週末、富山2013/03/06 22:48

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

土曜日の朝、7時前に家を出て富山に行ってきました。

食べ歩きの旅です。

朝ご飯は、パンとプロテインとヨーグルトを持参。
垂水から快速に乗って食べました。

大阪から、サンダーバードで富山へ。

この日、強風のため湖西線が運休。
米原経由で走ったので、1時間遅れました。

大阪で買っておいたお弁当を、金沢あたりで食べました。
手まり寿司、海苔巻。
エビやカニがいっぱい入って、姫ご機嫌。

ホテルにチェックイン後、すぐに路面電車で海のほうへ。

カフェで一息


自家製マーマレードを挟んだものをサービスで増量してくれました♪
Good taste!

街歩き



路面電車がホワイトデーバージョンみたい。

夕食は、豪華お寿司食べ放題!

まずは富山湾寿司




カウンターだけの小さなお店ですが、味は抜群です!

歩寿司 分家。
駅前のエクセルホテル東急から歩いて1ブロック位のところ。
雪の中でも困りませんでした。

そして、2歳の姫にはこんなお寿司も

カウンターのお寿司屋さんでは無理と思って諦めていましたが、なんといなりずしもありました。

これをスタートに、玉子、蟹をどんどん食べたお姫様。
2歳でカウンター寿司とは、ちと贅沢が過ぎる!?

解禁になったばかりと聞いて注文したホタルイカ

艶々でしょ!
プリップリだけど触感はふにゃふにゃの柔らかさ。
何とも言えない美味しさがたまらなーい。
軽く湯通ししただけで何もつけずにいただきました。
まさに、絶品。

このお店、全く価格表示がありません。
お店の外のショーケースに、助六600円とか書いてあっただけ。

普通ならこんなお店で怖くて食べられないのですが、なんと富山はすごかった。

毎週土曜日は、お寿司食べ放題3800円なのです。
好きなだけ食べられるんで、好きなネタが。

富山湾寿司だけなら10貫で2500円。
それを皮切りに、一体いくつ頼んだでしょう。
この時ばかり、とぶりや、中トロ、バイガイ、甘エビなどどんどん追加して、お腹がはちきれそうになりました。

富山、おそるべしです(笑)

夕飯は超・豪華でしたが、朝食のついていないプランだったので、前日に下見した通り、駅の近くでロッテリアの朝食。

なぜか、富山市はマックが少ないんです。
地鉄富山のビルにロッテリアとドトールが向かい合わせで入っていました。ロッテリアが7時オープン、ドトールは7時半。

早起きの姫を連れて行くので、7時のロッテリアに軍配。

喫煙席は満員でしたが(だって寒くて朝から外で吸えないからでしょ)、禁煙席は私たちだけ。

タルタルソースたっぷりのエビバーガー♪

これは、富山のマンホール
チューリっぷ柄ですね♪

一旦お部屋で出発の用意。

今日は、路面電車に乗って「ますのすし」食べ歩きです。
ますのすしの1/6切れを4個食べるチケットと路面電車が乗り放題チケットがセットでなんと1000円!安い。

日曜日なので、お休みのお店もありましたが。
ホテルすぐ近くの「青山」さんはお休み

まずは、大学行の路線に乗って水墨画美術館へ。
思いかけず、山下清展を見ることができました。
ちょっと得した気分。

美術館の近くで見つけた「パンの自動販売機」



そこをスタートに、「千歳」「せきの屋」「高田や」「川上屋」さんを回りました。乗ったり、歩いたりでしたが、姫も頑張ってついてきました。そして、大きなお口でパクパク!

「ますのすし」以外にも、スイーツに交換することもできるので、カスタード入りのこんなのも

美味しかったけど、2個もらってほとんど姫が一人で食べてしまいました。

このほかに、甘酒饅頭も試しましたよ。

歩き疲れて、カフェで一服。
姫はお昼寝。

帰りの電車が遅いので(格安パックのため)、電車までゆっくりと。

・・・していたら、下見しておいたお弁当がどんどん売り切れ状態に!
え、そんなぁ。

先に買えばよかった。
荷物になるから最後に、と思ったのがあだに。

とりあえず、ますのすしは一個

でもこれは、結局お持ち帰りで翌日のご飯になりましたとさ。

電車で食べたのは、お雛様弁当

それと、電車で金沢から売りに来た車内販売で「幕の内」を購入。
蟹寿司も買って、それも月曜日に。

なんとまぁ、良く食べ、よく歩いた2日間でした。
電車が頻繁に走っているので、ものすごく便利だし、街の中は解りやすかったです。コンパクトな街なので。

また来たいね、何と言っても食べ放題のお寿司はすごかった!
絶対、戻ってきます♪

最後に、富山県人の昆布好きは有名ですが、

「富山に来たら、昆布パン食べなきゃ」

と書かれていたので、つい買って帰った昆布パン

なるほど、うまい!

もっちもちのベーグルの生地にたっぷりの昆布が練りこんであり、そこはかとなく塩味が噛めば噛むほど出てきます。

このほかに、ナンのタイプと、平たく伸ばした丸い形状の昆布パンもありました。

いや~、こんなに美味しいならもっとたくさん買えばよかった。
駅に隣接した、ジャーマンベーカリーさんです。

1個160円

富山に行かれる方、ぜひお試しください♪
それではまた、ごきげんよう(^-^)/