染色体検査の結果2011/10/13 23:05

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日も療育センターに行ってきました。

午前中は小児科で、前回行った染色体検査の結果を聞きに。

異常なし

でしょー。
だと思った。

神大の医師も「そこまで調べたの?その検査は治療には繋がらないのにね」と言う意見でした。確かに、もしか何か見つかっていたとしたら、

「アウトです、あなたのお子さんは異常があるので歩けません、話せません」みたいな診断を付けるだけだろうから、もしそうなっていたら絶望するだけで、何も良い結果は得られないと思っていました。

見つからなくて良かった。

時間はかかっても必ずできるようになるって信じていますから。

現に、今朝彼女が話した言葉が初めて

「おはよう!」って聞き取れました。
きっとそういったのだと思う。
毎日言っててもなかなかうまく言えなかっただけ。

段々上手になります(^-^)

午後からは、整形外科の診察もうけることになっていたので、一旦外に出て買い物に行ったり、昼食を食べてからもう一度診察に。

整形外科の医師の前で、同じように

寝返りはできるようになったこと
ハイハイがバックでできること
お座りは10分程度まで出来るようになったこと
腰を支えればたっちが出来ること
その他、おもちゃを右から左へ持ち帰られること
などを観察して、足の柔軟さなどもチェックされました。

結果、リハビリを受けながら少しずつできることを増やしていきましょうね、
というお話しでした。

そう、時間はかかるけどこの子はきっとできるようになると信じています。

一緒にがんばって行きましょう。

・・・・・・・

このところ、姫の大好物のトマトが高騰して買ってあげられなかったけど、今日は大きくて美味しそうなトマトを見つけたので買ってきました。やっとすりおろしを食べさせることが出来ました。

トマトがないので、仕方なく食塩不使用のトマトジュースを買ったのですが、味が気に入らないのか、全然食べてくれませんでした。

よくお分かりになるようです。

明日は雨になるそうです。
家でじっと過ごそうと思います。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/