本当に卒乳2011/05/10 22:14

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨日の夕方神戸に戻ってきました。
昨日の夜は、お姫様ちょっとお疲れのようで早くから寝ていました。

今日は、早速助産院へ相談に行ってきました。

「あれから一度も全然飲みません」

「だろうと思った。さよならしたんだね」

そう言って、しっかり搾ってくれました。

とうとう終わっちゃいました。
最後は、あっけなく。

もう、見向きもしないし、なんとか飲ませようとしても手で思いっきり突き飛ばすし、両足で蹴り飛ばされます(笑)

もっとどうにかしていたら、もっと美味しいおっぱいを飲ませることが出来たのかも、もっと長く飲んでもらえたかも、なんて思いは残りますね、やはり。

これでも、精一杯だったのですが。そのとき、そのとき、精一杯でした。

ミルクは「母乳相談室」という哺乳瓶を使っていますが、1年経って乳首が古くなって詰まりやすくなったので、新しいのを助産師さんのところでいただきました。

それを使ったら、あっという間の5分ぐらいで一気に飲み終えました。
やっぱり、新しいほうが飲みやすかったのでしょうか。

もっと早く換えてみれば良かったかも。

一つ卒業したのだから、また娘は成長したということで嬉しいです♪

・・・

今、友人から北海道行きを誘われていて迷っています。
本当は、私が来年か再来年彼女を誘って一緒に行こうと思っていたのに、全然予想してなかった今年、先に誘われて、娘がまだ歩けないのでどうしようかと。

お金もかかるし、ダーリンは行けないので私だけで大きな荷物を下げて行けるかどうか。行った先でも、オムツのこと、授乳のこと、食事のことなどなど、考えるとブレーキがかかってしまいます。

この慎重さは、やっぱり歳のせいかなぁ(笑)

今日も、お風呂から上がって寝たまま、ぐっすりです。

明日は、ベビーサインの教室4回目です。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


京橋朝市2011/05/01 19:13

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

岡山に帰ってきて3日目です。
今日は第一日曜日なので、近所の旭川沿いで朝市が開かれていました。
朝ごはんを軽く済ませて散歩がてら出掛けてみました。

東北の物産を売るテントも出ていましたが、少々出足が遅かったようでほとんど売り切れ。他のお店も完売、店じまいしたところが多く、本当に散歩しながら見て回っただけでした(笑)

姫は、岡山用に買った2個目のバギー(used)に乗せようと思ったら、出たとたんからウェーウェーさんだったので、結局ずっとパパ抱っこ。バギーは空で押しました。

今日のお昼は、天ぷら。
昨日買ってきたたらの芽や筍など山菜とえび、イカを揚げて何ヶ月ぶり?というくらい長い間封印してきた天ぷらを思う存分食べました♪

おっぱいを飲まなくなった姫のおかげで、長い間我慢してきた食生活が少しずつ開放されていきます。何でもOKになると、なんとなくジャンクフードも食べたくなるのはなぜかしら?

まだ時々搾っています。
少しは飛びますが、そんなに出ません。
夜も、起きてしまうけど全然飲まないからミルクだけ。

これで本当に終わるのかな。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


頑張ったね、手が抜けたよ♪2011/04/27 22:08

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日もほとんどおっぱいは飲みません。

お昼前に母が来ました。今日は垂水までJRで来てくれたので駅でお迎え。
そのままジェームス山のベビーザラスでパンパースを購入。
買いだめがまだ2ケースあるんですが、今回の広告はいつもの広告よりさらに100円安いし、おまけに誕生日クーポンが来てるから。

ついでに、お尻拭きや消毒剤、靴下も買ってしまいました。

帰ってお昼を食べてから、このところ特訓してきたハイハイ練習をグランマに披露。

感動的でしょ。

そうなんです、これを練習するようになってホント意欲が出てきたというか、色々頑張っているみたい。

本降りだった雨が小止みになったときに買い物した荷物を車に取りに行きました。

その間に、グランマの前で寝返りを自分でして、下になった腕をちゃんと抜いたそうです。全く手出しせず。私が帰ってきてからは見せてくれませんでしたが。

出来たということは、そのうちまた見せてくれるでしょ。
ふ・ふ・ふ♪

・・・パンパースの付録。タンバリンとお尻拭きのいずれかで、お尻拭きプレゼントは貰ってきたのですが、そのほかにお砂場セットもくれるように書いてある!とダーリンに指摘され、貰い忘れたみたいです。
がっくり、明日もう一度貰いに行ってきます(笑)

明日は有馬温泉です。
あったまろ~。

お天気良くなって欲しいです。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


1時間以上もかかってしまって・・・2011/04/26 19:09

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

やっぱり、もうほとんどおっぱいを飲んでくれません。
もう卒業したいのかなぁ。

昨日、プロテインを買ってきたので今朝のご飯のとき、お豆と野菜のミックスをつぶしたものに混ぜて食べさせてみました。

それを皮切りに、ミルクにもほんの少し混ぜてみました。
朝と、その次の回は特に問題なく飲んでくれたんですが、4時から飲み始めたらやたらと暴れて、まるで飲みません。

加えてははずし、怒り、また加えて怒り、の繰り返し。
1時間経っても全部飲めません。

もしかして、プロテイン混ぜたから飲みにくいの?
乳首が詰まって出にくいとか?

そこで、一度も使ったことはなかったけどもっとで安い口に変えてみました。
最初に、姫は飲むのが下手でむせるばかりしたので、一番出る量が少ない「母乳相談室」というタイプの乳首を使っています。ずっとそればっかり。だから急に変えても、全然反応しません。ほぼくわえようともしません。

穴が詰まってないかつついてみましたがチャンと出ます。
何でだろう?

まぁ、仕方ないか。

こっちも疲れたけど、姫も疲れたようでぐっすり寝てしまいました。
ちょっと変わったことするとダメみたいです(笑)

昼間は機嫌よくハイハイの練習してくれましたが。

私が胸を持ち上げておくと、自分の脚でぐっと蹴って進もうと頑張ります。でも自分の手だけではまだ力が足りず支えきれないようです。少し胸を道上げるとどんどん頑張るので、この訓練を2~3日前から続けています。そのうち、自分で出来るようになるかな。

前に進むのは楽しそうだし♪

明日は母が来ます。
明後日は、親子三代で有馬温泉です。
これも、ダーリンからのプレゼント。

自粛のし過ぎで温泉はどこも閑古鳥のようで、高級旅館も格安で泊まれます。ありがたいですね。どんどん行きたいです!

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

3人目のお母さんが3人!2011/04/25 18:11

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日も、助産院へ行ってきました。
この3日くらい、全然飲まなくなっているからなんです。
もう、いらないのでしょうか・・・。

今日は、助産院が混んでいて私の前にもあとにも沢山お母さんがいらっしゃったのですが、その中で3人目のお子さんというお母さんが3人もいらっしゃいました。

ここだけ見ると、少子化はトどの世界のこと?と思うほどです。

さすがに3人目になると、皆さん堂々としていて、手馴れていて、素敵です。
おっぱいの悩みも、笑って話しておられて、憧れます。

あー、3人ってやっぱりすごいなぁ。

私は、この娘のあとにも子供を授かることがあるでしょうか。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/