体が少しずつギシギシいっている感じ2010/03/02 10:20

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 編み物を続けているせいかもしれない。
 でもきっと、お腹の中がどんどん大きくなっているからだと思うんです。

 布団に入って体を伸ばすと背骨がギシギシいう感じ。
 起きてくると、今度は背中とお腹の筋肉がギューギュー突っ張る感じ。

 それだけお腹が膨らんできているのですね。
 あぁ、この子の成長を実感します。

 1000gに満たなかったときはそれほど成長を感じられなくて、大丈夫かなぁって心配のほうが大きかったけど、最近は蹴る、または手を伸ばして突っ張っている動きも大きくて、服の上からもしっかり観察できています。何しろ昼となく夜となく一日中良く動いてくれます。

 元気そうなのが一番ですね。

 でも、大きくなったらなったで色々な症状も出てくるんでしょうか?
 私には解りません。
 ただ、このまま成長してくれと願うばかり。

 色々な本を読んでいると、

 アレルギーにしないために離乳食は遅くて良い
 と書かれている本があれば、

 しっかり噛むことで脳が発達する、少しでも早く噛むことを教えるように、と書かれている本も。

 乳児期に栄養が足りなくて発育不良になると、精神的にダメージを受けてその後回復できない場合が多いので、成長のためには離乳食は早くから、というものなどなど。

 それぞれの視点から有効性を説いているのですが、別の視点に立つと全く逆のことになります。

 私としては、アレルギーが一番怖いと思っていて、アトピーならまだしも、食物アレルギーの場合は命にかかわる可能性も出てくるので、アレルギーにならないよう気をつけてやりたいのですが、脳の発達が遅れたり、精神的に弱い子になってしまうのも考え物。

 さて、どうしたものでしょうか。

 悩みますねぇ。

 こればっかりは、人の意見もほどほどに。
 かといって、実験するわけにもいかず。

 生まれてきた子の様子を見ながらその都度考えるしかないですね。今から考えても取り越し苦労に終わりそうだし。まずは無事に生まれてからの話だから。

 さて、もう日と頑張り。
 今日中に仕上げてしまいましょう。

 明日は31週目の検診、夕方からは岡山に帰ります。

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/

ベビードレス完成しました(^-^)/2010/03/02 17:51

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 ついに、完成しました!
 やったー、私にも出来ました♪

 意外とうまく出来たので大満足です。

 3月22日はFamilia で開催されるママ・グランドマザーのための講座に参加します。

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/