お片づけのできる子供スペース2014/03/05 15:27

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨秋、保育園の収納を見本に、半透明の引き出しを買ったり、バスケットを使っておもちゃを整理するように工夫していたのですが、どんどんおもちゃが増えて収集がつかなくなりました。

しまい込むより、並べておくほうが色々遊んでくれるかな、という気持ちもあり、見せるお片づけにしていたのですが、なかなか元通りにしてくれないので、困っていました。

保育園ではちゃんと片づけるというし。

テレビで、お片づけしないのは、片づける環境を作ってあげないお母さんに原因があるようなことを言っていたので、奮起してやってみました。

ラックを買って、ちゃんとそれぞれのおもちゃの居場所を作り、さらに絵本棚とおもちゃ、オルガンが別々に置いてあったので思い切ってまとめました。



それぞれ、写真を撮って戻る場所ごとに貼りつけて保育園のようにします。


さて、これを作るためにリビング全体を拭き掃除して、テーブルの位置も買えてすごーくやり終えた感があって、その勢いのまんま換気扇まで掃除して、キッチンの透明シートも貼りかえて、ものすごく掃除した感で満たされています(笑)

時々レイアウトを変えるとすごく新鮮な感じがして好きです。

その代りと言ってはなんですが、お昼はラーメンでした(笑)


ついでに、昨日の晩御飯です。

おっと、そろそろお迎えに行ってきます。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/