一時預かり下見めぐり2012/11/30 23:58

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、私の婦人科検診と姫の小児科です。

婦人科は半年おきに予約して子宮頸がんの検診をしてもらっていました。
今回、乳がんになったこと、手術してもらったこと、ホルモン治療は子宮体がんのリスクが増えるのでやめたことなどを伝えました。

初めての医師でしたが、若い男性ではっきりした感じのいい方でした。新しい先生かしら。

今回から子宮内部の細胞も調べることにしましょうと、頸がん検査に加えて、子宮内部の細胞も取りました。頸部に比べて、こちらは痛いです。そんなことは言っていられませんが。

エコー検査では、卵巣の様子も見てもらいました。
入院中、卵巣がんの方2名のお話を聞いたからです。卵巣がんは検診というのがなく、自覚症状もほぼないので、見つかりにくい。お二方は、別の病気と思って調べてもらいに行ったところたまたま発見されたそうです。

今回は、卵巣の腫れは排卵まじかだからでしょう、ということでした。

で、2週間後に結果を聞きに行きますが、ほぼ問題はなさそうです。
そんなにあちこちにボコボコ見つかられたひにゃ、たまったもんじゃありませんから。

でも、検診だけは受けておかないと。

早めに終わって、小児科へ。

ほぼ半年ぶりの小児科です。

まずは計測。

体重は、1005g、よーし順調です。

身長、寝たまま測りました。それも両足のばさず、片足だけ引っ張って測りました。きっとそのせいでしょう、85.5cmと言われ、「そりゃぁちと大きすぎない?」って内心思いました。

案の定、Dr.も

「おおきくなったねぇ、でもちょっと大きすぎない?」

ってことで測り直し。
今度は立ったままで測ってみました。

82.5cm

先日岡山で柱に傷つけて測ったときと同じです。
これなら納得。

Dr.が、「よかったねぇ」

と言ってくれたので、ホルモン療法の話はなくなったようです。
クリアできたのかな。

私の状況をお話ししたところ、垂水にある別の保育園の一時預かりも紹介してくれました。

こういう話をいただくと、嬉しいです。
でも、Dr.もかなり驚いておられましたが。

一回目のインフルエンザ。

抱っこしたまま受けましたが、
低く唸り声をあげただけで、泣かなかった。
姫はえらい!

昼までで早あがりしてきたダーリンと一緒に昼食。

病院の向かいにある洋食店、なんじゃろ?
で、日替わりランチとハンバーグランチをいただきました。

ここのお店、本当に美味しいです♪

帰りは、東山市場で少しお買い物をしてから、

JR兵庫駅にあるキッズルームと、須磨にあるドキドキキッズ保育所を見学してきました。

いずれも、一時預けに対応してくれそうです。

利便性から行ったらJR兵庫ですが、日程によっては色々な場所を確保しておく必要がありそうなので、とにかく可能性のありそうなところは片っ端からあたります。

そんなわけで、保育所周りをして、結構クタクタで帰ってきました。

夕飯は、しゃぶしゃぶでーす(^-^)

昨日のリハビリの時、それとなーく先生に

「放射線治療の間、姫を一人で置いていくことはできないか」

って聞いてみたけど、ほとんど無理、という感触の返事だったので少々凹み気味でしたが、やっぱり色々探せば方法はあるもので、なんとかなりそうになってきました。

あちこちでつないでいけば何とか5週間越えられるでしょ。

姫に頑張ってもらいましょ。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/