中央市場へ買い出しに2013/03/10 15:34

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

姫がカニ大好きなのは、家系のようです。

おばあちゃんも大好きだし、ダーリンもカニ好き♪ダーリンの弟も。

そこで、久しぶりに中央市場に買い出しに行こうということになりました。
長田に住んでいたころは、もっと頻繁に出かけていました。
蟹だけじゃなくて、さわらや、鯛や、エビやマグロを買いに。

さて、久々だったのでどうかと思ったのですが、

蟹は、ロシアの安い蟹はなくて、鳥取の境港産の松葉ガニ。
そんなに大きくはないけど、本物のタグがついてます!

素敵―!

大人はこれを黙々とむしって食べるのが良いのですが、姫に食べさせるのはこれじゃましょくにあいません。

ちょっと前に、TOHOで買って来た紅ズワイをむしりながら食べさせたけど、気が付いたら私は全然食べないうちに終わってました(笑)

そこで、姫のためにはむき身になったものを。

香住港でむき身の加工したものが今の時期は出回っているのを知っていますから。

剥いてほぐし身になったものと、紅ズワイの棒肉を見つけました。
ラッキー♪

そのほかにも、天然の鯛の生きのいいのがあったのですが、少々お高かったです。最近は東山へ買い出しに行く機会もめっきり減っているので、今から姫の誕生日のために買っておこうと思ったところ、

「娘の誕生日と聞いたら負けないわけにはいかない」

と言って、少しおまけしてくれました。

この鯛が素晴らしく活きが良かったので、2匹買ったうちの一匹は夜姿造りにしました。

マグロも、見つけたんです。
素晴らしくきれいな色で脂ものっていて筋のない、教科書のような美しいマグロ。

一節買って、三軒で分けました。
何と豪勢なマグロだったこと。
頂点のほんの少しだけが赤みで真ん中あたりから素晴らしい中トロでした。

お昼はマグロ丼です。

姫は、マグロは食べさせず(生だから)、蟹とお芋さんでした。

この勢いで、どんどん食べました(笑)

晩御飯は、鯛も蒸して参加。

ダーリンは、この蟹をひたすら黙々と。

肢4本は、生で刺身にもしましたよ。

ご馳走が過ぎたので、翌日のお昼ご飯は、一人ひっそりとお蕎麦
十割そばです。小麦粉も食塩も入っていないので、食事療法にちょうどいいです。ねぎと大根おろしをたっぷり載せて、出汁には胡麻をたっぷり。

中央市場の買い出しの後、保育園の親子体操に参加しました。
1時間思いっきり体を動かしたからでしょうか、夕方すっかり寝てしまったお姫様です。

しっかり動いて、ぐっすり眠る。

しっかり食べて、快便。

いいリズムですね(笑)

それではまた、ごきげんよう(^-^)/