平成から令和へつづくGWが開けた!2019/05/07 11:01

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

10日間の長い、ながーい第二春休みを経てようやく学校が始まりました!

待ちに待った学校に、姫は小躍りしながら出かけて行きました(^-^)

GW序盤は春スキーに行きました。
白馬八方スキー場
2月に行った峰山高原のスキー場が気に入ってすごく楽しそうだったので、この時期やっているところを探したら、八方と、志賀高原だけはGWまで開いていて、KIDS PARKがあるのが八方でした。

期間中観光地はどこも高いけど、スキー場は意外とお得だったので♪

4/27 7時に家を出発。大津SAで朝食。お天気がイマイチだったので、風が冷たくて、寒かったー。

恵那SAでは早めの昼食。お蕎麦が美味しかった~!!
恵那SAの天ぷらざるそば

長い長い恵那山トンネルを抜けて、安曇野で高速を下りて白馬を目指しました。途中で長靴を持ってくるのを忘れたことに気付いた、はっ!っとして慌てて検索。西松屋に寄って無事長靴を買いました。この時、西松屋の本社は松本にあることを知りました。
だからなのか、支店も沢山あって助かりました。

安曇野、穂高の当たりは渋滞していましたが、高速の渋滞は京都南から京都東までであとはスイスイ流れたので助かりました。
大町から山のほうへ向かって登り道のトンネルを越えると、雪になりました。天気予報の通りです。気温は1度 さすが雪国でーす(^-^)

温泉に入ってポカポカー

4/28 ゴンドラ adam に乗ってゲレンデへ

そり遊びしました
 子供たちも多かったです。

お昼前、不思議な気象現象を見ました!
ゲレンデ隣でパラグライダーしている人を見ていたら、なんと雲にかすんだ太陽の周りをぐるっと囲む円形の虹。さらにその外側にも普通の虹の反対向きで弧を描いていました。こんなの生まれて初めて見ました。周りの人も声をあげてスマホをかざしていたので、きっと誰かがアップしてますよね。

今時のスキー場はカフェメニューもオシャレ。プロシュートのピザ

手でくるくる回して広げて、窯で焼いてくれました!
30年前のスキー場、カレー、ラーメン、スパゲッティくらいだった(笑)

カフェテリアの隣に座ったカップルはオーストラリア人。
東京観光のあと来てみたけど、これが人生初のスキーなので初心者コースで教えてもらったとか。
向かいの男性3人組は職場のお友達で、車で別々に来て道の駅で車中泊して志賀高原とここの両方で滑っているとか。

色んな人がいて面白い。

午後もキッズパークで遊びました。ちょっと休憩にアルプスの山々を眺めてみました。
CORONAビールのテラスでは、マシュマロやソーセージを焚火にかざして焼いている人がいました。姫は、ベンチでゴロンして休憩

16:00のゴンドラ終了まで遊んで、帰りました。

ホテルに帰る道で見つけたマンホール
アルプスの山々とカタクリ

夕食はバイキングにお酒も飲み放題。ソフトクリームも自分で作れるので、姫のテンションは、上がる、上がる

4/29 スキーはもう充分、ということで今日は出かけることにしました。
まずは白馬ジャンプ場 そう、平成のあの金メダルが生まれた場所です!

チケットを買っていたら、金のゴンドラが来たので乗りました!

スタート地点まで上ってみると、かなりのロング滑り台。
さすがに、滑り台大好きの姫も後ずさりしました(笑)

ジャンプ関連のグッズを集めた記念館に、感動が戻ってきました!

アルプスの山々を見ながら、安曇野まで戻ってちひろ美術館へ

グランマお勧めの場所なので立ち寄りました。
絵本が山ほど置いてある図書館で絵本を読んだり、お絵かきしたり、広い庭を散策したり、とても気持ちいいです(^-^)

お昼は、本場信州のお蕎麦を!
と思ってガイドブックのお店を探したら、長蛇の列
いくらでもお店はあるんだからと、適当に車を走らせて見つけたお店でいただきました。
充分すぎるほど美味しいです(^-^)

この後、碌山美術館という彫刻の美術館にも立ち寄った後昼神温泉を目指しました。

星空で有名な温泉ですが、この日はお天気下り坂でした。
その代わりと言ってはなんですが、花桃の季節で白、ピンク、赤の花がとても綺麗です。これは、八重桜

割烹茶寮 みさかさんに逗留

山菜の天ぷら パリパリに揚がっていてとても美味しい!

4/30 平成最後の日

まずは阿智神社にお参りして

朝食も豪華版

花桃まつりが行われている園原地区へ 小雨の中行ってみました。

こんな山奥に桃源郷がありました!

そして、イワナ釣り

釣ったイワナ3尾と五平餅を囲炉裏で焼きました。

美味しいよー♪

その次、まだあります、妻籠宿へ行ってみました。昨年秋の旅行で行くつもりが、渋滞で行けなかったから。
面白お雛様 回転すし食べています。

生ビール飲んでいます!

栗きんとんソフトを食べながら、ちょこっと雨宿り

3時半、そろそろ帰路に着きます

中津川から高速を走って、多賀SAで休憩

まだ早いけど、この後渋滞予想が出ているので早めに夕食食べることにしました。
今ならまだ空いているので

テレビは、平成天皇の退位式を中継していました。

平成最後の晩餐はこれ
近江ちゃんぽんと唐揚げ、チャーハンのセット
近江牛メンチカツのドッグ

ソースかつ丼とうどんのセット

美味しい~、お腹いっぱいです。

このあと、事故渋滞があったので一旦下道に降りてしばらく走り、コンビニでトイレを借りました。渋滞個所を越えたところでまた高速に戻り、姫が寝ていたのでどんどん走って家に着いたのは20:00でした。

そして、朝起きたら令和元年です!

パパはお仕事。

雨なので、家で後片付けなどして過ごしました。雨が上がってから、ちょこっと散歩がてら近所へお買いもの。

夕食は、令和の祝いに
令和初日の祝い鯛

新しい天皇陛下、皇后陛下の下、穏やかな時代になることを願います。

とりあえず、GW前半までで続きは後程。

それではまた、ごきげんよう(^-^)