お泊り保育2015/07/12 23:29

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

年長さんの最大イベントの一つ、お泊り保育
10日金曜日でした。

今日はお迎えに行かないよ、お友達や先生と一緒に保育園でお泊りよ♪

ニッコニコ(^-^)、でお出かけしました。

三時半にお迎えに行かなくて良いと思うと、さてこの時間をどう使おう。

何日も前から、ちょっと遠出しようか、とかお買い物に行こうか、とか色々計画してみたものの、結局、毎日時間がなくてできてないことを片づけようと決めました。
特に行きたくて行けないところもないし、買いたいものがあるわけでもないので、それより、気になっていることを片づけるほうが、よほど気持ちがすっきりするかな、と。

で、リストアップしたら

とても一日でできそうなメニューではなかった(笑)

で、リストを見たら返ってやる気を失い(単なる言い訳)ぼけーっとすることから始めました。これが一番したかったことかも。

いつもは、時計を見ながらまるで風船割りゲームのように、TO DOリストと戦っているのだけれど、時間が進むのをほくそ笑むように、コーヒー片手にたまってしまった新聞をゆっくりと。

そして、洗濯も焦らず10時過ぎてからスタートボタンを押しました。

うーん、新しい洗濯機、まだまだ説明書を読みながらだけど、色々試してみるのが楽しい段階です。

朝送り出す前の時間はお腹がすかなくてほぼ何も食べていなかったので、ちょっと何か欲しくなった。中途半端な時間だけど、お迎えがないと思えば昼食の時間を気にすることもないので、ま、いいか。

かといってこんな日の、こんな時間に何かを作る気にはなれない。
こんな時こそ!


普段口にしないジャンクフードがぴったりです♪

たった3分でできて、5分で食べられる、片づけ要らず。

なんて素敵なんでしょ。

とはいえ、塩分が多いのでひどい胸焼けになるのだけれど・・・(^-^)

リストアップしたメニューは減らないのだけど、それ以外に目についたことを、ちょこちょこ片づけていたら、あっという間に2時だ。

いつもなら、あと1時間半と自分に追い込みをかけるのだけど、

あと4時間もある。

お泊り保育なので、クラスのママたちとお食事会のお誘いがあったので行くことにしました。その時間まであと4時間もある。

ママ会に参加したいといったら、ダーリンは別の用事を作って外食してくれることになったので、夕食の心配もなし。最高です。

ちょっとお腹が空いてきたので、冷蔵庫を見ながら考える・・・

で、出来上がったのが

お豆腐と小エビのリゾット。
初めて作ったけど意外といけるわ。

ポテトコーンのチーズ焼き
小イワシのレモン塩煮
カボチャとズッキーニの煮物

この後、一つ一つTO DOを消して、余裕でシャワーなんか浴びて着替えてお出かけ。

キャー、素敵♪

27人のうち16人も集まったママ会ってすごいね

若い人たちばかりなので、話合うかな? 変なこと言って嫌がられないかな?とか行く前は結構不安でした。それに、最終決定の時間と場所の連絡がなくてすごく不安だったけど、Lineで回っていたらしく、顔見知りのママに聞いたら、その画面を見せてくれたのでなんとか参加できたという経緯も。

でも、いざ始まってみたら、若いお母さんたちは可愛くて、よく飲むし、よくしゃべるし、そんな中でも大事な行事の話はザクザクと決めていくし、なんとも小気味のいい人たちなので、楽しくてあっという間に2時間の飲み放題が過ぎてしまいました。

そして、帰るのかと思ったら、ほぼ全員2次会へ。

もちろん、流れに沿って付いて行ってみました(笑)

下のお子さん同伴のママもいれば、小学生同伴のママもいます。

これでいいのね、今の時代。

こどもが生まれて以来、いえ、退職して以来、こんな風に飲んだことはなかったので、この空気がとても新鮮で楽しかったです。

さすがに、12時になるとしんどくなってきたので、2次会の終わりで帰りました。ほとんど同じ方向に帰るママなので、お迎えに来てもらった車に便乗させてもらって。

約半分は、まだ3次会にもいったようです。

明日の朝9時迎えだよー♪

ちゃんと、9時前に全員そろってました。

若いって、すごい!

がんばったよ、って自慢そうな顔のこどもや、ちょっと眠そうな顔のこども。
ママを探す心配そうな姫たちを、何もなかったようにいつもの笑顔でお迎えしました。

子供たちにとっても、グレートで価値のある一日だったと思うけど、ママたちにとっても、仲良くなれて、ストレス発散して、リフレッシュできて最高の一日になりました。

改めて先生に感謝です。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/