ポリオ不活化ワクチン2011/04/04 19:01

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今朝、NHKの「あさイチ」でワクチンのことが取り上げられていました。
中でも一番気になるのが、ポリオワクチン。

今行われている生ワクチンは100万人に一人ぐらいの割合でポリオを発症してしまうことが問題になっています。海外では一般的になっている不活化ワクチンが日本では承認されていないため。

不活化ワクチンには、免疫が長続きしないというデメリットがあるようですが、自己負担で輸入の不活化ポリオを受ける人も増えているのだそうです。

そんなことが出来るんだ。

調べてみたら、神戸でも3つくらいのクリニックで可能でした。

メリット、デメリットを考慮して自己責任で受けると言うことですが、悩みますね。

・生ワクチン 無料、副作用が出たときに国の補償がある、免疫が長続きする一方で、ポリオを発症する危険がわずかにある

・不活化ポリオ 有料(6000円×4回くらい)、副作用が出た場合国の補償が得られない、免疫がつきにくいとも言われている、接種回数などが確定していない(国によって異なる、日本で承認されていないので決まっていない)、免疫が長続きしないと言われている、ポリオを発症しない

などのメリット、デメリットが報告されていました。

5月に区役所で生ワクチンを受ける予定でした。
これから、ダーリンと相談してみます。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


コメント

_ ありす ― 2011/04/21 12:43

はじめまして! こんにちは!

偶然 泳げ鯛焼き君のブログを見て共感する内容にコメントさせて頂きました。
私も世間一般的に言う 高齢出産で現在 女の子のママです。
ポリオワクチンを思案してます。ママ友ともその話はつきなくて皆さん迷ってるようです(^_^)/~
自分なりに色々調べ 現在不活化の運動も広がりつつあるみたいなので 様子を見る事にしました。
大切な子供の事なので 心配は尽きないですよね(^_-)-☆

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2011/04/21 17:08

ありすさん

 こんにちは。
 ポリオのワクチン、悩みますね。
 昨日検診のとき相談したら、神戸大学の小児科では、「昨年不幸にして1例、発症してしまいました。しかし、1年に120万人が接種して数年に一人です。
一方、不活化ワクチンは日本で取り入れられていないので、効き目も、副作用もどれくらいか全くわからないのです。どのように打ったらいいかもはっきり言ってわからない状態です。費用はかかるし、補償もないし、そのことを考えると、生を受けてください」
 というご意見でした。

 そのため、私たち夫婦は予定通り生ワクチン接種を5月に受けようと思います。

 色々な情報があって考えられるだけありがたいけど、決めるのは親の責任なのでますます責任重大ですよね。最終的には、どんな副作用にも打ち勝つ体をしっかりと育てておく、基礎体力が大切なのかなぁと感じています。

 大いに悩みましょう(^-^)/

_ ウロウロ ― 2011/06/22 23:01

はじめまして。
ポリオワクチンは生も不活化も情報が十分にいきわたっていない側面もあり、混乱しやすい問題です。
日本の不活化ワクチンは開発開始レベルですが、海外では実績があります。
私のブログでは海外の不活化ワクチンの解説をしているので、トラックバックさせてもらいました。
よろしくお願いします。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2011/06/23 15:56

ウロウロさん

 こんにちは、トラックバックありがとうございます。
 色々、専門のお立場から書いていらっしゃるのですね。参考になりました。今後も、拝見させていただきます。

 ポリオについては、メディアで最近頻繁に取り上げられたので、とても心配しました。考えた末、区役所で生ワクチンを受けました。次回は、どうするか、また小児科の担当医と相談してみようと思います。

 結局、ポリオに限らずどんな予防接種も危険をはらんでいることは事実なので、その怖さを認識しながら接種しなければいけないのですよね。

 結局は、基礎体力というか、もともと丈夫な体に育てていかなければいけないのだと痛感しています。

 ありがとうございました!

_ ウロウロ ― 2011/06/28 23:09

おっしゃるとおりワクチンにリスクはつきものです。ここのところをみんなが理解しないと、ワクチンはだめだ、危ない、となってしまいます。いろいろな事情がありましたが、かつて日本ではワクチンが廃れてしまいました。
丈夫な子供ってのはとても重要なことですね。ずっと丈夫にとはいかないまでも、体調管理は子供の様子を良く知っているお母さんにしか分からない大切なポイントですよね。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2011/06/29 11:25

ウロウロさん

 こんにちは、私自身はアレルギーがあったので子供のときほとんどの予防接種を受けていません。もし、日本脳炎が流行ったら一番に死ぬかも、って言われてました(笑)

 でも、おかげさまで丈夫でこれまで生きてきました。
 娘にも、丈夫な体を作ってやりたい、そのために食事、運動は、気をつけてやろうと思っています。

 これからも、よろしく♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2011/04/04/5773637/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ とある医者の子育てブログ - 2011/06/22 22:59

今回はポリオワクチン(不活化ワクチン)について書いてみます

生ワクチンのおさらいです

現在日本で使用されているポリオワクチンは生ワクチンです

有効性が高くて、価格も安いため、いいワクチンではあります

しかし、ポリオワクチンによってポリオにかかってしまう