しあわせ運べるように2015/01/13 10:45

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今週の土曜日、1月17日は阪神淡路大震災が起きてから20年になります。

毎日NHKが流している歌

「しあわせ運べるように」

神戸の小学校の先生が作った歌だそうで、20年間子供たちがずっと歌いつないできました。

初めてこの歌を聴いたとき、思わず涙があふれ、それ以来ほんの1小節聞いただけで心臓が震えるほどドキッとしてしまう曲です。

1 地震にも負けない強い心を持って 亡くなった方々の分も 
  毎日を大切に生きて行こう 
  傷ついた神戸を元の姿に戻そう
  支えあう心と明日への希望を胸に
  響き渡れ僕たちの歌 生まれ変わる神戸のまちに
  届けたい私たちの歌 しあわせ運べるように

2 地震にも負けない強い絆をつくり 亡くなった方々の分も
  毎日を大切に生きて行こう
  傷ついた神戸を元の姿に戻そう
  やさしい春の光のような未来を夢み
  響き渡れ僕たちの歌 生まれ変わる神戸のまちに
  届けたい私たちの歌 しあわせ運べるように
  届けたい私たちの歌 しあわせ運べるように

 どうか、あの震災で亡くなられた方々に今の私の気持ちを伝えたい。
 
あの日、寒くて、冷たい雪が降ってきて、救助を待ちながら息を引き取った方もおられると思います。いとしい人のことを考えながら無念にも亡くなられた方々。
今も神戸のまちは皆さんのことを決して忘れてはいません。
あの災害を教訓に次の災害、次の災害へと備え、少しずつですが被災された方々への援助も改善されています。
新潟地震や、東日本大地震などどんどん大きなものが起きるのでそれでもまだまだ足りませんが、その都度神戸の反省がいたるところに活かされています。
そんな日本の今を見守ってください。
そして、どうか安らかに。

 神戸のまちに生きるものの責任として、皆様の無念の涙を決して忘れず、安心なまちにしていく努力をします。皆で助け合う心を持ち続けます。しあわせ運べるように。

1/5晩御飯

1/6の晩御飯

1/7朝ご飯

七草粥のお昼ご飯
奥にとんかつソースが遷っていますが、お粥にかけるわけではありません(笑)
泊り明けで帰ってきたダーリンがコロッケを買ってきたので、そのコロッケにかけました。

梅干し載せの七草粥

1/7の夕食

1/8昼食 茹でた枝豆、枝豆の煮もの、納豆ごはん、玄米スープ

1/8晩御飯
保育園でお餅つきをしたので、朝からお餅、給食はお代わり、おやつもお餅、帰ってからもバナナやミカンを食べたのに、夕食もしっかり!

すごいねー、今年になってからしっかり食べてくれるのでとても嬉しいです(^-^)

1/9お昼ご飯

1/9晩御飯
焼豚に食いついた! 手づかみでバクバク♪ ちょっとお行儀悪いけど・・・

1/10 土曜日はおばあちゃんのおうちへお土産を持って行ったので、おばあちゃんちでお寿司弁当をいただきました。お稲荷さんやちらしずしなどでした。
ケーキもあって、にっこりでした。

1/10晩御飯
東山商店街で買った天然の寒ブリ。今年は寒波が続いているのでぶりが豊漁のようです。鰤の幽庵焼、ぶりの刺身、どっちもパクパク

1/11日曜日のお昼はパパが作ってくれたパスタ、Costcoのピザ

1/11晩御飯
鰤の粕汁、ぶり、ジャガイモ、プチトマト、肉団子と豆腐のあんかけ ごはん


1/12 成人の日の朝ご飯はパンケーキにしました♪

お昼は引き続きホットプレートで、お好み焼きとねぎ焼を
すごく一杯食べました。

1/12 晩御飯
焼豚、カボチャ、厚揚げ、ご飯、野菜スープ、キャベツグラタン

昨日の残りのぶりも食べましたよ♪


昨日は静岡から箱一杯のみかんが届いたので、一日中みかんを食べてます。

段々皮を剥くのが上手になりました♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/