今思うこと2016/01/27 15:47

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

あらー、お正月の後あんまりかけてなかったですね。

沖縄旅行の報告がしたいのですが、あえて後回しにして、今思うこと、というか思いついたばかりのこと忘れないうちに書いておきたくて。

まずは、このところのご飯の様子から。

お正月のぶりがまだ残っています。おにぎりは、鯛めしで。
姫は炊き込みご飯あまり好きじゃなくて、白ご飯のほうが良いのです。
おにぎりなら・・・と思ったけど。

このところ、大根はめっちゃ好きです。丸のまま手づかみでがつがつ食べてます(笑)

牡蠣のチャウダー これも気に入ったのかガンガン食べてくれました。もちろん鮭もペロリです。

1/6のお昼ご飯
一人ご飯の癖に豪華です(^-^)
牡蠣をてんぷらにしました。一人でこっそり。
千枚漬けといくらも黒豆もお正月の残り。
いつもの野菜スープに粕汁も残り物です。
鰤を粕漬けにしてみたので味見がてらご飯に載せました。

ふふ。こうして並べると、すごいランチ!!

沖縄旅行直前で、ダーリンが夕食要らないと言うので片づけメニューなのでした。

1/6姫の晩御飯

ダーリン外食で姫と一緒に食べた日の自分の晩御飯。

アボカド、トマト、文旦のサラダ。ごぼうと蓮根のソテー、豆腐の煮物、青梗菜と筍炒め。これで、日持ちするもの以外はすっかり冷蔵庫をお掃除しました。

1月7日 七草の日の朝粥  姫はお粥は無視でした(笑)


沖縄で訪れた農場でいただいたパパイヤ

またぶり(笑)r

沖縄からの帰り、空港で買ったスパム卵おにぎり
残ったので、私のお昼ご飯にしました。

11日祭日もダーリンがお休みだったので、垂水駅前でお昼ご飯
開運蕎麦

親はしゃぶしゃぶなので、姫には先にしゃぶしゃぶしたお肉を
お肉より、切り干し大根のほうが良かったみたいです(笑)

今日は、イワシ

メインは鰆 大根とこんにゃくの煮物をまず片づけてからおもむろに魚へ手が出ます。

今日は、入り豆腐、焼きそば、煮物に鰤
途中で眠くなってしまい、半分で止めちゃいました。

1/15 三宮までお出かけしていくつか用事をすませ、当直明けのダーリンと待ち合わせ
一人めしは、地下街で見つけたカツオのたたき専門店
Sは500円でこのボリューム 温卵つきでした。GOOD!

今日は鮭 煮物はちょっとずつ具を足しながらベースは同じものが続いてます。

今日は、えびとウィンナーにしました。

お正月の残りは終わりましたが、これは今年になって買った天然ブリ ちょっと歯ごたえがしっかり。

今日は、おばあちゃんが買ってくれたというか自分で買ったら食べきれないので半分くれたかにです♪

サーモンの刺身もがぶがぶ行きます(^^)

そんなこんなで毎日の献立を考えるのは難儀ですが、このところ毎日しっかり食べてくれるのでやりがいはあります。

でも、みんなきっと考えるのしんどいと思う。

姫は、なかなか言葉をしゃべるようにならなくて、動きとかも5歳さんにしてはずっとゆっくりでまだ3歳さんくらいの動き方です。このまま小学校に行くのは難しいだろうと判断したので、春からは養護学校に進学することにしました。

この子が、将来高校を卒業したとして、どのような職業について自分で食べて行く道を切り開けるか、ずっと考えてきました。

障碍者雇用に積極的な企業をしらべたりもしたり。

もちろんずっと先のこと。

でも、ついつい考えてしまいます。

かなり前から私の中で密かに温めていた構想は、自分で何か起業して、その仕事の中で姫ができることを担当させ、それで給料が得られる程度のことができないか。どんな仕事ならできるだろうか、いまさら私に起業なんて。

と、思い巡らしていたところ

定年後の仕事を考えているダーリンが先週になってひょっこり

職業訓練でパン職人でも習ってパン屋さんでも開いたら、あの子にも手伝わせることができないかなぁ

というのです!

なんと!

同じことを考えていてくれたとは。

パン屋なのか、お菓子屋なのか、まだはっきりは解らないけど、何か私たちで仕事を作って姫にさせてやりたい、と思い始めた今日この頃です。

本当に夢ではありますが、少しずつ温めて行きたいと思います。

ほんの思い付き。

忘れないうちに書いておきました。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/