吉野のサクラ2015/10/26 15:47

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

吉野山のサクラは有名ですね。一目千本と言われます

が、しかし近年老朽化によりどんどん枯れているそうです。

そこで、22世紀吉野桜を愛でる会 というところが献木を募っていましたので、以前寄付をしました。

そうすると、名前の付いた札を植樹した木につけてくれて、さらに自分の木がどこに植えられたかという地図も送ってくれました。

今回、その財団から、護摩供のお知らせがあったので24日に行ってきました。

吉野山は、何年振りだろう。

まずは法要


役行者が開いた修行の山なので、山伏たちが法要を執り行うようです。

ほら貝吹いて山伏が登場

山伏問答というのが迫力ありました。

矢を放って悪霊を退治?

護摩木をお炊き上げします。

法要のあとお弁当が配られました

立派な幕の内に感動
柿のはずしくらいかと思っていたのに

歩いて、歩いて、桜を探しに

グランマの1本はこんな険しい斜面に

姫の1本は割と日当たりのいい場所に

山を歩き回ったので、かなり疲れました。

帰りに道の駅に立ち寄って、番茶ソフトをいただきました♪

さっき山伏にふんしていた人が、お役が終わって帰る途中。

そうか、本物の山伏じゃなくて、演じていただけだったか(笑)

そりゃそうだね

私は、蕨餅セット
珈琲飲んで、ちょっと一息つきました。

あー楽しかった。

また桜の咲いているときに見に来たいね。
すごい人出だろうけど。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/