あわや大事故に!2013/04/21 23:49

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

金曜日の保育園のお迎えの時でした。

いつものように手をつないで階段を下りていたのですが、姫が手を放しました。

金曜日なのでお昼寝セットを洗濯のため持ち帰ろうと反対の手は大きな荷物。丁度下りてきた先生と話をしながら・・・

手を放した勢いでバランスを崩したのか、階段を見事にクルリクルリと回転しながら、頭が上になり、下になり、仰向けにありうつぶせになりまるでぬいぐるみが落ちて行くように姫の体が落ちて行きました。

その間、私は大声を出すばかりで全然手も足も動かず、その様子を見守るのがやっと。

落ちた、と思った瞬間手を伸ばして届かなかったとき、なんで駆け出してつかみに行けなかったのか。

この反射神経の鈍さというか、どうしようもない体の重さに自己嫌悪。

かなりの階段を落ちてしまった姫を抱き上げてみたら、目の上を少し切っていました。たんこぶも少し。

先生が慌てて集まってきて、冷やすものをくれました。

しばらくは泣いていたけど、特におかしい様子は見られないので、泣き止むのを待って落ち着いたので歩いて帰りました。

ちゃんと歩けました。

家に帰ってからも冷やそうとしたけど、嫌がってさせてくれません。
目の上は、腫れて青くなるんじゃないかと気が気ではなかったけど。

本当に肝を冷やしました。

それよりなにより、怖くて怖くて。
何で助けてやれなかったのだろう。
なんで、あの時駆け下りて行けなかったのだろう。
年のせいか?反射神経が鈍すぎるのか?

何もなかったことがウソのようです。
骨折でもしていたらどうなっていたかと。

時間がたつほどにどんどん怖くなる。

この先も、私はこの子を難局から護ってやることができないのだろうか。

落ち込みます。

土曜日の朝、普通に元気に起きてくれました。
目の上が青くなることもなく。

体のどこにも青あざはなく、ただただ胸をなでおろしました。

お昼前に弟夫婦がダーリンの昇進祝いにバッグを持って来てくれました。
さっそく、来週の沖縄旅行に使えると、大喜びです♪

お昼は、遅くなったので手早くインスタントのパスタ。

一日は、何が起きるかわからないので、家で過ごしました。

何も起きずに、ほっ♪

夕食はエビフライ。

尻尾は私の係り(笑)

久々にコーンスープを作ってみたら、綺麗に食べてくれました!
ありがとう(^-^)

この後がいけませんでした。
私が心の中でずっと自分を責めていたから。悶々と。
ダーリンの関係ないサッカーの話に噛みついてしまい、被害妄想の末に当たり散らしてしまいました。

申し訳ない。

なんでそんなことを言われるのか、ダーリンにしてみたら、とバッチリも甚だしい。あわやの大事故にもかかわらず、私を責めるわけでもなく、こんなことは仕方ないと言ってくれたのに、その時ホッとしたはずなのに、私のほうが噛みつくなんて。

ひどいことを言ってしまいました。

ダーリンはいつになく寝られなかった様子です。

夜中までソファにいたので、可哀そうだから私がソファで代わりました。
朝まで、なんか自己嫌悪の塊の中でうつうつしていました。

日曜日の朝も、姫は変わりなく起きてくれました。

私は、ダーリンの卓球のためのお弁当。
予定通り3人前。

持っていくお友達の奥さんが、あまり食べさせ甲斐のない人だと最近分かってから、ちょっと作る気力が減退してます。

あまり手の込んだご馳走は入れないで、とか、違いが判らないとか、おかずが多すぎてご飯多めのほうが良いとか言われて・・・。

まぁ、良いけどね(笑)

今日は、シンプルにおにぎり(ゆかり、昆布巻き、海苔巻、黒米)、とんかつ、キャベツの千切り、高野豆腐、こんにゃく、人参、白菜のお浸し、黒豆、プチトマトです。

ダーリンを送り出した後、洗濯を2回。

雨の予報だったのに意外にもお天気が良くなったので、公園にでも行こうか?

ということで、私たちも急遽おにぎりをお弁当に詰めて近所の公園まで。

風が強くて歩くのにも吹き飛ばされそうな感じでした。

ちょっと肌寒く。

滑り台を3回ほど滑って、芝生の上でお弁当を食べました。

木曜日は、保育園から近所の公園で遠足のようにおにぎりを食べるそうです。いつも行く範囲の公園で、おにぎりだけのお弁当、という条件。遠足というには、可愛すぎる(笑)

なんとか一人でおにぎりを食べてくれないかと練習してみましたが、なかなか私のいうことは聞きません。

まぁ、いっか。

寒くなってきたので、全部食べるのを待って帰ってきました。
おうちで熱い紅茶であったまり、姫はフィナンシェで心をあっためた様子。

そのあとしばらくしてお昼寝してました。

ここまで、食欲もあり、別段変わった様子は見られなかったのでホッとしていましたが、夕食をあまり食べようとしないので不思議に思っていたら、少し吐きました。

熱はなく、それだけですっきりしたのかその後は普通にご飯を食べました。

びっくりしました。
今頃になって、何か影響が出てきたのではと。
頭でも打っていたら、時間がたってから出るかもしれないし。
不安は続きます。

それでも、今日は人参スープは食べなかったけど、久々に黒豆の味を思い出したのか、どんどん食べてくれました。


コンソメスープとケチャップ味のおから、私はお気に入りです♪

このまま、何もなければいいのですが。

ダーリンには、ちゃんと謝って、ノートにも反省文を書いて仲直りしています。

明日はまた、リハビリの月曜日だ!

それではまた、ごきげんよう(^-^)/