冷蔵庫と洗濯機2015/07/10 15:11

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

夏の暑さのせいか、単に老朽化なのか、ついに冷蔵庫が止まりました(笑)

1か月ほど前、お姑さんが、臨時収入があったので冷蔵庫でも買ってあげようか

と、突然言い出したのだけれど

壊れるまで使います

すみません、壊れたので、この前のあれお願いできます?

(^-^)/ 

というわけで、冷蔵庫を新調することになりました。

電気屋さんに行くついでに、洗濯機もみようか?

冷蔵庫も1年前に一度止まったけど、電源を入れなおしたりなんかしたらなんとか復活して1年もった。洗濯機も半年ほど前にホースに穴が開いて水漏れしていたので修理して使っているけど、今もまだ漏れているので近いうちに壊れそう。

で、電気屋さんまわり

近くにある3店舗を順に回ってみた。

最初のEdionさんで親切に説明してくださった方とのやり取りで機種を決定。
色々配送の条件や引き取り価格なども確認して、念のため次のK's電気へ

なんと、ここには決めた洗濯機の型落ち展示品が半額

これは惹かれる

3軒目のYamadaがやはり一番安い+ポイントが付く

というわけで、一番最初に説明してくれたEdionさんには大変申し訳ないけど、洗濯機はK’sの展示品、冷蔵庫はYamadaでお願いしました。

私は基本値段だけで比べるというのは好きではなくて、きちんとわかるように説明してくれたEdionさんに義理立てしたいところなんだけど、何しろ今回はお財布がお姑さんなのでダーリンの意見を尊重して、こういう選択肢になりました。

とはいえ、ダーリンも最初のEdionさんに申し訳ないと言いながら電話でお断りしていました。

七夕の7日に冷蔵庫が届き、
翌日洗濯機が届きました。

考えてみたら冷蔵庫なんてそうそう壊れるものではないので、私の半世紀を超える人生の中でも新品の冷蔵庫なんて何度もお目にかかっていません。
新車の数より少ないかも。
パソコンは10万以上するけど消耗品なので何度も何度も買い換えたけど、本当に冷蔵庫の新品はないなー。

新婚のとき、ダーリンの家にあった冷蔵庫も洗濯機のそのまま使って、引っ越しても壊れるまではと使い続けてきたから。

いずれも、15年、20年経った家電なので、ギャップがあまりにも大きくて感動の度合いが半端じゃありません!!

指一本で開く冷蔵庫。
食パン一本入れても余裕の冷凍庫
ラップ要らずの野菜室
 試しにキャベツを丸ごと入れてみたら、3日たっても外の葉っぱが艶々

洗濯機は、音がしないのでちゃんと動いているのか心配になって何度も見に行くほど
お風呂の湯もチョイスすれば自動でくみ上げてくれるし
洗濯曹感想がついているので、カビの発生が少なくて済みそう
ニットも洗ってみた
毛布も洗ってみた

めちゃめちゃすごいです。

助かるわ―

家電がこんなに楽しいなんて

当分、使い勝手を考えるので色々試行錯誤の日々だと思うけど、こんなに真面目に説明書を読んだことも初めてだけど、読まないと全く分からない。読めば読むほどすごいやつ、って思う(笑)

日本の家電はやっぱりすごいです。

七夕の日は、午前中保育参加にも行きました。

七夕なので、全員で七夕の集いがあったり、



給食が豪華だったり

クラスでは、天の川を作ったり

雨だったけど、お部屋でたくさん遊ばせてもらいました。

子供たちがみんな甘えてくれるので可愛くて♪

水曜日のお昼ご飯  地味ー
もずく、ツナとコーンのサラダ、野菜スープ、玄米

水曜日の晩御飯


暑くて、ご飯を作る気にも食べる気にもならない

そうめんとか、そばなら食べられそうだけど、茹でるのが暑くてげんなり
なんとか気合を入れて(?)そばを茹でた

木曜日の晩御飯
姫は、お昼寝のない日で、リハビリにも行ったので、ほぼ食欲なく寝てしまった。


それではまた、ごきげんよう(^-^)/