ややこしい・・・2012/01/31 23:37

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

言葉で伝えるって、すごく難しいですね。
普段から、ダーリンの話は主語が何やら、いつの話しやら、???なことが多く、「誰のこと? いつのこと? それ何の話?」って確認しながらでなければ理解できないことが多いです。

しかし、ダーリンも私の話も同じだと言います。
自分の中で思い込みになっている部分を相手も共有していると思ってはしょってしまうからでしょうか。それとも、説明が長すぎて返って伝わらないのでしょうか。

そんなことをしょっちゅう話す我々ですが、夫婦の間なのでなんとか行き違いがあってもこれまでやってきました。しかし、他人にはやはり伝えるのは難しい、を実感しました。

姑が、一緒に大阪に買い物に行こう、というので、じゃあご一緒させてくださいとお伝えしました。

その日、ダーリンの弟の嫁も一緒に行くと言うので、たまには女同士でお話し出来たらなぁ、なんて思っていたわけです。

ところが、ダーリンもその日午後休みなので一緒に行くと言い出しました。
そうすると、その日はダーリンの誕生日だからお昼をどこかでご馳走食べよう、おごるから、と姑。

だったら、いい店探すから、とダーリン。

で、探したお店はランチは電話での予約を受け付けないと書かれていて現地でしか予約できません。

仕事が終わってから行く私たちより姑と弟の嫁は先に行っているので、現地で席を取ってもらうようお願いしました。そのとき、姫のような赤ちゃんを連れて行っても大丈夫か、確認して欲しいと。

もしだめなら、補欠のお店も探してあるのでそちらに電話して席をキープしておいて欲しい、合流してから一緒に移動しよう、という意味でお話しをしたつもりでした。

姑にその長ったらしい説明をすると75歳を過ぎた姑にはややこしいので、うまく伝わらない可能性があるから、とわざわざダーリンが弟の嫁に電話したのです。

が、今日、姑から電話があり
「彼女が、お兄ちゃんに予約を頼まれたけど私、お店に何を確認すればいいのかわからないし、別のお店の場所がわからないので、そっちに行って見るのも無理、どうしたらいいだろう、と言っているけど」と。

うー、全く通じていなかった。
姑より、むしろこっちのほうが難しかったのか。

補欠の店に行かなくていいように電話番号を伝えたつもりだったけど。

まぁ、ダーリンがお願いしていることもそもそも難しいんだけどね。

誕生日の云々って言われなかったら、予約にこだわらなかったのだけど、大人4人だしそう言うことだったら行き当たりばったりは良くないかと思ったのが完全に裏目に出ました。

ややこしいので、お二人で先に好きなお店を見つけて入っていてください。
とお願いしました。

そもそも、一緒に行こう、と言われなかったらこんなややこしいことにはならなかったのだけど、普段一緒に出かけ鳴れていない人と約束したり、細かいことを決めておこうとするとこういうことが起きるんですね。

やっぱり、一緒に行こうと言われたときに止めておけばよかったかな。
それとも、もっと上手にコミュニケーション取れるよう、練習しなくちゃいけないのでしょうか。

そもそも、これを書いていてもややこしい話なので、読んでくださっている方に伝わっているのか疑問に思えてきました(笑)

うーん、お付き合いと言うのはややこしいものですね。

お友達と集まって子供同士を遊ばせている分には楽なんですが。

さて、明日がそのダーリンの誕生日で、大阪までお買い物に行く日です。
ちょっと気が重くなってきましたが、楽しいお買い物が出来ますように♪とお祈りしながらおねんねしましょ。

今日は、児童館に行ってきました。バギーで喜んで行きました。
寒かった~。明日ももっと寒くなるらしいです。

返ってからお昼はにゅうめんにしました。
麺はやっぱり大好きな姫ですから、おおかた1把分ぐらい食べちゃいました。

明日は、イタリアンのお店に行けたらパスタにしましょ。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/