50代を生きるということ2016/02/12 15:14

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨年52歳になりました。

かなり色々な現象に慣れてきました(笑)

更年期障害と思われる、ホットフラッシュ

夏の間は暑いときにさらにドッと汗が出るので、本当につらかったですが、冬の今は時々、来たな、と思うくらいでそれほど感じません。

朝のだるい、眠い、しんどいは数年前までCMを見ながら、

「なんで?あほらし。そんなこと全然なーい!」

と思っていたのに、いつのまにか自分も時々そうなっていて、あー今日はつらいな、気圧が低いのかな?などと思っているうち、それが毎日起きたときは必ずそう思うようになってしまっていました。

ヨガに通うようになって教わった、朝の足湯。

たった6分ですが、42度くらいから始めて温度を上げて行き50度近く、我慢できるギリギリまで熱くして、パット止める。

これが効きました。

数日続けたら、そういえば足湯の後眠気がなくなっていることに気づきました。

今では、起きたら早く足湯したい♪

姫もちゃっかり私より先に足温めているし、休日はダーリンまでやるようになりました。

豊齢線が気になるだけじゃなく、顎の両脇がぷよぷよして余っている感じが気に食わない。

そこで、始めたのが「あいうべ体操」

面白くて、ついついやってます(笑)

豊齢線だけじゃなく、インフルエンザ予防とか、自律神経の調整とか、色んな事にも効果があるそうで、なんか楽しいので続いています。

そうこうしていたら、先月ある朝4時前突然右手に激痛が走り目が覚めました。

しびれがひどくなって痛みになったようです。

最初の朝は、あまりの痛さで起きたとき吐きそうになったくらいです。

お湯を沸かそうとしたらポットが持てないくらいで、どうしようかと思いました。

少しずつ動かしていたら徐々に動いたけど、とにかく1週間ぐらいは毎日寝ると明け方に痛みが我慢できず起きてしまう繰り返し。1~2時間おきに気になって目が覚める日々が続きました。

温めてみたり、様々な「良いよ」と言われることを試しながら様子を見ましたが、

「1週間たっても治らなかったら病院で検査してもらたてょうが良いよ」とダーリンがいうので行ってみました。

痛みは、最初に比べたら治まってはいますが、しびれは続いているので。

私がおそれたのは、癌の再発転移とか、更年期障害がなにか変な形で表出したのではないかということ。

月末の空いていそうな日を狙って行ってみたら、整形外科の先生が(若くてちょっと素敵なDr.でした)あちこち触って、

「ここが痛い?これは?右と左の差は?」などなど調べてくれました。

それだけでは解らないので、電気を通して検査してみましょうということになり、今日検査に行ってきました。

結果は後日危機に行くことになっているので、はっきりしたことは解らないけど、神経の反応が左右で差が出ているそうです。手首から腕あたりの神経に何か不調がでているのかな。

ずっと続く痛みなのか、治るのか?

でも、痛み止めの薬は飲みたくないので、丁寧にお断りしました。

赤い布を巻きつけたり、寝るときに抱き枕を抱いて腕の位置を緩くして寝たりしています。そのため、激痛は来なくなりました。

そんなこんなで、痛いだの、だるいだの、40代までは考えられなかった症状と日々付き合っているわけで、慣れちゃうとそれも普通かなと思ってしまう自分がいます。

だけど、何か習おうか、勉強しようか、事業でも始めようかなんて大それたことを考えるなら、何はさておきまず体力をつけなければお話にならないわ、と気づいたので、早速、テレビ体操と、トランポリン100回に加えて、やめていた縄跳び100回も復活することにしました。今日1日目。

折りを見て、ジョギングも始めようと心に誓ったところです。

何事も、

先ず隗より始めよ

ですよね(^-^)


節分を過ぎたのでお雛様を出しました♪

2/5のお昼ご飯
温豆腐、塩パン、蓮根のオーブン焼き、スープ、紅茶

このところ食べ過ぎなので、少な目で調整


2/4のお昼ご飯 節分イワシの残り、恵方巻きの残り、野菜と豆腐のスープ

2/4 歯医者さんの後、姫はおばあちゃんちでおうどんやケーキを食べてきて、ダーリンは当直、そのため私だけ簡単に夕食
ハムカツサンド、スープ、大根、キノコの煮物青菜添え

2/3節分の夕食
お昼イワシのフライだったようで、イワシの煮つけは食べずに鰤の煮物や太、顎焼きを食べました。恵方巻きもつついて遊んだだけで、食べてない様子。

海神社の豆まきに参加  青鬼さんから福豆をもらいました。

お昼は、漬物、イワシ、スープと玄米
お腹の掃除のため、軽くしています。

2/2の夕食 舌平目の煮つけに食いつく(笑)

2/2のお昼

2/1還暦のお祝いご飯


姫も一緒にご馳走を

1/31は二人だけの晩御飯でした。

31日は、二人でお買い物に出かけたので、健民で五目そば

31日はダーリン卓球に行きました。

30日はお刺身でした。


1/30は卒園式のお洋服を買いに出かけました。

そのため、三宮でランチ


神戸に来て以来、一度は行ってみたかった”ボルカノ”のパスタ ナポリタン
こっちはクリームのベーコン&ほうれん草

1/28の夕食はイワシバーグ

1/28のお昼
イワシのっけチャーハン 豚のごぼうまき、スープ、ほうれん草のおひたし

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2016/02/12/8016812/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。