4275g2010/09/23 11:40

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨日、検診に行ってきました。
測量の結果、体重4275g、身長56.1cm、頭囲39.5cm、胸囲37.5cmでした。

4200gあれば合格かなぁ、って思っていたので万歳!気分だったのですが、Dr.は渋い顔で、平均的な子供の1ヶ月目の体重です、と言われてしまいました。

いいじゃないの、少しでも大きくなっているんだから。
あのけたたましいほど暑かった夏に病気一つせず、熱も出さず、いい子で過ごしてくれたんだから(^-^)v
と私は思っています。

頭がようやく40cmになって来たので、市販の帽子もかぶれるサイズです(笑)今までは、お出かけのときまぶしいので手製の帽子をかぶせていました。だって、35cmなんて売ってないんだもん♪

首が座ってきたので離乳食もボツボツ始めましょうか、とのこと。
「食事をするようになれば大きくなるかもしれないしねぇ。賭けてみましょうか」

・・・どうだろ。ミルクをこれだけ飲んでも目に見えて成長しないのに。まぁ、そろそろかなぁ。生まれて6ヶ月、修正月齢で5ヶ月が近づいてきましたから。

旅行から帰ってからボチボチ始めようか。

さて、今日のメインテーマは予防接種です。

三種混合ワクチン、Hib、RS(シナジス)。
肺炎球菌は次回にまわすことになり、今日はこの3つ。
両腕、右足に打たれました。
シナジスは筋肉注射なので、他のが皮下注射に比べて少しいたいのだと看護師さんに教えてもらいました。

思ったとおり、低い声でしばらく泣いていましたが、意外と早く終わりました。午前の診察に比べ、午後のほうが人が少なくてゆったりしているみたい。

半べそ状態でベビー室へ。

担当だった三上さんにも会えたし、ダーリンが一番好きな看護師さんにも会えました(笑)
皆さん、良く来てくれたとかわるがわる抱っこしてくれて、先生方も「よくこんなに大きくなったね」と喜んでくれるし。

「また来てねぇ」って言われると、本当に嬉しくなります。
来月も再来月も注射が続くので、また来ます。

ちょっと不機嫌なまま面会を終えて帰宅しました。

家では普通にミルクを飲んだのですが・・・
そのあと、いつものぐずりが始まったと思ったらどうも泣き方が尋常ではありません。少々あやしてもどうしてもますます泣き叫び。

おかしいので、お乳を飲ませてみたら、半分寝始めたのですが、そのときです。

げぼっと大量にミルクを吐きました。
それはそれは、飲んだ量の半分くらいでしょうか。
ひょっとして全部かも、と言うくらい派手に吐きました。

綺麗に拭いて、着替えしたらすっきりした顔になりスースー寝てしまいました。

注射の影響でしょうか。

今朝からも変化がないか恐る恐る観察していますが、いつもほど元気はないかなぁ、と思うくらいで他には変わったところはありません。

この程度で済めばいいのですが。

旅行も近いし・・・

それではまた、ごきげんよう(^-^)/