メロンに首ったけ♪2011/10/27 23:04

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

岡山に帰っています。
岡山では、足守メロンが有名ですが、母が姫のために買っておいてくれました。こんな大きなメロン!


自分でフォークに刺して口に運んでます。

すごい!


好きなものだとこうなるのね(笑)

家にいるとき、あまりご飯を食べなくて反抗期かと思っていたけど、こっちに来てからは文句も言わずどんどん食べます。

環境のせいなのか、母のご飯が美味しいのか。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



初フライ2011/10/27 23:08

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

まだ、卵を食べさせるテストをしていないので、卵を含んだ料理もNGです。

卵は急がなくて良い、アレルギーが心配なお子さんは、と聞いたので2歳ぐらいでいいかと思っていたけど、先日の保育園に行って給食を食べるようになると、卵メニューもどんどん出てきそうだし、なにより揚げ物が多そうなので、そろそろテストもしなくちゃ、と思っていました。

そんな折、母が卵を使わずにフライを作ってみてくれました。
なんと、刺身用の鰆で!

さわらと言えば、私が一番好きな魚。
大人は刺身で食べたのですが、これをフライにしてくれるなんて!

私が食べたいわー(笑)
鰆のフライ

当然ですが、完食です。

じゃがいも、人参玉ねぎなど煮たもの。
鰆のフライ。
げた(黒舌平目)の煮物、タイの蒸し物。
栗おこわ。
ほうれん草の茹でたもの

美味しそうですね~。
やっぱり、私のご飯はマンネリ過ぎて食べてくれなかったのかも。
少々反省します。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



岡山の路面電車 MOMOに乗りました。2011/10/27 23:27

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

久々、岡山に帰って駅まで電車に乗ろうとしたら木曜日なのにMOMOが来ました。
MOMO

以前は、私が乗る清輝橋線は火曜日しか運行していなかったのですが、一つしかなかったMOMOにMOMO2が導入されて、毎日(木曜除く)運行になったようです。

低床で乗りやすく音も静か、内装は木で出来ていてすごくモダンなデザイン。

素敵です。
MOMO

MOMO



MOMO

MOMO

ゆったりしていて、乗り心地もいいです。

今日はこれからJRで万富に行き、ダーリンと落ち合ってキリンビアパークに行き、その後湯郷温泉に宿泊します。

姫は、母にお泊り保育です。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

キリンビアパーク in岡山2011/10/27 23:37

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、昼食の後実家の母に姫を預けてダーリンと二人でお出かけです。

昨日、姫を連れて私たちだけ岡山に来たのは、慣らすためでした。

ダーリンは当直。
今日が当直明けで、お昼前に仕事終わって岡山まで来ます。

以前から行きたがっていた、キリンビアパークで工場見学と試飲。
KIRIN ビアパーク


案内してくださった吉永さんはとてもチャーミングな方でした♪

実は、平日と言うこともあり、たった二人きりの貸切見学ツアーでした。

ここで、映画を見たのですが、なんとKIRINさん、今ではドイツでビールを作り欧州一帯に輸出しているそうです。

ドイツは、ビールに水と麦とホップしか原料に使用してはならないと法律で定められている国なので、日本のビールにはその条件に合わないものも多くありますが、「一番搾り」はその3つしか原料に使用していないので、製造を許されるのだそうです。

なるほど♪

さて、この後1時間ほど車で走ったところにある湯郷温泉に泊まりました。

ダーリンがGrouponで買ったのですが、子供お断りにあとで気づいたので、今回は泣く泣くお泊り保育を母にお願いして来ました。

気になる、寂しい、でも、良い経験になるかも。

・・・・・

JR岡山駅で見つけたご当地カレーのメニュー
岡山のご当地カレー

最近は、こんなのもあるんだ、へぇー


それではまた、ごきげんよう(^-^)/