ちょっとした風邪でした2015/09/16 14:15

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

やだやだ、気が付けばもう1か月以上も書き込み休んでしまっていました。
すみませんでした。
ご心配かけてしまったかな。
それに、今日書き込める時間ができたのは、1か月ぶりのお熱のせいとは・・・トホホ

朝晩寒くなって来たのに、寝ている間汗をびっしょりかくから長そでのパジャマにも変えられず、かけているタオルケットもはがしてしまうので、気になっていたら案の定です。

月曜日にお芋掘りの遠足に行き、疲れたか?と思うような下痢が夕方に

火曜日は何事もなかったように元気に保育園に行ったのに、夜になってお熱
それも瞬間的に39.2度までなったので、今日は休ませてお医者様へ

「ウィルス性の風邪の特徴ですよ
昼間は下がって普通になるけど、夜になるとお熱を繰り返す」

と言われました。

風邪ならよかった
なんか変な感染症とか、涼しくなって急にカニ刺されることが増えたので、まさかの

デング熱?

なんて心配もちょっとあったので見てもらいました。

お昼前に行ったら全然待ってなくてすぐに見てもらえたのでラッキー!

この近所の内科を教えてくださったママ友に感謝です。
以前行っていた小児科は車で10分
携帯で予約できるのに、”あと5人です”と呼び出されてから行っても30分とか長いときは1時間待たされて、一体なんなんだ、と思っていました。

今の内科に行くようになってから、本当に楽です。

それに、お薬をたくさん出さないのが助かる

すぐに抗生物質とか、鼻水止めに咳止めに、痰が出やすくなるお薬など4種類くらいドバっとくれていたのが、いざという時の解熱剤はありますか?なかったら出しておきましょうか?くらいなので、本当に気が楽です。

薬は飲んでもすぐには効かないし、ずっと飲むのも怖いし
くれないのが一番安心(笑)

そんなわけで、9度のお熱も朝までには下がっていたので、そう心配することでもなさそう。帰って来てパンを食べて寝ちゃったので、今のうちに20日締め切りの国勢調査をやってしまいました。

意外と早く終わったので、こうしてチャちゃっと時間ができました(^-^)

1か月も何サボっていたんでしょうね

なんだか8月は本当にあっという間に過ぎてしまいました。

今手帳を見ても、なんだかぎっしり書いてあって自分でも思い出せないほどです。
それに輪をかけたようなスケジュールが今月(笑)

何だってまぁ、こんなに貧乏暇なし!?

姫の進学のことであちこち相談や見学やらに行ったのもそうだし、今月は青の全部がオープンスクールなので、またまたあちこち回らなければ。

時期が来たら健康診断だけ受けて、地域の小学校へすらっと行かせればいいだけなら簡単なのですが、どうもそれがそう簡単にはいかないようなんです。姫の場合、いまだに言葉を話さないので。

親の私はこの状況にもうすっかり慣れてしまっているので、あまり特別なこととは思わなくなってしまったのだけれど、やはり、小学校となると保育園とはわけが違うので。

そのための言語訓練も今まで2年以上受けていたところの状況が変わりつつあって、その変化への対応も色々出てきたり、結果として訓練の回数が今増えてしまっているので、姫を連れて出かけることが増えてます。

昼までに家事を片づけて、昼過ぎに迎えに行って、訓練受けて帰ってすぐごはんが食べさせられるようにしておく、とするとかなり午前中頑張らないといけないわけで、容量の悪い私としては、毎日が風船割りゲームの中にいるようなめまぐるしさ。

おまけに、暑さでどうにかなりそう、と思っているうえに、更年期障害と思われるホッとフラッシュに悩まされ。

全身汗びっしょり、が30分おきとか、1時間おきとか、どんどん波のようにやってきて悩まされてます。そのせいか、超楽天的な私が、なんだか言い知れない不安におびえたり、ドキドキしたり、肝心なことを忘れているんじゃないかって気になって仕方なかったり。

どうも、平静さを欠いています。

こういうのを、自律神経の乱れと呼ぶんでしょうね

なんとかしなくちゃ、という思いでヨガに通い始めました。

ヨガと言っても、格好いいポーズで決めるようなものではなくて、体のゆがみを整えるための静かなヨガです。ママ友のお母様がやっていると聞いて試してみました。

そこで勧められた、朝の足湯。
これが聞いているみたいです。
朝のだるさや、不調がかなり改善しました。

朝起きてすぐ(私はダーリンが出て行ってからですが)、42度くらいから初めて徐々に温度を50度くらいまで上げる。6分で終了

きゅっと、足首を引き締めるのが良いそうです。
ぬるくても、長くても、足首が緩むのでよくないそうです。

なんだかポカポカして気持ちいいです。

以前から冷え取りのため5本指のシルクソックスは愛用していますが、それに加えて、ふくらはぎも温めるように、レッグウオーマーも勧められてやってます。夏にレッグウオーマー?って思ったけど、意外と良いです。婦人科系の病気は冷えが元凶なので、ここら辺を温めると、女性の病気を遠ざけるそうです。確かに、足回りは冷えるより温めたほうが良いように感じます。

そんなわけで、ここに通うこともスケジュール的に増えてしまって。

なんだかんだで、自分をきりきり舞いさせている感じ。

とはいえ、楽しいこともたくさんありました!

7月は、保育園でお泊り保育。

無事にこの大イベントを乗り切った姫です。

その夜、クラスのママたちと盛大に(?)飲み会

そこで色々話がまとまり、夏祭りにブースを出したり、先生のお誕生日会をしたり、BBQしたり

夏祭りの準備で2回もママたちが集まって、色々プレゼントや賞品を作ったり。
これも子供たちがついて来て、遊ばせながらなので、楽しいやら騒がしいやら!
保育園とは違う場所で集まるとものすごいテンションなのです。
それがいつまでも延々と続く・・・

夏祭りはもちろん盛り上がり、

打ち上げを兼ねたBBQを大蔵海岸で!

これまた15家族、総勢40名くらいで大盛り上がり

なんだか、信じられないくらい楽しいクラスです。

この盛大なBBQをしっかり仕切って、準備してくださったママたちには本当に感謝です。

いやはや、夏祭りの準備もスタートからずっと手配やら先生との交渉などもやってくださったママにも感謝、感謝なのです。

お蔭で楽しい夏を過ごせました。

次は、運動会です!

こんな楽しお友達や、ママ友と分かれて違う学校に行くことになるのは、本当に後ろ髪をひかれる思いなのですが、たぶん今の決断が変わらなければ、小学校でない選択になると思います。

でも、姫もそこの体験入学をとても楽しく過ごしていたし、小学校と両方行ってみて、そこが良いと言ってくれたし。

きっとどこでもまた新しいお友達を作って、楽しく通ってくれると思うから。

一番笑顔が多く過ごせる場所に行かせてやりたいのです♪

なんて、今日はいっぱい書いてしまって、写真が出てこないね。

ちょっとだけ選抜してみます。

ご飯、ピカピカ!

そう言えば、台風の翌日京都の友達の結婚式に行きました

JRの在来線が動いてないので、往復新幹線で行ったのですが、帰りは動いているというから地下鉄からJRに乗り換えようとしたら・・・

新長田乗り換え、時計は午後9時前

なのに、14:41の電車が遅れ20分って・・・

無茶苦茶な表示でしょ

地下鉄で名谷まで行けばよかったと後悔先に立たず

新郎は、京都の和菓子屋さん
ここの蕨餅は、とにかく天下一品です! 

京みずは  さんと言います。

祇園祭の最中だったので、ホテルにこんな飾り付けが

6月、7月と、この夏は二つも結婚式に御呼ばれ

良いことが舞い込んできたと喜んでおります(^-^)

私の昼食
暑いさなかは食欲が落ちてしまい、毎日食べるのも作るのも本当につらかった

どうしても麺ものなのだけど


熱いお湯を沸かすのも嫌な時さえ
結局、夏に1.5㎏も減量できてちょっとよかったかな、と(笑)

姫とは、二人で宇宙展を見に行ったり

じゃぶじゃぶ池に遊びに行ったり

BBQのあとはみんなでサッカー
ピンクのパンツのパパはサッカーの先生がお仕事だそうです

そうそう、大蔵海岸で見つけました(笑)

ついに、火を使わないお昼ご飯
珈琲は、癌予防になると聞いてこのところ水出しです

そんな折、ダーリンが休みの日に誘ってくれたお寿司屋さん

久々の贅沢ランチ

夏休みがまとめて取れなかったので、バラバラに1日ずつ休んでます。平日

姫は、ガッツリ食欲の秋を先取りしたかのように

オリックスのナイターも見に行きました
この日は、出番はなかったけどキャッチボールしてくれた大谷君を目撃

色々あった7月~8月です

ダイジェストでお届けしました

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2015/09/16/7795025/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。