました。
このブログもいつの間にか1年以上書いていることになります。

書き始めたとき、私と同じように45歳を越えて子供を産もうとしている人に少しでも役に立つ情報になれば、と思っていました。世の中にそんな人がどれほどいるか、そのときは見当もつかなかったけど。

このブログを見て、AERAの取材に応じたらその記事に2009年の45歳以上で出産した人は685人とありました。700人ほどのうちの一人だったことを知りました。

今は、何人かのかたが同じように45歳を過ぎて出産を経験した、または治療中ということでこのブログを読んでくださっていることも知りました。

お読みいただいているみなさん、淡々と頑張ろうね。
あまり肩に力を入れないほうがいいと思いますが。

治療にはゴールはありません。だって、成功したらそこから出産準備が始まり、そして出産したら子育て。終わりのないトライです。ずーっと続きます。延々と。だからこの辺で力を抜いていかないと息切れします。息切れして、子供に危害を加えるようなことがあっては本末転倒。

子供を愛するために、自分を少々甘やかしながら頑張っていきましょう♪

ところで、今年の誕生日、熱海旅行のほかにも誕生日ケーキに蘭の鉢植えまで貰っちゃいました。

姫と一緒に喜んでます(^-^)/

それではまた、ごきげんよう。