天空の城 竹田城跡2017/10/20 16:44

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

先週のことですが、天空の城として有名になった竹田城跡に行ってきました♪

時は、秋祭りまっただ中

お城の周りの集落も秋祭りの日で、どの集落からもおはやしが聞こえ、お神輿を担ぐ子供たちと、掛け声をかける大人たちの声が飛び交っていました。

「立派なお神輿だねー」

とそのきらびやかなことに目を奪われていたら、

お城よりかなり手前のところでストップ

ここの駐車場に止めてください、ここから先は車で行けません

お祭りのため、普段は途中まで車で上がれるはずなのに、かなり手前の駐車場に置いて歩くことになりました。

まぁ、これも良し!?

竹田の駅まで歩き、ここの近くにある案内所で道を尋ねました。
三つあるうちの、姫でも登れそうな道を選んで登ることにしました。

しかし、この日は暑い!汗だく・・・

40分ほどで登れますと言われたけど、一時間以上かかってしまった。

さすがに見晴らしは良く、なるほどこの高いところから領内をいつも見張っていたんだな、山の向こうから誰が入って来たか、誰が出て行ったか見渡していたんだな、と。
山の上だから、もう少しこじんまりしたお城を想像していたけど、何が何が、かなりの広さで天守や山門があったようです。

ゆっくりと眺めた後は、車道のなだらかなほうを選んで下りました。

帰りは、丹波のほうへ回って栗が最盛期なので栗のお菓子を買おうと、道の駅によってみました。姫は、お菓子より、滑り台が気に入ったようで



最近、アスレチックのような大型遊具の、結構激しい系の滑り台がお気に入りです(笑)

しばらく滑って堪能してから、目指す「和のモンブラン」を求めて。道の駅には売っていなかったので、地図を頼りに行ってみたら、狭い道の先から続々と車が出てきます。
なんとまぁ、駐車場一杯の車が押し寄せるお菓子屋さんがありました。残念ながら「和のモンブラン」は本日売り切れ。

ケーキのモンブランを三種類買って帰りました。

どれもこれも美味しくてほっぺが落ちそうでしたよ(^-^)

それではまた、ごきげんよう(^-^)/