猛暑真っ盛り2020/08/22 10:58

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

残暑お見舞い申し上げます。

とはいうものの、猛暑真っ盛りですよね。

へとへとです。

毎日この暑さの中を生きているだけで、私頑張ってるなって
思います。

三か月も書いてなかった。
パソコン自体、ほとんど触ってなかったかも。

もう、半年前にコロナで学校がお休みになったころのことが思い出せないほど
前のように感じます。

手洗い、消毒、マスクは当たり前になっています。

お盆に帰省した時も、

82歳の母 一人暮らし

家の中でもずっとマスクして会話

だって、話を聞いてあげるために帰っているようなもんだから
喋らないわけにいかない。

それも、できるだけそばに寄らない。
姫は、マスクなしでずっとまつわりついてたけど。

食事は離れて横並び
初めて、取り箸を使って。

お風呂はいつも先に入らせてもらっていたけど、
母に先に入ってもらいました。

それらが、テレビで勝田先生がお話しされていた注意点だったので。

今のところ、お互い体調変化は出ていないので、
良かったかなと思っています。

実家で食べたごちそう


マナガツオのお刺身
 岡山では夏の定番 


仏様のお供え用に母が作った今日のお膳
 揚げ野菜のお浸し、もろきゅう、昆布巻き、おにぎり
流石に色鮮やかで、お味も抜群
まだまだ衰えていません。


夕食は、千屋牛と奈義牛の鉄板焼き
姫も、いつの間にか肉食系になっていて、お肉バクバク食べます!


一泊二日で早々に帰るので、最後の昼食
朝早くからお墓参り、三つ回ってへとへとに
握り寿司と、フルーツサンド

少しお昼寝したら、暑さ36度の中を車で出発。
神戸に帰りました。
大きな渋滞はなかったので、途中トイレ休憩してアイス食べても
二時間半ほどでした。


その前の、7月四連休は

高知へ。GWに行くはずだった森の中のコテージ

にこ淵

一泊目は、セミの鳴き声や鳥、虫たちの大合唱に自然を感じて
ウキウキ。やっと出かけられた幸せをかみしめました。

しかし、翌日から大雨と雷の予報が出ていて、もしもこの
不慣れな山の中で避難、となってしまったらどうすることも
できないと判断して、予定変更。

高知市内に泊まることに。

藁焼きカツオのたたき
藁焼きカツオのたたきが食べられるお店で、刺身やたたきを堪能しました。

クジラの竜田揚げとか、生シラスも。


高知モーニング
翌朝は、ホテル近くの喫茶店で、豪華な高知モーニング
これで690円です。
名古屋にも負けないモーニング文化、と情報誌に書いてあるのを
見つけていってみましたが、確かにすごい。
開店と同時に、お店は満員でした。


高知市内のマンホール
商店街で見つけたマンホール


沈下橋
仁淀川と、四万十川に多く見られる沈下橋

増水した時に流れてきたものが引っかからないよう、あえて欄干は作らず
橋が壊れないようにしてあります
沈んでも、また水が引いたら元通りになるとか

仁淀川
雨の予報が続いていたので、一日早く切り上げて、
仁淀川で川遊びして帰りました。

道の駅木の香で昼食 かき揚げうどん

清流アマゴの定食

短い夏休み、思いっきり楽しんできました。

・・・・・・・・・・・・・

お休み中のご飯

お弁当

チャーハン、チャンプル、胡麻和え、スープ

あさりそうめん

ぶりがメインの夕食

お弁当

残り物いろいろの昼食

とんかつ、エビフライメインの夕食

昼食

ハンバーグシチューメインの夕食

冷麺の昼食

煮豚サラダ、海老のアボカド和えなど

鯛の刺身メインの夕食

カツオたたき載せ冷製パスタは、ダーリンが作ってくれました♬♪♫

じゃがいもとベーコン、冬瓜と肉団子のスープ

サーモンムニエル、ポテトチーズ餃子


鯛の刺身
最近、鯛が安く手に入るのでお刺身率高いです(笑)

ベーコンたっぷり焼きそば

週末のお昼は、冷麺率も高い(笑) 自家製しば漬けは今年で二年目

ゴーヤチャンプル、焼きナスときゅうりの胡麻和え、きんぴらごぼう昼食


しっかり食べて暑さとコロナを乗り切っていきましょう!

それではまた、ごきげんよう(^-^)/