神戸のパンダ2020/05/22 10:50

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

コロナ禍、手洗い除菌をこまめに丁寧に、買い物は三日に一回という生活もすっかりなじんできました。

関西でようやく宣言が解除されたといっても、学校が再開されない限りこの生活は大きく変わりません。

デパートが開いても、レストランが再開しても、じゃーってすぐにいそいそと出かけていく状況にはないです。ただ、スタバが開いたと聞いて、抹茶ラテが飲んでみたくなりました。一度も飲んだことないくせに(笑)

プールはいつ再開されるだろう?須磨水族園は?王子動物園は?

と思ったら、動物園は6月1日からの再開が決定!
同時に、パンダのタンタンが中国に返されることも決まったので、当面抽選での入園だそうです。

長いこと、延長交渉をしてきたけど、高齢を理由に返還させられるそうです。

日本で唯一、パンダとコアラが両方見慣れる動物園

だったのに!

王子動物園のパンダ

ことし3月、救援になる直前に行った時のパンダです。黙々とササを食べています。
神戸のパンダは、入園してまっすぐ坂を歩いてすぐにいます。たいていはそこでごろっとしてました。とても気軽に見ることができて、来た時、帰るとき二度見て帰れる身近な存在でした。

上野は3度も4度も行って一度も会えたことがありません。

近くてかわいい、いつでも会いに行ける存在だったのに、もしかしてこれが最後だったのかも、と思うと残念でなりません。

この日はコアラには会えませんでした。コアラは室内だから。3月はすでに、屋外展示しか見ることができなかった。

でも、通常ならパンダとコアラを一度に楽しむことができたのです♬♪♫

これは結構自慢でした(^-^)

7月15日に貸与期限が切れて、そのあと中国に帰るらしいですが、今のところ飛行機が止まっているので返還の日は決まっていないとか。

神戸でコロナが落ち着くまでのんびりしていってほしいです。

感謝、謝謝。


神戸市のいちご
いちご狩りができなくなった農園で購入
獲れたては甘いのはもちろん、みずみずしさが全然違いました!

神戸のいちご載せパンケーキ
パンケーキに載せてみた

鯛のフリッター、甘えびの刺身、カレーライス


パスタにシーフードをトッピング 私のランチ


厚揚げの煮物、焼うどん、更和の塩焼き、スナップエンドウ

スナップエンドウのスジトリがこのところ姫のお気に入りです♬♪♫


海老とサーモンのお刺身、卵豆腐


そばのランチ


ホットプレートでラビオリを焼いてみた

ホットプレートの出番がすごく増えてます

なんでも焼いてプレートPARTY!


海老の刺身、ブリの大葉巻き揚げ

海老サラダ、あとなんだったか?私のランチ



春キャベツの炒め物、マカロニサラダ、煮物、お浸し、スープ w他紙のランチ


箸袋を新調 ボタンの練習をかねています。

 それではみなさま、明るく元気に、注意して、この自粛の日々を乗り切りましょう!

 パンダのタンタン、ありがとう(^-^)


それではまた、ごきげんよう(^-^)/




震災記念日2020/01/21 10:43

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

1月17日は、25回目の阪神淡路大震災の日でした。

神戸に暮らしていると、どうしてもこの日を重く考えずにはいられません。

明け方からお祈りの人々の映像が映し出され、一日中あの日の記憶が語られます。
10月ごろから、ずっとその準備の様子が伝えられるのも年中行事。

その時、神戸にいなかった私は、一人一人の記憶や経験を聞いたり、写真で見たりしてその思いを少しでもくみ取ることができたら、と思うだけです。

幸い今年のこの日はほかに用もなかったので、新長田に暮らす義母を誘って商店街を歩いてみました。10年前に、結婚当初暮らしていた町です。すっかりさびれてしまいました。昨年、市役所の分庁舎が新しくオープンして、人口は震災前と同程度に戻ったというけれど、シャッター街は止まりません。

新しいお店もできるけど、しばらくするとまた閉めてたり、変わっていたりの繰り返しです。

写真展示を見ながら、義母の怪しくなった記憶を一つ一つ聞きながら、歩きました。
ニュース映像で見慣れた景色が、まさにこの場所だったり、この写真はこっちからのアングルだったのね、と気づいたり。

終戦後の焼け野原より、むしろ壊れた建物が近代的だっただけに、壊れた跡が恐ろしい感じです。

火の手が上がり、煙が上がる商店街を、人々は無関心そうに歩いています。
自分のこと以外、かまう余裕もなかったのでしょうね。その表情が、リアルで。

三陸からのきづなプロジェクトで駆け付けているコーナーもありました。
でも、10年前より圧倒的に歩いている人がまばらです。

三宮の東遊園地には多くの人が行くのかもしれないけど、(昨年は思ったほどでもなかったです)、この商店街にはあまり集まってこないようです。こういうところも、風化したといわれるゆえんでしょう。

少し前から気になっていたランチのお店に入ってみました。
ポンシェル
日替わりランチが880円

エビフライ、ビフカツ(とんかつじゃなくて)、シチューやパスタにサラダがワンプレートで出てきて、ご飯はコーンライスが選べます。

なかなかのボリュウムでした。

商店街のお店も、肉屋さん、魚屋さんなど以前はなかったけど500円のお弁当をやっていて、きっと市庁舎で働く人向けのお弁当だろうな、と思いました。

でも、12時過ぎても食べている人はほとんど見かけず。
街に出てきてもらうために、あえて庁舎内に食堂を作ってないと聞いたけど、、、

いろんな話を毎年聞いていると、少しずつ変わってしまう部分もあるけど、それも含めて聞いておける間にしっかり聞いておこうと思う。

義母を送った後、まっすぐ帰る気がしなくて、一人でビーナスブリッジに行ってみた。
神戸の街が一望できるスポット。

昔、松井秀喜が5連続敬遠をされて負けた後、ここにきて人知れず泣いたという話が、そっと伝わっているらしいが、真偽のほどはわかりません。

ここから、今の神戸の街を眺めていると、火の手が上がったり、煙が立ったり、救急車のサイレンが聞こえてくるようで、胸が苦しくなりました。

今の神戸は、こんなにもきちんとしているのに

2020/1/17 KOBE

あの、ぐちゃぐちゃになった街をどうやって一つ一つ片付けて、新しく立て直したのかと思うと、人間の力の大きさを思い知りました。そして、いざその当事者になった時、私は、どれだけできるのだろうかと自分に問いました。

ただ、怖い、としか今は思えない。


姫は、お弁当をもって王子動物園で思い切り楽しんできたようです。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



新年早々2020/01/15 16:05

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

あけましておめでとうございますm(_ _)m

すっかりご無沙汰してしまいました。

昨年末は、床ワックスの結果報告もする間がなく、日々時計と格闘するような時間を過ごしていました。でも、それなりに楽しんでおりましたが(笑)

というわけで、新年一発目から床ワックスのピカピカ

床ワックス

12月は早めに3回に分けてワックスを仕上げ、年末は姫と二人で旅に出ました。

終業式翌日の26日から二泊三日の、みちのく二人旅

仙台、松島~
松島湾の遊覧船からの風景


おさかな市場の豪華ランチ

港近くのおさかな市場で、「政宗丼」という名の海鮮丼とマグロ寿司
厚焼き玉子が政宗の甲冑の模様になっていました。
食べ応え満点のお寿司で、姫と二人で食べたので、これ以上牡蠣は食べられませんでした!あ~残念。

雪の鳴子狭
雪が降り始めてあたりは真っ白さ

流石東北、冬になるとお土産屋さんもトイレさえ閉鎖されています。なるほど~。

こけし工房の見学
松田こけし工房

宿泊は、オニコウベホテル
オニコウベホテル
鳴子の地ビール

牛タンの陶板焼き
牛タンの陶板焼き

セリ鍋
セリ鍋
茎の入ったセリ鍋は初めての味 うん、好き(^-^)


外は雪
オニコウベスキー場は真っ白になりましたが、雪不足でスキー場はまだ営業できません


中尊寺
中尊寺の芭蕉像


大日堂そば
ここから秋田の鹿角まで一気に走って昼食の予定が、雪がどんどん降ったために遅れに遅れて、2時でした。昼食は、道の駅で

ニュースで見たことある景色を思い浮かべ、このまま雪の中で立ち往生してしまうのかと思うほどの雪でした。少し恐怖を感じましたが、安全運転の佐沼交通の運転手さんと、明るいガイドさんのおかげで救われました!

ねぷた村で、ねぷたや青森ねぶたを見学
弘前ねぷた村
お囃子の太鼓をたたかせてもらったり、三味線を聞いたり♬♪♫

二泊目は、大鰐温泉 青森ワイナリーホテル
ぽかぽかになりました

が、朝までに1m以上降った雪で、バスが埋もれていました。
奥入瀬渓流


雪の中で、姫はソフトクリームを!私は甘酒を


岩木山SAのパン
帰りの岩手山SAで買ったメロンパンとカボチャパン

みかん丸ごと入ったパンケーキ

こんな楽しい二人旅でした。

大晦日は、日帰りで岡山へ。

お寺でお火焚行事に参加して、除夜の鐘をつきました。

妙林寺のお火焚き

お正月は、元旦になってごく簡単なおせちを作って
ミニおせち

お姑さんのお家で一緒にお祝いしました。これは差し上げたミニおせち


簡単おせち
こちらは我が家用ですが、とは言っても食べるのは私だけ




ブッシュ・ド・ノエル
クリスマスにはブッシュ・ド・ノエルを作り


たっぷりイチゴを入れました



食べるツリー
ロマネスクで作ったツリー

年末年始を楽しんで、新学期を迎えたところ連休二日目に

胃腸風邪になってしまった姫

連休明け、一日お休みしましたがおかげさまで元気になり今日は登校しました!

手洗い、うがいで広がらずにセーフ。

今年も元気で過ごせますように。


それではまた、ごきげんよう(^-^)/





#RWC2019 日本代表を応援しましょう(^-^)/2019/10/18 16:17

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

10/13 ついに、日本代表が横浜でのスコットランド戦に勝ち決勝トーナメント進出を決めました!しかも、4戦全勝のプール1位通過。

サモア戦の最後のトライや、スコットランド戦は、選手みんなの背中に平尾さんが載っているのかと思うような神がかり的なプレーでした!

全身鳥肌の私と、隣で手の震えが止まらないというダーリンと二人で、真剣にテレビに向かって応援したので、翌朝体中が痛かったくらいです(笑)

夜の試合なので、姫を連れてパブリックビューイングに行くわけにもいかず、大人しく家で観戦。とてもビールなんて飲む余裕はなくて、むしろいつもより飲む量は少なめです!ましてや、ハイネケンなんて高級なビールは開幕戦に一本味見してみただけの我が家です♪  近所のTohoで ”#ラグビーワールドカップ応援セール!
              #ハイネケンを飲んで応援しよう!” って安くなってた

それはともかく、

神戸での試合は、南アフリカVSカナダ戦で幕を閉じました。

最後の試合、休憩中に記者席の上のほうからスタンドを生で観戦しましたが、南アフリカの威圧感に圧倒されてしまい、強い!と思ったのも事実。

しかし、台風にも負けず、スコットランドに立ち向かった日本チームなら、必ず勝てる!と今は断言できます。

緻密な作戦、それを実行する練習とチームワーク、何より自分たちを信じて勝ちたいという強い気持ちが、今の日本の一番の強みでしょう。

神戸でのボランティアは、楽しい日々でした。

日テレが中継に入った、スコットランドVSサモア戦

ゲストに、桜井翔君と舘ひろしさんらが来ていて、その日私が担当していたフォトグラファー室にひょっこり顔を出した舘さんと言葉を交わしてしまった、ドキドキ♪

初日に廣瀬俊明さんと話ができた感動など吹き飛んでしまい、すっかり舘ひろしさんの虜(^-*)

ピッチで生の試合を観戦できるとも思っていなかったのに、フォトグラファーの監視役というお仕事のため、生の試合を観戦したのも、一生の思い出になりました!

夜中まで記者さんのお世話をして、日付変更線を越えて帰宅したのは3回。

こんな時間に神戸の地下鉄が動いているって初めて知りました!

何でも首を突っ込んでやってみるものだな、と。

今回、ダーリンや姫の協力の下めったにできない経験を沢山させてもらい、夢のように楽しい日々でした!そして、ラグビーがこんなに面白いスポーツだったということを初めて知りました!!

この面白さを、一人でも多く周りの人に伝えたい。
これが、これからの私の役割でもあると感じています。

とにかくみなさん、10/20 日本代表VS南アフリカ戦
是非とも日本が勝利するよう応援しましょう!

必死で戦い勝利をもぎ取る姿は、きっと被災して疲れ切っている皆様にも力と勇気を与えることでしょう。

ガンバレ、にっぽん!

今日の姫のお弁当

今日の私のお昼ご飯 味噌ラーメンと、スープ

10/16 夕食 ポトフ、ぶりの照り焼き、ほうれん草のおひたし、キノコのパスタなど


10/16私の昼食 自分で焼いた栗のパン、ハムチーズトースト ブロッコリーとアスパラ

これが、先週末焼いた、まるで栗!のパン (笑)

10/15 私の昼食 お雑煮

10/14 姫の夕食
 煮物、豚とキャベツの炒め物、きんぴら、ウィンナーと大豆、卵ご飯

10/13 姫の夕食 刺身、ポテトサラダ、大根の煮物

10/12 姫の夕食
この日も刺身だなー♪

10/12 朝食 パンケーキ

10/11 夕食 ばらずし


10/11 昼食冷麺

10/10 夕食 海苔巻、カツオのたたき、エビの刺身、カボチャのスープ

10/10 お弁当

10/9 夕食 カジキのステーキ 味噌汁、ガーリックシュリンプ、サツマイモ、大根煮

10/9 昼食 目玉載せカレー

10/8 昼食

玄米に鰆のソテー、牛肉のソテー、キノコとホウレンソウソテーなどガッツリ食べて午後から神戸の最終戦に向けてボランティア最終日出かけました(^-^)


それではまた、ごきげんよう(^-^)/

ニッポン応援してね~♪


ラグビーワールドカップ2019 神戸会場2019/09/27 13:33

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

神戸会場の試合が、昨夜開幕しました!


会場ボランティアに応募していた私は、二日前に現地トレーニングに参加し、会場内の裏側、選手たちのロッカールームや、メディア(報道関係者)が使う部屋、VIPルーム、スタジアムの20万もする高額シートなど。

「今日だけはボランティアの皆さんに座っていただけます」と言われて革張りシートに座りましたよ。

そして、前日練習

神戸会場の最初の試合は、イングランド対アメリカ

ラグビーをご存知の方はもうわかりますよね。
南アフリカ対日本のような対戦カードです。

前日練習のあと、各チームともに30分間の記者会見が行われます。

この記者会見場の準備から、運営を担当しました。

いきなりの質問が

「4年前日本は南アフリカに勝ちましたが、アメリカはイングランドに勝てるのかな?」

なんて意地悪な質問

日本人と違って、ズバズバとこんなことばかり延々と質問するので、可愛そうになるほど。そんな不躾な質問をポンポンぶつける記者たちにマイクを渡す係りです。


カメラに写らないよう、小さく身をかがめてすすすすすーっと歩き、しゃがみ姿勢で次の番を待ちます。アメリカの監督は話が長いので、足がしびれて経てなくなるんじゃないかと冷や冷やしました(笑)


そんな中でも、神戸新聞の記者がそのアメリカ代表監督に


「神戸にお帰りなさい」と声をかけたのです。元神戸製鋼ラグビーチームの監督だった方のようで、存じ上げなかったのですが、平尾誠二さんの話から出てきて、思い出を語ってくれました。


そして、昨夜は本番


19:45のキックオフでしたが、17;30くらいから交代で2回、スタジアム前に案内で経つ時間帯があり、どんどん押し寄せてくる観客の皆さんの熱の高さを目の当たりにすることが出来ました!


ヴィッセル神戸のホームスタジアムなので、最近は有名外国選手が加わってお客様も増えているので、駅から歩いてくる人の波には驚きませんでしたが、ほとんどが海外からのお客様。それも大多数はイングランドの応援のようで、まるで外国のスタジアムに来たかのような軽い錯覚を覚えました。


通りの反対側でUSAの声が上がると、缶ビールを手にしたイングランドファンが大声を上げて歌っています。


へぇー、これが噂高きラグビーファンなのか♪

ラグビーは試合終了のことを「Full Time」と呼ぶそうです。時間が満ちた、と言う表現なのですね。日本では、「ノーサイド」と言っていますが、これは日本で作られた言葉だと聞きました。

サッカーと違い、アディショナルタイムはないはずなのに、25分くらい予定をオーバーしてようやくドラの音がなり、ここから継続したプレーが終わった時点で終了。

私たちは記者会見場で待機していたので、試合の内容は一切わからずただボスに試合終了の連絡とともに、記者会見開始の時間だけが知らされ、最終準備に入りました。

予想通りアメリカは45対なにがしの圧倒的大差で負けたようです。

負けチームが先に会見します。

またもや、可愛そうな質問ばかりでしたが、堂々と答えていた監督は偉い!

その後、勝利したイングランドチームの会見には、前回大会で日本のヘッドコーチを務めたエディさん。あの笑顔の優しいまなざしで、にっこり。

とて和やかな会見でした。そりゃそうでしょ、余裕綽々の勝利ですから(^-^)

それも、主力選手を温存しての結果なので、今日のことより、次のことをどんどん質問されていました。

そんな会見が終わったのは、すでに22;45

我々の勤務は23:00までの予定でしたが、そのあと引き続き行われる、ミックスゾーン
記者さんと、選手が直接マイクを向けて質問できるスペースの手伝いもちょこっとして、記者会見場の後片付けもして、退出しました。

試合終了から2時間ほどたっているのに、まだスタジアム前にはお客さんがちらほら歩いていました。

きっと今頃三宮の街では、ビールを浴びるように飲んでいるイングランド人が沢山いるんだろうなぁ、と想像を巡らせつつ地下鉄の駅に向かいました。

地下鉄も、JRも昼間は遅れが出ていたと聞いていたものの、この時間には正常に戻っていて、日付変更線を少しまたいだころ帰宅できました。

明日はお弁当の日、5時半起きだわ―、と思いつつ、お風呂に入って汗を流し、一応ビール(ノンアル)でのどを潤し、お米を洗ってから寝ました。

次に行われる神戸での試合は、29日のスコットランド対サモア戦

そして、その前日日本対アイルランド戦があります!

是非、強豪アイルランドにも勝利して欲しい!!!

そう願って、今日はこれでごきげんよう(^-^)/