消費税増税2014/03/31 23:25

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

ついに4月1日から消費税が8%になるんですね。

以前5%になったときは、商売していて忙しかったし、先銭を払ってまでものを買いだめするなんて考えもしませんでしたが、今回は違います。

専業主婦なので、できることはささやかながらしておきたいと。

かといって、買いだめして無駄になると勿体ないので、数か月前から購入頻度や、1個使用するための期間をメモして、だいたいの使うサイクルをチェックしました。

その上で、おおむね1000円以上のものをピックアップして購入リスト作成。

それぞれの買い物先に分けて、10%割引の日(関西スーパーは月曜日、北野エースは金曜日など)にちょこちょこ買いだめてきました。

コストコにも1年ぶりに行きました。
ここでは500g入りの鰹節を買いだめ。
かる塩レシピにして塩分を減らすようになってから、カツオと昆布が大量に必要なんです。健康のためのコストは非常に高いが、命には代えられず・・・。

ミキプルーンやプロテインなども半年分

最後に、重いものはネットで31日配達指定で購入。

スダチ4本
米10㎏
酢、みそ、粉豆腐、しょうゆなどの調味料
シャンプー、リンス
人参(ジュース用10㎏)

などです。

ヤマトさんが1週間ほど前からパンク状態ということで時間指定は守られませんでしたが、なんとか届きました。

皆さん、大変なのね。
午前中の荷物が夜8時になって支店に届いたりするそうです。

ご苦労様でした。

そして、買ったものを忘れて期限内に使い残らないよう買ったものもリストアップ。

保存場所を確保するためにあちこち片づけたので、意外と色々収まりました。

なんか、ほっとして当分お財布は開かなくていい?って感じです(笑)


ブランコが一人で乗ってこげるようになっていました!

しっかり握ってる。感動!

夕方、ダーリンが泊りの日に二人だけでアウトレットへ出かけて、ピザ食べて来ちゃった。なんか夕飯作るのが面倒になってしまったので(笑)

Locheのサクラエビと筍の期間限定ピザ

パンケーキとアイス

水曜日のお昼

晩御飯


木曜日の朝 レギュラーメニューです♪

午前中、私の婦人科検診の結果を聞きに神大へ。
なくなっていたはずの病変がまた出ているので、次回の検査を4か月後に早めることに。

なんでだろう。

お昼前に終わったので、行きたかったお店をいくつかチェックのため元町をぶらぶらと。

750円でごはん、スープ、ナムルお代わり自由というお店でハンバーグランチ

どこで食べるか決めるためだけに30分も歩き回って、ちょっと後悔。
もっと適当に決めればよかったかも。

結局、色々見たけどほぼ何も買わず、ユニクロで姫の下着とパジャマを。

早めに切り上げて、ママ友のおうちへ。

妊娠7か月目だけど、切迫早産の危険があり、もしかしたら入院かもと言われていて外出がままならないそうです。

姫のお友達のハル君が欲求不満なの。

「ベッドへ行こう」と誘われました(笑)

ベッドで絵本を読んであげたら、喜んでどんどん次々と・・・。

ママが、「ママに譲って」と話しかけたら

「だめ、僕とおねんねするの!」と

こんな若い男性に誘われて、いい気分です(^-^)/

東山で魚を買って帰って、姫も、ダーリンも大好きな刺身です。

刺身、パクパク♪

本当に大好きです。

金曜日の朝

ご飯を炊くのを忘れて、とりあえずわたしの玄米

遅れて炊きあがったご飯を出しました。

お昼は、いかめし
昨年函館で買って来て、忘れているうちに期限切れ(笑)
まぁ、私が食べる分には問題ないでしょう♪

金曜日の夕食

魚とスープしか食べませんでした。

ちょっと咳が出て、しんどそう。
心配です。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/