ママ友昼飲み2019/03/15 10:33

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

先週土曜日、ママ友昼飲み会に参加してきました!

昨年はお花見も夏のBBQも日程が合わず欠席してしまったので、久しぶりの顔合わせでした。

子供たちはすっかり大きくなって、女の子はドキッとするほどお姉ちゃんだし、男の子はなぜかみんな丸丸と健康的(笑)

お昼過ぎに集まったので、みんなおつまみのお菓子を持ってきました。

私は、パンを焼いて持っていきました。

前日から仕込んでおいたデニッシュ生地を焼いて、飾りつけしました♪


近況を色々聞いているうち、昨年11月神戸マラソンを走って、私たちも沿道で応援したママから爆弾発言!

「年末からシングルになった」

え? 今日はマラソンの話聞こうと思ってきたのに・・・

そんなことはもう、大したことではなくてこっちのほうが聞いてもらいたい!!!

知ってるママもいたけど知らないほうが多くて。

ママ友であり、癌友である彼女は31歳で乳癌に。

手術、放射線治療、抗がん剤治療、ホルモン療法と、いわばフルコースの治療を経てようやく髪の毛も伸び、職場復帰して元気になった証にマラソンを走ったというのに。

何でこんなことに!?

色々話を総合すると、どうやらパパが女を作って出て行った系。

先に知っていたママの話によると、

 女は言い訳で、結局あの男は責任を背負う覚悟がなかっただけよ。
 あなたにもしものことがあったとき、一人で息子2人を育てる自信が無いのよ。
 飲んだ時、弱音履いてたもの

と言うことでした。

 そっか、男性って「逃げるが勝ち」 みたいなところあるし、メンタルは断然女性より弱い。

 真実はどうかわからないけど、一人で息子2人育てるという現実だけは目の前にある。
どうやって一人で育てていくか、と言うことになる。

 現状、夜中一人でいると寂しくて寂しくて、お酒ばっか飲むし、寝られないから薬も飲んでいると。

そんなのダブルで良くないじゃん!

 かといって、私に何ができるんだろう、と思ったら何も言えない。

 結局、男を見る目のないあなたが寂しさから誰かにほろほろっとなったら危険なので、新しい男作るときはみんなで吟味してあげるから連れて来なさい。

 と言う話でまとまった。

 思いのほかディープな話題だったのと、普段ノンあるしか飲まないのについビールやワインを飲んでしまった私は、姫が帰ってくる時間に走って坂をかけのぼったら酔いが回ってクラクラ。

 この日、3月の誕生日会と言うことで普段土曜日は行かないデイサービスにお弁当持って行ってました。

 誕生日会なので、ケーキは出ることになっていたからちょっと豪華なお弁当にしてあげました。

 帰って来て、二人きり。ダーリンは夕食要らないと言って卓球に出かけていたので、二人でソファでぐっすり寝てしまった。目が覚めたら7時だったので、そこから夕食はお弁当の残りと、ハムで。私は、これも朝焼いて置いたチーズブール



 いろんなこと考えて、そうだ、あの子はどうしているんだろう。


 仕事をしているときからの友人の一人は、下の男の子が姫と同学年のその子が2歳の時に、ある日突然旦那様が交通事故で亡くなり、それ以来一人で自営業をしながら二人の息子を育てている。 夫婦で会社をやっていたので、一人で良く続けていられるなぁっていつも思っている。


 一度一緒に旅行した時、まだ若いのだから(その時30代前半)好きな人が出来たり、誰かに支えてもらいたいと思う時はない? とかなり不躾なことを聞いてみたけど、


 旦那様があまりにも素敵な人過ぎたので、それに代わる人はいないと。


 でも、寂しさはどうやって紛らわしたのだろう、って思って久しぶりに電話してみた。


 すると、当時は何が何だかわからない。夫の死を受けいられなくて、でも毎日仕事しながら子育てするしかなかったので、何も考えられなかったと。


 ただただ必死で生きてきたら、ここに来てつらくなって、なんだかわからないけど対人恐怖症になってしまった、とか。


 もしかして、燃え尽き症候群!?

 上の息子が中学試験に失敗して、初めて試練を味わったらしい。母親としても、悔しい思いをしたというから、節目にふっと力が抜けてしまったのかな。


 こっちもフォローしなくちゃ、という状況だったけど、今までなんでこの人はこんなに強いんだろうって思ってきたけど、やっぱり普通の人間だったんだ、というかそういう面も持っていたんだと思ったら、話を聞いてあげるのも嬉しかった。


 みんな、日々頑張っているけど、やっぱり落ち込むことも、しんどいと思う日も、笑える日も悲しい日もあるんだ。みんな一緒。だからしんどいときは支えあって生きていかなきゃ、前へ進めない。支えあう人がいることが重要。


 今支えてもらったら、きっとどこかで支えてもらえるから。


 まだ何も解決はしてないけど、きっと少しずつ前に進めると信じています。


 病気やストレスにだけは負けて欲しくない!

 子供を育てなきゃ、だけじゃなくて、子供にも協力してもらって一緒に成長していってほしい♪

 ずっと見守って行こうと思います(^-^)


 翌日、日曜日の昼食   新玉ねぎと菜の花のナポリタン

須磨離宮公園に行ってみた。梅は盛りを過ぎていたけど、カフェが新しくなっていた

和風ワッフル 抹茶アイスと白玉団子、あんこ生クリーム雛あられが載っていました。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


私も口腔癌かも・・・2019/03/06 10:37

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

実は、昨年の11月初めから舌がざらざらして、ヒリヒリして、痛くてたまりませんでした。しばらくすれば落ち着くだろうと我慢していたけど、1週間経っても週間たっても治らず。そのうちに喉も腫れてきました。鏡で覗くと扁桃腺の周囲が赤くなっていて、ポリープ上のものができています。

 怖くて誰にも言えません。
 下のヒリヒリはどんどん悪化して、食欲がなくなるばかりか、味見しても全然わからなくなりました。困った。煮物は麺つゆに頼りました。喉の腫れもどんどん広がっているような気がして。寝ている間も、痛くて目が覚めるほどです。

 こういう時、やはり乳がん経験者としては「転移?」の恐怖と戦うことになります。

 歯医者に行くべきか? 耳鼻咽喉科?

 悩んでいるうちにインフルエンザが流行り始めたので、耳鼻咽喉科はとりあえずやめておこう。11月は予定が寿司詰め。・・・というのは自分への言い訳で、この時期は縫い物に没頭していました。神戸タータンの生地を買って来て自分でスカートを縫うことに。

 そして、12月に入ると、師走は大掃除で手一杯、それに編み物もしなくちゃ。娘のクリスマスプレゼントのための編み物は、ここ数年恒例になっています。もちろん私自身が決めてしていることで、娘が喜んでいるとは限らない。むしろ迷惑そうな顔で、作品はあまり着てくれない・・・というのが冷静な目で見たときの判断でもあります(笑)
2018年のクリスマスプレゼント

 なので、掃除も編み物も自己満足のための言い訳を山盛りにして、ただ痛みに耐えつつ、不安な気持ちを押し隠し、まずいご飯を細々と食べていました。

 そんなある日、ある場所でポスターを見かけました。


 「口腔がん検診」神戸市歯科医師会が行っているもので、抽選で無料診療と書かれていました。ということは、とりあえず歯科で診てもらえるということか・・・。

 すると今度は、ダーリンまでが「舌に口内炎ができて痛い」と言いだしたので、実は私もと初めて打ち明けました。

 ダーリンはWEBでいろいろ調べて、歯科に相談に行ったところ、口内炎の薬を貰って来ました。その話から、私のこともあーじゃないか、こうじゃないかと言うのだけど、言われれば言われるほど、後で後悔したくないなと思い、検診を受けている歯科に連絡して、診てもらいました。

 以前から指摘されていた通り、「口を閉じたときの舌の位置が良くないのでそのせいで異変が起きている可能性もあるので、1か月様子を見てそれでも舌の周囲の白くなっているところが、単に歯形ではなく病変なら口腔外科に紹介状を書きましょう」と言うことでした。

 一日中口の中を気にして、舌が歯の内側に触れないよう、歯と歯がかみ合わさないよう気を付けて過ごしました。そう簡単に痛みは無くなりませんが、舌の周囲の白変はなったり、無かったりになりました。

 その様子を見て、一応癌の疑いはほぼないので、続けて舌の位置に気を付けるよう注意されました。ここで、少しほっとしたのは事実。そして、毎日文字通り寝ても覚めても気を付けることを続けていたら、2月に入ってようやく、ようやくですよ!痛みを忘れるようになってきました。喉の痛みも和らぎましたが、ポリープは相変わらず残っていて、ガザガサで荒れた感じにはなっています。

 でも、まぁ、癌ではなかってよかった~と思えるようになったところに、

 堀ちえみさん の報道です。

 びっくりしました。年齢はほぼ同世代。彼女は出産経験豊富なので、乳がんにはならないタイプ。ちゃんと口内炎の治療を受けていたというのに、気付いてもらえなかったなんて・・・ きっと相当痛かったと思います。だって、私でさえ痛くて痛くて夜中に何度も目が覚めたり、不安で寝られなかったくらいですから。

 とにかく、今の医療は素晴らしいと聞いているので、治って欲しいです。そして、できるだけ不自由の残らない、違和感の少ない生活に戻れることを祈っています。

 癌は切り取れて、命はつながっても、そのあとの生活が制限されたり、以前とは違う不自由を我慢して付き合っていかなければならないことが、結構沢山あるのです。口の中が・・・と言うのは、想像もつきませんが、人間にとって一番大切な食事にかかわることなので、きっとご不自由だろうと。でも、きっと周囲の愛で乗り切れますよね。

 と思いながら、さて私です。

 癌センターへの診察も考えました。だって、まだポリープは明らかに残っいるんだもん。これは何?ほっておいて良いの?

 癌センターにかかるためには紹介状が必要なので、耳鼻科に行かなくちゃ。
 そろそろインフルエンザの流行期は収まったと言っているし、花粉症もまだ最盛期ではない今のうちに行ってみようか。ぐずぐずしていると花粉症の患者さんであふれるに違いない。

 と自分に幾度も言い聞かせて、この日は予定が、この日も予定が、という言い訳の効かない予定のない日に、ついに行ってみました。4か月目です。

 「あなたで10人目かな、堀ちえみさんでしょ。心配だよね(^-^)」

 と、日ごろ無愛想な耳鼻科の先生がおっしゃいます。


 今までの不安な気持ちや、11月からの経過、歯科でのこともお話したうえで、


 「大丈夫ですよ、このポリープはあっても問題のないものだから気にしなくていい。

また舌がヒリヒリするようなら、痛みがあるときにいらっしゃい。その時もう一度診ましょう。インフルエンザの時期を避けていたのは賢明だったよ」


 と言われて、ダーッと体中の力が抜けて、全身で喜びました。


 そんなこんなで、不安で病院に行けない気持ちは改めて良くわかりました。

 でも、やっぱり行かなくちゃいけませんね。不安な気持ちが病気を呼ぶこともあるから。


 この間、水泳の池江選手の白血病のニュースもありました。

 医療を信じて、回復と、選手への復帰をただただ祈るばかりです。


 自分のことで言えば、乳がん手術から6年。お蔭様でこうして元気に生きております。しぃうがく三年生の親をやっています。数年前には王子動物園の軽い坂で娘を追いかけるのもしんどくて息切れしていました。


 ついこの前行ったら、全然しんどくなくていくらでも小走りできました。


 あの時は、年のせいでしんどいと思っていたけど、やはり手術の影響で数年は体が重たかったのだと思います。今は本当に体調がよくて、春休みにどこに行こうかってことばかり考えています。これって、体調が良いからなんだなって、気付きました。そして、何よりも怒ったり腹が立ったりしないのです。受け入れることが出来る、これも自分の体調と関係しているんだなって。


 だから、病気を治療した後はそう簡単に元に戻れるものではないと思うけど、とにかくまずは、治療して病気を克服して命をつないだら、焦らず一歩一歩生活を取り戻して、そののちに、以前と変わらない生活にたどり着いたら、次にどんどん楽しいことを考える、という段階的なステップで先を考えて欲しいなと思います。


 今、病気と闘っている人や、病気を乗り越えた人にも、焦らず、ゆっくり、でももっと先の楽しいことが出来る日を目指してほしいから。

買って来たジャガイモが、ハートみたいで可愛かった♪

今年のバレンタインデーは、チョコを織り交ぜたパンを焼きました(^-^)

その日の夕食は、ハンバーグ、コロッケ、メンチカツ、ポテトサラダの洋食セット

 2/15 お弁当

2/15 昼食
朝ドラ見ていたら、やたらとラーメンが食べたくなる(笑)

白菜大好きなダーリンに作ってみた、テリーヌ
苦労は解るけど、野菜はそんなに頑張って作らなくていいよ・・・

プリンが冷蔵庫にあったので、クリームとイチゴで飾ってみた

ダーリンのお誕生日と言うことで、今年もかに道楽へ

姫と二人だけの夕食の日に、山盛りのカツオのたたき
グリルで焼いていたら、アスパラガス焼けすぎー! どんだけー!

大坂で開催された、クルーズフェスティバルで話す、パンチェッタジローラモさん
面白かったけど、抽選に当たらなかったのでちょっとがっくり

今年も魚河岸デー2/16 行ってきました!
マグロや鯛やぶりは仲卸さんで買ったもの。このウニは、セリでゲット!
旨いこんな上物何年ぶり~!?

お姑さんのご希望で、神戸のトアロードにある「アルポルト」でランチ

前菜

アルポルト神戸
海老とアボカドのパスタ

いちごのデザート

2/28 夕食 野菜大盛りちゃんぽんと刺身と煮物

3/1 お弁当 今学期最後の徒歩学習

3/1 お昼ご飯 お弁当の残りと豚饅(蓬莱本館)

3/1 夕食 エビグラタン、豆腐のしんじょ サバのムニエルカレーソース掛け、おにぎり、卵焼き

3/3 お雛様は手巻き寿司 学校でちらしずしが出たようなので。


野菜ずしで遊びました。 アスパラのお雛と、トマトの女雛

 「ちこちゃんに叱られる」によると、お内裏様と言うのはこのお二人のことで、お雛様とはそれ以外の官女や笛太鼓などのことを指すらしいです。全く知りませんでした。
ただ、確かに私のお雛様は二人だけのものなので、「内裏雛」と呼んでいました。

 なるほどー。


 それではまた、ごきげんよう(^-^)/


お別れ2017/12/14 13:09

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨日、姫の同級生のママが亡くなられました。

先月文化祭の日にパパにあったとき、末期がんが見つかり入院中と伺っていました。

まさか、こんなに早く逝くとは思っていなかった。

今朝、葬儀に参列しお別れをしてきました。

可愛い可愛い息子をのこして、どれほど無念だったろうかと思わずにはいられない。

ようやく5年を生き延びた私に、彼女の死は染透る。

お正月に一時退院すると聞いていたので、その時会えると良いなぁって思っていたのに。

病院のベッドでは手が冷えるからとハンドウオーマーを編みかけていたのに、間に合わなかった。

一人で旅立つのは寒かろうに。


一度は自らの死を覚悟したものとして、心残りは察するに余りあります。

どうか、どうか空から息子たちの成長を見守ってください。

そんなことを思いつつ、昨夜は流星群を見上げていたらやっぱり寒かった。

寿命って、なんなんだろう。

帰ってから、何も手につかない。

こんなの、さぼりの言い訳みたいだけど、やっぱり動けない。

一年生に入学した時に顔を合わせてから1年半ほどの間に数えるほどしかあったことはなく、そんなに親しく交わっていたわけではなく、とても忙しい方だったからゆっくりお茶したこともなかった。

それでも、なぜかとっても仲良くしてもらっていたような、長い期間付き合っていたような、そんな人懐こいかたでした。

あいたい


12/13 夕食
ハムと豆腐グラタン、煮物、クラムチャウダーを完食しても足りないというので、この後鰆を焼きました。それも完食!


12/13 昼食
前日に焼いたシュトレーンで

12/12 夕食 しゃぶしゃぶ 最近はお肉を先に食べるようになりました。
こんにゃくの煮物が大好きです!

12/11 夕食 ぶりをテレビでやっていたように一度焼いてから甘辛たれで野菜と煮てみました。

12/11 昼食 鰻の卵とじ 奥は、残り物の出汁に黒米や半端になった野菜を煮込んだスープ

12/10 餃子 姫と一緒に包みました。

12/10 昼食 イクラとタコを載せたどんぶり、姫には生海老も載せました。

12/9 夕食 エビフライ、カキフライ

12/9 昼食 週末スペシャル、パパのパスタ

12/8 夕食 肉じゃが、パスタサラダ、香港焼きそば、カボチャの煮物、ごはん

12/8 昼食 香港焼きそば、パスタサラダ、浅漬け、キャベツの千切り

12/8 お弁当

12/7 夕食 ぶりの回鍋肉風 里芋グラタン、カボチャ、大学芋など

12/7 昼食 薄切りカツのサンド

12/6 夕食 大根煮物 カボチャ、ブロッコリー、トマト、刺身

12/5 夕食 薄切り肉のカツ、豚汁など

12/5 昼食 もやしと青菜のラーメン 大根葉の煮物

12/3 夕食 メインがもうなくなってる・・・何だったかな?

12/2 夕食 魚と野菜の蒸し物ポン酢掛け

12/1 昼食


週末は、私の誕生日。今年は土曜日に重なったのでお泊りに出かることになりました!
楽しみです。丹後半島は雪かなぁ♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


定期検診2017/11/23 12:17

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

乳腺外来の定期検診に行きました。

乳がんの摘出手術から、5年!

5年生存者に残ることが出来ました。とりあえず、ほっ(^-^)#

今まで半年おきに検診を受けてきたけど、「ここからは1年に一回で良いでしょう」

と言われたので、次回は来年の11月の予約を取りました。鬼が笑いますね(^0^)/

主治医のDr.が転勤で、変わってこられたDr.はおひげを生やし、細身の、はっきりとものを言う方です。いままで、縫い目が痛いとか、ひきつるとか訴えても、

「そうですか」としか言われず、カチャカチャと電子カルテに書き込むだけ。
5年前には研修医で、今は独り立ちしたDr.だったけど、今風なボサボサ頭(コウノドリとは程遠い(笑))ゆるっとした喋り方、どうも頼りなかったのですが、今度のDr.は違っていました。

「最初の乳がんが見つかったとき痛かったですか?違いますよね。つまり、痛みと転移や再発は関係ありません。切ったところが癒着したりしていて、時々痛みを感じることはあると、よく患者さんはおっしゃいます」

そうそう、そうなの。ほかの人はどうなの?って知りたかったんだけど、そこをすぱーっと教えてくれたので、すっきりしました!

ホッとしましたよ。

これでまた10年、元気に生きて行こうと思います。

昨年、若くして癌を経験してしまった癌友のママ友も1年治療を頑張って、ようやく寛解になりました!

みんなで集まってお祝いしたよ(^-^)

お祝いの準備をしている最中に、別のママ友(現在通っている学校の)が癌で入院中と解り、こちらはとっても悲しいニュースでした。なんであなたが!

なんとか、治療に耐えて一日も早く帰って来てほしい。待っています!

病気って、本当に運・不運だなって思います。

この人が一体何か悪いことしたの?してないでしょー!!!

家族の協力と、医療チームの努力でなんとか克服して欲しいと祈り続けています。

どうか、どうか、戻ってきてください。

お祝いパーティーの日のご馳走です!

鯛は、いつもなら姿焼きにしますが、皆さんで食べやすいように切り身にして焼いて載せました♪

リースのパンは、卵アレルギーの子のために、卵フリーで焼きました。ココアと抹茶

ロールパン 久々に作ったら、成形が難しい。

色々盛り付けてみたサラダ

あとは、おでんとロールキャベツを作りました。

皆さん持ち寄りだったので、こんなのも届きました♪



ご馳走だらけ。お昼から三々五々集まり始めて、5時までずーっと食べて飲んで、まるでお正月の先取りみたい(笑)


検診の日は、午前中パン教室で秋のあんぱん
栗の形には、くりペーストが入っています。黒ゴマの中味は、あんことクリームチーズのコンビ

終わってまっすぐ病院に走って行ったので、お腹ペコペコ

終わってから、神大の生協でラーメン

236円にしては本格的に美味しかった♪


芽が出てしまったので、ベランダの鉢に植えていたサツマイモとジャガイモの収穫。

親指の先ほどの大きさでした(笑)


それでは、また
ごきげんよう(^-^)/


31歳ママ友の衝撃告白2016/07/10 11:34


こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨日の土曜日は、ひさしぶりに保育園友達を呼んでマンションのキッズルームで遊びました。

雨上がりのお昼、みんなで近所のお惣菜屋さんでお弁当を買って、集合。
お弁当屋さんに行く途中で別の友達にもあったので、途中でスカウトしてメンバー増強(笑)

広々した部屋で、ピクニック気分のシート広げてみんなでワイワイ。

子供たちは、食べるが早いか走り回り、母たちはおしゃべりが止まらない。

ところが、2時間ほどたったところで31歳の一番若いママから驚きの告白を受けました。

「実は、乳がんになりました」

そんな、なんであなたが・・・

私の乳がん歴を知って話してくれたので、必死で経験値をお話ししましたが、私自身が衝撃で倒れそうだった。

あまりにも若すぎるから。

夜になって、一人になってからじっくり受け止めて色々考えてみました。

私にできるだけのサポートはしよう。

彼女に何が起こっても、絶対に受け止める。

私が先か、彼女が先か解らないけど、総合扶助でいこ!

と決めました。

病気なんかに負けてたまるか。

決意表明でした。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/