北欧旅行記6 フロム Flam,Norway2016/08/05 23:18

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、フロムで鉄道に乗ります。

アラスカに行ったときも、ユーコン鉄道と言ってゴールドラッシュ時代の古い鉄道を観光用に改修したコースを走り、山の上のほうまでとても景色の良いところを走りました。

今回も、山の上のほうまで走る鉄道があるようなので、乗ることにしました。

船からのオプションツアーや、日本からもWEBでチケット購入は可能なのですが、

当日の体調や状況に応じて柔軟にと思っていたので、あえて予約はせず、当日お天気が良くなったので、乗ることにしました♪

フロムに入港間近♪ フィヨルドを見ながら航行しています

すごい景色が広がってる。これがフィヨルドね

船を下りたら、お土産屋さんが並んでいました。

またTorollがいたよ♪

こんな山奥にも住んでる人がいるんだ

終点少し前の駅で止まったら、大きな滝でした。
みんな下りて記念撮影
水しぶきが飛んできて、霧状の水ですっかり濡れてしまいます。
滝の右側に砦のようなものがあり、赤いドレスを着た女性が一人そこで踊っているのです。
終点、ミュルダールに着いたらトイレだけ行って、すぐに折り返し列車に乗りました。
往復とも時間指定で、座席は自由です。パパが早めに船を下りて窓口で買って来てくれたものです。

終点駅にはお土産屋さんやカフェがありましたが、すぐに出発する時間の列車を窓口で勧められたので、ゆっくり遊ぶこともなく、何も買わずに乗りました。

アラスカのユーコン・ホワイトレイル・パスは途中も、終点でも下りることはできなくて、下りてすることもなかったけど、ここは別の路線に乗り換えることもできるし、のんびりすることもできます。

乗り換えて、乗り換えて行くと首都オスロまでつながっているようです。

だから、大きな荷物を持って移動しながら旅行してる人もたくさん見かけました。

さらには、一つ手前の駅で降りるとホテルもあり、オプショナルツアーの人たちはそこで下りてホテルのカフェに行きました。散策コースもあるらしいです。

帰りもまた同じところで停車して、滝の見学
同じようにどこからともなく音楽が聞こえてきて、女性が踊りだしました。

どうも、一人じゃないみたい。
見えているのは一人ずつだけど、何人かで順番に踊っているみたい。

再度乗り込んだら、ぐっすりちゃんです♪

こういう滝、右に左に見え隠れするのですが、なかなかうまくシャッターチャンスが来ません(笑)

戻ってきました。
行きがけに下見をしておいたお店でお土産のお買いもの。

ようやく、義母も気に入ったニットを見つけて、お買いものできました♪

船に帰って昼食した後お部屋に帰ってベランダから外を見ていたら、フィヨルド観光船が隣をゆっくり進んで行きました。

今日の夕食は浴衣を着て、LIDOレストランへ。"Norway Fish"の日だったのですが...

サーモンと、コロッケ
サーモンとニシン

思ったようなお魚料理が並んでいなかったので、変更してメインダイニングへ移動します。

ダーリンがチョイスしたカエルの足

こうして見るとやっぱり親子ですね

美味しかった~♪

今夜は、これにて。

さて、明日一日終日航海したら、あさってにはアムステルダムについてしまいます。

あと一日、この船を存分に楽しみましょう~

それではまた、ごきげんよう(^-^)/