沖縄に行ってきました!2016/01/12 13:51

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

お正月は家族そろって自宅で過ごしましたが、お正月過ぎの週末に沖縄旅行に行ってきました。2年ぶりの沖縄。今回は、飛行機と宿とレンタカーだけのパック。

そこで、以前姫の保育園の担任の先生で今は沖縄本島のいるま市にお住いのS先生に連絡をとって一日遊んでいただくことになりました。

なので、コースはお任せなのです。

どんなところに行けるのか楽しみでーす!

さて、7日は七草粥を食べて。
と思っても、姫はお粥を食べません(-_-:

保育園ではお餅つき。

昨年も一昨年もお餅大好きで一杯食べたようなので、午前中だけ行かせてお餅つきに参加してから出発することにしました。

しかし、お迎えに行ったときは、まだ年長さんの順番がきたところで、突くのを待ったけど、結局お餅は口に入る前に帰ることになってしまいました。残念。


神戸空港で天ぷらうどん。

飛行機は、Solaseed エアのくまもん飛行機でした。


みなさん、手を振って送ってくれました。

12時に保育園を出発し、那覇空港には16時に到着。

早いねー。

真っ直ぐレンタカーを借りに行き、そおまま北中城村のホテルを目指しましたが、事故渋滞に巻き込まれ、予定より2時間以上も遅くなりました。

仕方なく、先に夕食を食べるため、AEON Rycom (ライカム)店を目指しました。

2フロアのフードコートは圧巻!

迷った末に、ダーリンは博多ラーメンと餃子のセット、私は、

ゴロゴロ野菜カレーです。

姫は、ここまで来てラーメンやカレー?と不満顔(笑)

ホテルに着いたらすぐにお風呂に入って、この日は早めにおやすみなさい!

2日目は、
朝食を食べてすぐに出発

うるま市役所を目指しました!
みどり町にある本庁は新しく建ったばかりでとても綺麗です。

先生に会えて、再開を喜びました!
半袖で充分な感じです。

まず、公園でウオーミングアップ

先生が最初に用意してくださっていたのは、観光大使のうるうららちゃん

姫のために待っていてくれました♪
うるうららちゃんのキーホルダーを作ったり、うるうららちゃんのダンスを教えてもらったり。1時間ほど一緒に遊びました。

♪ ドーキドキ、コミュニケーション ♪

次は、海鮮料理の昼食です。
ゴマアイゴのバター焼き 美味しいよ(^-^)

そして、うるま農場
うるま牧場

温室の中は花盛り







ちょうちょも沢山飛び交って




今朝羽化したばかり まだじっとしてます。
さなぎが金色って驚きました。

こうやって芋虫を買っていました。

ものすごい数です。圧巻!

変わった植物も


うさぎや、ロバ、山羊さんも
3時間前に出産したばかりの母山羊と生まれたばかりの子供山羊


農場見学の間、大雨になりました。


うるま農場はまだ準備中。観光農場としてオープンするのはもう少し先のようです。

代表は、明石出身の方でした。色々あって、ここに移り住んだそうです。なかなか面白いいきさつをお聞かせいただきました。


そのあとは、うるま大橋を渡って浜比嘉島の塩田見学


海水を乾燥させて煮詰めたお塩買って来ました。

うるま市の街の中では、牛さんがお散歩してます(笑)
先生のお蔭で、ガイドブックには載っていない沖縄を満喫しました。

ありがとうございました!


今夜は、ムーンビーチに泊まります。
バイキングにしました。

朝は、ビーチでお散歩


今日は美ら海水族館に行く予定でしたが、先生のお勧めもあって、計画変更して古宇利島へ行ってみることにしました。

最近CMでも見かけるようになった、古宇利大橋 全長1960mだそうです。


タワーに登ってみました。

ワゴンで売っているガーリックシュリンプ
ハワイのノースショアと同じメニュー♪ 美味しい。

オリオンビールのノンアルコールを試してみました。

3か所ほど桜の名所を回ってみました。
八重岳では桜が咲いていました!
足元にはスミレ

帰りに寄り道した、道の駅許田
日本全国でNo.1になったこともあるそうです。

タワーで買って来た、かぼわっさん(カボチャ入りクロワッサン)、カボチャシュークリームなど、ここで買った珈琲と一緒におやつにしました。

コロッケも美味しかったですよ♪

三日目の宿は、那覇です。国際通りから20分ほど歩いたところのビジネスホテル

夕食は、SAM'Sレストラン。ステーキとシーフードのセットに、オマールを追加しました。

デザートは、ブルーシールのお店でアイスを食べました(^-^)

2年前に来たとき食べずじまいだったので(笑)

4日目は、あっという間に沖縄旅行終了。
空港は花盛りでした。


神戸上空から、自宅のマンションが見えました!

楽しい沖縄旅行もあっという間におしまい。

また行きたいねー。

許田の案内所で教わった、水納島(みんなじま)に次は行ってみたいです。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/