お正月のお買い物、板宿、東山市場2010/12/29 21:16

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨夜は、今年最後のダーリンの当直でした。
朝までで仕事が終わったので、板宿で野菜を買い、お昼前から一緒にお正月の買い物に東山市場へ出かけていきました。

東山市場は神戸でも1、2を争う庶民の台所=安い!

さすがにどちらも、普段よりさらに多い人出です。いつも賑わっていますが、その2~3倍はいたでしょうか。まともに歩けません(笑)

板宿では、人だかりがすごくて、目当てのものを見つけても手が届かない、お兄さんに言ってもなかなか清算の順番が回ってこない。お兄さんたちはそれぞれ腰から袋をぶら下げていて、前掛けのポケットにつり銭が入っています。一人ひとりが動くレジ。みんなが取り合いするので、列に並ぶなんてお行儀の良いことはなく、我先にお兄さんに声を掛けるか、無理やり品物をお兄さんに押し付けてアピールします。

姫を抱っこしてなかなか人だかりに入っていけなかったのですが、ひるんでいる場合でないので、ここは一つ、関西のおばさんになりきって、
「お兄さん、白菜、キャベツ、ほうれん草・・・」こんな感じです。
白菜もキャベツも抱えるほど大きなもので100円、ほうれん草2つで150円、えのき3個で100円、青ねぎにいたってはなんと1kgで150円! 1kgって普通の束の7~8倍はあります。夏のあの高いねぎはなんだったのか。

さて、東山です。ここでは魚を探します。
今年はぶりをもらえることがわかっていたので、さわらと鯛と牡蠣が買いたかったのです。

焼きアナゴや数の子は値段が上がると予想して、前回来たときに買っておきました。思ったとおりです(^-^)v

さわらは、今日はどのお店もおいていません。これが岡山と違うところです。やっと1軒見つけたけど、1/4が5000円もするので止めました。鯛は、姫に離乳食を作ってやりたかったので、良いのをさがしました。

しっかり活きていて、1kg以上もありそうなのが3000円。
他のお店の300gほどで1000円よりはずっと良かったのでそれにしました。

牡蠣は、岡山産のものがあと2つしか残ってなくて、ギリギリ買えました。

あとは、お正月の玄関飾りに千両を一枝。
お花もすごく安いんです。2ヶ月以上前に3本100円で買ったデンファレ(蘭の一種)がまだ咲いているんです♪葉牡丹は先月紅白セットで400円で買ってきました。

ここで買い物を始めると、もうよその普通のお店の物価が高く感じてしまい、手が出なくなります。それに、市場なので掛け合いがあるのが何より楽しい。

さすがに神戸、と感じるのはやはり、ふぐが多いこと。関西はふぐを食べるんですねぇ、お正月にも。すごい量売ってます。それに神戸だからか、塩焼きの天然鯛もどのお店もどのお店も大量に売ってます。奥でまだどんどん焼いているお店もあります。鯛を買ったお店は、きっと今晩またしっかり焼くためにこんなに鯛を仕入れたのでしょう。ハッポースチロールで私の背ほど積み上げてありました。みんな淡路産です。さすがです。

豆腐は、原豆腐店。ここのお豆腐はものすごく大豆のにおいがします。大豆を搾ってるんだと実感しながら一口一口いただける豆腐です。

こうして、お正月の買い物もしっかり出来たのでこれで安心。

人ごみで姫は怖がるどころか、お父さんに抱っこされて喜んでいたみたいです。

途中、銀行に寄ったとき車の中でミルクもあげたので、それで泣かずに済んだのかもしれません。お正月の買い物がうまく行ったのでなんか良い感じです。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/